のほほん♪Wonderful Happy Life

かぎ針&棒針で作るあったか毛糸小物&麻小物、ヘンプと天然石アクセの制作日誌。たまに雑記も♪

Entries

スポンサーサイト


20数年振りに棒針編みでマフラーを編む。

今日の大阪はとてもいいお天気♪
ちょっとここ数日用事があったので
編み物できなかったんですが
数日前から編んでいた、棒針編みのマフラーがとりあえず完成しました。

でも、見せていいものかどうか。。。(^^;
もうね、ほんっとにお恥ずかしい出来なんですよ。
なんせ私、棒針編みを最後に編んだのは
テディベア作りの時に編んだベア用の小物で10年前。
人間さま用(笑)ははるか20年を軽~く越えますので。

なもんですから、いつもよりちっちゃい写真での公開です~m(_ _)m
この際、出来がどう。とか言うよりも
完成した事に意義がある。と思ってます。
放棄しないでちゃんと完成してよかった~~~(ToT)



毛糸は以前帽子用に買った純毛並太2のピンクと白。
黒の他にピンクも実は買ってたんですが、試作品の段階でボツになっちゃったので
丸々さらで4玉程残ってたのを使いました。


これを編んでいると、色んな問題にぶち当りました。
昔少しかじっていたとは言え、基本的な事さえキレイすっぱり忘れてる。(爆)
仕方がないので、ピエロさんとこの『編み方MOVIE』の動画を見ながら針の持ち方からメリヤス編みまで学習してたんですが

これを見ながら編んでいると、ある事に気づいたわけです。



ある事。



どーも、やたら編めなさ過ぎる。
時間がかかってしょうがない。



おかしい。。。
もうちょっと私、編めたはずよ?


20数年前に埋もれてしまった記憶を必死に掘り起こしていく。
しどろもどろだけど、何とか思い出す。



そしてやっと分かったんです。



どーも私
今までずっと、アメリカ式で編んでいたようなんです。

最初は、私間違ってるんじゃないのか?と何度も動画を見ては思ったんだけど
色々と調べてみたら分かりました。
棒針編みって、編み糸を左に持って棒針で引っ掛けながら編むフランス式と
右手に編み糸持って、手で編み糸を引っ掛けながら編むアメリカ式と2つあったんですね。
今までそんな事全然知らなかった~
母親に教わったのがアメリカ式だったので、何の疑いもなく編んでましたが
フランス式の方が主流らしいですね~。
確かに、慣れればこっちの方がサクサク編めるような気がするんだけど。。。


で、私は一体どうしたら?と思って
迷いに迷った結果がこのマフラーだったりするのですよ(笑)
単にメリヤス編みばかりだったらフランス式で練習しようかと思ったんだけど
ゴム編みだと訳分かんなくなっちゃう。
仕方ないので、途中からアメリカ式一本で統一したら
編み終わりに近づくにつれてようやく少し編み目が揃ってきました。


どうしようかな~。。。
受難の日は続きます。。。。。



参考図書



本掲載糸じゃない毛糸を使ってるので丸々同じではないですが、
P4、P12のマフラーを参考に編みました~


使用糸
ピエロ♪【527-25】純毛並太・2 (ピンク) [毛100% 並太 ピンク] (ピエロ/楽天)
ピエロ♪【527-2】純毛並太・2 (アイボリー)[毛100% 並太 白] (ピエロ/楽天)





<10月22日追記>


コメント返した後、しばらくフランス式の練習をしてたら
なんかコツを掴んだみたいで
フランス式で何とかメリヤス編み編めるようになりました~!\(^o^)/
裏メリヤスがまだちょっとぎこちないし、編み目も若干キツい?
でも、編み方だけは少し分かってきました~
もうちょっと練習してみます



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

棒針、キレイに編めるようになりた~い!(切実)
最後まで読んで下さってありがとうございます♪m(_ _)m
もしよろしければ1クリック♪応援ヨロシクお願いいたします*^^*
いつも応援して下さる皆様へ♪応援、ありがとうございます大感謝
関連記事

*Comment

NoTitle 

こんにちは~。
棒針編みのマフラー、かわいい~e-349
ピンク大好き!(30歳のいい大人だけど笑)

