のほほん♪Wonderful Happy Life

かぎ針&棒針で作るあったか毛糸小物&麻小物、ヘンプと天然石アクセの制作日誌。たまに雑記も♪

Entries

スポンサーサイト


シイタケ風モチーフバッグのその後。

今日の大阪は朝からお天気が今ひとつ。
雨が降りそうで降ってなくて、ちょっと肌寒いです。
日が落ちるのも早くなり、夕方5時を回るまでに早々と電気付けてブログ更新作業をやってます。
もうすぐ冬ですなぁ。


さてさて。
お天気今ひとつで画像が暗くてイマイチなんだけど
今日は先日から編んでいるモチーフバッグの話です。

何?シイタケ風モチーフの話って??と
初めてこのブログを訪れた方は不思議に思う事でしょう。
初めてモチーフバッグを編んでいます。
で、今編んでいるモチーフが、編んでたらどうにもシイタケちっくなので
こんな記事タイトルになっていましてw
詳しく知りたい方は(いるのかどうかも怪しいもんだが^^;)過去記事をご参照下さいませ♪


さて。話を元に戻します。
このままモチーフを編んでいたら”気持ち的に干しシイタケになってまう!”
少々挫折の危機感を覚えた私。
少しでもモチベーションが上がらんものかと編み溜めた50数枚のモチーフを繋げてみました。




じゃ~~~ん!!
どうよどうよ~~~?
不思議な事に、モチーフ繋げただけでかなりやる気復活です☆
やった~~~~!!\(^o^)/


2009-1110_2.jpg

ちゃんと四角く繋がってやったぁ~!て感じ。
モチーフ編み溜める作業は苦手だけど、この繋ぐ作業がかなり面白かった♪
あっという間に繋いでしまいました。
ちなみにこれ、巻きかがりで繋いでいます。
モチーフ個々の糸処理を面倒でも先にやっておいて大正解でした。
繋ぐ時に大量の糸処理が待ってたから。
モチーフ個々の糸処理もまとめてやると訳わからなくなりそうですね(^^;


2009-1110_3.jpg

で、ようやく溜まったモチーフが片付いたんで
今は違う柄のモチーフを編んでます。
前に編んだモチーフとよく似てるけどね。


2009-1110_4.jpg

若干前のモチーフより小さいんですよ。
これがまた、編みにくくて~
泣きそうですが、後10枚切ったんでもう少しがんばります



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

やれシイタケだ~なんだ~と書いてますが
編んでる本人は、結構気に入っておりますの♪(^o^)
手間ひまかけて編んだモチーフバッグ、外側もですが中も凝りますよぉ~(^-^)v
最後まで読んで下さってありがとうございます♪m(_ _)m
もしよろしければ1クリック♪応援ヨロシクお願いいたします*^^*
いつも応援して下さる皆様へ♪応援、ありがとうございます大感謝
関連記事

*Comment

NoTitle 

干ししいたけ復活ですね(謎)
このバッグ、完成したら絶対かわいいですって。
もう今から太鼓判ですよ。
いいなぁ、根気を分けてほしいです。
シイタケだと真似っこになるから
シメジバッグでも編むかな(無理)。
  • posted by ichigo 
  • URL 
  • 2009.11/11 09:14分 
  • [Edit]

完成図楽しみにしてます[i:63893] 

モチーフつなぎも素敵ですねぇ。完成たのしみです。
  • posted by ゆか 
  • URL 
  • 2009.11/12 03:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

干ししいたけになる前に無事バッグになりそうねw
繋いだら、シイタケっぽさは、まったく無くなったと思うわ~
でも完成してもシイタケバッグとか言ってそうよねw
これ、絶対可愛いと思うわぁ(*´▽`*)

中も凝るってことで、ますます目が離せませんっっ
  • posted by あゆあみ 
  • URL 
  • 2009.11/12 08:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

わぁ、すごい!モチーフ50枚!
もう少しで完成ですか?♪
糸始末が大変だけど、
モチーフつなぎかわいいですよね(*^_^*)
バッグ、見るの楽しみに
してま~す。

emuiさん、ブログリンクさせてもらっても
いいですか?(#^.^#)

  • posted by ちかちー 
  • URL 
  • 2009.11/12 16:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

