のほほん♪Wonderful Happy Life

かぎ針&棒針で作るあったか毛糸小物&麻小物、ヘンプと天然石アクセの制作日誌。たまに雑記も♪

Entries

スポンサーサイト


今シーズン最後の麻ひもバッグ進捗状況&アイリッシュモチーフ修行中♪

今日の大阪は、またまたうだるような暑さです~
うだるような暑さではあるんですが、朝のうちはまだ風が少し吹いていて
暑さ的にはまだマシかなぁ?といったところ。
大阪はまだまだ残暑が厳しそうです。


そんな中、昨日から編み始めた麻ひもバッグはこんな感じになっています♪



いつもの四角いトートバッグ♪
内布つけなかったら、ほぼ半分出来上がり~♪なこのバッグですが
私の場合は、この後の行程がだだ長い。(^^;
3/1~4/1といったところでしょうか。
出来れば今週末、遅くても来週半ばまでには完成させたいところです。
注文していた布も革テープも到着したので、がんばらねば~!

恐らく、今シーズン最後の麻ひもバッグになると思います。
4月くらいから編み始めて8個かな?編んだの。
思ったより編めなかった、というか
デザイン考える余裕がなく終わるって感じですね~
それがちょっと残念です。
デザイン的には3種類くらいしか編めなかったし。
なので、来シーズンも編み物していれば、また麻ひもバッグを編む予定です。
来シーズン用にデザインだけでも年明けぐらいから考えたいな。
それに、お家仕様でかごとかトレイとか入れ物編みたい。

私的には、年がら年中麻ひもを触ってるような気がします(笑)



さてさて。
もう一つ同時進行しているモチーフ修行ですが。。。

2009-0818_4.jpg

どうです~?
ちょっと凝ったデザイン出てきたでしょ~w
今日か明日以降に編もうと思っているモチーフなんか、さらに難しいの
でも、がんばります
奥のピンクのお花がCIELOさんとこの細いリネン1本どり、手前がオリムパスのレース糸40番で編んでみました。
初めてのレース編み♪
レース編みやってる母親から、糸もらいました~(^^ゝ
ちなみにうちの母親、かれこれ30年以上はレース編みやってまして
軽い気持ちで「余ってるレース糸あったら頂戴」とおねだりしたら
ほいよ♪とオリムパスのレース40番をグルグル手で巻き取った大きな塊を手渡されました。
そばにはレース糸が入った新品のプラスチックケースが3つゴロゴロ転がってました(笑)(多分一つ定価で1000円以上はするやつw)

そんなブランドレース糸で、1枚100円にも満たないガーゼのハンカチを
大量エジングするのがうちの母親です。
しかもバザーに出したり売るわけでもなく、
お世話になった人にちょっとしたプレゼントをするために、
ライフワークのように毎日黙々とレースを編んでいるうちの母親。。。

私の20年後を見たような気がします。^^


参考図書



アイリッシュモチーフが掲載されている本です。
P16、20の風工房先生デザインのモチーフを参考に。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

たくさんのコメント、いつも本当にありがとうございます
コメントの返信は、今日の夜させていただきますのでしばらくお待ちくださいね~♪
よろしくおねがいします~m(_ _)m
最後まで読んで下さってありがとうございます♪m(_ _)m
もしよろしければ1クリック♪応援ヨロシクお願いいたします*^^*
いつも応援して下さる皆様へ♪応援、ありがとうございます大感謝
関連記事

*Comment

NoTitle 

ふふっ(*^m^*)
同じようなバッグ、編んでますね。
今季最後・・悲しいな。
でも、まだまだかかりそう。
他に手がけているのがいくつかあるので・・。

モチーフ、すごい。
だんだんテクニックが高度になってますね。
キレイに編むなぁ。

そうそう。あゆあみさん復活しましたよ!
心配してたんだ~、よかった♪

お母さんも素敵ですね。
20年後。
きっとそうでしょう。
わかる気がします。
  • posted by ichigo 
  • URL 
  • 2009.08/18 23:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

底が四角いんですね~
まん丸だとかごっぽくなったりしますよね
4月から8こも編んでるなんてすごいです★
アイリッシュモチーフおもしろそう!!
ふつうのより立体的なんでしょうか
ヘンプの糸も編み物にとりいれたら楽しそうですね、よくいく雑貨やさんにヘンプのコーナーがあって(o'-'o)ノ
ヘンプってブレスレットとか小さいアクセサリーつくったりのための糸なのかとおもってました
  • posted by なこ 
  • URL 
  • 2009.08/19 00:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

