のほほん♪Wonderful Happy Life

かぎ針&棒針で作るあったか毛糸小物&麻小物、ヘンプと天然石アクセの制作日誌。たまに雑記も♪

Entries



できた~~~~~!!!その1☆エスカルゴニットキャップ”試作品”。

昨日はお出かけしてましたので、あれからほとんど編み物進んでないんですが
一昨日スーパーの毛糸売場に行って毛糸の買い足し分を買った後家に戻ったら
以前頼んでおいた副資材が届いていたのでそれだけは早速仕上げました♪


実は、エンジの”エスカルゴニットキャップ”も既に完成してるんですが。。。(爆)


諸事情により(どんな事情ぢゃ☆/汗)記事を2回に分けてお送りします♪
ネタが続きませんので~(^^;ゝ



2009-1009_1.jpg

patterned by WHISTLE@
使用糸:
ピエロ♪【527-36】純毛並太・2 (ブラック) [毛100% 並太 黒] (ピエロ/楽天)
ピエロ♪【527-2】純毛並太・2 (アイボリー)[毛100% 並太 白] (ピエロ/楽天)


て事で、本日の作品です。
似たような帽子がいっぱいあるのでややこしいんですが
こちらのお帽子は、最初に編んだ試作品の分です。記事はこちら
本体は既に編み上がっていたんですが、飾付けに悩んでいました。
でもって、本体の方も仕上がりが私のイメージと違っていたので
結局糸の種類を替えたんですね~。

並太の毛糸で編むと、このデザインだと縦長のシルエットになっちゃうんですよね。。。
キャップとしてはいいんですが、ベレー帽としても被りたかったんで
並太ではイマイチだったんです。。。
でもって、ミョーにモゴモゴしてゴツい。それも気になりました。
キャップとしてならいいんですけどね~。。。


2009-1009_2.jpg

正面部分のアップ~。
本体を編み上げた時点では
ヨーロピアンとかパリっぽい♪とかとても嬉しい感想を頂けたんですが
飾付けが全然おフランスぽくないってば(爆)
しかもキャップだし完全にw
でも、キラキラとしたものを入れてカワイクしたかったんです~
普通のワッチキャップとかスポーティ過ぎてあまり好きじゃないので~(^^ゝ

飾りは、レザークラフトでよく使われる飾りカシメを使いました。
一見良さげに見えるんですが、これも実は失敗してます
底鋲が思ったより小さくて、編み目に刺してカシメっても
スポーン!と抜けてしまいます。。。

て事で、うまくいかなかったのでこの飾付けもボツ。
いいアイデアだと思ったんだけどなぁ~。
このお帽子は、私の屋外専用のお帽子にします。あったか幸せ~



では、実際の本作品はどうなったのか?!
次回記事をどうぞお楽しみに




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

ネタ引っ張ってスミマセン。(^^;ゝ
最後まで読んで下さってありがとうございます♪m(_ _)m
もしよろしければ1クリック♪応援ヨロシクお願いいたします*^^*
いつも応援して下さる皆様へ♪応援、ありがとうございます大感謝
関連記事

*Comment

 

キラキラした飾り、カワイイのに。。
ダメなの~?!
エンジのエスカルゴニットキャップも楽しみ
今度はどんな風にできあがるのか楽しみにしていますよ~
バラのモチーフも編みかけみたいで
そちらも気になりますぅ*^^*
  • posted by いちご 
  • URL 
  • 2009.10/10 13:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

一見棒針編みみたいな帽子ですね
カシメあたしも使ってみたいです
いろいろバッグとかにもみなさん使用してますよね
WHISTLEてぼうしのパターンなんですかぁ
いろいろあるんですねー!!
エンジのも楽しみです
  • posted by なこ 
  • URL 
  • 2009.10/10 19:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

着々と進んでますね~~(*´艸`*)

帽子と言えば息子用のしょうちゃん帽(←わかります^^;?)ばっかりだったので(笑)emuiさんのみてるとわたしもおっしゃれ~なのが編みたくなります♪
  • posted by lily 
  • URL 
  • 2009.10/10 21:27分 
  • [Edit]

<いちごさんへ 

いちごさん、おはようございますi-1

カシメの底鋲が編み目より小さいんで
抜けちゃうんですよi-241
うふふ、黒も完成しましたよ~(*´艸`*)
今日アップ予定でーす!
バラのモチーフは次かな。。。
がんばりますv-217
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.10/12 08:20分 
  • [Edit]

<なこさんへ 

なこさん、おはようございます~i-1

編み目が細かいから一見棒針編みみたいですねw
でも棒針編めないんですよi-241これから特訓です♪
カシメは麻ひもの時はよかったんだけど、毛糸の時は注意が必要かな~
でも、簡単に飾付け出来ますヨ^^
エンジと、後黒も完成しました~v-238
楽しみにしててくださいね♪^^
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.10/12 08:25分 
  • [Edit]

<lilyさんへ 

lilyさん、おはようございますv-278

うっふっふ。e-440
着々とと言うか、そこに毛糸があると編んでる。と言う感じですw
春夏糸みたいにどんどこ買わないで、なくなったら必要な分だけ毛糸を買う。てのが
私の理想ですわ。でも無理かなー(^^;
今のところ大丈夫そうだけど。

> 帽子と言えば息子用のしょうちゃん帽(←わかります^^;?)

わかります!
しょうちゃん帽も編まねば~e-282
自分へのご褒美e-420と思って、
お気に入りの糸で思いっきりかわいい~の、編んでみてくださいな~♪e-454
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.10/12 08:32分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Thank you for comming!

Information





ニットmarche vol.11(2011年春夏号/2011年2月14日発売/日本ヴォーグ社)で前委託販売先のCIELO様が掲載され、私の作品もご紹介頂きました。
ありがとうございました。m(__)m





三陸に仕事を! 浜のミサンガ環
7月11日(予定)よりインターネット販売いたします。


My Profile

emui

Author:emui
大阪の片田舎に住んでいます。
ヘンプアクセ→天然石アクセ→かぎ針編みと段々興味が移っていってますが、飽き症なので時々ヘンプに戻ったり天然石でアクセ作ったり…。
編み物主体で手で編んだりかぎ針や棒針で小物編んだりしてます♪
ゆっくり、ゆっくり、マイペースにのほほんと。色々作ってます♪

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

携帯でもチェック出来ます~

携帯でもチェック出来ます~。お手持ちの携帯のバーコードリーダで読み取ってください^^

QR

Monthly Archives

Friend Link♪

Friend's SHOP LINK

お友達のネットショップです~♪可愛いのがたくさん♪


takaraba-coのsayo*さんのネットショップです♪



*Nano*hana* ~diary~♪のジェンヌさんのネットショップです♪

Search

楽天で探す
楽天市場



Recommend

emuiの本棚です♪気になる本も入ってます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Community & Lanking

ひっそりとランキングに参加…(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索

