のほほん♪Wonderful Happy Life

かぎ針&棒針で作るあったか毛糸小物&麻小物、ヘンプと天然石アクセの制作日誌。たまに雑記も♪

Entries

スポンサーサイト


バブーシュカ兼三角のミニショール♪

暑い日が続いています~。
もう梅雨明けたんじゃ?と勘違いしそうですが
まだみたいですね。。。
てか、もう7月は今日で終わりなんですね。早いですね~!

明日は、近所で花火大会があります。
近所って言っても、そんなに近所でもないんですけどね~(^^ゝ
姉家族、妹夫婦がやってくるので、明日はブログの更新ができません。
て事で、作ったものを今日慌ててブログにアップしております~w




て事で、今回の作り物。。。
姪っ子・妹ちゃん用に編んだ、バブーシュカ兼三角ミニショール♪

皆様、バブーシュカってご存知ですか?
私は実は編み物を本格的に編むようになってから初めて知ったんですよ
これが”バブーシュカ”て事に。
頭に巻くストールみたいなものでしょうか。
編み物始めてから初めて知った言葉って、意外とありますね。
マーガレットもそうでした。

最初は帽子を編んであげようと思ったんだけど
子供用にサイズを直すのが面倒になって
巻きものに変更してしまいました
お姉ちゃんも巻きものなんで、いいよなぁ?(^^;


2009-0731_2.jpg

そうそう、三角のモチーフ編むのも初めてなんですよ~。
編み方自体はそれ程難しくなかったので、編むのが楽しくて比較的早く完成しました♪
頭に巻く他には、こういう巻き方もあるよ~て事でいくつか例をあげてみます。
首に巻いて、前中央で結ぶ。
多少襟足をぬいた(あけた)方がキレイかな。。。
ちょっと付け襟風のミニショールに早変わり♪


2009-0731_3.jpg

これは、編図にも載ってたんですが、首に巻いてバンダナ風に後ろで結ぶ。
でもこの三角ショール、水色のフリルが予想以上にビロビロしちゃったので
ヘタすると赤ちゃんのよだれかけみたいなんですが。。。。まいかw


2009-0731_4.jpg

おまけ。小さなお花のモチーフです♪
全部で7つ編みました~。
編むのは大した事なかったけど、糸始末が面倒だった~


明日、姪っ子ちゃん達がやってくるので
先日編んだストールも一緒に渡そうかと思います♪
気に入ってくれるといいなぁ~




参考した編図
ピエロさんとこの無料編図を参考に。
てか、まんまです。(爆)
糸も、指定の糸それぞれ約半玉ずつ使いました~。
ネット編みの減らし目のが簡単ですね。。。
でも、少しでも慣れてきたらすぐ編めると思います♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
先日、もうすぐ頼まれものが片付きますと書きましたが、
麻ひもバッグのオーダーが入りましたので、それに取りかかります♪
ラッキーだなぁ♪
最後まで読んで下さってありがとうございます♪m(_ _)m
もしよろしければ1クリック♪応援ヨロシクお願いいたします*^^*
いつも応援して下さる皆様へ♪応援、ありがとうございます大感謝
関連記事

*Comment

NoTitle 

ひゃぁ~かわいいなぁ♪
ラブリーな感じのミニショールですね。
色も私好み。
きっと大喜びですよ~。
emuiさんはいつも大人っぽい感じの作品が多いから
とっても新鮮☆
  • posted by ichigo 
  • URL 
  • 2009.07/31 23:42分 
  • [Edit]

おはようございます^^* 

バブーシュカって初めて知りました☆
なんか可愛らしい響きですね^^*
そしてこの響きにも負けず劣らず とっても可愛い仕上がり。。*
こんな素敵なのプレゼントしてくれるおばちゃまがいて
(なんて言っていいお歳かしら^^;?)
姪っ子ちゃんも幸せ者ネ*

今日は賑やかな一日になりそうですね♪
楽しい一日になりますよ~に☆
  • posted by sayo-p* 
  • URL 
  • 2009.08/01 08:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

