のほほん♪Wonderful Happy Life

かぎ針&棒針で作るあったか毛糸小物&麻小物、ヘンプと天然石アクセの制作日誌。たまに雑記も♪

Entries

スポンサーサイト


松編みのかぎ針ケース♪



ここ数日、ずっと暑い日が続いてましたが
今日は、なんだか涼しくて心地よい朝でしたね~^^

さてさて。
今日は内容盛りだくさんなんですよ~
1つの記事に書ききれないので(爆)3つくらいに分けて書く予定だったりして。(^^;ゝ
時間のある時に、ゆるゆる、おつき合い下さいませ♪

まずはこちら。昨日完成ました♪
麻ひもバッグを途中放り出し、前から編みかけのストールも放置状態の中(笑)、一昨日から編み始めて放っとけないので夢中で編みまくって勢いで仕上げてしまった編み小物です♪

中途半端に余った毛糸を利用して編んだ松編みのかぎ針ケース。
以前1つかぎ針ケースを編んだんですが、どんどん増殖する編み道具類を収めきれなくなってしまった為、また編む事に決めました。
今回は、これ用に買った材料は一切ありません。
家にある材料で、無理矢理仕上げました~♪

今回は3色の毛糸を使って松編みで編んでみました。
本格的に松編みを編むのは初めてかな?横しまに編んで端で糸を切り替えているのに、柄自体はチェックぽく見えるから不思議です♪
色を替えての模様編みは初めてだったように思うので、かなり新鮮で面白かった~♪
かぎ針の模様編みにもちょっと興味が湧いてきました。^^

2009-0512_2.jpg

中を開いたところです。
編む作業よりむしろ、縫う作業の方が面倒でした
材料探しから始まって、印付け、裁断、縫い始めて最後の一針まで気が抜けなくて、もう大変。終わった頃にはクタクタでした~(笑)

これを作ろう!と決めて、材料ストックをゴソゴソ漁ると
このかぎ針ケースに合いそうなフェルトを発見♪
縁始末を死んでもやりたくない(爆)私にはピッタリな厚手のフェルトです♪
ただ、ちょっと色的に地味な色合い。
これにフツーに黒とか茶とかホワイト系の縫い糸で縫っちゃうと本当に地味ぃ~になってしまうので、
またまた材料ストックを漁ると、今度はキレイな明るいサーモンピンクの刺繍糸を発見♪

この2つの材料に関しては、ちょっと珍しい物を使っているので
後で別記事でご紹介します♪


まち針をブスブス刺しつつ慎重に縫い縫い♪
外側はブランケットステッチって言うんでしたっけ?
ポッケの仕切りは半返しで縫いました。
ここはランニングステッチでサクサクいきたかったんですが、
フェルトが分厚過ぎるせいか、はたまた右手親指の腱鞘炎がジャマするのか
縫ってみたら、これは仮縫いか?(爆)
て言うくらいお粗末な縫い目になり、泣く泣く半返しで地味にチクチクと。
縫い目、いがんでんなぁ。。。(ーー;
ま、えかw

かぎ針専用ポッケは8つ、フリーポッケはフェルト地が1つ、ニット地で2つ作りました。
フェルトのフリーポッケには今はハサミを入れてますが、増殖するかぎ針を入れてもOK♪
中々使い勝手良さげな感じにほぼ満足です。^^


2009-0512_3.jpg

ニット地のフリーポッケの部分。
とじ針用入れにしました♪もう1つは、段数リングを入れてあります。
色違いで白も編み、お花の小さなモチーフをつけてみました。
このお花のモチーフは、簡易の針山に使おうかな~と思っています♪


ほぼ出来上がりに満足してますが
ただ1つ残念なのは、スペースの都合上、メジャーがどうしても入らなかった事。
よく使う物だけにこれだけ本当に残念!
まだ糸余ってるので、お揃いでメジャーケースも近々編みたいと思います♪


参考図書のご紹介♪色々ちょっとずつ参考にしました~



あれれ、何気に本並べてみたら、全部ヴォーグ社の本ですね♪
後、かぎ針ケースの中の縫い方は、ヴォーグ社のサイト「手作りタウン」内の無料編図を参考にさせて頂きました。^^

日本ヴォーグ社のHP(無料編図は会員専用ページの中にあります)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
次回記事予告です。材料紹介編♪
読んで下さってありがとうございます♪m(_ _)mもしよろしければ1クリック♪応援ヨロシクお願いいたします*^^*
いつも応援して下さる皆様へ♪応援、ありがとうございます大感謝
関連記事

