のほほん♪Wonderful Happy Life

かぎ針&棒針で作るあったか毛糸小物&麻小物、ヘンプと天然石アクセの制作日誌。たまに雑記も♪

Entries

スポンサーサイト


キッドモヘアのコサージュ(試作品)完成♪

先日編んでいたキッドモヘアとコットンスラブのお花モチーフですが
こんな感じに仕上げました~



使用糸:MOVING COLOR731番(クラフトマックス/残念!完売してました)
コットンスラブ”秋桜”(CIELO)
インペリアル純毛合太 (9番・ブラウン)(パンドラハウス)


葉っぱ付けたりレース付けたりとかも出来るんですが、あえてこのままで。
完成直後、完璧だ~!とちょっとほくそ笑んでたら
またまたチョンボをしでかしたらしく、残念ながら試作品です。
あほな私~


なんでかと言うとね。。。

2009-1107_2.jpg

8枚の花びらなのに、7枚しか編んでないの。(ρ_-)o
しかも2カ所も。
コットンスラブって結構クセのある糸で、編むのいつも苦労するんですが
知らない間に目を拾うのを忘れてたみたい。
茶色の毛糸はストレートヤーンなんですけどね。。。(^^;(爆)
直す事は諦め、そのまま仕上げました。

何となく今回はナチュラルな感じがしたので
中央のビーズは小粒なウッドビーズと天然石を。
天然石はマルチカラートルマリンのピンクです。
このホワホワなキッドモヘアにピッタリでした
ウッドビーズはCIELOさんとこのを使っています。
たまにこういうナチュラルなビーズも置いてくれてはるので
こういうテイストのものを作る時には大助かりしてます^^


2009-1107_3.jpg

おまけ。裏面です。
特に意味はなし。(爆)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

何となくヘアゴムになりそうな予感。。。ですw
今度こそ、作品編まねば
最後まで読んで下さってありがとうございます♪m(_ _)m
もしよろしければ1クリック♪応援ヨロシクお願いいたします*^^*
いつも応援して下さる皆様へ♪応援、ありがとうございます大感謝
関連記事

*Comment

NoTitle 

3つの糸がうまく調和されてますね
天然石がすてきです!
あたしもコサージュ編みたくて
レースとか仕入れました~
といってもパンドラでですが
フェルト買うのわすれて途中になってます
今ちがうモヘアのまきばらみたいなお花
あんでるとこです
  • posted by なこ 
  • URL 
  • 2009.11/07 22:55分 
  • [Edit]

 

きれい、髪が長いとこういうアクセサリーをつける楽しみもあるんですよね〃▽〃。
  • posted by ゆか 
  • URL 
  • 2009.11/09 00:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんな可愛いのに試作ってどういうことーーー?!
って思ったら花びらの数が違ってたのね~
いや・・・違っててもやっぱ可愛いよ??
言われなきゃわかんないよ~これ欲しいよ~(ん?)
花芯部分、茶の糸使って、真ん中ビーズも同系色とウッドビーズでまとめてるからグッと大人っぽい感じになったね~♪上品でステキ可愛いって感じ♪
  • posted by あゆあみ 
  • URL 
  • 2009.11/09 01:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

可愛く完成してると思うのに作品なんてもったいない!
本当にカワイイ~v-238
シンプルなニットでもこんなにカワイイコサージュなら華やかに大変身しそう^o^b
この毛糸、本当にcuteですよね~♪♪
お花のモチーフにピッタリですよね☆
  • posted by いちご 
  • URL 
  • 2009.11/09 11:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

糸の合わせ方がとても可愛いですね~♪
ふわふわして、優しい感じで、
上品で可愛い感じが、いいと思います♪
花びらの枚数か~
私も、よく間違えることあります。。
確かにコットンスラブって、
ちょっと編みづらいところありますよね。。
でも、可愛いから、気にしなぁ~くて大丈夫
だと思います(#^.^#)
  • posted by ジェンヌ 
  • URL 
  • 2009.11/09 11:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

花びらの数?
全然OKでしょ。
emuiさん真面目すぎです。
だって、十分いい感じに仕上がってますよ。
またビーズのチョイスもこだわって
とっても素敵。
高級感溢れて上品な感じ♪
大人向けね。
  • posted by ichigo 
  • URL 
  • 2009.11/09 11:58分 
  • [Edit]

NoTitle 

すごーい!!
とてもかわいいです。。
花びらの数、間違えてても全く気にならないですよ~
今の季節にもぴったりですね^^
しかもなんだかおいしそう。。。
  • posted by ぺったん 
  • URL 
  • 2009.11/09 23:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

花びらの数、中の花びらなら かえって少ない方がよかったり?
ってことにはならないですか( ̄▽ ̄*?
(外が少ないのは問題ありありだけどさ(--*)

スラブの目をひろうのって大変ですよねぇ^^;
私は結構感覚で編んじゃってました( ̄▽ ̄)
拾えてない目もあったかも^^;;;

<なこさんへ 

なこさん、こんばんは^^
返信遅れてスミマセン。m(_ _)m
糸同士うまく調和とれてますか?よかったぁ~♪
どっちの糸も通販で買ったんで、正直合うかどうか不安だったんですよ。
キッドモヘアもコットンスラブもピンク系に色んな色が少しずつ混じったとてもニュアンスのある糸で。
モチーフ編んでみたら、ナチュラルな質感やなぁと思ってビーズは天然石とウッドビーズにしました^^

