のほほん♪Wonderful Happy Life

かぎ針&棒針で作るあったか毛糸小物&麻小物、ヘンプと天然石アクセの制作日誌。たまに雑記も♪

Entries



冬糸ことはじめ。

今日は珍しくお買い物ネタです。

編み物ブロガーさんの間では、お盆過ぎた頃からポチポチ冬糸を編む方を見かけたりしましたが、私もようやく重い腰をあげて、天王寺のABCクラフトで冬糸を買ってきました。


それがこちら♪


ダイヤ毛糸 エポカ301~330<けいとのコーダ/楽天>
ダイヤ毛糸 エポカ331~360<けいとのコーダ/楽天>

色が気に入って買ってみたんですが、後で調べたら驚きましたよ。
なんと、60色も色があるんだそうな。
私が買ったのはマスタード(305)、オレンジ(308)、エメラルドグリーン(345)でしたが
コーダさんの方がかなりお安いよ
なくなったらリピ買いしようかなぁw

で、オレンジの毛糸だけラベル剥がしてありますね?
実は昨日、早速ちょこっと編んでみたのですw


emuiの冬糸ことはじめはこのコでした♪

2009-0907_2.jpg

ジャン!ミニトレーでした~♪
またしても、麻ひもとのコラボでございますw
縁編みの編み方が難しくて何度も解いちゃ編み、解いちゃ編み~の繰り返し。
見かけがしょぼい割には時間がかかってます(笑)




ちなみに、この縁編みはこちらの本に載ってます。
「引出しの立上がりで編む中長編み3目の玉編目」という
長~いタイトルが付いてますが、ポコポコの編み目がとてもかわいらしい
でもヘタクソ過ぎて泣きそうなので、もうちょっと修行します




2009-0907_3.jpg

おまけ。中味を抜いてみたw
一眼で撮ると、見えて欲しくないところはちゃんとボケてくれるから素晴らしい。(爆)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

まだ冬物で何編もうか決めてません。本格的に編み物して初めての冬越えなので
本から集めなくていけません。。。どんな編み本買おうかなぁw
最後まで読んで下さってありがとうございます♪m(_ _)m
もしよろしければ1クリック♪応援ヨロシクお願いいたします*^^*
いつも応援して下さる皆様へ♪応援、ありがとうございます大感謝
関連記事

*Comment

 

こんにちは~

やっぱり、そろそろ冬糸さんの出番?
まだ冬糸さんたち、触ってないよ~

ミニトレーカワイイよ~
色も元気が出そうな感じで、イイ感じ
縁編みもプクプクしててcute
麻ひも×冬糸の異素材でも上手くまとまってますね~
  • posted by いちご 
  • URL 
  • 2009.09/07 14:50分 
  • [Edit]

<いちごさんへ 

いちごさん、こんにちは♪

そう、そろそろ冬糸さんの出番かな~
でもまだまだ大阪は暑いから
お昼に編んでたら、やっぱ暑かったですよe-351
そちらはどうですか~かなり涼しくなったかな?w

ミニトレー、気に入ってくれてありがとうe-266e-454
色が柿色っぽくて美味しそうに見えない?
結構気に入ってます^^

これ編んで、意外と麻紐とも合うんだな~と思いました。
新たな発見ですe-420
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.09/07 23:07分 
  • [Edit]

60色ですか☆ 

60色もある毛糸。。すごいですね(@@;
帯をとっておくなりしっかり品番控えておかないと
同じ糸をみつけるの大変そう^^;
でも 原色より微妙な色合いが好きなので
こういう毛糸は選び甲斐がありますね!

ミニトレイ可愛いです^^* ふちは玉編みですか?
ナチュラルな麻紐と柿色ってよく合いますよね*
私も 麻紐と冬糸のコンビってとっても可愛いと思うんですよ。
まだまだ麻紐使っていきましょうよ^^ 私は通年いきますよん♪

NoTitle 

こんにちは~。
お買いものした毛糸、全色いい色ですね。
ミニトレーの縁が、ほんとにかわいい~(^O^)
ぽこぽこ、きれいに見えてますよ♪
それにしても、
この編み方の名前・・・長いですねー(笑)
  • posted by ちかちー 
  • URL 
  • 2009.09/08 14:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

私の好きな色ばかりだなぁ。
麻紐バッグ終わったので、
そろそろ冬糸の出番かな。
でも、暗い色しかない・・・。
イメージ一転して、
シック路線にしようかな?
なんちゃって。

このぽこぽこ縁のトレー、
とってもかわいい!
  • posted by ichigo 
  • URL 
  • 2009.09/09 09:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

麻にオレンジって、いいですよね~
ワタシ、けっこう好みです♪
縁編みの編み目、名前だけでも、
難しそう~。。。でも、可愛い編み模様
ですね。。フリフリっぽくなって、可愛い~
この毛糸、やわらかくて、気持ちよさそうな
糸ですね♪
色もちょっとおしゃれで素敵な色を
チョイスしたんですね~(^^♪
  • posted by ジェンヌ 
  • URL 
  • 2009.09/09 20:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

麻とウールの組み合わせ新鮮ですね
色が60種類もあるなんていいな☆
天王寺のABCクラフトは2回程いったことあります!!
むずかしい編み方ですね~、冬にいすのマットをあんだときにたかんじのあみかたでうまくできませんでした
  • posted by なこ 
  • URL 
  • 2009.09/10 09:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

夏糸、冬糸のコラボ!!
かわいい~❤
いいねぃいいねぃ♪
こーやって使えばまだまだ麻も編んでいられるね♪
  • posted by irohatone♪ 
  • URL 
  • 2009.09/11 10:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

