のほほん♪Wonderful Happy Life

かぎ針&棒針で作るあったか毛糸小物&麻小物、ヘンプと天然石アクセの制作日誌。たまに雑記も♪

Entries

スポンサーサイト


ツィードのハンドウォーマー色違い完成♪

今日の大阪は朝からちょっと肌寒いです。
そろそろ衣替えしないとな~と思いつつ
中々腰が重くて動けません。
明日は雨が降るからもっと寒くなるらしい。
昔は冬の方が好きでしたが、今は夏の方がいい、
寄る年並を感じる今日この頃なワタクシですw


さて。
先日編んだツィードのベレー帽とハンドウォーマーの色違いがそろそろ出来上がっています。



patterned by WHISTLE@(編み方のみ参考)
使用糸:人気の雑貨小物に最適なクラシック感覚の並太ツイードタイプ「ツィードバザール」 ハマナカ毛糸(毛糸蔵かんざわ/楽天)
インペリアル純毛合太 (3番・エンジ)(パンドラハウス)

2回目ともなると、仕上がりがさすがに早い早い。
実はベレーも本当は編み上がってるんですが(爆)
コサージュのブローチ台を切らしてしまったので、
ツィードベレーの完成はもう少し後です。
早く仕上げたいな~



2009-1005_2.jpg

黒のウールに多色のネップがとても可愛い毛糸です♪
エンジのネップが入ってたので、縁編みをエンジの毛糸で編んでみましたよ。
ネップの大きさや量もちょうど良い感じで
中々可愛くできました。満足満足



2009-1005_4.jpg

グレーと並べてみました。
グレーは黒と白の2色のネップ。ブラックはオレンジ・茶色・エンジ・ブルーの4色のネップが入っています。
お花のモチーフの真ん中にあるポッチリ刺繍も今回は全部うまくいきました。
よしよし!



2009-1005_5.jpg

縁編みに使ったエンジの毛糸なんですが
近所にパンドラハウスが入ってるんでそこで買ってみました。
驚きのコストパフォーマンスですよええ。
純毛100%なのに、これで1玉イチキュッパッ!!
侮れん、パンドラハウス~~~
通販してくれへんかなぁ。。。
。。。あでも
近所にあるから私は別にいっかw

今回3種類の毛糸を買ったんですが
糸の重さ的に言うと

軽い← →重い
ツィードバザール<純毛合太<純毛並太2

となるようです。
でも一段縁編みに使ったくらいではやはりよく分からないので
エスカルゴニットキャップで純毛合太の編み上がりを確認したいと思います
早く編みたいわ~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

エスカルゴニットキャップをリベンジします。今度こそっ
最後まで読んで下さってありがとうございます♪m(_ _)m
もしよろしければ1クリック♪応援ヨロシクお願いいたします*^^*
いつも応援して下さる皆様へ♪応援、ありがとうございます大感謝
関連記事

*Comment

NoTitle 

ぞくぞくと新作があがってくるねい♪
見ててとても楽しいし参考になりまーす(^▽^)

エスカルゴキャップはもしかしてワタシが命名した!?ww
こないだので十分かわいかったけどリベンジなのね。。。

楽しみにしてますよーん♪
  • posted by irohatone♪ 
  • URL 
  • 2009.10/05 16:10分 
  • [Edit]

NoTitle 

emuiさんはあたしと同じぐらいの年齢かな
私は20代後半だよ!
パンドラ家の近くにもあります
この毛糸売ってたよ、安いね~
ウェアあもうとおもって買ったけど返品したんだ・・・
  • posted by なこ 
  • URL 
  • 2009.10/05 16:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんわ♪
ホントだぁ~ネップ入りのツイード毛糸で
編んでいたのですね~
可愛い~特にこの黒にカラーネップ私好みかも…

ベレー帽にハンドウォーマー、デザインも
とてもキュートで温かみも感じます♪

ところで、emuiさん、編むのとても速いですね~
ベレー帽とハンドウォーマのセットで2種類も
完成されていたので、びっくりしてしまいました♪
お次の作品も、とても楽しみです~(^^♪
  • posted by ジェンヌ 
  • URL 
  • 2009.10/05 21:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

おお~っと!色違いがもう出来上がってる!!はやっっ
色違いあると悩み甲斐あって良いわぁw
どっちの色も可愛い♪黒い方の赤糸が効いててめんこいね♪

ついにエスカルゴニットキャップリベンジなのね!
今度こそ満点作品になると思うわ、頑張ってp(*^-^*)q
  • posted by あゆあみ 
  • URL 
  • 2009.10/05 21:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

