のほほん♪Wonderful Happy Life

かぎ針&棒針で作るあったか毛糸小物&麻小物、ヘンプと天然石アクセの制作日誌。たまに雑記も♪

Entries

スポンサーサイト


リネンとラミーでお花編み♪コサージュ仕上げました。



今回はホントに小物です(笑)
前の記事で縫い物に疲れて気分転換に編んだお花モチーフ。
長らく作業机に放置状態だったので、まずこれを仕上げました♪

葉っぱを昨日は編んでました。
同じ色にしようかと思ったんですが、たまたまこの間グリーン系のむら染めリネンを買ったので使ってみたら何となくいい感じに♪
糸の太さが違うので、大きさがまちまちになっちゃったけど、そこは適当にごまかし~w
それぞれのパーツを全部つなぎ、葉っぱも透明なキルト糸で縫い縫い♪


2009-0609_3.jpg

そして、裏の丸モチーフを編んで。
何故か急にレースがつけたくなって、縫い付けてみました。
基本、レースがあまり好きじゃない(というか悲しい程似合わない)ので
私の作品でレースが大っぴらに登場する事はまあありません。(きっぱりw)
でも、ちらっと見えるくらいならまあいっかw

で、コサージュ外して転がした時、不意に裏向いたら「おお☆かわいいw」て思わない。。?(思わない/爆)

まあ、そんな感じです(笑)



2009-0609_4.jpg

このコサージュに使った糸さん達♪
極細ラミーが1つ、後は極細や並太含めてリネンが5つ。
合計6色の糸を使って編みました~
CIELOさんとこで新色が出る度にこつこつ買いそろえた素敵な糸達です♪
この糸達は一期一会で、使い切ると同じ色で手に入れる事はもう出来ません。
どれもお店の人達の愛情がいっぱい詰まった素敵な糸達。

だからこそ大事に、大事に編んでいきたいと思います♪^^


参考図書





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

これを作りたいものリストに入れるの忘れてました(爆)
読んで下さってありがとうございます♪m(_ _)mもしよろしければ1クリック♪応援ヨロシクお願いいたします*^^*
いつも応援して下さる皆様へ♪応援、ありがとうございます大感謝
関連記事

*Comment

NoTitle 

コロンとしてて、可愛いコサージュですね~(*^_^*)
いろんな糸と色を使っているのに、初めから計算されていた
かのように調和してる・・素敵です♪
これ、「小物」ですか!
うーん、私だったらこれ、「やや大物寄りの中物」ですねー。(←?)
で、「こんなの作っちゃったよぉ」と、周りに見せびらかします^m^
ちなみに帽子やバッグは、超大作です。
  • posted by fuca fuca 
  • URL 
  • 2009.06/09 20:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

かわいい~~っv-344
リネンとかラミーとかの麻素材はいい感じ出してくれるよねぇ。。。
ワタクシも大好きな素材なのです。。。

一期一会。。。
ウンウン、わかる!わかるなぁ~。。。
染めた糸さんってーのはそのとき限り!!
そーゆーの大好きっv-344
何を編んでも一点モノになっちゃうしねe-343
  • posted by irohatone♪ 
  • URL 
  • 2009.06/09 22:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

この色合わせ・・・私の好みドストライクです><
形もぷっくりしたお花で好きだわ~♪
ラミーやリネンの糸っておしゃれな感じで大人っぽくて好き^^
一点ものの糸たち・・・もう手に入らないからその分大事に編むからステキな作品が出来上がるのかな?^^
コサージュの裏がこんなに凝ってたら、つい人の前で外して裏見せびらかしちゃうかもw
  • posted by あゆあみ 
  • URL 
  • 2009.06/10 02:28分 
  • [Edit]

NoTitle 

ふたつのはっぱが、実は糸が違う。
私はそういうアンバランスさ、大好きだし、
あまりきっちりしすぎてるよりオリジナル感があって
よいと思う!
最近、私自身アンバランス度が高まってるので、
とってもいいなぁって思いましたよ♪
ばたばたしてて2日間何にも編んでない!
作品無いとブログUPできないから
どうしよう~。と、とりあえずブログ巡り中。
  • posted by ichigo 
  • URL 
  • 2009.06/10 11:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

ご無沙汰してます。
emuiさん、お元気そうでなにより(^^)
相変わらず、器用ですね~~~☆

私は四月に主人の転勤で
秋田県人から、青森県人になりました。
久しぶりに編み編みして
emuiさんとhiroさんを思い出し
遊び歩いているところです。

カギ編みも楽しいですよね~♪
ハマル気持ちわかります(^^)
また遊びに来ますね~☆


  • posted by N’s pace 
  • URL 
  • 2009.06/10 12:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

またまた可愛いの作っちゃいましたね~
糸の太さや染め方の違いもいい感じ。
こういう、左右対称じゃない作品ってセンスが出ますよね。
とっても素敵です!