お☆ つなげたら 黒が一体化して茶色と白が浮き上がってきた!
いくぶんシイタケじゃなくなってきてますよ! 笑

私も調子に乗ってシイタケシイタケ言ってちゃかしてますが
絶対可愛いのが出来上がるって確信してるんですよー☆
なんたって 編み柄が凝ってて素敵なんだもん。*
すごく楽しみデス^^* 
(中はどうなるんだろ(@▽@*♪)

NoTitle 

完成が楽しみですー
丁寧な作業だからきっとすてきなバッグができますね!
さっき冷蔵庫見たらめっちゃ大きなしいたけが・・・
  • posted by なこ 
  • URL 
  • 2009.11/13 09:09分 
  • [Edit]

NoTitle 

すごーーい♪
モチーフ50枚、私はまだ挑戦したことが
ありませーーん(^_^;)
出来あがったときの満足感って、
すごくあるでしょうね~♪
可愛く出来あがりそう♪
完成たのしみ(#^.^#)頑張ってくださいね!!!
  • posted by ジェンヌ 
  • URL 
  • 2009.11/13 11:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

かなり出来てきましたね~♪♪
しかも繋ぎ終わってる~(^o^)/
こんなにたくさんのモチーフ繋ぎ、お疲れ様でした☆
面倒じゃなかった?って聞こうかと思ったら、記事の中に楽しかったと書いてあったので尊敬ですぅ
私は繋ぐのも面倒だったから。。。。
モチーフの糸の始末は先にやっておくべきですよね。
後から大変なことになりますからね。
emuiさん、大正解ですね~♪
完成が楽しみです*^^*
頑張ってくださいね~
  • posted by いちご 
  • URL 
  • 2009.11/13 14:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

脱!! しいたけ~♪
しいたけでもかわいかったけど
繋ぐとまた違うかわいらしさがでてきていいねぃ♪
これは完成が楽しみですなぁv-344
  • posted by irohatone♪ 
  • URL 
  • 2009.11/13 16:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは^^
モチーフしいたけ??
そういえば、、、そう見えます。。ね。〔笑〕

モチーフ繋げる作業すきなんですか?
私はかなり苦手です。。
  • posted by ぺったん 
  • URL 
  • 2009.11/14 20:19分 
  • [Edit]

<ichigoさんへ 

ichigoさん、こんばんは♪
お返事遅れてスミマセン。m(_ _)m

干しシイタケ、カムバ~ック!て感じ?(笑)
モチーフ繋いだ事によって、シイタケくささ(どんなくささやねんe-263)は薄らいだでしょうか。
ichigoさんに太鼓判押してもらって、少し自信がつきました!
ありがとう~\(^o^)/
元々根気がなかったんだけど、
出来る時に少しずつって感じで自分のペース守ったら何とかなりそう?
でも、モチーフつなぎでこれ以上大きいのを編む自信がないです(^^;

しめじバッグ!さすがはichigoさん~♪
編んで編んでe-415
でも難しそう~(^^;A
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.11/14 21:27分 
  • [Edit]

<ゆかさんへ 

ゆかさん、こんばんは♪
お返事遅れてすみませんでした。m(_ _)m

モチーフつなぎは、繋いだ後の達成感が大きそう~
私も完成が楽しみです☆
ありがとうございます~♪
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.11/14 21:29分 
  • [Edit]

<あゆあみさんへ 

あゆあみさん、こんばんは^^
お返事遅れてゴメンナサイ。m(_ _)m

そうなの!何とか干しシイタケにならずにバッグ仕上げられそうよw
モチーフ1枚の時と繋いだ時とでは何となくイメージ違ってきたように思えるのは気のせいかな?
安心しました~(笑)

> でも完成してもシイタケバッグとか言ってそうよねw

そうね~、ノリで言ってるかもしれないw

中はね、色々なものをくっつける予定です(´艸`)
楽しみにしててください~♪
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.11/14 21:35分 
  • [Edit]

<ちかちーさんへ 

ちかちーさん、こんばんは♪
お返事遅れてゴメンナサイ。m(_ _)m

一応、モチーフは全部編めて
今からパーツを繋いで内袋作って持ち手編んで付けたら完成なんだけど
毎度の事ですが、ここからがすごく長いです(^^;(爆)
でもまあ自分用なので、今年中に出来たらいいかな~って感じで
のんびりいきます♪^^

