のほほん♪Wonderful Happy Life

かぎ針&棒針で作るあったか毛糸小物&麻小物、ヘンプと天然石アクセの制作日誌。たまに雑記も♪

Entries

スポンサーサイト


お盆の期間中、ずっと編み片付け♪

昨日は涼しかったんですが、今日はまた暑いですね~。
残暑が厳しい、お盆最終日です。
ブログを4日程休んでましたが、その間私は何をしていたのか。


作りかけのものを縫ったり編んだりしてお片づけしてました♪

まず、こちら~


2009-0816_4.jpg

先日編んだコットンツィードチャルカの中折れ帽に帽子サイズテープを縫い縫い♪
白なんでサイズテープはベージュ色にしましたよ。
サイズテープを付けなくても完成なんだけど、コットンだし色も白いから
サイズテープ付けないと絶対汗じみとか出来そうだし。
これでガンガン活用出来ます♪


2009-0816_1.jpg

それと、こちらもお盆中に仕上げました。
麻ひものオーダートートバッグ。今年の定番になりそうですね~。
既にこの形では3つ目、麻ひもバッグは全部で7つ編みました。
後もう一つオーダーもらってるんで、何としてでも今月中に完成させたいところです。
がんばらねば~!



2009-0816_10.jpg

1日1モチーフも忠実に守っています(笑)
気がつけば結構たまってきました。
特に何かに活用する予定はありませんが、ひらめいたら何かにしてあげよう~~~
アイリッシュモチーフ中心に修行中♪
段々難しくなってきています~



アイリッシュモチーフをずっと編んでいたら
この本がすごく欲しくなってきました~
今すぐは編めないけど、しばらく眺めて
いつかは表紙のようなストールとかコサージュに挑戦したいな♪


参考図書



アイリッシュモチーフが掲載されている本です。
P16、20の風工房先生デザインのモチーフを参考に。

2009-0816_6.jpg

昨日と今日で、いつも遊びに行かせてもらっている『のんびり まったり一緒にね♪』のirohatone♪さんのお花モチーフを編ませてもらいました~♪
ベタですが、ヘアゴムにしてみました。^^
本当は、写真に写っているお気に入りのバリのウッドビーズを通したかったのだけれど
ヘアゴムが太すぎて穴が通らないので、やむなく断念。。。(ToT)
CIELOさんから極細ラミーの新色が出たので、それで編んでみました。
やっぱ、この編図は細糸がいいですねぇ。
ちょっとまだヨレッとしてますけど(^^;、前よりグッとよくなったような気がします~。

2009-0816_9.jpg

ヘアゴムとして使ってもらってもいいけど、
こんな風に腕に通してブレスレットみたいな感じもかわいいかもw

この子達は、とてもお世話になっている方へのプレゼントになる予定です♪
気に入ってもらえると嬉しいな~
irohatone♪さん、ありがとうございますぅ~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

留守中、応援クリックを下さった方、本当にありがとうございます
最近、大好きなブログ巡りが中々できなくてツライです…。ホントに申し訳ないです~m(_ _)m
でも、必ず時間が出来次第伺いたいというか、遊びに行きたいです♪
最後まで読んで下さってありがとうございます♪m(_ _)m
もしよろしければ1クリック♪応援ヨロシクお願いいたします*^^*
いつも応援して下さる皆様へ♪応援、ありがとうございます大感謝
関連記事

*Comment

NoTitle 

私も途中品がありますね・・。
仕上げないと^^
モチーフ修行、楽しそうだなぁ。。。
並べて眺めているだけでも楽しいですよね♪
でも、こういうのいっぱいためておくと、
それこそミニカゴとかバッグに付けたりできて
いいのでは?
  • posted by ichigo 
  • URL 
  • 2009.08/17 09:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちわ♪
私も、タグをつけていないとか、
糸始末がおわっていないとか、
最後の後始末が終わっていない
ほぼ…完成品がたまってます(^_^;)
片づけられたときって、ホントすっきりしますよね♪
着実に片づけられて、良かったですね♪