そういえばハンドウォーマーって編んだこと無いなぁ。
レッグウォーマーも。
ネックウォーマーはいっぱいあるのに。

理由はわかっているのです。

おなじものをふたつ作るのがいやだから。

でも、ハンドウォーマーは
短めのものならふたつ編んでもいいかなぁ
と、emuiさんのを見ながら思いました。
赤が効いててGOOD☆
これはかぎばりあみ?
  • posted by ichigo 
  • URL 
  • 2009.10/06 09:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

早いねぇ~☆o☆
もう色違いが出来上がってる♪
エンジの縁編みがポイントでカワイイね~^^b
どっちの色もイイ~

パンドラハウスってウチの近くにもあるけど同じかな??
私も安くて毛100%の糸さんたちをよく買うんだけど。。
たまにsaleがやっててその時はマトメ買い*^^*

  • posted by いちご 
  • URL 
  • 2009.10/06 11:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

おお~ サクサク編んでますねー☆
ミックスツイードの毛糸 私も大好きです♪ 
お色のチョイスに 若さを感じるわ。。(--* 羨ましい~!
私ももう少し(いやだいぶ(--;?)若かったら
こんなキュートな色合いのハンドウォーマーしたかったなぁ☆

パンドラハウスって ここら(愛知)だとイオンに入ってます♪
私が作ったペンケースの毛糸も フワフワの鳥の巣かごに使った毛糸も
パンドラハウスで買ってきたんですよ^^*
結構毛糸の品揃えが私好みでした♪

<irohatone♪さんへ 

irohatoneさん、こんばんは♪
えへへ、編みまくってます(//▽//)ゝ
毛糸で編むの楽しーい♪
参考になったら嬉しいです~^^

> エスカルゴキャップはもしかしてワタシが命名した!?ww

ふっふっふ。ご名答~i-239
カワユイ名前をつけてくださってありがとう~e-266

あれはあれで可愛いんだけど
ちょっと自分が思ってたイメージと違うので
違う糸さんで試してみたくってw

1つ目は後もうちょっとかなー。。。
がんばります♪e-281
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.10/06 21:15分 
  • [Edit]

<なこさんへ 

なこさん、こんばんは^^

えへへ。。。だいーぶおばちゃんなんですよ実は~e-446
年甲斐もなく、編み物でも何でも可愛いのが好きですw
つい最近まで、キャラクターもの大好きだったし。
でも、20代くらいって思ってくださってたのかな。。。嬉しいです♪e-257
て言うのがおばちゃんくさいのかもw(爆)

パンドラハウス、近くにあるんやw
すっごい安いですよね~。びっくりしました~
返品したんですか?どうしてなんだろう?
色はたまーに微妙なのがありますね(^^;
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.10/06 21:25分 
  • [Edit]

<ジェンヌさんへ 

ジェンヌさん、こんばんは♪
そうなんです♪
ジェンヌさんとは糸の好みが似てるような気がします~
ツィードとか結構お好きですものねi-236
ハマナカのツィードバザール、少し編みにくいですが
ネップの量や大きさが程々な感じだし、色も可愛いので結構気に入りました~
黒が特に可愛いですよねw
ベージュ系とかも欲しくなってきました~(爆)

あ、編むの早いですか?w
編みやすい編み図だとサクサク編めるみたいです~(//▽//)ゝ
帽子とかハンドウォーマーって編む面積小さいのですぐ編めそうな気がしますw
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.10/06 21:34分 
  • [Edit]

<あゆあみさんへ 

あゆあみさん、こんばんは~♪

うふふっ高速編み☆e-420

うそですe-440
先週ひまだったので~(爆)

気に入ったデザインがあると
どうしても色違い編みたくなってくるんだよねぇ。
並べて満足するのが好きですw
グレーはやっぱり大人しい感じになるかな~。
私も黒い方がどっちかと言うと好みです♪
ありがとう~\(^o^)/

エスカルゴニットキャップ、リベンジしますよ~
今編んでるけど、今度の糸はシュルサクで編みやすい~e-349
いいのが出来るといいな~がんばりますe-281
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.10/06 21:47分 
  • [Edit]

<ichigoさんへ 

ichigoさん、こんばんは♪
レッグウォーマーを短くしたのがハンドウォーマーって感じ?
だとしたら、ichigoさんだったら絶対編めると思うなw
ぜひ編んでみてくださいな~e-454
そういえば、ニットマルシェの最新号に
レッグウォーマーとアームウォーマー兼用で使える
”2wayウォーマー”てのが紹介されてたなぁ。
あれ結構すごい!て思ったんだけど。


> 赤が効いててGOOD☆
> これはかぎばりあみ?

