のほほん♪Wonderful Happy Life

かぎ針&棒針で作るあったか毛糸小物&麻小物、ヘンプと天然石アクセの制作日誌。たまに雑記も♪

Entries

スポンサーサイト


できた~~~~~!!!その1☆麻糸バッグ(改)2種♪

今から駆け足で2つ記事書きます
お天気の話は今日はなし♪(爆)

ここ数ヶ月編んでいたものがようやく完成しました~



麻糸バッグ2つと、ふんわりヘンプのマーガレット。
マーガレットの方は今月初めに編み始めたのでそんなに時間かけてませんが
麻糸バッグの方がね~。相当時間かけましたw
1つ目編み始めたのが5月の終わり頃だったかな~。。。
1ヶ月半?(^^;

後、麻糸バッグは、コサージュかバッグチャーム編もうかと思っているんで
完全に完成ではないんだけど、
とりあえず本体は完成したと言う事で喜んでUPしてしまいます
こんな感じになりました~

2009-0712_2.jpg

60才代の親戚のおばさん2人にプレゼントなので
あくまでも渋路線です。
形もシンプルだし、色も控え目。
でも、縁の飾り糸にシルクや金糸やネップが入った糸を使ったり
革の持ち手に麻糸でステッチをかけて、ちょっとだけ高級感を狙いましたw


2009-0712_3.jpg

革の持ち手部分。長さはちょうどセミショルダーくらいあります。
本革にガンガン穴開けて、その穴に麻糸を通しステッチかけました。
正直、この作業が一番時間がかかりましたね~。しんどかったわ
縫い糸の麻糸も色にこだわり、ミルク多めのココア色のような極細ラミーをロウビキして縫い上げました。
ピンク、パープル系の糸によく合います。
CIELOのyumingさんに大感謝m(_ _)m
革の持ち手に合わせて編んだ濃い茶色の糸は、アクセサリー用のヘンプEcolutionで編みました~
まあ、ここまでしなくても、数百円足したら
ステッチ入りの本革持ち手が売られてたりするんですけどね~。。。(^^;
でも、レザークラフトもちょこっと入れてみたかったので、こんな感じになりましたw



2009-0712_4.jpg

外側だけでなく、中も麻混のダブルカーゼを使いました。
柔らかいけど、リネンが入っているので清涼感があり♪
清楚な小花柄を色違いで使いました~
手縫いで縫いましたが、縫いやすい生地でした。また機会があればこれで何か作りたいな~



参考図書


かぎ針で編む夏のバッグと帽子(雄鶏社)<売り切れ中>

サイズのみ参考にさせて頂きました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
暑いですね~。梅雨は一体どこに?w
最後まで読んで下さってありがとうございます♪m(_ _)mもしよろしければ1クリック♪応援ヨロシクお願いいたします*^^*
いつも応援して下さる皆様へ♪応援、ありがとうございます大感謝
関連記事

*Comment

NoTitle 

うわ。感動的にレベル高い出来!
これ、あげちゃうんですか???(セコイ?)
麻紐じゃなくて麻糸なんですね。
これはスバラシイなぁ。内布もキレイ(超!羨ましい)
こういう本格的な作品。
編んでみたいものです。
  • posted by ichigo 
  • URL 
  • 2009.07/12 23:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

売りモンみたい。。。
すごいねぇ。。。
これはもらったら喜ぶわ~。。。
ってかタダでいただけない感じなくらい完成度が高いっe-2
やっぱちょろっとでもレザーがはいるとぐぐっと高級感が出るねe-267
それにしても・・・・
おつかれさまでしたっe-282
  • posted by irohatone♪ 
  • URL 
  • 2009.07/13 04:44分 
  • [Edit]

完成おめでとう\(^o^)/ 

こんにちは

カワイイbagに仕上がりましたね
内布にポケットもついてて
使い勝手が良さそう
売り物みたいです
私も欲し~い\(^o^)/
これからの季節に大活躍しそうですね
  • posted by いちご 
  • URL 
  • 2009.07/13 11:37分 
  • [Edit]

<cihigoさんへ 

ichigoさん、こんばんはw
むふふ(*´艸`*)、あげちゃいますよ~♪

<麻紐じゃなくて麻糸なんですね。

そうなんです。麻糸バッグにしたのは
本体の麻ひもだけじゃなくて、他にも麻素材使ってから♪
色んな麻を使ってみたらどうだろう、うまくいくかな?と半信半疑だったけど
何とかまとまったみたいで嬉しいです^^

ありがとうございます~♪ヾ(*゚∀゚)ノ
本格的かどうかは分からないけど
ちょっとこだわってみましたよ~
時間はかかるけど、出来た時の達成感は大きいです☆
ichigoさんがもし興味があったら、いつか試してみてくださいな~^^
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.07/13 19:20分 
  • [Edit]

<irohatone♪さんへ 

irohatoneさん、こんばんは~w

売り物みたいですか?嬉しいなぁっe-420ありがとうございます~♪
喜んでもらえるといいんですけどね~。

ほんと、ちょっとでも革が入ると高級感2割増?w
ステッチ入ると3割増?
くらいが理想です♪
カゴと言うよりバッグ作ってる感じでした~
ありがとうございます♪
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.07/13 19:41分 
  • [Edit]

<いちごさんへ 

いちごさん、こんばんはw
そんな風に言ってもらえて、すごく嬉しいです♪
ありがとうございます~e-266

使い勝手はね、いいと思いますよw←自画自賛(爆)
先に自分用でポケット付き内布が付いた麻ひもバッグをヘビロテ中なので♪
早く編まないと時期が過ぎてしまう!と思ったんで
急いで編みました。
気に入ってもらえて嬉しいです♪ありがとう~e-415
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.07/13 19:52分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Thank you for comming!

Information





ニットmarche vol.11(2011年春夏号/2011年2月14日発売/日本ヴォーグ社)で前委託販売先のCIELO様が掲載され、私の作品もご紹介頂きました。
ありがとうございました。m(__)m





三陸に仕事を! 浜のミサンガ環
7月11日(予定)よりインターネット販売いたします。


My Profile

emui

Author:emui
大阪の片田舎に住んでいます。
ヘンプアクセ→天然石アクセ→かぎ針編みと段々興味が移っていってますが、飽き症なので時々ヘンプに戻ったり天然石でアクセ作ったり…。
編み物主体で手で編んだりかぎ針や棒針で小物編んだりしてます♪
ゆっくり、ゆっくり、マイペースにのほほんと。色々作ってます♪

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

携帯でもチェック出来ます~

携帯でもチェック出来ます~。お手持ちの携帯のバーコードリーダで読み取ってください^^

QR

Monthly Archives

Friend Link♪

Friend's SHOP LINK

お友達のネットショップです~♪可愛いのがたくさん♪


takaraba-coのsayo*さんのネットショップです♪



*Nano*hana* ~diary~♪のジェンヌさんのネットショップです♪

Search

楽天で探す
楽天市場



Recommend

emuiの本棚です♪気になる本も入ってます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Community & Lanking

ひっそりとランキングに参加…(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索

