のほほん♪Wonderful Happy Life

かぎ針&棒針で作るあったか毛糸小物&麻小物、ヘンプと天然石アクセの制作日誌。たまに雑記も♪

Entries

スポンサーサイト


編み直しじゃ!&ツィードのベレーとハンドウォーマー♪

10月に入りました。
今年もはや後3ヶ月ですよ!早いなぁ。

先日から編んでいる
コメントで若干1名様からご命名(ありがとうございます)頂いた”エスカルゴニットキャップ”ですが。。。
うんと悩みに悩んだあげく、やっぱり違う糸で編み直す事にしました。
出来た時は、多少の不満点を残しながらもまあ大丈夫かなぁ~と思ってたんです。
でもこれを編んだ時、やっぱり考えを改めました。
自分用ならまだよくても、プレゼントや売るとなると話は別ですもんねぇ。
一点の不満も残してはいけないと思うので~。



patterned by WHISTLE@
使用糸:人気の雑貨小物に最適なクラシック感覚の並太ツイードタイプ「ツィードバザール」 ハマナカ毛糸(毛糸蔵かんざわ/楽天)
ピエロ♪【527-36】純毛並太・2 (ブラック) [毛100% 並太 黒] (ピエロ/楽天)

て事で、ハマナカのツィードバザールでベレー帽とハンドウォーマーを編みました。
このツィードバザールがですね、おっそろしく編み上がりが軽いんです。
毛糸玉自体は25gと小さいんですが、糸長がなんと65mもあります。
こま編みびっしりだった先日のエスカルゴキャップとかわるがわるに持ってみると
その重さは歴然です。
こりゃ~、もうちょっと軽い糸で編み直しだな~と思い直したのでした。

ツィードバザールは、シェットランドウール100%で
今ひとつ滑りがよくないので決して編みやすいとは言いにくい糸なんですが
編んでる途中に糸割れがほとんどしなかったし、何たってすごく軽い。
マフラーも編みたいなーと一瞬思ったんですが
同じ毛糸で立て続けに編むと挫折しそうなので(爆)
これくらいにとどめておきました。
グレーの他にも黒を買ったので、色違いも編みます~



2009-01003_3.jpg

今回、初の試み♪ハンドウォーマーです。
ベレーの編み図を元に適当に作成。
2玉弱で完成したんですが、糸がギリギリで足りぐるしいかな?と思ったので
先日買ったピエロさんとこの純毛並太で縁取ってみました。
でもそれでも少し糸に余裕があったんで、
苦し紛れにお花を編んでつけてみたw
これで糸の残りは、たった2mを残すのみとなりました♪すっきりー!\(^o^)/
親指が通る穴もちゃんと作りました^^



2009-1003_4.jpg

ベレーにもお花を後づけしました。
こちらはブローチピンを付けたので、取り外しができます^^


母親にハンドウォーマーを見せたところ
欲しい~と言われたので、落ち着いたら編んであげようと思います♪
自分の分も編もうかな~(^o^)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

エスカルゴニットキャップが完成するのはいつのことでせう。。。(^^;
最後まで読んで下さってありがとうございます♪m(_ _)m
もしよろしければ1クリック♪応援ヨロシクお願いいたします*^^*
いつも応援して下さる皆様へ♪応援、ありがとうございます大感謝
関連記事

*Comment

NoTitle 

納得いかないこと、あるある!(爆)

ハンドウォーマーいいですね!この冬わたしも自分用に編もうかな♪と思ってました。

ちょっとコメント遅くなりましたが、交換会の小物入れもかわいいし秋らしくて素敵^^
  • posted by lily 
  • URL 
  • 2009.10/03 21:28分 
  • [Edit]

NoTitle 

ツイード素敵ね~(未体験)。
冬に合うよね。
それにしてもemuiさん
プロ根性って感じがするなぁ~。
一点の不満も残してはいけない!なんて。
カッコイイ~。
メモしておこう。。。
  • posted by ichigo 
  • URL 
  • 2009.10/04 00:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

emuiちゃんのプロ意識、見習わないとな
人に渡るものは「ちゃんと納得して自分の中で満点のもの」にするって大事なんだけど実際にそういう満点の作品作るのって
とっても大変な事。。。でも自分で納得できるものを作るって気持ちはすっごく大事だもんね!
納得のいくエスカルゴ帽の完成まで頑張ってね!
糸選びが難しそうだよね
軽くてもクタっとする糸だと折角のあの形がきれいに出ない気もするし(*'へ'*)
  • posted by あゆあみ 
  • URL 
  • 2009.10/04 01:45分 
  • [Edit]

