のほほん♪Wonderful Happy Life

かぎ針&棒針で作るあったか毛糸小物&麻小物、ヘンプと天然石アクセの制作日誌。たまに雑記も♪

Entries

スポンサーサイト


モチーフ修行&色んなもの編んでます~

やっと、近畿地方も梅雨が明けました
梅雨が明けた途端、ものっすごく暑くなりましたね~
暑いけど、クーラーも付けずに扇風機2台体制でブンブン風を送り、
昼間はパソコンもつけずに(室温上がるからね)編み編みしてたりなんかします~

そうそう、今日お届けものがたくさん一気にやってきました。
ほとんどは、編み編みするための糸さんなのですが
ひとつだけ手芸以外で心ときめくものがあって、
半額だったので思わずポチってしまいました~。

クロックス マリンディのネイビー♪


黒と迷ったんですが、黒の方が高かったのでネイビーを頼んでみたら
意外に普段よく履くデニムにピッタリだったのでこれで良しです♪
久しぶりに手芸関係以外のものでお買い物して満足~w


さて、話が脱線しつつあるので本題に入ります。
前回のバブーシュカでほぼ頼まれものを編み切りましたが、
昨日からまたポチポチと色んなものを編んでいます。

まずこれw

2009-0804_3.jpg

以前からモチーフとエジング修行がしたい~!とブログで叫びまくってましたが
頼まれものが一段落したので、やっと少しモチーフを編む時間が取れました♪

アイリッシュモチーフ風のお花モチーフ♪
本ではエミーグランデで編まれているので、もっと繊細なんですが
私のは中細のコットンの残り糸で編んでいます。
アイリッシュモチーフって、結構編図が複雑なんですね。
これはまだ簡単な方だけど、複雑なものになると矢印で編む順番が書かれてなかったら
どう編むんじゃいとなってしまいそうだった。

これからぼちぼち、1日か2~3日ペースでモチーフ1枚編めたらな~と思います。
がんばります


2009-0804_4.jpg

お次ぎはこちら。
ハマナカ コットンツィード・チャルカでまたお帽子編み始めました~
今度は自分用ですよ♪リボン・レースなんでもござれ~~~~~\(^o^)/
現在はもう少し進んで、サイドクラウンを全部編みました。後はブリムだけ☆
相方君の帽子より、かなりつば広になる予定です。
がんばりまーす♪


後、もう一つ。
麻ひもバッグのオーダーが2つ入りましたので、
とりあえず一つだけ3日前から編み始めてます。
まだちょっとお見せできない段階なんですが、
徐々に出来つつあるので楽しみだなぁ~。
ちょっと忙しくなって、早々のんびりしてられなくなるけど
暑い夏を乗り切ってがんばりまぁ~す♪p(^-^)q



参考図書



アイリッシュモチーフのお花モチーフが掲載されている本です。
P16、20の風工房先生デザインのモチーフを参考に。
色んなデザインのモチーフがあり、太い糸で編むものもあればレース糸で編むものもあり
このデザインに関しては細糸推奨ですなぁ。大変繊細なデザインです。
レース針がそろそろ欲しくなってきました~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
無意識のうちにネットで注文、ポチッ☆
後で品物がドカドカやってきて、少々怖かったです…(爆)気をつけねば~
最後まで読んで下さってありがとうございます♪m(_ _)m
もしよろしければ1クリック♪応援ヨロシクお願いいたします*^^*
いつも応援して下さる皆様へ♪応援、ありがとうございます大感謝
関連記事

*Comment

NoTitle 

色々編んでますね~。
お買い物もたくさん。
私は昨日、麻紐のチーズ巻きを
初めて注文しました。
これで当分、買わずに済む!
麻紐バッグって、
何月くらいまで編みます??
  • posted by ichigo 
  • URL 
  • 2009.08/05 06:29分 
  • [Edit]

<ichigoさんへ 

ichigoさん、おはようございます~i-1
頼まれものが一段落して、少し落ち着きました~
私も、麻ひもチーズ巻き追加で頼みましたよ。
2巻も。(爆)
しばらく買わなくていいですね~。うふふ、どんなの編もう♪(*´艸`*)
麻ひもバッグは、今シーズンから編み始めたんで
ichigoさんのようにたくさん種類編んでないんですよ(>_<)
なので、密かにアイデアをオフシーズン中に考えようかなと思ってるし、
カゴやトレーも編む時間がとれなかったので
結局麻ひもは年がら年中触ってそうです(笑
ichigoさんは、何月くらいまで編みます~?
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.08/05 07:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

いろいろ並行して編んでるんですね♪
ひとつの物編んでると、あきちゃうので、
私もよくやります(^o^)
モチーフかわいい♪
アイリッシュモチーフって、ホント繊細
だから、細い糸で編んでいると、
難しいですよね~
ちょっと太めの編みやすい糸で
編んじゃうのは、いいアイデアかも(^^♪