可愛い色の糸さんだわぁ^^
こういう柿色って秋らしくて可愛いよねぇ~
この縁の編み方すっごく良いね!
夏糸より冬糸での縁編みにぴったりくる感じ
もこもこぷくぷくしてて好き好きe-266
  • posted by あゆあみ 
  • URL 
  • 2009.09/13 17:10分 
  • [Edit]

<sayo-p*さんへ 

sayo-p*さん、こんばんは♪
返信遅れてすみませんでしたm(_ _)m

そそ、60色もあるんですよ。
驚きでしょ~♪
これだけたくさん色があると、自分の好きな色も結構簡単に探せそうですねw
でも、何番か忘れそうだから、帯は取っといておかなくてはですね~^^

ミニトレイ、褒めてくださってありがとう~v-238
ふちは、中長編みの玉編みを横に倒した編み方みたいですが
この毛糸だと糸割れしやすいんですよ。。。
縒りがしっかりした糸の方がいいのかなぁ?

私も麻紐と冬糸って相性合うような気がします~
ネップが入った毛糸とかも良さそう~♪
しばらくカゴ編み専念します♪i-234
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.09/14 18:08分 
  • [Edit]

<ちかちーさんへ 

ちかちーさん、こんばんは^^
お返事が遅くなってすみませんでしたm(_ _)m

ありがとう~ありがとう~\(^o^)/
この毛糸の色、結構全部私好みなんですよ~
もうちょっと安かったらもっと買うんだけどなぁ(;;)
中長編み3目の玉編み目なんだけど
横に倒してるのがミソですね。
名前長いですよね~覚えられへんw
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.09/14 18:11分 
  • [Edit]

<ichigoさんへ 

ichigoさん、こんばんは♪
お返事が遅くなってスミマセン。m(_ _)m

ichigoさんも、こんな色好きですか~?
グリーンは、もうちょっと深めの方が私好みなんだけど
今回はこの色にしてみました♪^^
後でichigoさんとこ、見に行きますわ~
もう冬糸で何か編んでるんでしょうね♪
私も今度は冬糸で何編もうかなぁ。

冬はお洋服の色がダークになるから
シック路線もありやと思う~v-218
今年は黒が流行るらしいですよw
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.09/14 18:16分 
  • [Edit]

<ジェンヌさんへ 

ジェンヌさん、こんばんは~
お返事遅れてすみませんでした。m(_ _)m

オレンジ、結構好きなんですよ^^
麻に毛糸のオレンジが合うのって意外だけど
ありな組み合わせですよね~

可愛い模様編みなんだけど
編みやすい糸で編みたいですね~
まだ慣れてないんで結構ぐちゃぐちゃなんですよe-351
ありがとうございます~♪
この毛糸、フワフワですごく気持ちいいですよw
マフラーとか小物系編みたいです♪
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.09/14 18:22分 
  • [Edit]

<なこさんへ 

なこさん、こんばんは♪
お返事遅くなってすみませんでしたm(_ _)m

ABCクラフト行った事ありますか?w
あそこは、私が知ってる大阪の手芸屋さんの中では一番品揃えがいいと思いますよ~

この縁編み編んだ事あるんですね!すごい~♪
結構難しいですよね~
いっぱい練習しないとe-282
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.09/14 18:26分 
  • [Edit]

<irohatone♪さんへ 

irohatoneさん、こんばんは♪
お返事遅くなってすみませんでしたm(_ _)m

ありがとう~v-238
夏糸と冬糸のコラボも中々いいでしょ~w
バッグは厳しいかもですが
かご系はまだまだいけそうな気がする♪

まだまだいっぱい編みますよん♪(^_^)v
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.09/14 18:34分 
  • [Edit]

<あゆあみさんへ 

あゆあみさん、こんばんは♪

ありがとう~♪
結構可愛い色でしょ~?
柿色って感じなんだよね~。
そんなに明るくないけど、暗過ぎくもない。
程よい色加減の糸さんだよ~w

もう少し他の編み方がないか
編み方の基礎本で研究中やけど
これに落ち着くかなぁ。。。
柔らかくて編みやすいですよ~^^
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.09/14 18:37分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Thank you for comming!

Information





ニットmarche vol.11(2011年春夏号/2011年2月14日発売/日本ヴォーグ社)で前委託販売先のCIELO様が掲載され、私の作品もご紹介頂きました。
ありがとうございました。m(__)m





三陸に仕事を! 浜のミサンガ環
7月11日(予定)よりインターネット販売いたします。


My Profile

emui

Author:emui
大阪の片田舎に住んでいます。
ヘンプアクセ→天然石アクセ→かぎ針編みと段々興味が移っていってますが、飽き症なので時々ヘンプに戻ったり天然石でアクセ作ったり…。
編み物主体で手で編んだりかぎ針や棒針で小物編んだりしてます♪
ゆっくり、ゆっくり、マイペースにのほほんと。色々作ってます♪

Calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

携帯でもチェック出来ます~

携帯でもチェック出来ます~。お手持ちの携帯のバーコードリーダで読み取ってください^^

QR

Monthly Archives

Friend Link♪

Friend's SHOP LINK

お友達のネットショップです~♪可愛いのがたくさん♪


takaraba-coのsayo*さんのネットショップです♪



*Nano*hana* ~diary~♪のジェンヌさんのネットショップです♪

Search

楽天で探す
楽天市場



Recommend

emuiの本棚です♪気になる本も入ってます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Community & Lanking

ひっそりとランキングに参加…(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索

