のほほん♪Wonderful Happy Life

かぎ針&棒針で作るあったか毛糸小物&麻小物、ヘンプと天然石アクセの制作日誌。たまに雑記も♪

Entries

スポンサーサイト


地味に色々進行中。。。

清々しいお天気が続いてますね~^^
朝晩少し冷え込むぐらいになってきましたね。
今日、テレビで群馬県の紅葉が中継されてました。
もう色づいているところがあるんですね~。
近畿地方は後1ヶ月くらいは待たないとあかんかなぁ。。。
また写真撮りにいきたいと思ってるんですがw


さてさて。
またポチポチと編みかけ作りかけの編みグッズが増えてきています。



遠目から見たらシイタケみたい~(爆)
最近バッグ編んでなかったし、夏に大活躍した麻ひもバッグをそろそろ交代させようと思い
今自分用のモチーフバッグを編み編み中。
かぎ針編みのモチーフつなぎから、
岡本啓子先生デザインのモチーフバッグを編んでるんですが
一部ニットキャップの残り糸を使ってるんで、どう頑張っても毛糸足りません。(笑)
また買って来ねば~~~
指定サイズより大きいのを編もうと思ってるんで、イメージを明確にさせたくて
面倒だけどモチーフ1つ編み終えるごとに糸処理してます。
なので多分これ、牛歩の歩みでしょう~
後60枚は編みます。でも、これくらいだったらまだモチーフの枚数少ないんだろうな~
頑張ります



2009-1023_2.jpg

委託販売用に編んでいた極細ラミーの巻きバラをようやく全部カタチにしました。
これを使って、色々なんか作ろうと思ってるんですが
何を作ろうか悩んでいるところです。
最初ネックレスにしようかなぁとも思ったんですが
アイデアが全く思い浮かばないし、もっと簡単なものを作りたいと思ったんで
別のものにしようと思います。
とりあえず、あるパーツ金具をお取り寄せ中です。
うまくいくかな~。。。。。



2009-1023_3.jpg

最後は。。。棒針編みのニットキャップ。
前回のマフラーが散々な出来だったので、
アメリカ式をスパッと諦め、フランス式で頑張って編んでみた。
少々編み目がキツイかな?と思いつつ、初めてにしてはまあまあなんじゃない?と
自分で自分を持ち上げてますが~

10段ちょっと編んだところで、またまた恐ろしい事に気づきました。


間違ってました。
というより、編み図しつこいくらいチェックしつつ編んでたんで
恐らくこれは編み図自体が間違ってるんじゃあないかと思われ。。。。。
でも、ど素人だからね~私。分かんないです~
自信がないので、後で某出版社に問い合わせてみようかなぁ。



て事で、写真撮った後、泣く泣くこれは全部解きましたです。。。クスンクスン




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

棒針編みは、いばらの道よ~♪でも頑張る(`・ω・´)
最後まで読んで下さってありがとうございます♪m(_ _)m
もしよろしければ1クリック♪応援ヨロシクお願いいたします*^^*
いつも応援して下さる皆様へ♪応援、ありがとうございます大感謝
関連記事

*Comment

NoTitle 

こんにちは~。
フランス式で頑張ってるんですね!
私ももう一度チャレンジしてみようかな、フランス式(^O^)

編み図自体が間違ってるはず!ってこと、
私も経験ありますぅe-259
だから、今回もきっとそうですよ(-_-メ)
解くのは、やっぱり・・・泣きたくなりますね~。

  • posted by ちかちー 
  • URL 
  • 2009.10/23 13:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

わぁ ホント椎茸みたいだぁ(@@*
変わったボッコリ模様が出てるけど これは後で編みこんだんですか??

巻きバラのモチーフ やっぱ可愛いわぁ。*
今度はヘアピンではないんですか?
お取り寄せ中のパーツ金具で 何が出来上がるんだろう♪
ワクワク♪♪

え~~~ 編み図が間違ってるなんてことがあるんですね!
私は編み図見ないので 間違いは完全に自分の責任ですが、
せっかく頑張ってきたのに編み図が間違ってたなんてことがあったら
発狂しちゃいそうだわ(--;
  • posted by sayo-p* 
  • URL 
  • 2009.10/23 14:34分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは~(o゚◇゚)ノ
麻紐カテにもいらした方なんですね。
私、何度か拝見しに寄ってました!

