のほほん♪Wonderful Happy Life

かぎ針&棒針で作るあったか毛糸小物&麻小物、ヘンプと天然石アクセの制作日誌。たまに雑記も♪

Entries

スポンサーサイト


お初です☆棒針編みでニットキャップ編みました♪

気がつけば、4日もブログ更新してませんでした(^^;ゝ
更新お休み中の間も、応援ポチやコメントをありがとうございます(*^_^*)
こんなものを編んでいました~♪



使用糸:
ピエロ♪ 【509】ネップツィード・オールド(スピナッチグリーン)[アクリル85%毛10% 極太 青...(ピエロ/楽天)


棒針編みでワッチキャップ。
一応メンズ用です♪
極太毛糸でザクザク編みましたよ~

最初、”編み図間違ってる!”というアクシデントにも遭いましたが
何とかかんとかクリアーし昨日完成。
ゴム編みの変形?ぽいポコポコ波打った模様が中々かわいいです♪
でもゴム編みと減らし目が苦手だったのが
これ編んでてよくわかりました(^^;(爆)


2009-1029_2.jpg

アップしました。
編み本使用糸はオリムパス・ジェームスディーンのプラウドですが
練習用に、と思ったので私はピエロさんとこの極太ツィード「ネップツィード・オールド」で。
スピナッチグリーンという想像しにくい色名ですが、
ようは濃いめの青緑色。思ってたよりシックでよい色だと思います♪
ウールが少ないせいか、するすると編みやすかったですね。
ネップの大きさ&量は、人それぞれ感じ方が違うかもしれないけど
メンズだったら控え目な感じでいいんじゃないかな?
私的にはまずまず満足な糸さんでした。
でも、私の編み方がマズかったのかそれとも糸を同じにすればよかったのか
被り口が4センチもゆったりになってしまった(ーー;
ゴム編みって難しい~~~←また言ってます(爆)
減らし目のとこでも、訳分からなくなり
仕上がりが大層心配でしたが、何とか完成して良かったです♪


一応これは練習用なので
本チャン用にオリムパスジェームスディーンの違うタイプの極太毛糸をお取り寄せ中です♪
早く来ないかな~




参考図書



P14のワッチキャップを編みました。
メンズの編み本って、ウェア主体のものが多いなぁと思ったんですが
この本は比較的小物も載ってたりします。お父さんと息子さんに♪てのがコンセプトなのか
お揃いのウェアも載ってたりして夢が膨らみますなぁ。
デザイン自体はシンプルなものが多いので
いつか自分が編めるようになったらウェアにもチャレンジしてみたい。
いつになったら編めるんだろう。。。(遠い目)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

モチーフつなぎのバッグの他にも別プロジェクト進行中。。。
今日はそっちをがんばろうかな~
最後まで読んで下さってありがとうございます♪m(_ _)m
もしよろしければ1クリック♪応援ヨロシクお願いいたします*^^*
いつも応援して下さる皆様へ♪応援、ありがとうございます大感謝
関連記事

*Comment

NoTitle 

かっこいい帽子だね。
普通にちゃんと売ってそう・・・♪
棒針編みも上手なんだねぇ・・・すごいや!

でも、これで練習なの?????
もったいない~~~o(>_< *)(* >_<)o ジタバタ
  • posted by ことり 
  • URL 
  • 2009.10/29 21:49分 
  • [Edit]

NoTitle 

すごい!!
完成度高いよー!!
練習だなんてホントもったいないわー。。。

そしてやはりいろいろ同時進行中なのね。。。
アップが楽しみ♪
  • posted by irohatone♪ 
  • URL 
  • 2009.10/30 06:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

こういうのワッチキャップというんですね
てっきり帽子もマフラーの本のだとおもってました
4本針棒針なんかあつかいにくいよね
でも素敵、いい糸使うとやっぱちがうね!!
あたしも編んでるゴム編みマフラーあとちょっとで完成です・・・
  • posted by なこ 
  • URL 
  • 2009.10/30 08:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちわ♪
棒針編みの練習だなんて、
編み目とてもきれいに出来上がってますよ~。
とっても、おしゃれさんな帽子ですね。。
私も息子に編んであげたくなりました。

ネップ入りの毛糸が好きな私は、
この糸も、とても気になっていたんです~
糸の色もきれいだし、ネップの入り方も
可愛いですね♪
  • posted by ジェンヌ 
  • URL 
  • 2009.10/30 09:47分 
  • [Edit]

NoTitle 

さすが上手だなぁ・・。
編み目がキレイ!
ゴム編みはもう永遠に敬遠です。
ゴム編み止めが死ぬほどキライ!
emuiさんなら克服できる!まかせた!(???)

