のほほん♪Wonderful Happy Life

かぎ針&棒針で作るあったか毛糸小物&麻小物、ヘンプと天然石アクセの制作日誌。たまに雑記も♪

Entries

スポンサーサイト


~コットン de 中折れ帽 for men~とりあえず編み上がりました。

前回の記事から3日間地下に潜り、先日買ったハマナカのコットンツィードチャルカで黙々とお帽子を編み編み。
とりあえず一応、相方君用のクロシェが編み上がりました♪

一応、というのは
irohatoneさんに前回の記事のコメントで
お優しいご指摘(ありがとうございます^^)をうけ、
そーだ!こう言う贈り物は普通練習してからあげるもんだーアホや~私~!と思いつつ

テクノロートをすでに編み包んだ後だったので、面倒くさくなってそのまま本チャン編んでしまったアホな私です(^^;(爆)

でも、編み直したい気持ちでいっぱい~!
場合によっては、私用の帽子にするかもです。
どれ位編み直したいかは、完成後にまたぼやこうかと思っておりますご期待くださいご了承くださいm(_ _)m






まだ装飾を施してないので完成とは言い難いんですけど、とりあえず本体は編み上がり♪
シンプルなショートブリムのクロシェ。なんですが
トップクラウン他数カ所にテクノロートを入れたので色々遊べます♪
上の画像のようにシンプルにクロシェとして目深に被るのも良し。
その他の例では。。。


2009-0702_2.jpg
トップをへこまし、後ろ~横ツバを上げた中折れニューヨークハット風。


2009-0702_3.jpg
前ツバあげてお茶目さん風クロシェ♪


2009-0702_4.jpg
横ツバをグイッとあげて中折れカウボーイハット風に。

後、写真には撮ってないけど、ブリムをちょっと全体的にくるりん♪丸め上げるのもかわいいかなぁwと。


でも、実際に被ってみると
形つけても、ちょっと型くずれがおきちゃう。
この辺のナチュラルさが、いい感じで好きです♪
自分用で近いうちにぜひ作りたいな~



まだ未完成だけど
一応、お帽子の装飾はこういう風にしようかなぁというアイデアはあったりします。。。

2009-0702_5.jpg

こんな感じ~!


2009-0702_6.jpg

相方君は無類のジャメーカ(Jamaica)好きなので、手持ちのラスタちっくなボーンビーズやらココビーズをちょちょっとワックスコードに通してみましたが、
あまりジャラジャラビーズを通すと、ホントに土産物屋に売ってるチープ帽のようになってしまうので(爆)、これくらいが限界かなぁ。。。とは思っています。
もうちょっと太めのワックスコードもしくは革ひもが良さげですが、買い足すかどうかは思案中。
あまり太いと今度はビーズが入らなくなります。
どうやってひもを留めたらいいのか方法も考えないといけないし~
うむぅ~。。。。悩む。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
渡す期限がちょっと延びたので、もうちょっと考えます~
最後まで読んで下さってありがとうございます♪m(_ _)mもしよろしければ1クリック♪応援ヨロシクお願いいたします*^^*
いつも応援して下さる皆様へ♪応援、ありがとうございます大感謝
関連記事

*Comment

 

カワイイ中折れ帽子ですぅ\(^o^)/
色もいいですね~☆
爽やかで夏にピッタリ
アクセントもステキ
テクノロートが入ってるからいろんなアレンジができますね♪

誰かにプレゼントする時って、やっぱり一度、試し編みした方がいいんですよね
面倒くさがりの私は、編んでみて、納得いかなかったときだけ、編み直すんですよね^_^;
ダメですよね~(^^ゞ
  • posted by いちご 
  • URL 
  • 2009.07/02 20:09分 
  • [Edit]

NoTitle 

私も結構というかかなりぶっつけ本番ですヾ(;´▽`A``
試し編みするのが・・・一般的なんでしょうか??
いや確かに試し編みした方がいいんでしょうけどね><

帽子・・・とってもかっこいい仕上がりだと思います~
ちゃんとメンズな感じでおしゃれに被れそう♪♪
いろいろ形も変えれてアレンジきくのもいいよね^^
ちょうど良い加減のクタッとした感じがおしゃれなんだよね~♪
  • posted by あゆあみ 
  • URL 
  • 2009.07/02 21:23分 
  • [Edit]

すんばらしいです~ 

全然編みなおす必要なんてなさそうなんですけど…
こんなのもらったら嬉しいでしょうね~♪
とても素敵ですよ!!