アイリッシュモチーフの本…
私も先日本屋さんで、買おうかどーか
しばらく悩んでました(^o^)
すごい欲しかったんだけど、
今買っちゃうと、編みかけのものが
ほったらかしになっちゃうと思って
今回は、我慢しましたよ(^_^;)
でも、編んでみたいものが、
載っていたので、少しゆとりが
出来たら、買っちゃうと思います♪
  • posted by ジェンヌ 
  • URL 
  • 2009.08/17 19:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

すごーい!!
色んなものが完成しつつありますね^^
ホントに色々作ってらしてとても参考になります。
そして、いつもながら麻バックもとてもステキです!
  • posted by ぺったん 
  • URL 
  • 2009.08/18 00:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

私も っていうか 私は気が多くて
あれこれ思いついては作るので、やはり作りかけがたまってます^^;
そういうのが仕上がっていくと やっぱりスッキリしますよね^^

モチーフ いろんなのがあるんですねー。
どれもすごく凝っていて素敵(@@*
私は編み図を見て編むってことができないので
(なぜかお腹がムズムズしてくる 笑 ちなみに型紙も苦手^^;)
簡単なことの創作でしか作れないんですよねぇ。。
いろんなものが作れちゃうemuiさん尊敬しちゃいます!
  • posted by sayo-p* 
  • URL 
  • 2009.08/18 02:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

ぎゃーv-344めちゃめちゃかわいいーv-353
色がツボ!!めちゃツボ!!
自分の編み図でこーんなにかわいいのができちゃってるなんてすげーうれしーv-344
ありがと(^3^)chu❤

アイリッシュモチーフ。。。
これもすんごいステキなんですけど。。。
普通のモチーフとの違いがよくわからない。。e-263
まるいぽちょんとしてるのがついてるのかわいい❤
子供服のエジングに使いたい感じ♪

  • posted by irohatone♪ 
  • URL 
  • 2009.08/18 04:15分 
  • [Edit]

 

お盆期間も着々と編み進めていたのね♪
スゴイ
いろんなものが完成されてる
麻ひもbagも中折れ帽子もスッゴク手間がかかってるのがわかりますよね
1日1モチーフもちゃんと続けているなんてエライです~
  • posted by いちご 
  • URL 
  • 2009.08/18 11:52分 
  • [Edit]

<ichigoさんへ 

ichigoさん、こんばんは~^^

途中のやつが溜まってくると次に進めないんで、
お盆の時にがんばって仕上げました~
ものすごくすっきりしましたよ♪

うふふ、モチーフ修行むっちゃ楽しいですよぉ(*´艸`*)
冬糸でもモチーフ修行したいですわ。
これ終わったら何編もうかなぁw
編み貯めたモチーフを並べて眺めるだけでも楽しいですね!
こういう楽しみがあったとは。。。もっと早くからやっとけばよかった~><

ミニカゴやバッグに付けるのよさそう~♪
がんばって編みますw
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.08/18 23:44分 
  • [Edit]

<ジェンヌさんへ 

ジェンヌさん、こんばんは♪
ジェンヌさんもですか~
後ちょっとやねんけどな~。。。でも今日はもうムリi-183ていうやつが結構あったんで
時間がある時にだだっと。スッキリしました~♪

あら!やっぱジェンヌさんと編み物の好みにてるかも♪
マジでアイリッシュモチーフの本が欲しいんですよ~
コサージュとかめちゃめちゃカワイイですよね~。
私は多分、近々買うと思います♪
他に欲しい本があるんでそれと一緒にw
ジェンヌさんのアイリッシュモチーフ見てみたいですわ~i-237
きっとキレイなんだろな~i-228
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.08/18 23:52分 
  • [Edit]

<ぺったんさんへ 

ぺったんさん、こんばんは^^

ありがとうございます♪
色々少しずつ編んでいると
進みはおそくなりますが、出来上がるといっぺんにできますね(笑)
飽き症なので一つに集中出来ないのが悲しいところi-181
でも、達成感は一度に出来る方がすごいかな。
どっちがいいのかたまに悩むときがあります~(^^ゝ
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.08/18 23:57分 
  • [Edit]