おひさしぶりです~~~!!!
メールありがとうございました^^
長い事お休みしてしまって、連絡も遅れてしまってごめんなさい><;
今月中はまだ仕事がバタバタしてるのでボチボチ更新ですけど、またよろしくお願いいたします~~<(_ _)>
委託販売決まったのね~~おめでとう~e-230これから忙しくなりそうだけど、無理せず頑張ってねぇ^▽^)ノ
久々に覗いたらすっごい勢いで作品が出来上がってるね!す・・・すごいわっ
久々にブログ廻りするとなんだか浦島気分よw
モチーフ祭り開催中なの?どれも可愛い♪そして紹介されるたびにどんどんレベルアップしててすごいわぁ^^
emuiさんのお母様・・・自分の20年後の姿にも重なりますwこんな風に20年後も編み物とか好きな趣味続けていたいな~なんて思ったり^^
また遊びにくるねぇ^ー^)ノシ
  • posted by あゆあみ 
  • URL 
  • 2009.08/19 00:16分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちわ♪
最後の麻ひもバックですか~♪
私も麻ひもバック編むの好きなので、
もうそろそろ終わりの時期かなぁ~と
思うとちょっとさみしいです。。。。
今回のモチーフも可愛いですね~
すごく上手に編めてますね(^^♪
小さいけど糸が細いだけに
編むの大変ですよね。。。
お母様素敵です♪
20年後…私も楽しく編み編みしていたいなぁ~
  • posted by ジェンヌ 
  • URL 
  • 2009.08/19 08:14分 
  • [Edit]

<ichigoさんへ 

ichigoさん、おはようございますv-278

そそ。オーダーいただいたバッグは
全てこの形なんですよw
もうちょっとデザイン考えておけばよかったなぁ~と後悔する事しきりです。
来シーズンは、こんな事がないように
前もって準備しておきたいですねw
ちょっと寂しいけど、お家仕様で編みたいのがまだあるんで、
そっち作るのが密かに楽しみです♪

モチーフ、ちょっと難しいのにチャレンジしてみましたよw
1個編むのはまだ簡単だけど
連続で編むのはちょっとツライ~
がんばります♪

あゆあみさん!復活されたんですよね♪
メール見ました~
慌てて返信しました(^^;ゝ
復活してくださって良かったわぁi-189

ありがとうございます♪
子供は母親の背中を見て育つといいますよねw
多分、あんな感じになると思います~
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.08/19 09:51分 
  • [Edit]

<なこさんへ 

なこさん、おはようございます~i-1

丸底の麻ひもバッグも編みたかったんだけど
今シーズンは編めずじまいでした><
来年こそは~!

アイリッシュモチーフは、ちょっと編図が複雑ですが、編んでみると面白いですヨ~
すごく繊細なんです。立体的に編むモチーフもありますよw

ヘンプは色がキレイなのたくさん出てるから
手で編むだけじゃなくて、かぎ針で編んでも面白いですよ~
エスニックぽい小物が簡単に出来るし♪
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.08/19 09:59分 
  • [Edit]

<あゆあみさんへ 

あゆあみさん、おはようございます~v-278
さっき、メール返信させてもらいました~
復活できてよかったわ~♪♪♪
うんうん、無理しないでくださいね。
出来る範囲で、また更新楽しみにしていますe-266

うふふ、そうなの♪委託販売決まりました(*´艸`*)
ありがとう~~~
たくさん色々編んでるけど、委託品はまだそれ程編んでないんですよ。がんばらなきゃ☆

モチーフまつり、大・開・催・中!ですよw
縫い仕事のいい息抜きになってます♪
ついでにレベルアップも出来て一石二鳥?w

あゆあみさんの20年後もこうなってるかな^^
きっとなってますね~♪
皆、多かれ少なかれ、年をとっても好きな事を続けていたいと思うよね。
ずっと続けていきたいなぁw

また、時間が出来たら遊びに来てください~
私もブログ遊びに行きますね。ありがとう~~~(^-^)/
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.08/19 10:12分 
  • [Edit]

<ジェンヌさんへ 

ジェンヌさん、おはようございます~v-278
そうですね~。麻ひもバッグはそろそろ終わりかな。
ちょっと寂しいけど、来シーズンに向けてまたアイデアを練り練りしなくてはw
冬にカゴとか編んでたら、
あっという間にまた麻ひもバッグのシーズンがやってきそうです♪^^

モチーフ褒めてくださってありがとうございます~(//▽//)ゝ
初めてレース40番で編んでみたけど、レース0号で編んでいるので実はそれ程難しくないんですよw
母親に聞いたら、40番はレース8号か10号で編むんだそうです。。。
まだ無理ですね。私はw(^^;

老後のたしなみとして←たしなみと言うのかしらe-263(爆)
編み物は結構ありだと思うんですけどねぇ。
縫い物は針に糸通す事自体大変そうだしw
続けていたいですよねぇ♪
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.08/19 10:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

アイリッシュモチーフいいねぇ~。。。v-344
見てたら編みたくなってくる。。
かっちりした形のモチーフって好きだから
やりだすとこれまたはまっちゃうかも~♪

そしてステキなおかあさまv-344
やっぱりつくりものする人って
親の影響ってのが大なんだろねー。
うちのかーちゃんも手作りさんだったからなー。。。
なんかやりたいっていったらごそごそと
押入れあさっていろんなものが出てくるのww
遺伝???ww