巻きバラがきれぇですねぇ~♪
すっごく雰囲気あって好きな感じです。
シイタケ(w)はどうなるのかな?
出来上がりが楽しみです。

あ、私も右手に糸を持つアメリカ式?みたいです。
ま、めったにやらないから・・・どっちでもいいかな?とか思います。w
  • posted by ことり 
  • URL 
  • 2009.10/23 23:26分 
  • [Edit]

NoTitle 

あ。ことりちゃんだ↑

シイタケバッグ(勝手に命名)の完成楽しみだなぁ。
これは繋ぎながらじゃなくて
あとで縫い合わせるんですね!
それだけで尊敬です。

棒針編み、右手に糸を持つって
どうやって編むんだろう???
フランス式(そんな名前があるもの知らなかった)だったら
慣れたら結構なスピードで編みえると思いますよ。
編み図が間違ってることたまにありますよね。
そういうときは適当に、自分を信じて進みます。
  • posted by ichigo 
  • URL 
  • 2009.10/24 07:38分 
  • [Edit]

 

またまたいろんな作品、作ってますね~
モチーフつなぎって大変だけど、完成したときの満足感が違うよね

棒編みはほどいちゃったんですか?
写真では良い感じに見えるのに。。
↓のマフラー
とってもカワイイですぅ
もっとアップにしてもよさそうなのに。。
私も棒針の編み方はアメリカ式だよ~
しかも母から教わったの
一緒ですね~*^^*
テレビとかで、フランス式を見て、真似してみようと思ったんですけど、新たに覚えるほうが時間がかかると思って、アメリカ式のままです
  • posted by いちご 
  • URL 
  • 2009.10/24 13:39分 
  • [Edit]

 

おはよ~
emuiちゃんもモチーフ繋ぎしてるんだね編んでるモノのシンクロ率高いかもってちょっと嬉しくなっちゃった(*ノノ)
言われたら椎茸に見えてきちゃったよw一つ一つモチーフ増えていくのが楽しそう
棒針編みの帽子編んでるのね
でも編み図間違ってるなんてがっかりね
そういう事ってよくあるのかな??
いつもちゃんと編み図見ないから気づいてないだけかもw
  • posted by あゆあみ 
  • URL 
  • 2009.10/25 08:57分 
  • [Edit]

わたしも最近ほどきました~[i:63915] 

編み図が違ってましたか。がんばりましょうね。わたしも今ニットバッグを編んでいます。それで今回はじめて持ち手の部分を皮製品をつけるんですが?どうやってつけるんだ?と迷いながら取り組んでます。巻きバラ、わたしはバッグにつけますよ~
  • posted by ゆか 
  • URL 
  • 2009.10/25 09:32分 
  • [Edit]

<ちかちーさんへ 

ちかちーさん、こんにちは^^
フランス式、頑張ってますよぉ~p(^_^)q
裏メリヤスが難しいですね。
最初のうちは糸が引っかからなくて。
でも何度か練習したら、ぎこちないながらも出来るようになったので
よかったら、ちかちーさんも挑戦してみてくださいねw

編み図ねぇ。。。思い切って出版社に問い合わせてみたら
やっぱ間違ってたみたい。e-260
でも、最初の方で気づいてまだよかったかもしれないですね~。
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.10/25 11:52分 
  • [Edit]

<sayo-p*さんへ 

sayo-p*さん、こんにちは♪

でっしょ~、椎茸みたいでしょe-351
丸い形がそう連想させるのか、はたまた色の組み合わせがそう思わせるのか。。。
指定糸で編めばよかったかな~

> 変わったボッコリ模様が出てるけど これは後で編みこんだんですか??

これは、ベージュのモチーフの上に茶色い毛糸でパプコーン編みを編み付けました~
ポコッと浮き上がった模様が可愛いですよね♪
巻きバラのモチーフ、褒めてくださってありがとう♪
ヘアピンもっと編みたかったんだけど、
巻きバラに合うような色が今のところこれだけしかないんで、
今回は2色だけなんですよ(^^;ゝ

金具、来週中には届くと思うんで
楽しみにしててくださいね~e-348

編み図、間違ってたなんてびっくりですよ。
でも、結構あるみたい。
今までこんな事なかったんだけど、あんまりよく編み図見ないからな~(爆)
見逃してるのもあるのかもしれないですw
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.10/25 12:02分 
  • [Edit]

<ことりさんへ 

ことりさん、こんにちは~!
早速ご訪問してくださってありがとうございます☆
お返事遅れましてすみません。(^^;ゝ
そうなんです、麻ひもカテでもよくお見かけしてました♪
素敵な麻ひもバッグたくさん編んではるな~e-420
いつも思ってました(*^_^*)

巻きバラ、褒めてくださってありがとうございます♪嬉しいですe-446
まだ麻糸で編んでるんですが、色がシックなので大丈夫かな?と思いまして(^^ゝ
すごくニュアンスのある色で、私も気に入っています♪
シイタケはね。。。(笑)
バッグ編んでるんですが、本と違う糸を使ってるんで
出来上がりがどうなるか私も楽しみですw
ことりさんもアメリカ式なんですね!
私も、アメリカ式で上手に編めてたら
そのままだったかもしれないです。
フランス式、まだ早く編めないけど、結構楽ですわ~


ことりさんのブログ、いつも楽しく拝見させてもらってます。
来てくださって、本当にありがとうございましたm(vωv)m
まだまだ初心者な編み物ブログですが、またよかったらいつでも遊びに来てくださいe-266
コメント、ありがとうございました♪m(_ _)m
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.10/25 12:14分 
  • [Edit]