可愛いですね~
この色の組み合わせ大好きです♪
お花の散りばり方がとっても可愛い~
姪っ子ちゃんも、きっと大喜びですね~(^^♪
  • posted by ジェンヌ 
  • URL 
  • 2009.08/01 10:26分 
  • [Edit]

NoTitle 

バブーシュカ2こぐらい編んだことあります
夏糸と冬糸とです・・・
子ども用にちょうどいいかんじですね!!
自分でつかうのなかなかはずかしくって
編むだけでおわりな作品ばかりです・・・

  • posted by なこ 
  • URL 
  • 2009.08/01 20:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

これまためんこいのをお作りにぃ~v-344
バブーシュカ。。。
作ったことあるけどせいぜい人形につけるくらい。。。
自分はもちろん、ちっちゃいのも頭になにかをつけるのは
イヤイヤするので無用のものに。。
かわいい系で作りたいけど自分で使うなら
渋めのあじあんちっくな感じで編みたいなぁ。。。
活用時は主にお掃除時だとは思いますが。。。orz
  • posted by irohatone♪ 
  • URL 
  • 2009.08/02 00:35分 
  • [Edit]

こんばんわ~( ^ω^) 

こちらにはほんとにお久しぶりです。
おお、ネット編みですねえ。わたしどうしても
このテの同じ編み方がずーっと続くタイプって
途中で飽きそうなので、二の足踏んでしまいます(笑)
優しい色合いが、小さい子にぴったりですね。

カメラストラップもガーリーで良いですね!
わたしもデジカメ新しくしたので、編んでみようかな♪
  • posted by Mayumi 
  • URL 
  • 2009.08/02 00:56分 
  • [Edit]

 

これは喜んでもらえるでしょ~\(^o^)/
すごくカワイイもの~
爽やかブルーにホワイトのお花モチーフ
cuteですね

花火大会は堪能できましたか
  • posted by いちご 
  • URL 
  • 2009.08/02 12:28分 
  • [Edit]

返信遅れてスミマセン(^^;ゝ<ichigoさんへ 

ichigoさん、こんばんは~^^
返信遅れてすみません。(^^;ゝ

ありがとう~♪
とってもラブリーな感じになりました~
やっぱ、お花のモチーフ付けるとめちゃラブリーになりますよね☆
たまにこういうラブリーなもの編むのも新鮮でいいな~と思いました。
昨日姪っ子に渡したら、恥ずかしそうにしてました~
でも、喜んでたみたいです。よかった~!
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.08/02 22:23分 
  • [Edit]

<sayo-pさんへ 

sayo-pさん、こんばんは♪

バブーシュカ、sayo-pさんもお初ですか♪
日本で言う、三角巾みたいなものでしょうか~
名前からしてロシアっぽいなぁと思ったら
やっぱり、ロシアから来たものなのだそうです。
可愛らしい響きですよね♪^^

ありがとうございます~♪
三角に編むのは初めてで、
うまく編めるかなぁと思いましたが何とか編めましたw

えへへ(//▽//)ゝ、全然お気になさらないでくださいね~
もうどっぷりおばちゃんなのでw
姪っ子達が可愛くて仕方ないです。
おばバカって言うのかな、こういうのって(笑)
昨日渡したら、喜んでくれたようです♪よかったぁ~\(^o^)/

楽し過ぎて、昨日と今日はあっという間に過ぎてしまいました。
また明日から、編み編み始めます☆
がんばりまぁす♪
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.08/02 22:40分 
  • [Edit]

<ジェンヌさんへ 

ジェンヌさん、こんばんは^^

水色と白の組み合わせ、お花のモチーフが
何とも爽やかで可愛いですよね♪
私も、こういう色の組み合わせって大好きです^^

ありがとうございますv-238
ちょっと恥ずかしがってましたが
喜んでくれました~\(^o^)/
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.08/02 22:49分 
  • [Edit]

