のほほん♪Wonderful Happy Life

かぎ針&棒針で作るあったか毛糸小物&麻小物、ヘンプと天然石アクセの制作日誌。たまに雑記も♪

Entries

スポンサーサイト


巻きバラのヘアピンとリング♪

2009-1017_2.jpg

ここ最近は、巻きバラのモチーフをちまちまと編み溜めてました。
CIELOさんとこの極細ラミーを丸々一玉分ずつ全部巻きバラで編み切り♪
中々いい感じに編み上がったので、手持ちの金具を使ってアクセ作り~





使用糸:ラミー(極細)”つややか”(CIELO)
ラミー(極細)”神聖”(CIELO)
ラミー(極細)”味わい”(CIELO)

モチーフを金具にどうやって付けるかひとしきり悩んだんですが
パーツ屋さんでシャワー台が付いたアクセ金具があるのを知り、こりゃあいいわと思ってw
ボンド貼付専用の金具よりちょっと高いんだけど、強度はあがります。
この間からお出かけの度に梅田やら天王寺の手芸屋さんに行ってはパーツ買い漁ってます~
もっと安くていいパーツがないか探索中です。

麻糸は、CIELOさんとこの極細ラミーを使っています。
いかにもローズなワイン色の”つややか”もいいんですが
私自身は茶色や赤が少し混じったパープル系の”神聖”というラミーが気に入りました♪
もっとテクニックがあったら色々花のモチーフ編んでるんだけどなぁ
どちらもとてもニュアンスのある色で、秋冬にピッタリな色ですね~



2009-1017_6.jpg

指輪だけアップ。
リングはフリーサイズです。
アンティークゴールド色のリング台でシックな感じにしてみました^^



2009-1017_4.jpg

ヘアピンのアップ。
金具はリングと同色にしようかと思いましたが、黒しかなかった
でも、いざ合わせてみたら
髪に悪目立ちしないから黒もええなぁと思い直してみたりw



もう少しシリーズで作ってみたいので
早く仕上げ途中のやつ何とかせねば~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

マフラーもどきがもうじき完成予定。。。
最後まで読んで下さってありがとうございます♪m(_ _)m
もしよろしければ1クリック♪応援ヨロシクお願いいたします*^^*
いつも応援して下さる皆様へ♪応援、ありがとうございます大感謝
関連記事

*Comment

 

スゴくcuteなバラモチーフ
ヘアピンにしたり、指輪にしたりと、すっごくカワイイ~
バラモチーフは小さいですよね?!
細かい作業ですよね~
大きすぎないから、使いやすいですね
  • posted by いちご 
  • URL 
  • 2009.10/18 14:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

すっごく素敵な色合い!!
こういうバラの小物、わたしもイベントに向けて作ろうかと思ってたんだけど細かすぎてくじけてます~~^^;

でも、やっぱりかわいいなぁ
  • posted by  
  • URL 
  • 2009.10/18 16:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

名前入れ忘れました(爆)

↑のコメントはlilyでした~
  • posted by lily 
  • URL 
  • 2009.10/18 21:58分 
  • [Edit]

NoTitle 

すっごく可愛いんですけどーーー><*
CIEROさんの糸って可愛いよね^^
そしてこの可愛い糸にこのモチーフがぴったりハマってるんよね~♪
シャワー台付きのパーツ使うのって良いアイデアよね
土台に縫い付けられるから
着けてるうちに取れる心配もないしね^^
  • posted by あゆあみ 
  • URL 
  • 2009.10/19 01:09分 
  • [Edit]

NoTitle 

シャワー台付きのパーツ持ってるけど
どう使えばいいかわからないです
ビーズいがいにもオッケーなんですね
私も棒針練習のためゴム編みマフラー編んでます
メリヤス編み時間かかります~
  • posted by なこ 
  • URL 
  • 2009.10/19 03:49分 
  • [Edit]

NoTitle 

これは大人可愛いアクセサリーになりましたね(@@*
お色がシックだからすごく上品な感じで。*
リング 小指にさりげなくはめたいなぁv-10

NoTitle 

アクセサリーつくり、いいなぁ~
私も、いつかやってみたいけど、
なかなかいいデザインが思い浮かばないのと、
パーツの事が、よくわかってないから、
なかなか手をだせません~
この巻きバラシリーズは、素敵ですね♪
糸の色や、雰囲気も、いい感じです。。
指輪と、ヘアピンの次に、
何を作られるのか、楽しみです♪
  • posted by ジェンヌ 
  • URL 
  • 2009.10/20 06:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

emuiさんがこういうの
珍しいですよね。
でもかわいい♪
巻き薔薇って難しくて
どうもバランスが上手くいかないんです、私。
色々応用できそうだからいいですね☆
  • posted by ichigo 
  • URL 
  • 2009.10/21 16:08分 
  • [Edit]