 

あのニットキャップ、命名したんだね~
『エスカルゴニットキャップ』
うん、うん良い名前
でも編み直すんだ~
たしかに軽いほうがいいかも
そんなに重いとは思わなかったよ

ベレー帽&ハンドウォーマー
暖かそうでこれからのオシャレに良いね
カワイイわ~
  • posted by いちご 
  • URL 
  • 2009.10/04 14:03分 
  • [Edit]

<lilyさんへ 

lilyさん、おはようございますi-1

でしょ~!納得いかない事、割とありますよね☆
納得いかない事が出来たら、そのままにしておけない性格でして。。。
もうちょっと妥協してもいいんじゃないかと思う時がたまにあります(^^;
ものっすごい期限押してる時とか(笑)

手袋まではいかないけど、ハンドウォーマーは欲しいな~と思ってたんですよw
これ編んだら、母親と自分用に編もうと思ってます♪

交換会、とても楽しく作りましたよ~
あゆあみさんの可愛い編みグッズ、マジでお気に入りです♪
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.10/05 10:17分 
  • [Edit]

<ichigoさんへ 

ichigoさん、おはようさんですi-1

ムフフ、ツィード大好きe-266(*´艸`*)
秋冬にピッタリですよね!
色んなところのツィードで編んでみたい♪

プロ根性あるかな。。。e-465
単に性格と言う気がしないでもなかったり~(笑)
完成したばかりのこのツィードのベレーとハンドウォーマーも
ちょっと気になるところが出てきたりして。。。e-351
困ったもんだわ~><
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.10/05 10:25分 
  • [Edit]

<あゆあみさんへ 

あゆあみさん、おはようさん♪

そうなんだよね~
実際に満点の作品作るのってほんと難しいんですよ。
記事で「一点の不満も残しちゃいけないと思う!」と大きく書いたものの
ちょっとくらいなら小さな不満はスルーしてもいい。。?(爆)と
思ってもみたり。矛盾してますよね私(^^;ゝ
でも、最初からそう言う心がけを持って物作りしたいんですよね。丁寧に作りたい。
最近、手作りの良さを再認識するワタクシです~(^^ゝ


> 糸選びが難しそうだよね
> 軽くてもクタっとする糸だと折角のあの形がきれいに出ない気もするし(*'へ'*)

このデザイン、糸選びが結構むずかしいかも~
でも頑張ります☆v-217ありがとう~!e-257
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.10/05 10:50分 
  • [Edit]

<いちごさんへ 

いちごさん、おはよう~i-1
よい名前でしょ♪エスカルゴニットキャップ。
名前に恥じないような帽子に仕上げなくては☆
編み直しますよ~。見た目よりずっとずっしり重いんですもの(^-^;
でも被ったらすごく暖かいんで
あれは私の屋外専用キャップにします☆

ツィードのベレーとハンドウォーマーも
身につけると暖かいですよ~
ハンドウォーマー、初めて編んだけど
ああいうタイプのものだったら、何とか編めそうです。
柄違い糸違いで色々編んでみたいな♪
ありがとう~e-266
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.10/05 10:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Thank you for comming!

Information





ニットmarche vol.11(2011年春夏号/2011年2月14日発売/日本ヴォーグ社)で前委託販売先のCIELO様が掲載され、私の作品もご紹介頂きました。
ありがとうございました。m(__)m





三陸に仕事を! 浜のミサンガ環
7月11日(予定)よりインターネット販売いたします。


My Profile

emui

Author:emui
大阪の片田舎に住んでいます。
ヘンプアクセ→天然石アクセ→かぎ針編みと段々興味が移っていってますが、飽き症なので時々ヘンプに戻ったり天然石でアクセ作ったり…。
編み物主体で手で編んだりかぎ針や棒針で小物編んだりしてます♪
ゆっくり、ゆっくり、マイペースにのほほんと。色々作ってます♪

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

携帯でもチェック出来ます~

携帯でもチェック出来ます~。お手持ちの携帯のバーコードリーダで読み取ってください^^

QR

Monthly Archives

Friend Link♪

Friend's SHOP LINK

お友達のネットショップです~♪可愛いのがたくさん♪


takaraba-coのsayo*さんのネットショップです♪



*Nano*hana* ~diary~♪のジェンヌさんのネットショップです♪

Search

楽天で探す
楽天市場



Recommend

emuiの本棚です♪気になる本も入ってます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Community & Lanking

ひっそりとランキングに参加…(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索