なこさんが編むコサージュ、きっと素敵やと思うな~♪
楽しみにしてますね^^
モヘアで巻きバラ!私もそのうち編んでみようかな?
今のモヘアでも使えそうですよね♪
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.11/10 21:37分 
  • [Edit]

<ゆかさんへ 

ゆかさん、こんばんは♪
お返事遅れてスミマセン。m(_ _)m
そうそう、10センチ弱あるんで結構大きいです。
髪が長いと、小さいものだと逆に貧相になりがちだから
たまにはこういうのもいいかなぁ?と思いました~(^^ゝ
ありがとうございます~v-238
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.11/10 21:40分 
  • [Edit]

<あゆあみさんへ 

あゆあみさん、こんばんは♪
お返事遅れてゴメンナサイ~m(_ _)m

> こんな可愛いのに試作ってどういうことーーー?!
> って思ったら花びらの数が違ってたのね~

へへへ~(^^;ゝ
出来たのを見て、愕然としたわ~
花びら一枚分だけやけにでかかったんで。
まあ、手で適当に形作っちゃったらごまかせそうな気がしないでもないけど
編み直してしまいましたw

花芯の部分は、ナチュラルな感じが似合いそうなんで
天然素材にしてみたけど、うまくいったような気がします。
大人っぽい感じになってたら嬉しいなぁ♪
上品でステキ可愛い!
嬉しいお言葉です~e-420
ありがとう~\(^o^)/
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.11/10 21:46分 
  • [Edit]

<いちごさんへ 

いちごさん、こんばんは^^
お返事遅れてゴメンナサイ。m(_ _)m

私には珍しく大きめのコサージュなんだけど
糸がホントに可愛いんで、素材に助けられた感じです♪
シンプルなニットにちょっと付けだけでも大分雰囲気が変わるよね^^
ありがとう~\(^o^)/
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.11/10 22:11分 
  • [Edit]

<ジェンヌさんへ 

ジェンヌさん、こんばんは^^
お返事遅れてゴメンナサイm(_ _)m

ジェンヌさんも花びらの枚数間違えますか?
普通に編む分には目の拾い忘れってあんまりないんだけど
お花の立体モチーフの時はよくありますね。
コットンスラブとかモヘアって
編み目あんまりよくわからないから拾い忘れるのかな?
スラブ系の糸って編むのちょっとコツがいるけど、
編み地が可愛いからつい買ってしまいますw
可愛いって言ってくださってありがとう~\(^o^)/
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.11/10 22:27分 
  • [Edit]

<ichigoさんへ 

ichigoさん、こんばんは♪
お返事遅れてゴメンナサイm(_ _)m
全然OKですか?w
よかったぁ~♪ありがとう~\(^o^)/
ビーズのチョイス!買う時はいつも真剣と言うか
アクセ作ってた時に大量に買い込んだものを一部使ってるんで
天然石は特に困らないと言う(笑)
天然石使うと、ちょっと豪華になって大人っぽくなりますよね♪
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.11/10 22:36分 
  • [Edit]

<ぺったんさんへ 

ぺったんさん、こんばんは^^

モヘアで暖かい感じのコサージュ作りたかったんですよね♪
花びらの数は、気にならなければそのままでいっちゃうけど
一度気になったらもうやり直すしかないな、と(笑)
モヘアのピンクが何か美味しそうですよねw
ありがとうございます♪m(_ _)m
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.11/10 22:39分 
  • [Edit]

<sayo-p*さんへ 

sayo-p*さん、こんばんは♪

> 花びらの数、中の花びらなら かえって少ない方がよかったり?
> ってことにはならないですか( ̄▽ ̄*?
> (外が少ないのは問題ありありだけどさ(--*)

あ、そう言う考え方もあり?w
確かに、パッと見どうって事ないかもですね~
皆さんが大丈夫!て太鼓判押してくれはったんで、こんなのもあり?って思えてきました♪
ありがとう~\(^o^)/

スラブ糸。。。編み地は可愛いけど
正確に目を拾いにくいですよね(^^;
でも、間違ってもキレイに編めなくてもそれなりに可愛く見えるんで
スラブ系の糸結構好きなんですよwi-236
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.11/10 22:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Thank you for comming!

Information





ニットmarche vol.11(2011年春夏号/2011年2月14日発売/日本ヴォーグ社)で前委託販売先のCIELO様が掲載され、私の作品もご紹介頂きました。
ありがとうございました。m(__)m





三陸に仕事を! 浜のミサンガ環
7月11日(予定)よりインターネット販売いたします。


My Profile

emui

Author:emui
大阪の片田舎に住んでいます。
ヘンプアクセ→天然石アクセ→かぎ針編みと段々興味が移っていってますが、飽き症なので時々ヘンプに戻ったり天然石でアクセ作ったり…。
編み物主体で手で編んだりかぎ針や棒針で小物編んだりしてます♪
ゆっくり、ゆっくり、マイペースにのほほんと。色々作ってます♪

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

携帯でもチェック出来ます~

携帯でもチェック出来ます~。お手持ちの携帯のバーコードリーダで読み取ってください^^

QR

Monthly Archives

Friend Link♪

Friend's SHOP LINK

お友達のネットショップです~♪可愛いのがたくさん♪


takaraba-coのsayo*さんのネットショップです♪



*Nano*hana* ~diary~♪のジェンヌさんのネットショップです♪

Search

楽天で探す
楽天市場



Recommend

emuiの本棚です♪気になる本も入ってます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Community & Lanking

ひっそりとランキングに参加…(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索