糸の色もいい色ですね~。
私も仕上げよっと!
  • posted by ichigo 
  • URL 
  • 2009.10/30 13:35分 
  • [Edit]

こんにちは 

ツイードもすてきですね。
わたしもニット帽を編もうと思います。試作品のニットバックのつもりが赤ちゃんのニット帽になってしまい、それが気に入ってしまいましたv-344
それとわたしのブログにemuiさんのブログリンク貼らせていただきましたけど、よろしいでしょうか?
  • posted by ゆか 
  • URL 
  • 2009.10/30 14:39分 
  • [Edit]

 

練習なの??
とっても綺麗に編めてるのに~
色も良いですよね
練習用なんてもったいないですよ!

この糸さん、良いですね
暖かそうだし、冬小物にはピッタリですよね
  • posted by いちご 
  • URL 
  • 2009.10/30 14:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

ホント すごく上手じゃないですかー☆
ゴム編みだってキレイに編めてますよ! 私こんなにきれいに編めないよぉ。
そしてichigoさん同様 ゴム編み止めが大嫌い(><*

このツイード毛糸もまたすごく可愛いですね☆

<ことりさんへ 

ことりさん、こんにちは♪
マジですか?!普通に売ってそうですか?わーい!\(^o^)/
そんな風に言ってもらえて自信がちょっと出てきちゃいましたw
ありがとうございます~v-238
でも結構、編み目がガタガタなんですよ~(^^;
がんばりますe-282

一応練習用に編んだんだけど、これも見せてみて
気に入ってもらえたら、これもあげようかなぁと思ってます♪e-454
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.11/01 13:45分 
  • [Edit]

<irohatone♪さんへ 

irohatoneさん、こんにちは^^

完成度高い?キャー!嬉しい♪♪
ありがとう~❤\(^o^)/
失敗しても練習用だから、と気軽な気持ちで編んでみたけど
そんな風に言ってもらえて、ちょっと自信が付きました(//▽//)ゝ
もっとガシガシ色々編んで、模様編みが編めるようになりたいな♪
がんばりまぁす♪v-217

> そしてやはりいろいろ同時進行中なのね。。。

今日、小物アップしちゃったんで
いまのところ、あのシイタケちっくなモチーフバッグだけになっちゃった。
そろそろ他のもの編み始めたいので
色々毛糸を探索中です^^
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.11/01 13:57分 
  • [Edit]

<なこさんへ 

なこさん、こんにちは♪

このワッチキャップは、ヴォーグ社の「なかよし親子のメンズニット」
て言う本を参考に編んでみましたよ♪
メンズの編み本の割には小物が割と載っててそれで買ってみました♪
若い女性用の小物も編みたいけど、メンズやキッズ、お年寄り向けのニット小物やウェアにも実は興味津々です。
いつか編めるようになりたいな~e-420e-257

素敵かなっ♪そんな風に言ってもらえて嬉しいですe-420
ありがとう~\(^o^)/

なこさんも今、マフラー編んでるんだ☆
巻きものは時間がかかるよね~><
でももうすぐなんですね。完成楽しみにしてまぁす♪
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.11/01 14:13分 
  • [Edit]

<ジェンヌさんへ 

ジェンヌさん、こんにちは♪
編み目、キレイに編めてますか?w
自信なかったんですよねぇ。そんな風に言ってもらえてとっても嬉しいです(*^_^*)
ありがとうございます~\(^o^)/
ゴム編みの変形みたいな模様編みで中々オシャレな模様編みですよね♪
息子さんにぜひ編んでみてくださいな~e-454

うふふ(*´艸`*)、ネップ入り毛糸大好きですものね~私達♪
ウール少ないけど、編みやすいし色もシックな感じだし中々よかったですよ^^
別の色でも何か編んでみたいです♪
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.11/01 14:26分 
  • [Edit]

<ichigoさんへ 

ichigoさん、こんにちは^^
棒針編みも上手なichigoさんにそんな風に言ってもらえて
すごく感激です☆ありがとう~\(^o^)/

> ゴム編みはもう永遠に敬遠です。
> ゴム編み止めが死ぬほどキライ!

