のほほん♪Wonderful Happy Life

かぎ針&棒針で作るあったか毛糸小物&麻小物、ヘンプと天然石アクセの制作日誌。たまに雑記も♪

Entries

スポンサーサイト


頼まれものをガシガシ片付ける。簡単☆バッグチャーム♪

連日暑い日が続いていましたが
今日の大阪はどんより曇り空。
でも何だか空気が湿ってて蒸し暑い~
中々、編み物がはかどらない今日この頃です~。

それでも、少しずつ小さな物から編み物を片付けていってます。
今回は、先日編んだ麻糸バッグ用のバッグチャームです♪



コサージュにしようか、ビーズも付けたいな~と
あれこれアイデアを練り練りしていたんですが
この暑さにやられて、頭では考えていても手が一向に動かず
結局ものすごく簡単に作ってしまった
でもこれ、楽でいいです~♪
モチーフ編みっぱで、金具付けたら完成ですから♪
モチーフを編み上げた後、金具を取付けたんですが
そこからの所有時間、2つでものの10分!
輪カンとアクセ用のアジャスターとカニカンがあればすぐ出来ます。
以前この手抜き戦法を使って、がま口編んだんですが
手抜きで地味ぃーな作品の割りには比較的周りに好評だったので♪(*´艸`*)
今回はもっと手ぇ抜いてますけれどね(爆)


バッグチャームも完成した事だし、早速麻糸バッグに付けてみました♪

2009-0717_3.jpg

こんな感じです♪
手抜きだけど、ゆらゆら揺れ動いて中々可愛くできたかな~


きょうのおまけ。

2009-0717_5.jpg

このバッグチャームに使った糸さん達。
ピンクとパープルの引き寄せ糸はオークションでゲット、
手前のベージュはCIELOさんのリネンソフトナチュラル(細)、ピンクはオリムパスプチマルシェです♪
引き寄せ糸はバツグンに雰囲気がいいので買ってみたものの、
メチャクチャ編みにくかったです。。。
特にピンクの引き寄せ糸は、シルクと金ラメやら段染めのラメやらがやたら弛むし針に引っかかって編みにくかったので、添え糸にプチマルシェのピンクを使いました。
なので、ピンクのお花の方が添え糸1本多い分大きめに仕上がっています。^^
でもこの引き寄せ糸さん達、後丸々3~4玉ずつ残ってるんだよなぁ。。。
使い切れる自信、まるでなし~




参考図書


♪googleの書籍検索Hitします♪

P10の西舘恵美先生デザインのコサージュを参考に。
若干(かなり?)簡略化しました~(^^ゝ




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
明日は、CIELOさん主催のワークショップに参加してきます!
かぎ針でデジイチカメラストラップを編んできまぁす♪楽しみだー!\(^o^)/
最後まで読んで下さってありがとうございます♪m(_ _)mもしよろしければ1クリック♪応援ヨロシクお願いいたします*^^*
いつも応援して下さる皆様へ♪応援、ありがとうございます大感謝
関連記事

*Comment

 

こんにちは

カワイイbagチャームですね
bagにもピッタリ
色合いがイイですね~\(^o^)/
ステキな色合いの糸を使ったんですね☆
とってもいい感じですぅd=(^o^)=b

ひらひら縁取りバラモチーフ、完成しましたよ
カワイイですよね~
  • posted by いちご 
  • URL 
  • 2009.07/17 13:12分 
  • [Edit]

<いちごさんへ 

いちごさん、こんにちは^^
バッグにピッタリですか?嬉しいなぁ♪
バッグの色に合わせて、ピンクとパープルのお花を編んだんだけど、
バッグの時もそう思ったけど、ちょっと夏ぽくないですよね~e-351
でもま、こういうのもありかなっって感じです♪

irohatoneさんの縁取りバラモチーフ、編まれたんですか?w
これは見に行かなきゃ☆
後でゆっくり伺いますね~。楽しみです♪e-454e-420
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.07/17 13:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

簡単手抜き・・・?なにをおっしゃってるの??
てくらいステキe-266
バッグにお花の色合い風合いぴったり合ってて、
さすが!e-415
いつも仕上がりに時間くってるんだけど、
金具使ったほうが可愛いし短時間でできるし良いこと尽くめだねe-287

可愛いけど気難しい糸ってあるよね(;´Д`A ```
3~4玉って結構大物編める量だよね
お得意のストールはどうかしらん?
  • posted by あゆあみ 
  • URL 
  • 2009.07/17 22:47分 
  • [Edit]

NoTitle 

これはこの間の麻バッグに付けるものなのね。
色がキレイ♪
お花のチャームってかわいいですよね。
私は金具などを付けるのが面倒で
モチーフのまま放置してるものもちらほら。
バッグはいっぱい作るのに、
それに付けるチャームって
なかなか完成品が無いなぁ。。。
  • posted by ichigo 
  • URL 
  • 2009.07/18 15:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

