のほほん♪Wonderful Happy Life

かぎ針&棒針で作るあったか毛糸小物&麻小物、ヘンプと天然石アクセの制作日誌。たまに雑記も♪

Entries

スポンサーサイト


ブルーのニットショルダーバッグ、完成♪

2009-0626_1.jpg

久々の、完成品アップ~♪
先日から編みかけ、作りかけばかり公開していたブルーのショルダーバッグが、やっと今日完成♪
長かったよ~!(感涙)
3個同時にバッグ作りを進めていたせいか、これも非常に難産でした~。
とりあえず、こちらが早く出来そうだったので
このバッグの完成を優先させました。^^

このバッグは、姪っ子・妹ちゃんに編んであげたもの。
ちょうど1ヶ月程前に編んだグリーンのショルダーバッグの色違いヴァージョンです。


2009-0626_3.jpg

お約束なので、並べてみました(笑)。
同じ種類のコットン、同じ目数で編んだのに
何故かブルーのバッグの方が小さいです(爆)

まあ、妹ちゃんの方が体が小さいので、これくらいの方がバランスよくていいかもしれません。。。
と思うようにするw


もう2回目なので、特にこれといった苦労はなかったんですが
やはり、編み上げたニットのショルダー部分に布を縫い付ける作業が時間かかっちゃってちょっと難儀しました~
後それと。。。

2009-0626_4.jpg

矢印がついてるこの部分。
グリーンのバッグの時には、針で布をすくう部分が少な過ぎて
バッグを開けた時に布が破れて穴が開きそうだったので
完成後、マグネットホック付近のところだけ2重にまつって補強しました。
グリーンバッグもね♪
多分これで大丈夫~!


ちょっと心配なのが、たすきがけする分にはショルダーが少し短いかな?と言う点。。。
160cm以上の大人がこのバッグをたすきがけすると
ビジネスマンが持つビジネスバッグ風のダッサイバッグになってしまうので(検証済み/爆)
150cm以下のお子様限定キッズバッグなのですわ~。

まあ、きっと
体が大きくなるまでには飽きますわね。。。
もし飽きずに持っててくれたら
まだ糸も生地も残ってるから、ベルトのような調節可能なショルダーにしてあげようかな~と思っています♪
手縫いだから、それくらいのヴァージョンアップは簡単に出来ますしw


とりあえず、ブルーのショルダーバッグが出来たので一安心です。
次は、麻ひもバッグの続きをやるか。。。
あ~でも、この次の作業が結構憂うつなのですわ~!


参考図書



P12のショルダーバッグを編みました。
もうこのデザインは、お腹いっぱい



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
違うの編みたい病がそろそろやってきてます(^^;
最後まで読んで下さってありがとうございます♪m(_ _)mもしよろしければ1クリック♪応援ヨロシクお願いいたします*^^*
いつも応援して下さる皆様へ♪応援、ありがとうございます大感謝
関連記事

*Comment

NoTitle 

このデザインかわいいですよね♪
フリフリのところと、さくらんぼ?みたいなところ。
こんな凝った手作りのものをもらえるなんて
なんて幸せな姪っ子ちゃん!
私は、人にあげるとしても
ヘアゴムやコースターなど、
すぐできるもの限定。
それでも「すっごーい!」って感激されたりするんだから
こんなバッグもらったら超・超嬉しいでしょうね~。
お疲れ様でした。
自分のものは、最近編んでますか?
  • posted by ichigo 
  • URL 
  • 2009.06/27 14:58分 
  • [Edit]

NoTitle 

バッグ完成おめでと~~e-230
グリーンも可愛かったけどブルーもやっぱり可愛いe-266
こんな可愛いのを姉妹で持って出かけたら注目されること間違いなし♪
あとは麻紐バッグね!頑張ってねe-271
  • posted by あゆあみ 
  • URL 
  • 2009.06/28 02:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