*Comment

NoTitle 

使い勝手良さそうなケースだね^^
外側の松編み模様も色をたくさん使うとほんと
チェックに見える~♪
色合いも優しくてめんこいe-266
そして内側!丁寧な仕事ぶりに尊敬しちゃう><
フエルト生地にピンクの刺繍糸の色合わせが外側の糸と合ってて良いわ~~
それにしてもかぎ針ケースってポケット多くて縫うの大変そうだよねe-266
普段使う道具もこういう可愛いケースに収納すると
ますます編み編み時間が楽しくなりそうね♪
個人的にニットのフリーポケットがツボです
お花モチーフつけて簡単針山とか良いアイデア~♪
  • posted by あゆあみ 
  • URL 
  • 2009.05/13 23:07分 
  • [Edit]

NoTitle 

もこもこ感がかわゆいですね♪
私も編みグッズ、とっちらかしているので、
収納を考えたいなぁーと思ってたところです。
あちこちにしまっているので使いにくいし。。。
でも、整理するより編みたい!と思ってしまうので、
なかなか上手く収納できないままです。

家にある材料で!これ、私の基本です。
でもだいぶ糸がなくなってきたので、
最近やっと追加購入しました。
新しい糸が来ると、俄然やる気がでますねー。
また途中品が増えそうな気配・・。
  • posted by ichigo 
  • URL 
  • 2009.05/14 00:09分 
  • [Edit]

<あゆあみさんへ 

あゆあみさん、こんばんはw
ありがとうございますぅ~^^
でしょでしょ?w
本では2色で松編みだったんだけど
3色で編んだらチェックにも見えるし、何となく菱形模様にも見えるんですよ~
松編み、お得かもしれません。何の得かはわかりませんがw(爆)

たまたま在庫に合いそうな布と糸があってラッキーでした♪
大変と言うか、縫い物に慣れてないと面倒だな~と思いましたwこれから慣れたいな♪
気に入ってもらえて嬉しいです*^^*
かぎ針ケースを開きながら編むのって楽しいですよ~。あゆあみさんもいかがでしょ~?
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.05/14 18:25分 
  • [Edit]

<ichigoさんへ 

ichigoさん、こんばんは~w
もこもこでしょ?w
かなり満足したけど、あんまし季節感ないです(爆)(^^;
まあ、かぎ針ケースだから別に季節感なくてもいいかな?と後で自分を納得させました(笑)

編み道具って、意外と細かい物が多いですよね~
段数リングとか、とじ針とか。
出したもの出しっぱで中々片付けません(^^;
ケースとかに入れてると、目の前に置いておけばすぐその場で直すかな~と淡い期待持ってますe-454

お気に入りの糸、見つかりましたか~?
新しく糸を買うと、いっぱい編みたくなりますよね♪
結果、編みかけ増殖。。。e-263でもそれが楽しかったりしますよねw
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.05/14 18:34分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Thank you for comming!

Information





ニットmarche vol.11(2011年春夏号/2011年2月14日発売/日本ヴォーグ社)で前委託販売先のCIELO様が掲載され、私の作品もご紹介頂きました。
ありがとうございました。m(__)m





三陸に仕事を! 浜のミサンガ環
7月11日(予定)よりインターネット販売いたします。


My Profile

emui

Author:emui
大阪の片田舎に住んでいます。
ヘンプアクセ→天然石アクセ→かぎ針編みと段々興味が移っていってますが、飽き症なので時々ヘンプに戻ったり天然石でアクセ作ったり…。
編み物主体で手で編んだりかぎ針や棒針で小物編んだりしてます♪
ゆっくり、ゆっくり、マイペースにのほほんと。色々作ってます♪

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

携帯でもチェック出来ます~

携帯でもチェック出来ます~。お手持ちの携帯のバーコードリーダで読み取ってください^^

QR

Monthly Archives

Friend Link♪

Friend's SHOP LINK

お友達のネットショップです~♪可愛いのがたくさん♪


takaraba-coのsayo*さんのネットショップです♪



*Nano*hana* ~diary~♪のジェンヌさんのネットショップです♪

Search

楽天で探す
楽天市場



Recommend

emuiの本棚です♪気になる本も入ってます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Community & Lanking

ひっそりとランキングに参加…(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索

