のほほん♪Wonderful Happy Life

かぎ針&棒針で作るあったか毛糸小物&麻小物、ヘンプと天然石アクセの制作日誌。たまに雑記も♪

Entries

スポンサーサイト


秋の夜長に。。。帽子編み編み♪

シルバーウィークも、後残すところ明日1日だけとなりましたが
皆様は楽しいシルバーウィークを過ごされていますか~♪

私はですね、どこかに旅行とかはなかったんですが
友達と飲みに行ったり、
先日、相方君の地元でお祭りがあったので
にわかカメラマン(笑)に扮して写真を撮りまくったその写真の整理をしてみたり
秋の夜長には、色々と編み編みしていました。



秋の夜長に編んだものの1つ、秋色ベレーです♪
まだ冬糸さんを本格的にお迎えしてなくて
お迎えする前に、少しでも春夏糸を編んで糸在庫減らそうと言う作戦。(笑)
これは昨日と言うか今日未明に完成したんですが
取りかかったのが、なんと昨日!
1日で完成しました~!!\(^o^)/

6号のかぎ針でザックザク。
サクサク進んで、トップクラウンが完成した頃、
さぁ~!次はサイドクラウンかな♪と思い編み図をチェック。。。


チェック。。。。。。。。。。。あれ?




。。。。。。。。。。。。。。。。。。









にょ~~~~~~~~~~!!!!!( ̄□ ̄|||


何と私は、ベレー帽の編み図ではなくて、
すぐ上のバッグの編み図を見て編み進めていたのでした。。。。



泣く泣く、全部解きました。。。(シクシクシク...)



それで拍車がかかったのか、猛烈に爆編みです。
晩ご飯を食べたら、自分の部屋にダッシュ!
編み編み編み編み。。。。

サイドクラウンの減らしめに差し掛かったところで
俄然編むのが面白くなり、手が止まらなくなり


たまに被って遊んでみたり(爆)



涼しいのも手伝って、今日の夜中には完成してしまったのでした♪


2009-0922_2.jpg

なんか、上の画像のベレーって平置きだから
ヘタすると円座みたいなので
違うカットもご披露ですw
相変わらず、300均ショップのスタンドミラーが大活躍してますが
そろそろヘッドトルソー欲しいなぁ~。。。


2009-0922_4.jpg

編み地のアップ。
極細のコットンや麻、ネップを6本より合わせた糸です。
トップが方眼編みなので少しレーシー感がありますね。
春と秋に被るといいかも~




参考図書



私がバッグと見間違えた問題の編み図がこれです(笑)
そう!表紙のベレーさんですよ~♪
もう春夏糸でこの帽子を編む方はかなり少なくなってると思いますが
編み図注意してくださいね~下の編み図です☆
雑誌のカットでは、トップの部分が見えなかったので
ここまでレーシーとは想像つかず。。。
意外と円周あります。
たまたま選んだ糸がゲージピッタリで
雑誌掲載の編み図通り、指定号数のかぎ針で編んでますが、全く問題なかったです♪
ちなみに、私が使った糸はオークションでゲットした引き寄せ糸でした~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

来週こそ、毛糸探索の旅。。。です♪
最後まで読んで下さってありがとうございます♪m(_ _)m
もしよろしければ1クリック♪応援ヨロシクお願いいたします*^^*
いつも応援して下さる皆様へ♪応援、ありがとうございます大感謝
関連記事

*Comment

NoTitle 

おちかれさまー(^皿^)ニヒヒ♪
激編み。。。
わかるわかるよぉ!
ご飯食べる時間も惜しいほどの勢いで編み続けるの!!
すっかり編み編みスイッチONなemuiちゃんがうらやまし。。。

シックなお色でステキな帽子❤
モール系の糸で編むと冬でもかぶれそうね!!
  • posted by irohatone♪ 
  • URL 
  • 2009.09/23 01:26分 
  • [Edit]

NoTitle 

素敵な紫色。* これなら秋も全然オッケーですね!
っていうか紫やボルドーって 私の中ですごく秋のイメージです。

クスクス^^* 
にょーーー!となってるemuiさんなんだか可愛らしいな*
(いやショックでしたよね^^;スミマセヌ 汗)
でも バッグになった形も見たかったかも♪

そうそう あれからemuiさんに刺激され
アマゾンで本をポチっとしてしまいました( ̄▽ ̄)4冊も。
(中古本ばっかですけどね^^ しかも中には手芸とまったく関係ないものも 笑)


NoTitle 

編み図間違えたのはかなりショック~@@
でも爆編みで完成♪
スゴイ~v-218
頑張りましたね~
キレイな色の糸さんでステキなベレー帽に仕上がってますね^0^/
カワイイ~カワイイよ~~♪♪

  • posted by いちご 
  • URL 
  • 2009.09/23 12:07分 
  • [Edit]

NoTitle 

がーーん(-_-メ)ですねー!!
ほどくのも、せつないです(笑)
でも、めげずに完成させるなんて、すごいですよぉ!
私なら、ショックでややしばらく
放心状態で動けないと思います(笑)

ほんと、レーシーですてき~(*^_^*)
今時期にピッタリな色♪ですね
  • posted by ちかちー 
  • URL 
  • 2009.09/23 15:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

