のほほん♪Wonderful Happy Life

かぎ針&棒針で作るあったか毛糸小物&麻小物、ヘンプと天然石アクセの制作日誌。たまに雑記も♪

Archive [2011年02月 ] 記事一覧


オーダー分、ミニコサージュ完成しました♪

えー。。。またまたご無沙汰しております。皆さま、お元気ですか~イベントまで後1ヶ月切りまして、順調とはいかないまでもコツコツと作品編んでいます~。もう少ししたら、制作中のショールやバッグ関係が完成するので少し落ち着くかな。糸染めは後2つくらいは染める予定です。頑張ります~~~さて。完成している作品がぼちぼちたまってきたんでそろそろお披露目しなくては。。。と思いつつ中々出来ない今日この頃です。今日は...

我が家の雪景色。

今日は珍しく2本立てです♪ここ1週間程、大阪では2回雪が降りました。年に数回、この季節に雪が降る事はままあれどこんだけまとまった雪が降るのは珍しかったですね~。 どんだけ吹雪くのさ。びっくりんでね、うちの家の屋根ってすごく滑りやすい塗料を使ってあるらしくって雪が屋根に積もっても、すぐ下に滑り落ちるんですよ。夜寝る時にバサバサッと音が結構するんで中々寝付けなかったり(笑)落ちた雪は庭や玄関のひさしに...

久しぶりに草木染め♪Part.2

えー、前回の記事の続きです。とかいって、早くも一週間以上が過ぎてしまいましたが(^^;ゝ前回の記事は、草木染めで糸たちを染めたとこまで書きました。染めた糸たちは洗って干して様子を見ていたんですがこんな感じになりました♪ジャン♪糸かせを干してるところですね。染液に浸けた状態の時とは大分違う色が現れました。右が紅茶染めの綿糸、左と中央がタマネギ染めの麻糸です。糸の量が違うせいか、麻糸の方がかなり乾くのが早く...

久しぶりに草木染め♪Part.1

今日のお天気は今ひとつだったんですがイベント用の染め糸を仕込むべく、今日は久しぶりに草木染めで染め染めしました♪今日染めたものは、綿と麻糸の糸かせ3つ(合計約500g)と綿レースちょっぴり。春夏用の糸を染めるのは半年ぶりくらい?しかも草木染めなので、うまく染まるかちょっと心配でしたw染料は紅茶とタマネギの外皮で染めました。何で今回紅茶かと言うと先日、姪っ子・お姉ちゃんから「紅茶染めってどうやって染めるの...

お知らせ&春夏糸編み始め。

2月に入りました~。まだまだ寒い大阪ですが、少しずつ春の足音が近づいてるような気がします。先月まではバリバリ冬モードでウールをガシガシ編んでいたのですが年が明けてからは何となくゆるやかに。そして、先月末くらいからはもうコットンや麻でぼちぼち編んでいます。去年に比べると、春夏糸にシフトするのが早くなってるかなぁと。さて、そんな中出来上がったのがこちらです♪去年の暮れに、お友達からオーダーいただきまし...

左サイドMenu

Thank you for comming!

Information





ニットmarche vol.11(2011年春夏号/2011年2月14日発売/日本ヴォーグ社)で前委託販売先のCIELO様が掲載され、私の作品もご紹介頂きました。
ありがとうございました。m(__)m





三陸に仕事を! 浜のミサンガ環
7月11日(予定)よりインターネット販売いたします。


My Profile

emui

Author:emui
大阪の片田舎に住んでいます。
ヘンプアクセ→天然石アクセ→かぎ針編みと段々興味が移っていってますが、飽き症なので時々ヘンプに戻ったり天然石でアクセ作ったり…。
編み物主体で手で編んだりかぎ針や棒針で小物編んだりしてます♪
ゆっくり、ゆっくり、マイペースにのほほんと。色々作ってます♪

Calendar

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

携帯でもチェック出来ます~

携帯でもチェック出来ます~。お手持ちの携帯のバーコードリーダで読み取ってください^^

QR

Monthly Archives

Friend Link♪

Friend's SHOP LINK

お友達のネットショップです~♪可愛いのがたくさん♪


takaraba-coのsayo*さんのネットショップです♪



*Nano*hana* ~diary~♪のジェンヌさんのネットショップです♪

Search

楽天で探す
楽天市場



Recommend

emuiの本棚です♪気になる本も入ってます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Community & Lanking

ひっそりとランキングに参加…(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索