そうそうw
かぎ針編みですよ~。
これはちょっと模様編みが入ってるけど、可愛い段染めの糸でシンプルに編んで
縁を違う毛糸で編んでも可愛いかなぁと思ってもみたりw
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.10/06 22:01分 
  • [Edit]

<いちごさんへ 

いちごさん、こんばんは♪^^

黒×エンジのハンドウォーマー
意外と好評なようで嬉しいわぁ~v-352
ありがとう~\(^o^)/

いちごさんところにもパンドラハウスある?
ジャスコやイオンとかに入ってたら多分同じと思うヨw
以前、セールでラミーの糸が100円で売ってたのを買った事があります。安いね♪
今回は定価だけど、定価でも安いと思うな~。
セールやってたら、私もまとめ買いしよう♪
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.10/06 22:11分 
  • [Edit]

<sayo-p*さんへ 

sayo-p*さん、こんばんは^^
編みやすい編み図でサクサク進みましたよ~
ミックスツィードって、秋冬物にはピッタリですよね!大好きですv-238
最初はお花のモチーフなしでいこうと思ってたんだけど
なんかさみしかったので苦し紛れにお花付けてしまった(爆)
ちょっと乙女ちっくだったかな~(//▽//)ゝ

えー!e-451あの可愛いペンケース
パンドラハウスの糸だったんですか!
鳥の巣のかごも?
やっぱり糸のよさは値段じゃないですね~♪
先月、近所のパンドラハウスに結構通いましたよ。私も好きですe-266
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.10/06 22:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは~。
ハンドウォーマー、これからの季節には必需品ですよね。
色違いで編んだんですね~。
落ち着いた感じで大人かわいい~e-420
どっちの色も私、好きです♪
そして、編むのが早くてびっくり~!

パンドラハウス、ほんとに安いですよね!
うちの近くにもあるので、
よくうろうろしています(笑)
  • posted by ちかちー 
  • URL 
  • 2009.10/07 13:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは^^
これからの季節にぴったりなハンドウォーマーですね^^
しかもおそろいで作られてて、
デザインといいとても参考になりました^^
  • posted by ぺったん 
  • URL 
  • 2009.10/08 00:03分 
  • [Edit]

<ちかちーさんへ 

ちかちーさん、こんにちは♪
そうですね~。手袋まではいかないけど
ちょっと手を温めるのに、指先の自由が利くハンドウォーマーってすごく好きですw
いつかは5本指の手袋が編めるようになりたいです♪
大人可愛いですか?うれしいな~e-420e-257
ありがとうございます♪m(vωv)m

パンドラハウス、本当に安いですね!
これから大いに利用させてもらうと思います^^
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.10/08 13:19分 
  • [Edit]

<ぺったんさんへ 

ぺったんさん、こんにちは^^
そうそう、糸がツィードなんで
まさにこれからの季節にピッタリ♪と思っていますw
お揃いで作って満足するのが好きなんですよ~(//▽//)ゝ
面倒臭さは2倍なんですけどね(爆)
参考になったら、とても嬉しいですe-420e-454
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.10/08 13:23分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Thank you for comming!

Information





ニットmarche vol.11(2011年春夏号/2011年2月14日発売/日本ヴォーグ社)で前委託販売先のCIELO様が掲載され、私の作品もご紹介頂きました。
ありがとうございました。m(__)m





三陸に仕事を! 浜のミサンガ環
7月11日(予定)よりインターネット販売いたします。


My Profile

emui

Author:emui
大阪の片田舎に住んでいます。
ヘンプアクセ→天然石アクセ→かぎ針編みと段々興味が移っていってますが、飽き症なので時々ヘンプに戻ったり天然石でアクセ作ったり…。
編み物主体で手で編んだりかぎ針や棒針で小物編んだりしてます♪
ゆっくり、ゆっくり、マイペースにのほほんと。色々作ってます♪

Calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

携帯でもチェック出来ます~

携帯でもチェック出来ます~。お手持ちの携帯のバーコードリーダで読み取ってください^^

QR

Monthly Archives

Friend Link♪

Friend's SHOP LINK

お友達のネットショップです~♪可愛いのがたくさん♪


takaraba-coのsayo*さんのネットショップです♪



*Nano*hana* ~diary~♪のジェンヌさんのネットショップです♪

Search

楽天で探す
楽天市場



Recommend

emuiの本棚です♪気になる本も入ってます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Community & Lanking

ひっそりとランキングに参加…(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索