棒針編み、私も子供の頃母親に教えてもらったのですが、
アメリカ式でした!
大人になってから
フランス式のほうが、動きが少なくていいなぁ・・・と思い
やってみたんですが、指がつりそうになって
やめてしまいましたw
  • posted by ちかちー 
  • URL 
  • 2009.10/21 19:28分 
  • [Edit]

NoTitle 

なんだか知らない編み方をする人がいる・・・・
程度の認識でしたが(笑)アメリカ式というんですかー。

ちなみに、私はその分類でいくと昔っからフランス式だったみたいです。
フランス式は編むペースさえ整えば、案外編み目が整うのも早いんじゃないかしらー。
  • posted by lily 
  • URL 
  • 2009.10/21 20:34分 
  • [Edit]

<ちかちーさんへ 

ちかちーさん、こんばんは♪

すごいお恥ずかしい出来なんですが(>_<)
ありがとうございますぅv-238
ピンクで編んだけど、実は私自身はピンクどっちかと言うと苦手な方で(^^;ゝ
お家で寒い時の襟巻きにしようかと思ってるんですけどねw
大人でピンクが似合う方って素敵やと思います~(*^_^*)

ちかちーさんもアメリカ式だったんですか!i-234
大人になってから編むスタイル変えるの難しそうだなぁ。
でも、サクサク編めるようになりたいな~とは思ってるんですよ。
どうしよ~i-201
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.10/21 21:08分 
  • [Edit]

<lilyさんへ 

lilyさん、こんばんは^^

> なんだか知らない編み方をする人がいる・・・・
> 程度の認識でしたが(笑)アメリカ式というんですかー。

そうみたいなんですよ。私もネットで調べるまでは全然知らなくて。
lilyさんは最初からフランス式だったんですね。羨ましい~e-420
今はフランス式が主流らしいですよ。ピエロさんの編み方の動画も全部フランス式だったし。
編む労力考えると、フランス式の方が楽そうな感じがするんですけど
今編むスタイルを自力で変えるのは結構難しそうです~
ちょっと考えてみます~。
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.10/21 21:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

おぉ~(@@ アメリカ式・フランス式
そんな分類があったんですねー☆ 私も知りませんでした!
ちなみに私も“あの手法は何?”と違う編み方をする人を
横目で見ながら ずっとフランス式でした^^

でもゴム編みって キレイに編むの案外難しいですよね。
私は一番苦手でした^^;
結構満足いくセーターを編んでも、いつも最後のゴム編みで
出来がガタっと落ちてしまうんですよ^^;

マフラーとっても可愛いです☆ 
嫌味のない 可愛いピンクですよね^^*

NoTitle 

こんばんわ♪
私も知りませんでしたーーー♪
もう、かれこれ何十年もの間、アメリカ式で
編んでたようです…(;一_一)
フランス式の方が、早そうなので、
練習してみます~♪
ピンク色のマフラー、とても可愛いですよ♪
  • posted by ジェンヌ 
  • URL 
  • 2009.10/22 21:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

初心者本にチラッとアメリカ式の針の持ち方って出てたけど
編み方とかは全然触れてかなったなぁ
自分が編んでいるやり方がフランス式だったって知らなかったわぁ
棒針編みの練習でいきなりマフラー編んじゃうなんてさすがだわ^^
私も見習ってどんどん練習しなくっちゃ!
  • posted by あゆあみ 
  • URL 
  • 2009.10/23 00:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

まるきりちんぷんかんぷんです~v-356
ワタクシかぎ針一筋!!
棒針編みなんて絶対むりーー!!

