のほほん♪Wonderful Happy Life

かぎ針&棒針で作るあったか毛糸小物&麻小物、ヘンプと天然石アクセの制作日誌。たまに雑記も♪

Entries

スポンサーサイト


今日は癒しスタジアムin大阪に行ってきました~&麻ひもバッグ進捗状況。

今日は、癒しスタジアムと言うイベントに行ってきました。
オーラソーマやレイキヒーリング、マッサージ、占い、天然石アクセサリーの販売と、主に癒しをテーマにした出展者が数多くあって
ちょっとオーラソーマに興味あんねんけど、敷居が高くて中々なぁ。。。という
私のような人にはピッタリのイベントでした♪
こういうイベントって、今まで行った事なかったのですごく新鮮でした~
楽しかったです♪

んで、その後天満橋から谷町線に乗って天王寺まで南下してABCクラフトに行ってきました♪
お目当ては、毛糸。。。もあるんだけど、内布用の布。だったんですが


2009-0510_2.jpg

今日は若干疲れてますので携帯デジカメでパチリです。
戦利品がこれ。
なんで接着芯とアジャスターバックルやねん。(ーー;
アジャスターバックルはね~、単に安かったから。(爆)
接着芯については後で書きますネ~

その時、毛糸売場が探しきれず、結局毛糸見ないままに帰ってしまいました。。
後でHP調べたら、最上階(8階)にあったみたいです。
いつも7階までしか行った事がなかったんで、もう1階あるとは思いもしませんでした。
今度はしっかりチェックするぞぉ~。
生地なんですが、種類がたくさんあり過ぎてこれもピピッとくるものが見つけられず。
肝心なものが見つけられなくて、今日はちょっと残念でした~

今日はお出かけしてたので、午前中に麻ひもバッグだけ編み編みしてました。
今日の麻ひもバッグなんですが。。。

2009-0510_3.jpg

ここまで編みました♪
どれくらい深さがあるかと言うと。。。


2009-0510_4.jpg

これくらい。
ちょうどニットマルシェを横にして半分くらい?
ちょっとバッグらしくなったでしょうか。
今週中には本体を編み上げたいところですが、
指を気遣って1日5段まで。とマイルールで決めてるので、思ったより進まないです(笑)
まあ、ぼちぼち編みます♪^^
編みながら、持ち手をどうしようか考え中です。

んで、ここまで編んでますが、ここへ来て少々問題が発生してます。
バッグの底がこま編みで編んでるのにもかかわらず
思った以上にヘナヘナでかっちり仕上がらなくて。(ρ_-)o
重さの問題があるので側面はいいとして、最低でも底はもっとかっちり仕上げたい。

ここで、接着芯の登場です(笑)。
麻ひもの編み地で接着芯がちゃんとくっつくかどうか試してみようと思います♪


うまくいきますように~~~~~~(-人-;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
やっぱ、ABCクラフトは楽しい♪読んで下さってありがとうございます♪m(_ _)mもしよろしければ1クリック♪応援ヨロシクお願いいたします*^^*
いつも応援して下さる皆様へ♪応援、ありがとうございます大感謝
関連記事

*Comment

NoTitle 

こんばんはe-257
癒しスタジアムって楽しそう~~
私も行って癒されたいわ><
糸と布、買えなくて残念でしたね
布でも糸でもそうだけどあんまり沢山あると訳わかんなくなって結局買わず・・・って私も経験あります!

↓下のレーシーストール可愛い~~e-266
いいなぁ姪っ子さん。。編んでもらえて(笑)
  • posted by あゆあみ 
  • URL 
  • 2009.05/12 01:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

接着芯がつくかすごい気になります(笑)

そうか。その手があったか!!
結果、楽しみにしてますね♪

  • posted by lily 
  • URL 
  • 2009.05/12 06:27分 
  • [Edit]

参考になります♪ 

そうそう。私も麻紐バッグ編んでるけど、底は固くならないですよね。私はあまり気にしないけど、接着芯をどう使うのか興味あります。

持ち手も迷いますよね。私も3パターン考えているけど、どうしようかな。昨日は左手の指に麻紐がこすれるのが痛くて途中リタイヤ。編み物もカラダ使いますよね。。今日も頑張ろう!っと。
  • posted by ichigo 
  • URL 
  • 2009.05/12 11:09分 
  • [Edit]

<あゆあみさんへ 

あゆあみさん、こんばんはw
すごく楽しかったですよ♪
普段は行きたくても中々行けなかったリラクゼーションサロンや占いの館なんかがずら~っと隣接してましたので^^
今度は8月にやるみたいです。
全国展開してくれたらいいのになぁ~!

あゆあみさんもですか~
せっかくチェックしてても、どこの店のでどこにあったか忘れてたりとかね~
訳分かんなくなりますよね(^^;
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.05/12 23:49分 
  • [Edit]

<lilyさんへ 

lilyさん、こんばんはv-222

うふふ、楽しみにしておいてくださいね~(*´艸`*)
とか言いつつ、他の編み物に熱中して今日は麻ひもバッグお休みです(爆
明日から頑張りまーす♪
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.05/12 23:51分 
  • [Edit]

<ichigoさんへ 

ichigoさん、こんばんは~w
今回はね、10号針で全部編んでみたんですよ。
だからかなぁ、前のバッグはそんなに気にならなかったし。

とりあえず、厚手タイプと中手タイプと両方買ってみたけど、厚手から試してみようかなと。
側面はヘコヘコでも別にいいんで底だけにペタッと貼ってみるつもりです♪

持ち手のパターン、3つもあるんですか!すごいな~
私は一昨日ABCクラフトで溢れんばかりのバッグの持ち手が並んでいるのを見て、余計分からなくなってきましたw(爆)
もう少し悩んでみます~

指、大丈夫ですか?
無理しない程度に、ぼちぼちやっちゃってくださいね~^^
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.05/13 00:00分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Thank you for comming!

Information





ニットmarche vol.11(2011年春夏号/2011年2月14日発売/日本ヴォーグ社)で前委託販売先のCIELO様が掲載され、私の作品もご紹介頂きました。
ありがとうございました。m(__)m





三陸に仕事を! 浜のミサンガ環
7月11日(予定)よりインターネット販売いたします。


My Profile

emui

Author:emui
大阪の片田舎に住んでいます。
ヘンプアクセ→天然石アクセ→かぎ針編みと段々興味が移っていってますが、飽き症なので時々ヘンプに戻ったり天然石でアクセ作ったり…。
編み物主体で手で編んだりかぎ針や棒針で小物編んだりしてます♪
ゆっくり、ゆっくり、マイペースにのほほんと。色々作ってます♪

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

携帯でもチェック出来ます~

携帯でもチェック出来ます~。お手持ちの携帯のバーコードリーダで読み取ってください^^

QR

Monthly Archives

Friend Link♪

Friend's SHOP LINK

お友達のネットショップです~♪可愛いのがたくさん♪


takaraba-coのsayo*さんのネットショップです♪



*Nano*hana* ~diary~♪のジェンヌさんのネットショップです♪

Search

楽天で探す
楽天市場



Recommend

emuiの本棚です♪気になる本も入ってます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Community & Lanking

ひっそりとランキングに参加…(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索