いやー。。。
あゆあみちゃん復活してくれてよかったねー♪
  • posted by irohatone♪ 
  • URL 
  • 2009.08/19 11:06分 
  • [Edit]

 

今回のモチーフは細かいですね♪
レース糸だからかなぁ
親子で編み編みしてるんですね
良いなぁ
ウチの母も昔はしていて、今年、私がレース編みにちょっとハマった時は久々にやってましたけど、今はパッタリ
ブランド糸をホイっとくれるなんてステキなお母様

明日のモチーフも楽しみだわぁ~
  • posted by いちご 
  • URL 
  • 2009.08/19 14:02分 
  • [Edit]

<irohatone♪さんへ 

irohatoneさん、おはようございますv-278

アイリッシュモチーフ、いいですよ~♪
編みがいがあるというか
編んでてすごく面白いです♪
すごく繊細できれいだし^^
既にハマってるかもw<私

親に影響。。。あるでしょうね~。
irohatoneさんのお母様は何をされてたのかしら♪
うちも屋根裏をゴソゴソ漁ると
昔編んだレースのテーブルクロスとか
文化刺繍の龍の掛け軸とか出てきてビックリ☆
irohatoneさんも、今作ってるやつを大事に置いてたら
ちっちゃい人が何年後かに押し入れゴソゴソした時に
その時作ったものが出てきてビックリかも♪
楽しいサプライズやね~^^

あゆあみさん、復活してくれてよかったわ~♪
来月末に、あゆあみさんと交換会やりますよw
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.08/20 09:17分 
  • [Edit]

<いちごさんへ 

いちごさん、おはようございます~i-1

今回のモチーフ、すごい細かいでしょ~
花びらの長編み、いっぱい編んだよ~
レース40番は初めてだけど、0号針で編む分には今のところ問題ないです。
でも、これ以上細い針はちょっと練習しないと編めないですね~i-230
がんばります☆

昔は編み物にそれ程興味が持てなかったんだけど
最近私が興味持ち出してからは、よく母親と編み物の話しますよ♪
中々根気がいる手仕事やものね~
でも、いちごさんのお母様ってパッチワークもされるって言ってませんでしたっけ?w
パッチワークの話で盛り上がると言うのはどうでしょ~w

モチーフ、今日編もうと思ってま~す
楽しみにしててください♪^^
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.08/20 09:28分 
  • [Edit]

お久ぶりで~す 

白い方のモチーフ、すっごい手間がかかってそう。。。
私もちょこっとなら編むけど、そこまでは出来ないです~

トートバックもヘンプを贅沢に使った作品で素敵ですね~^^
頑張って仕上げてくださいね~☆(゚ω゚☆)(☆゚ω゚)☆♪
  • posted by つらら 
  • URL 
  • 2009.08/20 23:19分 
  • [Edit]

<つららさんへ 

つららさん、おはようございますi-1
お久しぶりです!お元気ですか~♪
白いレース糸のモチーフは、結構いっぱい長編み編まないといけないんで面倒くさいけど
それさえクリアすれば何とかいけるかな~?と言う感じですw

トートバッグ褒めてくださってありがとうございます♪
アクセで使い切れなかったヘンプが今大活躍してますわ(^^ゝ
がんばりまぁ~♪p(^_^)q
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.08/22 10:24分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Thank you for comming!

Information





ニットmarche vol.11(2011年春夏号/2011年2月14日発売/日本ヴォーグ社)で前委託販売先のCIELO様が掲載され、私の作品もご紹介頂きました。
ありがとうございました。m(__)m





三陸に仕事を! 浜のミサンガ環
7月11日(予定)よりインターネット販売いたします。


My Profile

emui

Author:emui
大阪の片田舎に住んでいます。
ヘンプアクセ→天然石アクセ→かぎ針編みと段々興味が移っていってますが、飽き症なので時々ヘンプに戻ったり天然石でアクセ作ったり…。
編み物主体で手で編んだりかぎ針や棒針で小物編んだりしてます♪
ゆっくり、ゆっくり、マイペースにのほほんと。色々作ってます♪

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

携帯でもチェック出来ます~

携帯でもチェック出来ます~。お手持ちの携帯のバーコードリーダで読み取ってください^^

QR

Monthly Archives

Friend Link♪

Friend's SHOP LINK

お友達のネットショップです~♪可愛いのがたくさん♪


takaraba-coのsayo*さんのネットショップです♪



*Nano*hana* ~diary~♪のジェンヌさんのネットショップです♪

Search

楽天で探す
楽天市場



Recommend

emuiの本棚です♪気になる本も入ってます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Community & Lanking

ひっそりとランキングに参加…(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索