<いちごさんへ 

いちごさん、こんばんは♪

モチーフが小さいと、色々使えて便利ですね~
とりあえずヘアピンと指輪にしてみましたが
ストラップとかブックマーカー(しおり)も可愛いかも~とか思ったりします。
ただこれ、糸がレース糸並みに細いんで
作業は細かいですけどねw
ありがとうございます~e-454
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.10/21 19:24分 
  • [Edit]

<lilyさんへ 

おおう♪lilyさんだったのですね☆
こんばんは~^^

でしょ~♪
この麻糸、ワイン色の方は
実はCIELOさんにリクエストして染めていただいたんですよ(*^_^*)
思った以上に素敵に染めてくださってすごく嬉しかったですv-238
パープルもすごくニュアンスがあって、
大人可愛い感じに仕上がるので、とても気に入りました。
もっと買っておけばよかった~(>_<)

確かに結構細かい作業ですが
作業時間自体はそれほどかからないので、楽っちゃ楽かも?
lilyさんもぜひ~♪
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.10/21 19:29分 
  • [Edit]

<あゆあみさんへ 

あゆあみさん、こんばんは^^

ありがとう~\(^o^)/
CIELOさんとこの糸は、麻糸好きにはたまんないよぉ~v-238
コサージュとかにはピッタンコな糸ですね!
そうそう、最初シャワー台を使おうとは思ってなかったんだけど
貼付けるだけでは、強度的に不安だったからなぁ。
私はさらに、シャワー台とヘアピンや指輪金具同士を
強力接着剤で貼付けましたよ。多分これで大丈夫かなぁ~♪
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.10/21 19:39分 
  • [Edit]

<なこさんへ 

なこさん、こんばんは♪

使い方。。。実は私もよく分からないんですが(^^;ゝ
元々ビーズ用の金具みたいですね。
色々パーツ売場で見て、シャワー台だったら
モチーフ縫い付けやすいんじゃないかと思って使ってみましたよ♪
貼付けるよりかは強度が上がるけど、お値段的には少し高いかもです~

なこさんも棒針でマフラー編んでるんですか♪
時間かかりますよね~(>_<)
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.10/21 20:32分 
  • [Edit]

<sayo-p*さんへ 

sayo-p*さん、こんばんは^^

大人可愛い!それを目指してたので、
そんな風に言ってもらえたらすごく嬉しいですe-420
ありがとうございます~e-257

CIELOさんとこの麻糸、本当にいい色なんですよ~
素材に助けられました♪
これは小指以外の指だったらフリーサイズなんだけど
人さし指とかにはめても結構かわいいかもです♪
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.10/21 20:37分 
  • [Edit]

<ジェンヌさんへ 

ジェンヌさん、こんばんは♪

ニットでアクセサリー。
いつかやってみたかったんですよ~^^
ここ数年は、ずっとアクセサリーばかり作ってたので
ニットアクセもいつかは作りたかったw
作業が細かいけど、時間的にはそれ程かからないんで
デザインさえ決まればジェンヌさんだったら楽勝と思いますよ♪
この次。。。何作ろうか今考え中です~♪
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.10/21 20:46分 
  • [Edit]

<ichigoさんへ 

ichigoさん、こんばんは^^

そうですね~、今までなかったかもなぁ。
かぎ針編みする前は、ヘンプでアクセ作ってたんで
ニットアクセもいつか作ってみたかったんですよw
ありがとう~\(^o^)/
巻きバラ、全部同じように巻くのは難しいよね~。
なので、手で適当に形作って
ごまかしちゃってますw
結構何とでもなるもんですよ~^^
モチーフ自体が小さいので
色々使えそうです♪
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.10/21 20:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Thank you for comming!

Information





ニットmarche vol.11(2011年春夏号/2011年2月14日発売/日本ヴォーグ社)で前委託販売先のCIELO様が掲載され、私の作品もご紹介頂きました。
ありがとうございました。m(__)m





三陸に仕事を! 浜のミサンガ環
7月11日(予定)よりインターネット販売いたします。


My Profile

emui

Author:emui
大阪の片田舎に住んでいます。
ヘンプアクセ→天然石アクセ→かぎ針編みと段々興味が移っていってますが、飽き症なので時々ヘンプに戻ったり天然石でアクセ作ったり…。
編み物主体で手で編んだりかぎ針や棒針で小物編んだりしてます♪
ゆっくり、ゆっくり、マイペースにのほほんと。色々作ってます♪

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

携帯でもチェック出来ます~

携帯でもチェック出来ます~。お手持ちの携帯のバーコードリーダで読み取ってください^^

QR

Monthly Archives

Friend Link♪

Friend's SHOP LINK

お友達のネットショップです~♪可愛いのがたくさん♪


takaraba-coのsayo*さんのネットショップです♪



*Nano*hana* ~diary~♪のジェンヌさんのネットショップです♪

Search

楽天で探す
楽天市場



Recommend

emuiの本棚です♪気になる本も入ってます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Community & Lanking

ひっそりとランキングに参加…(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索