<なこさんへ 

なこさん、こんばんは♪

バブーシュカ、2個も編んだんですか?すごい~!
私も、自分用だったら
ものにもよるけど、編んで満足v-238になる可能性大ですね~(爆)

でも、ラブリー好きなお子ちゃまだったら大喜びしそうなアイテムですよね♪
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.08/02 22:54分 
  • [Edit]

<irohatone♪さんへ 

irohatoneさん、こんばんは~^^

うふふ、めんこいですかぁ(*´艸`*)
そんな風に言ってもらえると嬉しいです♪
ありがとうございます☆
人形。。。そうよ!
人形につける、と言うテがありますよねw
うちには、テディベアがわんさかいる~~~
でも、うちのテディベアて、何故か男の子顔のベアちゃんが多いのです。。。
女の子顔のベアが中々作れなくて苦労してました(笑)

ちっちゃい人にどうですか~?と書こうと思ったら
ちっちゃい人は、NGだったのですね~
それは残念e-43
渋めだったら、大人バブーシュカもありかなぁ?
編んでみようかな?冬にでも。。。
外に付けるのは、ちと抵抗ありますけどね。確かに(^-^;
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.08/02 23:04分 
  • [Edit]

<Mayumiさんへ 

おおお!Mayumiさん、こんばんは♪
お久しぶりです~♪お元気でしたか?
私は、春に仕事の契約が終わって、ぼちぼち仕事探してますが
創作活動の方も、ぼちぼち活発になってきています♪^^

私は逆に、モチーフの糸始末が面倒くさいと感じてしまうので、中々先に進まないんですよね~
ネット編みや方眼編みの方がサクサク進んで編みやすいので
ついつい同じようなものを編んでしまいます~。
ポイントは、”飽きる前にやめる、または終わらせる”かな(笑)
これはそんなにたくさん編まないのですぐに終わっちゃいました~モチーフ以外のところはw

水色と白は、姪っ子の好きな色なんですよ(^ω^)
よく似あってました♪
ありがとうございますv-238

カメラストラップ、気に入ってくださってありがとう~♪
ぜひぜひ、カメラストラップ、編んでみてください~!
愛着度が増しますよ~^^
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.08/02 23:16分 
  • [Edit]

<いちごさんへ 

いちごさん、こんばんは^^

ありがとう~e-266
うふふ、喜んでもらえたよ~(*´艸`*)
ちょっと恥ずかしがってたけどw
色が気に入ったみたいです。
バッグとお揃いみたいになりました♪e-454

花火大会ね、浮かれ過ぎてお酒飲み過ぎたせいで
最後の10分しか花火見れませんでした~e-263
姪っ子達は、楽しんだようですよ♪
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.08/02 23:24分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Thank you for comming!

Information





ニットmarche vol.11(2011年春夏号/2011年2月14日発売/日本ヴォーグ社)で前委託販売先のCIELO様が掲載され、私の作品もご紹介頂きました。
ありがとうございました。m(__)m





三陸に仕事を! 浜のミサンガ環
7月11日(予定)よりインターネット販売いたします。


My Profile

emui

Author:emui
大阪の片田舎に住んでいます。
ヘンプアクセ→天然石アクセ→かぎ針編みと段々興味が移っていってますが、飽き症なので時々ヘンプに戻ったり天然石でアクセ作ったり…。
編み物主体で手で編んだりかぎ針や棒針で小物編んだりしてます♪
ゆっくり、ゆっくり、マイペースにのほほんと。色々作ってます♪

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

携帯でもチェック出来ます~

携帯でもチェック出来ます~。お手持ちの携帯のバーコードリーダで読み取ってください^^

QR

Monthly Archives

Friend Link♪

Friend's SHOP LINK

お友達のネットショップです~♪可愛いのがたくさん♪


takaraba-coのsayo*さんのネットショップです♪



*Nano*hana* ~diary~♪のジェンヌさんのネットショップです♪

Search

楽天で探す
楽天市場



Recommend

emuiの本棚です♪気になる本も入ってます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Community & Lanking

ひっそりとランキングに参加…(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索