<ichigoさんへ 

ichigoさん、こんにちは^^

うふふ(*´艸`*)、ことりさん来てくれはりました~v-352
シイタケバッグ!ご命名ありがとうv-343
まさしくその通りだわi-203
シイタケ、60個も並んだら気持ち悪いかな。。。(爆)
そうそう、編みながら繋げるんじゃなくて、後から繋げるみたいですよ。
面倒くさいかな?初めての挑戦です~♪
尊敬だなんて~(//▽//)ゝ
ichigoさんはモチーフも自由に編みはるから
それこそ大尊敬ですよ♪
いつもすごいなぁ~と思いつつ見させてもらってます(*^_^*)

フランス式、慣れたらスピーディに編めるんだ!
ちょっと編むの早くなったような気がするけど
まだまだかな~頑張ります☆
編み図自体が間違ってる事、結構多いんですね。
そう言うときは、自分流に変えちゃうのも1つの手ですよね♪
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.10/25 12:31分 
  • [Edit]

<いちごさんへ 

いちごさん、こんにちは^^

> モチーフつなぎって大変だけど、完成したときの満足感が違うよね

そうなんだ!
モチーフつなぎ、実は初めての挑戦なの~
いきなり60枚以上てどう?て感じなんやけど
使えるものしか編みたくない、貧乏性なもので(^^;ゝ

帽子、最初から間違ってたみたいで
解くしかなかったのですわ
泣きながら解きましたi-241
マフラー、可愛いなんて~♪ありがとうv-352
完成出来ただけで感無量☆出来はこの際置いといて(笑)
いちごさんもさんもアメリカ式だったんだ!
お母さんに習ったのも一緒やねv-238( ^^)人(^^ )
皆さん上手に編みはりますねぇ。
特に不都合でなければ、無理して編むスタイルを変えなくてもいいと思いますよ~
ちょっとだけ、両方編めたら素敵?!と欲張りなワタクシでしたw

@でも当面はフランス式で頑張るi-203
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.10/25 12:42分 
  • [Edit]

<あゆあみさんへ 

あゆあみさん、こんにちは♪
そうだったわ!昨日あゆあみさんのモチーフの膝掛け見た時に
モチーフつなぎ一緒やわぁ~♪(^^)人(^^)ノと
喜んでいたの~☆
後でコメントに伺いますねe-266e-348

でっしょ~。
椎茸みたいでしょ(^^;
やっぱ、色の組み合わせなのかしら。。。でも自分用だし可愛いからこのままいきますw
まだ15枚くらいしか編んでないけど
一枚仕上げるごとに並べて楽しんでますよ~
モチベーションをあげる為にねw
がんばりまぁすe-266

帽子ね、ほんと編み図間違っててがっかりでしたよe-351
私は初めてだけど、割とよくあるみたいだよ~
てか、私も気づいてないだけやったんかもw
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.10/25 13:23分 
  • [Edit]

<ゆかさんへ 

ゆかさん、こんにちは~♪

編み図、やっぱり間違ってましたわ。
全部解いちゃったけど、最初の方で気づいてよかったです。
最後の方で気づいてたら、もう編む気なくなってるか
そのままでいってたかもなのでw

ゆかさんも今バッグ編んでるんですね♪
ゆかさんの編む作品、素敵なのが多いからすごく楽しみにしてますよ~e-257
夏の麻ひもバッグはよく革テープ使ってましたけど
穴をあけて縫うかカシメで打ち付けるかどっちかになるのでしょうか。
バッグに巻きバラ!きっと素敵でしょうね~(*´-`*)
後で伺いますね♪^^
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.10/25 13:34分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Thank you for comming!

Information





ニットmarche vol.11(2011年春夏号/2011年2月14日発売/日本ヴォーグ社)で前委託販売先のCIELO様が掲載され、私の作品もご紹介頂きました。
ありがとうございました。m(__)m





三陸に仕事を! 浜のミサンガ環
7月11日(予定)よりインターネット販売いたします。


My Profile

emui

Author:emui
大阪の片田舎に住んでいます。
ヘンプアクセ→天然石アクセ→かぎ針編みと段々興味が移っていってますが、飽き症なので時々ヘンプに戻ったり天然石でアクセ作ったり…。
編み物主体で手で編んだりかぎ針や棒針で小物編んだりしてます♪
ゆっくり、ゆっくり、マイペースにのほほんと。色々作ってます♪

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

携帯でもチェック出来ます~

携帯でもチェック出来ます~。お手持ちの携帯のバーコードリーダで読み取ってください^^

QR

Monthly Archives

Friend Link♪

Friend's SHOP LINK

お友達のネットショップです~♪可愛いのがたくさん♪


takaraba-coのsayo*さんのネットショップです♪



*Nano*hana* ~diary~♪のジェンヌさんのネットショップです♪

Search

楽天で探す
楽天市場



Recommend

emuiの本棚です♪気になる本も入ってます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Community & Lanking

ひっそりとランキングに参加…(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索