並んでる~v-344
かわいいよぉe-446
いいねぇ♪いいねぇ♪
こんなかわいいおそろいバックでお出かけなんてされた日にゃあ
たまりませんなぁ。。。e-440

ワタシなんか小物しか編んでないのに
ここんトコ完成させたモノなんかほとんどないや。。。
emuiちゃんを見習わないとだめだなぁ。。。
麻ヒモばっくもがんばってね!!
  • posted by irohatone♪ 
  • URL 
  • 2009.06/28 04:45分 
  • [Edit]

 

完成おめでとうございます\(^o^)/
ホントにカワイイbagですね~♪
bagの中も手抜きなしで売り物みたい☆
とってもステキです~d(^o^)b
  • posted by いちご 
  • URL 
  • 2009.06/28 13:25分 
  • [Edit]

<ichigoさんへ 

ichigoさん、こんばんはw
お返事遅くなりましたm(_ _)m

フリフリのフリルとサクランボのような編み玉がポイントではありますよね~。このバッグ。
2つ並べると可愛さ倍増☆て感じが嬉しいです^^
気に入ってくれるといいなぁ。

ありがとうございます~♪
自分のものはね、マーガレット用に買った糸にやっと少し手を付けたところです。
すごい渋いデニムブルーでね~。
早く皆さんに見てもらいたいなぁe-420
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.06/29 21:45分 
  • [Edit]

<あゆあみさんへ 

あゆあみさん、こんばんは~
お返事遅くなりましたm(_ _)m

出来上がるまでの道のり長かったから
完成して嬉しい~~~~~e-230
ありがとう~♪
姪っ子ちゃん達、気に入ってくれるといいんだけどね~♪
麻ひもバッグも、ぼちぼち頑張りまぁすw
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.06/29 21:49分 
  • [Edit]

<irohatoneさんへ 

irohatoneさん、こんばんは~^^
お返事遅くなりましたm(_ _)m

ぜひお揃いで着画撮って欲しいなぁと思ってますが
どうかなぁ?OKしてもらえるといいな~♪
多分、お揃いで持ってると可愛さ倍増ですよ(*´艸`*)

いやー、私まだウェア編んだ事ないんで
ウェア編まれたirohatoneさん、すごいなぁと思います~
まだウェア編む程、技術ないし、根気もないけど
いつかはirohatoneさんみたいに
ウェア編んでみたいです~♪
ちっちゃい人に贈ったあのベスト、むっちゃカワイかった~i-233
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.06/29 21:54分 
  • [Edit]

<いちごさんへ 

いちごさん、こんばんは^^
お返事遅くなりましたm(_ _)m

やっともう一つのバッグが完成してめちゃ嬉しいです~
ありがとうございますv-238
売り物みたいですかぁ?やー、そんな風に思ってもらえて自信がつきます~
ありがとうございます♪
麻ひもバッグ、後もう少しだけど
ぼちぼち頑張りますね~^^
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.06/29 21:58分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Thank you for comming!

Information





ニットmarche vol.11(2011年春夏号/2011年2月14日発売/日本ヴォーグ社)で前委託販売先のCIELO様が掲載され、私の作品もご紹介頂きました。
ありがとうございました。m(__)m





三陸に仕事を! 浜のミサンガ環
7月11日(予定)よりインターネット販売いたします。


My Profile

emui

Author:emui
大阪の片田舎に住んでいます。
ヘンプアクセ→天然石アクセ→かぎ針編みと段々興味が移っていってますが、飽き症なので時々ヘンプに戻ったり天然石でアクセ作ったり…。
編み物主体で手で編んだりかぎ針や棒針で小物編んだりしてます♪
ゆっくり、ゆっくり、マイペースにのほほんと。色々作ってます♪

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

携帯でもチェック出来ます~

携帯でもチェック出来ます~。お手持ちの携帯のバーコードリーダで読み取ってください^^

QR

Monthly Archives

Friend Link♪

Friend's SHOP LINK

お友達のネットショップです~♪可愛いのがたくさん♪


takaraba-coのsayo*さんのネットショップです♪



*Nano*hana* ~diary~♪のジェンヌさんのネットショップです♪

Search

楽天で探す
楽天市場



Recommend

emuiの本棚です♪気になる本も入ってます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Community & Lanking

ひっそりとランキングに参加…(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索