お~裏もこんなに丁寧に作られてるんですね。
実は私もレースとかリボンとか…あまり好きじゃないんです。
人が着てるのは可愛いんですけど、自分がってなると想像できない…
今チュニックとかでも、レースがぴらぴらしてるのが多いですよね。
あのレースがなければいいのに!っていつも思います。
  • posted by kumimi 
  • URL 
  • 2009.06/10 14:41分 
  • [Edit]

<fuca fucaさんへ 

fuca fucaさん、こんばんは~^^
同じリネンでもパリッとしたのやふんわり柔らかいのや色々取り混ぜて編んでみましたが
形といい色といい、不思議とピタッと合いましたね~
ラッキーでした♪^^

いやーん!fuca fucaさんたら何おっしゃいますやら~作り込みのすごさはfuca fucaさんのが絶対すごいと思いますわi-1
作れないけど仮に作れたとして、
fuca fucaさんのような手の込んだチビッちゃい可愛い編みご飯作れたら。。。
自慢しまくって、褒めてくれたら嬉しがって配りまくってると思う~i-203

さしあたって大物と言えば。。。ウェアーかなぁ。
おサレなセーターとか編めたら本望ですi-189
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.06/10 18:39分 
  • [Edit]

<irohatoneさんへ 

irohatoneさん、こんばんは^^

ありがとうございます~♪
irohatoneさんも麻素材好きですかi-175
ヘンプでアクセ作ってる時から麻の魅力にハマってますね。
やっぱ、あの張りのあるところかなぁ~?

そうそう!私もそれが言いたかったんですよ~!e-462
その時でしか、手に入れられない。
自然と、何作ろうか真剣に考えますしね~
一点ものになっちゃうのも魅力やし♪
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.06/10 19:20分 
  • [Edit]

<あゆあみさんへ 

あゆあみさん、こんばんは♪

色合わせ、ドストライクですか?嬉しいわ~e-266
ちょっと季節過ぎちゃったけど、
春っぽい、優しい色をしてるよね^^
パリッとしたリネンで花びらを編むと、段数を重ねる時曲線が生まれるんですね。。。勉強になりました♪

私も、お花のコサージュは
コットンで編むよりリネンやラミーで編む方が好きです~
やっぱ、オシャレだよね♪

<一点ものの糸たち・・・もう手に入らないからその分大事に編むからステキな作品が出来上がるのかな?^^

素敵だなんて~!ありがとうです*^^*
大事に編んでるのが皆さんに少しでも伝わってると嬉しいな♪

コサージュの裏はね、レースつける予定は全然なく、その場のノリで。(爆
でも、今回はつけた方が評判よかったみたいですねw
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.06/10 19:34分 
  • [Edit]

<ichigoさんへ 

ichigoさん、こんばんは~v-222

ichigoさんは葉っぱに注目してくれたんですねe-420
そうなんですよ~。
きれいに合わせるんだったら、同じ葉っぱでもいいけど
バランス崩れてるけど、崩した方が面白そうだー色は合ってるし♪と思ってねw

そこに注目してもらえて、めちゃ嬉しいです*^-^*
ありがとうです~♪

アイデア煮詰まると、私もよくブログ巡りしますよ(笑
皆さんの作品見てると、何かしら作りたくなりますよね~♪
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.06/10 19:44分 
  • [Edit]

<Nさんへ 

おおお!Nさん!ご無沙汰してます~♪
お元気ですか?
秋田から青森にお引っ越しされた事、以前ちょこっとブログ伺った時に知りました。
その時、コメントできずにスミマセン。(^^;ゝ
それ以外、お変わりないですか?私も後でブログ伺いますね♪

かぎ針、楽し過ぎてめちゃくちゃハマってますね~。
たまーに、思い出したら天然石でブレス作ってますがw

またこんなんで良かったら遊びに来てくださいね~♪
ありがとうございます♪♪e-257
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.06/10 19:52分 
  • [Edit]

<kumimiさんへ 

kumimiさん、こんばんは♪

ありがとうございます~♪
CIELOさんのリネン&ラミーはホント素敵ですよね~。
ヘンプももちろん素敵なんやけど、細糸好きにあのリネンとラミーはたまりませんでしたわe-282
糸のよさで半分以上助けられた感じですよね。
太さや色が違ってても合ってしまうのは
染色される方のセンスが大きいと思います♪

kumimiさんもレースやリボン苦手なんだ!
他の人がつける分には全然いいんですけどね~。
私も想像した事ないですねw
フリルも実は苦手だったりします~。
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.06/10 20:04分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Thank you for comming!

Information





ニットmarche vol.11(2011年春夏号/2011年2月14日発売/日本ヴォーグ社)で前委託販売先のCIELO様が掲載され、私の作品もご紹介頂きました。
ありがとうございました。m(__)m





三陸に仕事を! 浜のミサンガ環
7月11日(予定)よりインターネット販売いたします。


My Profile

emui

Author:emui
大阪の片田舎に住んでいます。
ヘンプアクセ→天然石アクセ→かぎ針編みと段々興味が移っていってますが、飽き症なので時々ヘンプに戻ったり天然石でアクセ作ったり…。
編み物主体で手で編んだりかぎ針や棒針で小物編んだりしてます♪
ゆっくり、ゆっくり、マイペースにのほほんと。色々作ってます♪

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

携帯でもチェック出来ます~

携帯でもチェック出来ます~。お手持ちの携帯のバーコードリーダで読み取ってください^^

QR

Monthly Archives

Friend Link♪

Friend's SHOP LINK

お友達のネットショップです~♪可愛いのがたくさん♪


takaraba-coのsayo*さんのネットショップです♪



*Nano*hana* ~diary~♪のジェンヌさんのネットショップです♪

Search

楽天で探す
楽天市場



Recommend

emuiの本棚です♪気になる本も入ってます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Community & Lanking

ひっそりとランキングに参加…(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索