ビーズを付けた感じもいいですね。
どうやって留めるか…難しいですねー。
留めなくても良いのでは?
着脱可能ってことで。
ダメかな~
  • posted by kumimi 
  • URL 
  • 2009.07/02 21:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

ぎゃーっe-330
ジョーダンで言っただけだったのに・・・e-263 ゴメンなさい。。。

というよりも全然おっけーだと思いますe-282
編みなおしの必要なんかみじんにも見られませんよ?
こんなかっけー帽子もらっちゃったら絶対喜ぶよぉ♪
アクセントのビーズ達サイコーe-287



  • posted by irohatone♪ 
  • URL 
  • 2009.07/03 03:12分 
  • [Edit]

<いちごさんへ 

いちごさん、おはようございますi-1
気に入ってくれて嬉しいです~♪
ありがとうございます^^
この糸さんは、ショップ画像で帽子の完成写真見て一目惚れだったので、とても満足してますw
テクノロート入れると、アレンジが自由自在でかなり楽しいですねe-257
気に入ってくれると嬉しいんだけどな~

プレゼントの時の試し編みは、私的な考え方だけど
あげるものと状況によりけりだと思うんですよね♪
ウェアとか今回の帽子みたいに直接身に付けるものとか、
初めて編む糸さんだったら、試し編みした方が安心かなぁ?ていう時があったり。

私も面倒くさがりなので、すごくよく分かります。
自分で納得できたんだったら、それでいいと思います~
いちごさん、全然ダメじゃないですよん♪i-179
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.07/03 09:05分 
  • [Edit]

<あゆあみさんへ 

あゆあみさん、おはようございます♪
あれから自分のブログの記事読み返してみて
少々言葉足らずだったかしら。。。e-263
と猛反省しておりますm(_ _)m
言葉って難しいですね(^^;ゝ

試し編みが一般的かどうかは分かんないけど
自分がこれ一発でウマく編めるか心配!て時は
一度練習で編んだ方がいいかなぁ。。。?と思ったりします。
これは、一般的意見じゃなくて私の一意見ですけどねw
でも面倒だー!という気持ちが先にたって、結局ぶっつけ本番で編むパターンがほとんどだったりもするけど♪(爆)
それもあり!かなぁ♪と思います。
自分が納得できればそれでいいんじゃないかとw

お帽子、自分が思ったより評判良さそうで嬉しいです~!
ありがとうですe-266e-454

<ちょうど良い加減のクタッとした感じ
そうそう!それなの。
それを書きたかったの~
気に入ってくれるといいんですけどね♪
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.07/03 09:19分 
  • [Edit]

<kumimiさんへ 

kumimiさん、おはようございます~
思ったより評判よくて嬉しいです♪
ありがとうございますi-189m(_ _)m

飾り紐の始末なんだけど
留めなくてもいいのでは~?という
アイデアをちょっと頂戴しまして
ちょうど手持ちで、カウボーイハットがあったんで
それを参考に作ってみようかなぁと思ってます~。
ありがとうございます♪m(_ _)m
でも今の飾り紐だと、ちょっと細いかなぁ。。。?
紐だけ買い足すかもです~。
うまくいくかなぁ。。。ドキドキです♪
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.07/03 09:28分 
  • [Edit]

<irohatone♪さんへ 

irohatoneさん、おはようございますi-1
うぉ~!こちらこそごめんなさい~i-201m(_ _)m
言葉足らずで、うまく書けなくて。(^^;ゝ
どうぞ、お気になさらないでくださいね~。^^

帽子、気に入ってくれてありがとうございますv-238
嬉しいです~^^


<編みなおしの必要なんかみじんにも見られませんよ?