わかる!今回編んでみてすっごく分かった~
糸始末、すごく適当なんです実は(^^;
棒針編みの基礎本買わなあかんと思ってるけど
ゴム編みの糸始末の仕方って、基礎本に載ってるんかな?
後、糸の繋ぎ方とか色変える時も悩んだんですよねぇ。

> emuiさんなら克服できる!まかせた!(???)

ギャオース!!まかされちゃった♪(//▽//)ゝ
研究しますわ(笑)
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.11/01 14:33分 
  • [Edit]

<ゆかさんへ 

ゆかさん、こんにちは♪
ツィード大好きなんですよ^^
今季から編み物本格的に始めたので、モヘアとか色んな毛糸で色々編んでみたいです♪
ゆかさんもニット帽編もうと思ってるんですね。
冬になると、帽子編みたくなる人が多いみたいだけど
なんでか分かるような気がします^^

ブログのリンク貼ってくださったんですか?
嬉しいですe-420ありがとうございますe-266
こちらからも、リンク貼らせてくださいね~♪
よろしくお願いしますe-415e-454
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.11/01 14:49分 
  • [Edit]

<いちごさんへ 

いちごさん、こんにちは♪
写真ではよく分からないけど、実は結構色々ごまかしてるの~(^^;
でも、思ったよりうまく編めたかなぁ~と思ってます♪
フランス式、極めるわe-440e-405
がんばりまぁす♪

ツィード好きなんですよね。
これはウール少ないんで割とお安かったです。
滑りがよくて編みやすかったですよ♪^^
色もいいしね。
今度はレッグウォーマーとか編みたいな~i-179
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.11/01 15:01分 
  • [Edit]

<sayo-p*さんへ 

sayo-p*さん、こんにちは♪

ゴム編み、大丈夫ですか?キレイに編めてる?
全然自信なかったんですよ。よかったぁ~
sayo-p*さん、ありがとう~\(^o^)/
ゴム編み、難しいですね。。。
糸の始末が特に嫌い(>_<)
楽にキレイに仕上げる方法がきっとあるんだろうけど、
分からないんで適当に仕上げました。
ちょっと研究してみようかな~。

> このツイード毛糸もまたすごく可愛いですね☆

この毛糸はピエロさんとこで買ってみたけど
普段でも結構お安いお値段やし結構編みやすかったですよ~(^-^)b
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.11/01 15:16分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Thank you for comming!

Information





ニットmarche vol.11(2011年春夏号/2011年2月14日発売/日本ヴォーグ社)で前委託販売先のCIELO様が掲載され、私の作品もご紹介頂きました。
ありがとうございました。m(__)m





三陸に仕事を! 浜のミサンガ環
7月11日(予定)よりインターネット販売いたします。


My Profile

emui

Author:emui
大阪の片田舎に住んでいます。
ヘンプアクセ→天然石アクセ→かぎ針編みと段々興味が移っていってますが、飽き症なので時々ヘンプに戻ったり天然石でアクセ作ったり…。
編み物主体で手で編んだりかぎ針や棒針で小物編んだりしてます♪
ゆっくり、ゆっくり、マイペースにのほほんと。色々作ってます♪

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

携帯でもチェック出来ます~

携帯でもチェック出来ます~。お手持ちの携帯のバーコードリーダで読み取ってください^^

QR

Monthly Archives

Friend Link♪

Friend's SHOP LINK

お友達のネットショップです~♪可愛いのがたくさん♪


takaraba-coのsayo*さんのネットショップです♪



*Nano*hana* ~diary~♪のジェンヌさんのネットショップです♪

Search

楽天で探す
楽天市場



Recommend

emuiの本棚です♪気になる本も入ってます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Community & Lanking

ひっそりとランキングに参加…(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索

