のほほん♪Wonderful Happy Life

かぎ針&棒針で作るあったか毛糸小物&麻小物、ヘンプと天然石アクセの制作日誌。たまに雑記も♪

Entries

スポンサーサイト


~コットン de 中折れ帽 for men (Ragga Ver.)~完成♪

連日、暑い日が続いていますね~。
何でも梅雨前線が北海道付近にまで上ってきている為、
熱い空気が関東から九州まですっぽり覆っているのだだそうな。

テレビの受け売りです(笑)
今週末にはまた梅雨前線が下がるらしいですよ?


さてさて。
そんな天気の話は横に置いといて、今日の作り物です。
昨日もメチャクチャ暑かったので、中々編み物をする気になれなかったんですが
ちょうど頼んでいた副資材が届いたので
先日、相方君に編んでいた帽子を仕立てました。
こんな感じになりました~♪



ま、ほぼ前回の記事で暖めていたアイデアをそのままカタチにしたと言うw
シンプルでコンパクトな被り深めのショートブリムのクロシェ。
黒いワックスコードに、ラスタちっくなボーンビーズとココビーズを通しました♪
手持ちの材料ではイマイチ気に入らなかったので、
ちょっと副資材買い足しました。
飾り紐の太さを1.2→3.0ミリに。
ギリギリビーズの穴が入る太さでした。ヨカッタァ~!


2009-0715_2.jpg

はい、後ろはこんな感じ。
前面から側面にかけてはビーズを通すのでルーズに、
側面から背面にかけては紐を細かめに固定しました。
紐の始末に悩みましたが、結局つゆ結びの変形でまとめて解決☆←つまり適当♪
節操なく色々ハンドメイドに手をつけていてよかった~!とちょっと思ったw(^^ゝ


2009-0715_5.jpg

裏です。
帽子サイズテープもちゃんとつけました♪
どうやってつけたらいいか分からなかったので
手持ちのリネンのクロシェを参考に縫い縫いしてみました^^
これも、最初はベージュのサイズテープにしようと思ってたけど
黒に変更しました。
縫うのに気を使ったけど、黒の方が汗とか目立ちにくいもんね♪
これでかなり、満足度が高くなりました~。


2009-0715_3.jpg

どんどんいきましょうね~♪
中折れにしてみました。
被り深めなのは、中折れ帽にするため。
とはいえ、テクノロートでガチガチに固定した訳ではないので簡単に形が崩れます。
でも、このちょっと崩れてるのがナチュラルでええかな♪と。



2009-0715_4.jpg

こう言うのも一緒につけてもらうとカワイイかな~♪
以前編んだヘンプブレスも一緒に添えてみました。
ちなみに、このブレスは自分用なのでレディスサイズ。
メンズブレス作ろうかな~どうしようかな~?とただ今考え中です。
てか、さっさと渡した方がいいような気がしないでもない。。。な☆



参考にした編図

WHISTLE@さんの"PICNIC"の編図で編みました。
ガイド付きで少々値が張りますが、サイズ変更やデザインのアレンジ方法まで丁寧に教えてくれるので、このデザインに関してはこま編みと増やし目さえ出来ればどなたでも編めちゃいます
また近いうちに自分用に編も~っと♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
今度こそ、頼まれもの編まなくては~
最後まで読んで下さってありがとうございます♪m(_ _)mもしよろしければ1クリック♪応援ヨロシクお願いいたします*^^*
いつも応援して下さる皆様へ♪応援、ありがとうございます大感謝
関連記事

*Comment

カワイイ[i:63889]クロシェ 

こんにちは

暑そうですね
テレビで猛暑って言っててもまったく実感がないんです(@_@)
こちらは寒くてhotココア飲みながら、コメント書いてます

可愛く出来上がりましたね~
ビーズをつけると売り物みたいに変身ですね
サイドテープ付きなんて、ホント、売り物ですよ
emuiさんは手抜きしないですよね~\(^o^)/
尊敬です~
私は手抜きが多いので・・・・いかに簡単に作れるかみたいな^_^;
  • posted by いちご 
  • URL 
  • 2009.07/16 13:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