でもマフラーとか服とか編むんだったら
棒針のがふんわり仕上がっていいよねv-344
ほら! アレ!!
アラン模様???とかいうやつ!!
あれにはちとあこがれますe-446
  • posted by irohatone♪ 
  • URL 
  • 2009.10/23 09:29分 
  • [Edit]

<sayo-p*さんへ 

sayo-p*さん、こんにちは♪

そうそう、私も動画見るまでは存在さえ知らなかったですよ~
sayo-p*さんもずっとフランス式だったんですね。
フランス式で編んでる方の方が多いみたいですね。
私も今、フランス式に矯正中です♪
数こなせば何とかいけそう~\(^o^)/

ゴム編みって難しいですよね。
なんか編み終わったやつ見たら、ウネウネしてます(^^;
これも慣れたらうまく編めるようになるかな~。

マフラー、出来は散々だけど
色は結構可愛いんですよね。
ありがとうございますぅ~v-238
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.10/23 12:29分 
  • [Edit]

<ジェンヌさんへ 

ジェンヌさん、こんにちは^^
ピンクのマフラー、褒めてくださってありがとう~\(^o^)/

ここでやっとお仲間が♪( ^^)人(^^ )
確かに、アメリカ式は動作が大きいので
編むの時間かかりますね。まだ小物とかだったらいいんだけど
巻きものとかウェアーとかになったら、結構キツそう。
今フランス式に矯正中なので、早さは実感出来ないけど
かなり編んでて楽なような気がします。
ジェンヌさんだったら、すぐ慣れると思いますわ~
お互い頑張りましょ~i-234
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.10/23 12:34分 
  • [Edit]

<あゆあみさんへ 

あゆあみさん、こんにちは♪

> 初心者本にチラッとアメリカ式の針の持ち方って出てたけど
> 編み方とかは全然触れてかなったなぁ

そうなんだよね~。
本では細かいとこまで説明がないというか
ちゃんとした基礎本さえ持ってなくて、ネットで調べた動画で済ましてる私(^^;(爆)
そのうち、ちゃんとした棒針編みの基礎本買おうかと思ってます~
あゆあみさんオススメの基礎本、真似っこして買っちゃうかも(*´艸`*)

> 棒針編みの練習でいきなりマフラー編んじゃうなんてさすがだわ^^

いやいや~(//▽//)ゝ
実はこれ編む前に、ゲージ取るついでに少し練習してたんですよん♪
その割には散々な出来だったけどねi-241
棒針も編めるようになったら、編み物がまたさらに楽しくなりそうだよね。
お互い頑張りましょうね~♪e-257
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.10/23 12:45分 
  • [Edit]

<irohatone♪さんへ 

irohatoneさん、こんにちは^^
そうそう、まるっきりちんぷんかんぷんなんですよ~i-241
でも、とりあえず冬物の棒針編みって素敵なのが多いので
頑張ってみようかな~と思ってまぁす♪
途中で投げ出すかもしれないけどね(^^;
かぎ針一筋も、素敵やと思いますよv-238e-454

そうそう!アラン模様とかね☆
後、フェアアイルとか?
上達したら、すかし編みとかクンストレースとかメチャメチャ素敵~♪
夢ばっかり膨らんでます~e-420
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.10/23 12:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Thank you for comming!

Information





ニットmarche vol.11(2011年春夏号/2011年2月14日発売/日本ヴォーグ社)で前委託販売先のCIELO様が掲載され、私の作品もご紹介頂きました。
ありがとうございました。m(__)m





三陸に仕事を! 浜のミサンガ環
7月11日(予定)よりインターネット販売いたします。


My Profile

emui

Author:emui
大阪の片田舎に住んでいます。
ヘンプアクセ→天然石アクセ→かぎ針編みと段々興味が移っていってますが、飽き症なので時々ヘンプに戻ったり天然石でアクセ作ったり…。
編み物主体で手で編んだりかぎ針や棒針で小物編んだりしてます♪
ゆっくり、ゆっくり、マイペースにのほほんと。色々作ってます♪

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

携帯でもチェック出来ます~

携帯でもチェック出来ます~。お手持ちの携帯のバーコードリーダで読み取ってください^^

QR

Monthly Archives

Friend Link♪

Friend's SHOP LINK

お友達のネットショップです~♪可愛いのがたくさん♪


takaraba-coのsayo*さんのネットショップです♪



*Nano*hana* ~diary~♪のジェンヌさんのネットショップです♪

Search

楽天で探す
楽天市場



Recommend

emuiの本棚です♪気になる本も入ってます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Community & Lanking

ひっそりとランキングに参加…(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索