<sayo-p*さんへ 

sayo-p*さん、こんばんはw

sayo-p*さんもですか~。
一つ一つ、きちっと片付けるのが苦手だったりもするんですよ
早く片付けなきゃ!と思っても集中力がないのですぐに出来なくてイライラ~
でも、片付いたら超スッキリ♪
人それぞれ編むスタンスって違うから、自分に合うスタイルで編んだ方が作品ちゃんと仕上げられるんじゃないかなぁって思います~
完成したらいいんだし~w

モチーフ、気に入ってくださってありがとうv-238
いやぁ、編図無しで編める方がもっとすごいと思いますよ~
私は編図ないと編めませんし
ホントに超簡単なやつしか編図無しは編めませんからe-263
オリジナルなものを作るの、すごく悩みます~

編図睨んでると、お腹ムズムズしてきますかっ>▽<
私は目が疲れるんですよね~
型紙とか作るの難しいですよね~。
それさえなければ割と裁縫とか好きなんですけどねw
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.08/19 00:08分 
  • [Edit]

<irohatone♪さんへ 

irohatoneさん、こんばんは♪

キャー!
めっちゃそんな風に言ってもらえてうれしぃ~~~\(^o^)/
ありがとうございます。編んで良かったわe-446
この色、絶対irohatoneさん好きなんじゃないかなぁ~って
編みながら、ちょっとほくそ笑んでました~e-440e-420←なんでや(爆)

アイリッシュモチーフと普通のモチーフとの違いかぁ。。。
この本では分かりにくいですが
アイリッシュモチーフばかり載ってる本を見ると
何となく分かりましたよw
とっても手が込んでるんです。葉っぱ一枚でもw
編図も、編図だけじゃなくて編む方向を矢印で示してたりするんです。
正直、その矢印ないと全然編めません(^^;
あれを繋いでストールとかお洋服編める人を限りなく尊敬してしまいますわw

丸い、ポチョンとしたやつ。。。実と葉っぱかな?w
子供服のエジングかぁ。ナイスアイデアですね♪e-461
スカートとか、ブラウスについてたらかわいいかも~w
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.08/19 00:17分 
  • [Edit]

<いちごさんへ 

いちごさん、こんばんは♪

そうそう、お盆も黙々と編むっていうか
ほとんど”縫い”の作業してました~(爆)
面倒くさい作業は全部後回し。。。のツケが回ってきたみたいで(^^;

中折れ帽は、比較的さくさくだったんですよw
なんでだろ~?

モチーフ修行、完全に息抜きでやってまーす♪
すぐ編めるから、楽しいわv-238
ありがとう~♪
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.08/19 00:26分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Thank you for comming!

Information





ニットmarche vol.11(2011年春夏号/2011年2月14日発売/日本ヴォーグ社)で前委託販売先のCIELO様が掲載され、私の作品もご紹介頂きました。
ありがとうございました。m(__)m





三陸に仕事を! 浜のミサンガ環
7月11日(予定)よりインターネット販売いたします。


My Profile

emui

Author:emui
大阪の片田舎に住んでいます。
ヘンプアクセ→天然石アクセ→かぎ針編みと段々興味が移っていってますが、飽き症なので時々ヘンプに戻ったり天然石でアクセ作ったり…。
編み物主体で手で編んだりかぎ針や棒針で小物編んだりしてます♪
ゆっくり、ゆっくり、マイペースにのほほんと。色々作ってます♪

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

携帯でもチェック出来ます~

携帯でもチェック出来ます~。お手持ちの携帯のバーコードリーダで読み取ってください^^

QR

Monthly Archives

Friend Link♪

Friend's SHOP LINK

お友達のネットショップです~♪可愛いのがたくさん♪


takaraba-coのsayo*さんのネットショップです♪



*Nano*hana* ~diary~♪のジェンヌさんのネットショップです♪

Search

楽天で探す
楽天市場



Recommend

emuiの本棚です♪気になる本も入ってます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Community & Lanking

ひっそりとランキングに参加…(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索

