のほほん♪Wonderful Happy Life

かぎ針&棒針で作るあったか毛糸小物&麻小物、ヘンプと天然石アクセの制作日誌。たまに雑記も♪

Archive [2011年05月 ] 記事一覧


モチーフアクセサリー色々。

大阪は先週から梅雨入りしたそうでしかも今台風が近づいているらしく、ここ2日程ずっと雨続きですね。早く晴れてくれないかな~。。。さて。先日、高島屋さん用に編んでいたモチーフのアクセサリー2点をご紹介します♪まず1点目。先日、試作でちょろっと編んでいたクローバーとシロツメグサのモチーフですがこんな感じに仕上げてみました♪以前オーダーでリクエスト頂いたラリエットのシロツメグサヴァージョンです。 クローバー...

草木染めの綿糸染め終わりました&高島屋大阪店出店のお知らせ♪

少し暑い日が続いたけどまた涼しくなってきましたね。先日から草木染めで綿糸を染めていたんですがようやく全部染め終わりました♪こんな感じです糸の種類は2種類、同じ染料を使って2段階にわけて染めました。画像左から、マリーゴールド、ウコン、紅花です。媒染はマリーゴールドとウコンは銅媒染、紅花は先日のブログでもちょろっと紹介した通り紅花独特の方法で。紅花色素の抽出は本当に面白かった~濡れている時はもっと濃い...

紅花で綿糸を染めています。

編物の記事を最近書いてないですが~糸染めと並行してぼちぼちペースで進めています。先日ちょろっとご披露したモチーフはもうちょっとで完成♪さて。高島屋出店の日が迫りつつあるなか、昨日から紅花染めをスタートさせました。ニットアクセ用の糸なので、今回はごく少量を数色。その第1発目が紅花です♪もちろん初挑戦。いつもの草木染めとは違う特殊な方法で染めます。紅花からは赤と黄色の色素が取れるんですが、今回は赤い色の...

今日のタデ藍と試作のシロツメグサモチーフ。

今日の大阪は、朝から薄曇りで少し肌寒いです。今日はこどもの日なんですよねぇ。どこかへ出かけようかどうしようか迷い中。(笑)さて。先週の金曜日に発芽した可愛いタデ藍たち。今日覗いてみたらこんな感じに育ってました。ネット被っててちょっと分かりづらいけど、肉眼で見ても分かるくらいにプランターいっぱいに育ってきました葉っぱの大きさにそれ程変化はないけど、背丈が伸びたかな~?今はまだ双葉ちゃんの状態やけど、...

5月の「ともしび市」、無事終了しました♪

昨日は、地元での手づくりイベント、「ともしび市」の日でした。朝から薄曇りのお天気で、雨がとても心配だったんですがイベントの時間中何とか持ちこたえてくれて←なんと、撤去中に雨が降ってきてビックリ無事、イベントを終える事ができました♪あろうことかよ、私ったらイベント開始時間を1時間早く間違えて9時過ぎにお店に行ったら、お店閉まっててまだ誰も来てなくて。ど。。。どおしよ。。。と途方に暮れていたらオーナー様...

地元探索♪富田林市寺内町紅梅蔵を訪ねて。

えー。。。最近、全然編物の記事を書いておりませんね~~~~あいえいえ。ちゃんと編んでるんですよw先週は糸染め強化週間だったけど、今月末に作品のみイベント出店の予定なので構想を練りつつ、糸染めの合間を縫って通信講座の課題のセーターをせっせと編んでいます。昨日、課題の指示分のところまでどうにか編めて一段落したので今日は街に出て今月の3日に開催されるイベントのディスプレイ用品を買いに行ってました。その帰...

左サイドMenu

Thank you for comming!

Information





ニットmarche vol.11(2011年春夏号/2011年2月14日発売/日本ヴォーグ社)で前委託販売先のCIELO様が掲載され、私の作品もご紹介頂きました。
ありがとうございました。m(__)m





三陸に仕事を! 浜のミサンガ環
7月11日(予定)よりインターネット販売いたします。


My Profile

emui

Author:emui
大阪の片田舎に住んでいます。
ヘンプアクセ→天然石アクセ→かぎ針編みと段々興味が移っていってますが、飽き症なので時々ヘンプに戻ったり天然石でアクセ作ったり…。
編み物主体で手で編んだりかぎ針や棒針で小物編んだりしてます♪
ゆっくり、ゆっくり、マイペースにのほほんと。色々作ってます♪

Calendar

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

携帯でもチェック出来ます~

携帯でもチェック出来ます~。お手持ちの携帯のバーコードリーダで読み取ってください^^

QR

Monthly Archives

Friend Link♪

Friend's SHOP LINK

お友達のネットショップです~♪可愛いのがたくさん♪


takaraba-coのsayo*さんのネットショップです♪



*Nano*hana* ~diary~♪のジェンヌさんのネットショップです♪

Search

楽天で探す
楽天市場



Recommend

emuiの本棚です♪気になる本も入ってます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Community & Lanking

ひっそりとランキングに参加…(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索