いやー、ココだけの話
編み直しの必要はあるかも(^^;A
自分が悪いんですけどねw


実はね。。。

本人の頭のサイズが分からなかったんです(爆)


サイズ分からないの一点張りだったので、適当に作っちゃいました~(^^;ゝ

ビーズ!irohatoneさん、こんなんお好きですか?w
よかったら、私のブログのshop linkのお店覗いてみてくださいな~
fuwawaさんとか、ヘンプショップのお店で可愛いエスニック系のビーズが結構置いてありますよん♪i-234
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.07/03 09:40分 
  • [Edit]

すごいよ~! 

あら。スキン変わっていますね?涼しげでいい感じ♪

キャーっ!キャーっ!(><)帽子素敵じゃない?
ニット帽的なのしか浮かばなかったから
そうか、男の人ってこういうのもアリね!
って思わず拍手!
コードにビーズを通すのも素敵だわぁ。
くたっと感もいいと思う。
あまりかちっとしてるより。

ぶっつけ本番でしか編んだことが無い私。
思いついたら即カタチにする。
これが私の基本です。
で、失敗してやり直す、と。
  • posted by ichigo 
  • URL 
  • 2009.07/03 11:32分 
  • [Edit]

<ichigoさんへ 

ichigoさん、こんばんはw
スキン、夏仕様に変えました~
これくらい夏っぽい方が好きですね♪

帽子、素敵ですか?
キャー!うれしいv-343e-420
ありがとうございます~
夏は絶対つばのある帽子がいいな~と思ったので
メンズの帽子の編図探すの苦労しましたよ~i-201
ビーズは、今回はボーンビーズとココビーズ使ったけど
他だとエスニックなシルバーのビーズとか
ハードな感じのメタルビーズとか入れたら
メンズっぽくなるかな?
サイズ展開がある編図なので
今度は絶対自分用編みます~!

なるほど、ぶっつけ本番で編む人って結構多いんだね~。
人それぞれだと思うんですよね♪
一度試し編みをしてから編む人もいれば、
ぶっつけ本番で編んで、気に入らなかったら編み直す人もいて。
私の場合、失敗しても「ま、いっかw」で済ます事が結構多かったりします~(爆)(^^;
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.07/04 00:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Thank you for comming!

Information





ニットmarche vol.11(2011年春夏号/2011年2月14日発売/日本ヴォーグ社)で前委託販売先のCIELO様が掲載され、私の作品もご紹介頂きました。
ありがとうございました。m(__)m





三陸に仕事を! 浜のミサンガ環
7月11日(予定)よりインターネット販売いたします。


My Profile

emui

Author:emui
大阪の片田舎に住んでいます。
ヘンプアクセ→天然石アクセ→かぎ針編みと段々興味が移っていってますが、飽き症なので時々ヘンプに戻ったり天然石でアクセ作ったり…。
編み物主体で手で編んだりかぎ針や棒針で小物編んだりしてます♪
ゆっくり、ゆっくり、マイペースにのほほんと。色々作ってます♪

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

携帯でもチェック出来ます~

携帯でもチェック出来ます~。お手持ちの携帯のバーコードリーダで読み取ってください^^

QR

Monthly Archives

Friend Link♪

Friend's SHOP LINK

お友達のネットショップです~♪可愛いのがたくさん♪


takaraba-coのsayo*さんのネットショップです♪



*Nano*hana* ~diary~♪のジェンヌさんのネットショップです♪

Search

楽天で探す
楽天市場



Recommend

emuiの本棚です♪気になる本も入ってます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Community & Lanking

ひっそりとランキングに参加…(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索