カッコイイしおしゃれ!
メンズの帽子ってことでスッキリしてカッコイイ~
コードもビーズもこの帽子に合わせて買っただけあってピッタリ^^
細かいところまでこだわって作るところ、見習いたい!
この自然にくったり崩れる感じが好き♪
  • posted by あゆあみ 
  • URL 
  • 2009.07/16 20:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

うわ。凝ってるなぁ~。
裏のテープなんて感動的!
中折れもグッドデザインだし、
ヘンプのブレスもとってもセンスいい!
喜ぶだろうね~♪
  • posted by ichigo 
  • URL 
  • 2009.07/16 23:59分 
  • [Edit]

<いちごさんへ 

いちごさん、こんにちは~
ホットココア飲みながらですか!
それは寒そうだなぁ~
実感ないの、分かるような気がします~
でも、今の大阪来たら
(暑いから)早く北海道に帰りたい☆て思っちゃうかもe-282

売り物みたいかな~♪
丁寧に作ろうと思ってたから、そんな風に言ってもらえると嬉しいです(*^_^*)
ありがとうございます~♪

でも、こう暑いと
丁寧に作りたいと思っていても、手が動かないんですよね~。
この季節は、簡単にパパッとできて可愛く編めるものを何か考えなきゃですね♪
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.07/17 13:30分 
  • [Edit]

<あゆあみさんへ 

あゆあみさん、こんにちはi-1
かっこいい?おしゃれ?嬉しい~!!\(^o^)/
ありがとですe-454
メンズものって、レースもリボンも付けれないから(当たり前じゃ☆/爆)
おしゃれな感じに仕上げるのが難しいですね~
気に入ってもらえて嬉しいわ♪
自分のだと、もっと適当に作ってるかもですが
難しそうに見えて、実は簡単に可愛く作れたらいいのになぁ~と思います~。
もっと腕とセンスを磨かなきゃ☆ですね~私♪

テクノロート、そんなにたくさん入れてないんで
簡単に形変えれるんですよ♪
私もナチュラルな感じがしてこういうの好きなので
自分用でも編みたいと思ってまぁす^^
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.07/17 13:40分 
  • [Edit]

<ichigoさんへ 

ichigoさん、こんにちは~^^
帽子、凝ってるかな♪嬉しいなぁ~ありがとうv-238
普段何気に買って被ってる帽子を自分で作るとなると
実は色々たくさん行程があって面倒くさいな~というのが分かったって感じですw
でも、完成した達成感半端ないですねw
中折れにすると、ちょっとカッコよくなりますよw
すぐ形崩れるけど(汗)
元々レゲエが好きなので、ブレスもそれ風に作ってたりしてたの♪
ブレスは作るかどうかはまだ考え中なんですよ。
喜んでくれるといいんだけどなぁ~。
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.07/17 13:48分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Thank you for comming!

Information





ニットmarche vol.11(2011年春夏号/2011年2月14日発売/日本ヴォーグ社)で前委託販売先のCIELO様が掲載され、私の作品もご紹介頂きました。
ありがとうございました。m(__)m





三陸に仕事を! 浜のミサンガ環
7月11日(予定)よりインターネット販売いたします。


My Profile

emui

Author:emui
大阪の片田舎に住んでいます。
ヘンプアクセ→天然石アクセ→かぎ針編みと段々興味が移っていってますが、飽き症なので時々ヘンプに戻ったり天然石でアクセ作ったり…。
編み物主体で手で編んだりかぎ針や棒針で小物編んだりしてます♪
ゆっくり、ゆっくり、マイペースにのほほんと。色々作ってます♪

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

携帯でもチェック出来ます~

携帯でもチェック出来ます~。お手持ちの携帯のバーコードリーダで読み取ってください^^

QR

Monthly Archives

Friend Link♪

Friend's SHOP LINK

お友達のネットショップです~♪可愛いのがたくさん♪


takaraba-coのsayo*さんのネットショップです♪



*Nano*hana* ~diary~♪のジェンヌさんのネットショップです♪

Search

楽天で探す
楽天市場



Recommend

emuiの本棚です♪気になる本も入ってます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Community & Lanking

ひっそりとランキングに参加…(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索