チャルカ買ったんですね~
私も好みの感じの毛糸なので、
いつもポチしようかどーか迷って、
購入はまだ…
5玉パック買いばかりなので…(^_^;)
やっぱり今度買ってみようかな??
  • posted by ジェンヌ 
  • URL 
  • 2009.08/05 10:15分 
  • [Edit]

 

こんにちは

カワイイ~モチーフ
かなり複雑そう
いつも器用にカワイイものたちを編み上げるemuiさんなら、ぜんぜんイケそうですよね
いつも尊敬の同時進行
いくつも同時進行してても、ちゃんと同じぐらいに編み上げるのは素晴らし~い\(^o^)/
見習わなくちゃ
私も帽子をまた編もうか悩み中
麻ひもを使おうと思ってるんですけど、大丈夫かなぁ
  • posted by いちご 
  • URL 
  • 2009.08/05 12:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

アイリッシュモチーフっていう技法なんですかね、アップルミントの本欲しいとおもってます
お金がなくって~、編み物の本少ないです
emuiさん前は派遣で働いてたんですか
私も3月からハローワークかよってます、住んでるとこの近くのです!!
オーダー頑張ってください
  • posted by なこ 
  • URL 
  • 2009.08/05 19:54分 
  • [Edit]

<ジェンヌさんへ 

ジェンヌさん、こんにちは♪
そうなんです、ものすごい飽き症なので
放棄回避の為、並行して編んでいます^^

アイリッシュモチーフって、一つ一つがすごく繊細で凝ってますよね~。
それを編み繋いでストールとかお洋服など作ってる人を限りなく尊敬してしまいますe-282
初めから細糸だと、間違いなく混乱しそうなので、
編みやすそうな糸から編んでみましたw
わたしなど、一個編むのに精一杯ですから(笑)
可愛いって言ってもらえて嬉しいです~^^
ありがとうございます♪

多分ね、ジェンヌさんと好みの糸似てると思いますわe-415(*´艸`*)
私も、ネップが入った糸大好きなんですよ♪
もうそろそろセール入ってるから、どこかで安売りしてるといいですね~。
チャルカ、結構お高いですし。
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.08/06 14:52分 
  • [Edit]

<いちごさんへ 

いちごさん、こんにちは~♪

ありがとう~\(^o^)/
そうなんですよ、アイリッシュモチーフって、結構複雑なんですよね~。
これよりもっと複雑なやつがあって、
さすがにそれはまだ無理やなぁ、と。(^^;ゝ
そのうちリベンジしますi-203

とにかく、麻紐関係は急がないと~
でも、編みたいのいっぱい~
一つ一つ片付けてたらキリがない~で
いつも同時進行です(笑)
今日は全然進んでないわ~(^^;

麻ひもでお帽子!
前編んだ中折れタイプかな?
カッコよかったからなぁ~あのお帽子♪
楽しみにしてますi-189e-257
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.08/06 15:06分 
  • [Edit]

<なこさんへ 

なこさん、こんにちは♪^^

アップルミントの本、初めて買ったけど
すごく編図が大きくて分かりやすいですね!
このシリーズのエジングの本が欲しいんだけど
出版社に問い合わせても、今品切れなんですって~e-259
いつか買います~絶版じゃない限りi-203

3月末まで派遣で働いてたんだけど、
契約が切れたのでお恥ずかしながらまだ求職中なんですよ(^^ゝ
求職期間が長くなると気持ちが萎えそうになりますが、
自分を見つめ直すいい機会だと思っています。
お互いぼちぼち、がんばりましょうね♪i-234e-257

オーダー、がんばりますよ~~~v-91
ありがとうございますv-238
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.08/06 15:18分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Thank you for comming!

Information





ニットmarche vol.11(2011年春夏号/2011年2月14日発売/日本ヴォーグ社)で前委託販売先のCIELO様が掲載され、私の作品もご紹介頂きました。
ありがとうございました。m(__)m





三陸に仕事を! 浜のミサンガ環
7月11日(予定)よりインターネット販売いたします。


My Profile

emui

Author:emui
大阪の片田舎に住んでいます。
ヘンプアクセ→天然石アクセ→かぎ針編みと段々興味が移っていってますが、飽き症なので時々ヘンプに戻ったり天然石でアクセ作ったり…。
編み物主体で手で編んだりかぎ針や棒針で小物編んだりしてます♪
ゆっくり、ゆっくり、マイペースにのほほんと。色々作ってます♪

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

携帯でもチェック出来ます~

携帯でもチェック出来ます~。お手持ちの携帯のバーコードリーダで読み取ってください^^

QR

Monthly Archives

Friend Link♪

Friend's SHOP LINK

お友達のネットショップです~♪可愛いのがたくさん♪


takaraba-coのsayo*さんのネットショップです♪



*Nano*hana* ~diary~♪のジェンヌさんのネットショップです♪

Search

楽天で探す
楽天市場



Recommend

emuiの本棚です♪気になる本も入ってます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Community & Lanking

ひっそりとランキングに参加…(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索