かわいい色合いのお花モチーフです♪
編み模様も可愛らしくて素敵です^^
バックチャームって、作ったことがないけれど、
バックに付けると可愛いですね~。
今度、チャレンジしてみようかな(*^_^*)
  • posted by ジェンヌ 
  • URL 
  • 2009.07/18 17:05分 
  • [Edit]

<あゆあみさんへ 

あゆあみさん、こんばんは~^^
色んな麻素材の糸使ってるんで
正直合うかどうか不安だったんだけど
大丈夫ですか?よかった~♪
ありがとう~\(^o^)/

そうそう、金具使った方が
短時間でカワイクできる場合がありますよね~
今回は、とにかくさっさと終わらせたかったので(爆)
金具にして正解でした♪

風合いがあって表情がある糸程
扱いが難しいような気がするのは私だけ?w
ストールかぁ。それはいい考えかも♪
ありがとうございます~v-238
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.07/18 21:44分 
  • [Edit]

<ichigoさんへ 

ichigoさん、こんばんは^^
一応、麻糸バッグ用なんだけど
合えば他のバッグに付けれるようにはしたんだけど
ピンクはともかく、パープルってどうかなーとは思ってます~(爆)
でもとりあえず、この麻糸バッグに合えばそれでよし!て感じかなw

金具さえあれば、結構短時間でできちゃうんで
結構オススメですよん♪^^
私は逆に、モチーフこれからなんで
編み溜めたいな~。
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.07/18 21:50分 
  • [Edit]

<ジェンヌさんへ 

ジェンヌさん、こんばんは♪
ありがとうございます~*^^*
バッグチャーム付けると、可愛さ倍増ですよ~
イメージ的には、革のバッグチャームのニット版て感じですけど
好きなモチーフに金具取付けるだけでバッグチャームになりますから♪
ぜひ、編んでみてください~お勧めデス♪^^
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.07/18 21:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

かわいいねぇ。。。。v-344
お花一個つくだけでバックの雰囲気もかわっていいかも~♪
色違いで編んで、気分で色を付け替え~♪なんてね。

引き揃えの糸。。。
ほとんどそんなんで編んでるからあんまり気になんなかったー。。
というかよってある糸って編みやすいなー。。。的な感じで
逆に思ってたさー。。。
巻きが長いから大物いっちゃえいっちゃえ~(’▽^)♪
まさにストールなんてちょーどよいねぇ♪
  • posted by irohatone♪ 
  • URL 
  • 2009.07/18 23:49分 
  • [Edit]

<irohatone♪さんへ 

irohatoneさん、こんばんは~♪
そうそう、お花一つ付けただけで、結構イメージ変わるからビックリです。
糸の配色変えたり、色違いで編んでもきっとカワイイですよね!
今度まとめて作ってみようかな♪(^^)

そうですか~。
私は逆によってる糸のがほとんどだったんで
ちょっと苦戦しましたね~。
修行と思えばいいかw

ストール!やっぱストールですか?w
ストールかなぁ~♪(^o^)
でも実は、シルクが入ってる方の糸は
玉それぞれビミョーに引き寄せてる糸が違ってたりしちゃってるんですよね~。そっちはもう少し悩みます~(^^;

@どおりでめっちゃ安いと思った~i-202
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.07/19 01:36分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Thank you for comming!

Information





ニットmarche vol.11(2011年春夏号/2011年2月14日発売/日本ヴォーグ社)で前委託販売先のCIELO様が掲載され、私の作品もご紹介頂きました。
ありがとうございました。m(__)m





三陸に仕事を! 浜のミサンガ環
7月11日(予定)よりインターネット販売いたします。


My Profile

emui

Author:emui
大阪の片田舎に住んでいます。
ヘンプアクセ→天然石アクセ→かぎ針編みと段々興味が移っていってますが、飽き症なので時々ヘンプに戻ったり天然石でアクセ作ったり…。
編み物主体で手で編んだりかぎ針や棒針で小物編んだりしてます♪
ゆっくり、ゆっくり、マイペースにのほほんと。色々作ってます♪

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

携帯でもチェック出来ます~

携帯でもチェック出来ます~。お手持ちの携帯のバーコードリーダで読み取ってください^^

QR

Monthly Archives

Friend Link♪

Friend's SHOP LINK

お友達のネットショップです~♪可愛いのがたくさん♪


takaraba-coのsayo*さんのネットショップです♪



*Nano*hana* ~diary~♪のジェンヌさんのネットショップです♪

Search

楽天で探す
楽天市場



Recommend

emuiの本棚です♪気になる本も入ってます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Community & Lanking

ひっそりとランキングに参加…(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索