春夏のニットマルシェの表紙のなんですね、すてきな糸ですね
ヘッドトルソーあったら完璧!!
ベレー帽私も前編んだけどあまりベレー帽っぽくなかったので
また編んでみたいな(o'-'o)ノ
まだvol.7が大活躍できると知ってうれしいっす
  • posted by なこ 
  • URL 
  • 2009.09/23 17:39分 
  • [Edit]

<irohatone♪さんへ 

irohatoneさん、こんにちは♪

ありがとう~~~v-238
irohatoneさん、分かってもらえますかぁ~嬉しいです♪
とにかく、完成が早く見たくて
ご飯食べる時間も惜しい時ってありますよね☆

irohatoneさんだったら大丈夫!v-221
編み物スイッチが入ったら
きっと編み編み爆走しますよぉ~!
背中のスイッチ押してあげます!ポチッ☆←ブログ読みました~i-236
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.09/24 13:12分 
  • [Edit]

<sayo-p*さんへ 

> 素敵な紫色。* これなら秋も全然オッケーですね!
> っていうか紫やボルドーって 私の中ですごく秋のイメージです。

ありがとうございますv-238
この糸は、数種類のパープル系の糸に濃いブラウンのネップ糸を引き揃えた糸で
ものっすごくニュアンスがあるんですが
組み合わせや編むものの選択を間違えると、すごくクドくなりそうなんだけど
帽子くらいの分量やったら、可愛いかな~と思ってます♪
夏に買ったけど、やっぱ秋のイメージですよね♪

バッグの編み図で編んだ帽子(途中のもの)も中々可愛かったんですよ~実はw
玉編み主体で、すごくポコポコしてました。
でも間違いと分かった時、これを帽子に仕立てる自信がなく、
かと言ってバッグにするにも糸が足りない。
泣きながら解きましたわぁ~i-241
冬糸でリベンジしてみようかな。。。バッグw

うふふ、本買ったんですね♪(*´艸`*)
どんな本を買ったんでしょう~?
私も、古い本はよく中古を利用しますよ~。オークションかアマゾンが多いかな?やっぱりw
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.09/24 13:27分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

いちごさん、こんにちは~♪
そう!かなり凹みましたよぉ~(´Д`)
でもお陰で、編み編みスイッチ入って
あっという間に仕上げてしまいました♪(^^ゝ
帽子は、頑張ったら一日で編めちゃうから好きですv-238
冬の帽子は、編みっぱでもOKそうやしw

ふっくらしたベレーさんなので
被り方いっぱい試せそうです。^^
ありがとう~\(^o^)/

<ちかちーさんへ 

ちかちーさん、こんにちは~^^

そうなんです(ToT)
間違いと分かった時、頭後ろからガツーン!と殴られたようなショックがw
すぐ立ち直りましたけどねi-236
バッグも編んでみたいと思いました~
冬糸で試してみようかなw

正面から見た時と、角度変えた時と若干ニュアンス変わるので素敵なデザインですね♪
ありがとうございます~e-420m(_ _)m
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.09/24 14:02分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

なこさん、こんにちは♪

新刊出たのに、まだ前号で編んでます(^^ゝ
ありがとうございます~m(_ _)m
ヘッドトルソー、近々買おうと思ってます!
安いとこ探索中なんですよw
ベレーは比較的編みやすいですね。
つばのある帽子ばかり編んでたので、編みっぱで終わるベレーが大好きになりました
いっぱい色々編みたいよね♪^^
冬糸でも少し太めのストレートヤーンじゃない糸だったら、
まだ前号のこのベレー、編めそうな気がします~
夏糸でも、夏っぽくない糸さんだったらまだ来月いっぱいいけそうな気もするし
試してみますか~?i-236
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.09/24 14:11分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Thank you for comming!

Information





ニットmarche vol.11(2011年春夏号/2011年2月14日発売/日本ヴォーグ社)で前委託販売先のCIELO様が掲載され、私の作品もご紹介頂きました。
ありがとうございました。m(__)m





三陸に仕事を! 浜のミサンガ環
7月11日(予定)よりインターネット販売いたします。


My Profile

emui

Author:emui
大阪の片田舎に住んでいます。
ヘンプアクセ→天然石アクセ→かぎ針編みと段々興味が移っていってますが、飽き症なので時々ヘンプに戻ったり天然石でアクセ作ったり…。
編み物主体で手で編んだりかぎ針や棒針で小物編んだりしてます♪
ゆっくり、ゆっくり、マイペースにのほほんと。色々作ってます♪

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

携帯でもチェック出来ます~

携帯でもチェック出来ます~。お手持ちの携帯のバーコードリーダで読み取ってください^^

QR

Monthly Archives

Friend Link♪

Friend's SHOP LINK

お友達のネットショップです~♪可愛いのがたくさん♪


takaraba-coのsayo*さんのネットショップです♪



*Nano*hana* ~diary~♪のジェンヌさんのネットショップです♪

Search

楽天で探す
楽天市場



Recommend

emuiの本棚です♪気になる本も入ってます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Community & Lanking

ひっそりとランキングに参加…(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索