ブログ、リンクして頂けるんですか?
嬉しいです~v-238
私もそろそろリンクさせて頂こうかなと思っていました♪
ぜひよろしくお願いいたします~m(vωv)m
私もリンクさせて頂きますね。ありがとうございます~♪
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.11/14 21:44分 
  • [Edit]

<sayo-p*さんへ 

sayo-p*さん、こんばんは^^
お返事遅れてスミマセン。m(_ _)m

> お☆ つなげたら 黒が一体化して茶色と白が浮き上がってきた!
> いくぶんシイタケじゃなくなってきてますよ! 笑

でっしょ~?w
ちょっとシイタケ臭(爆)薄らいできたでしょ☆v-411
モチーフ編み溜めるの苦手なんだけど、繋いだら大分やる気復活してきましたよ♪
いいのが出来そうで、私も楽しみですv-352
ありがとう~\(^o^)/

中はね、中は。。。
まだナイショですi-236
色々構想練り練り中です~♪
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.11/14 22:00分 
  • [Edit]

<なこさんへ 

なこさん、こんばんは♪

丁寧と言うか、ちまちまと細かい作業が多いんですね~モチーフつなぎって。
それがちょっと面倒くさいです(´Д`)
でも大分カタチになってきて、やる気が出てきました~
完成までがんばります~v-91
ありがとう~\(^o^)/

@おっきなシイタケ見たら、私の編んだバッグを思い出してください(爆)
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.11/14 22:04分 
  • [Edit]

<ジェンヌさんへ 

ジェンヌさん、こんばんは♪
モチーフ、このバッグには2種類のモチーフが使われているので
最終的には60枚ちょっと編んだんですよ。
初挑戦でいきなり60枚は正直キツかったです(^^;
でも、繋いで布状のパーツに仕上げたら大分やる気が復活しました~e-420
この調子で、最後までいけたらいいんですけどねぇ。
出来上がった達成感はきっと半端ないと思われますw
私も完成が楽しみです~がんばりますね☆
ありがとうございます\(^o^)/
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.11/14 22:16分 
  • [Edit]

<いちごさんへ 

いちごさん、こんばんは^^

モチーフ全部編めて繋ぎ終わったんだけど
バッグに仕上げるには、まだまだ時間がかかるんだぁ~><
繋ぐのは楽しかったけど、糸処理とかは結構面倒でしたよw
でも出来た時はすごく嬉しかったです♪
モチーフの糸処理は、先にやっておくと後でその大量の糸処理見てやる気なくすよりいいかなと思って(笑)
結構正解やと思うんだけど、いちごさんもそう思う?よかったー♪
がんばりますね!ありがとう~\(^o^)/
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.11/14 22:27分 
  • [Edit]

<irohatone♪さんへ 

irohatoneさん、こんばんは♪

脱しいたけ!
できてる?よかったー♪♪
うん、自分で言うのもなんだけど
大分可愛さアップしたと思いますよん^^
中の内布も今回ちょっと凝ってみようかなぁと思ってまーすw
ありがとう~\(^o^)/
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.11/14 22:32分 
  • [Edit]

<ぺったんさんへ 

ぺったんさん、こんばんは^^
そ、そうでしょ~(^-^;
なんと言うか、黙ってれば多分そんな風に皆さん思わないんでしょうけど
一度そう思い込んでしまうと、中々そのイメージが抜けないものですよねw
繋いだら大分イメージやわらいで来たんですけどね~

モチーフつなぎが好きじゃない人って結構多いですよね。
糸処理さえなければもうちょっと好きになれるんですけどねw
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.11/14 22:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

すごいですねぇ!!50枚もだったんですか!(@_@;)
うん、繋げたらシックなバッグな気配・・・♪
内側まで凝るの?
ものすご~く楽しみです。o(^O^*=*^O^)o ワクワク

モチーフ繋ぎは苦手です。
細かしい面倒作業ばかりでしょう?
ほんと、すごいです、尊敬です!!
  • posted by ことり 
  • URL 
  • 2009.11/15 01:21分 
  • [Edit]

<ことりさんへ 

ことりさん、こんにちは♪
初めてでいきなり50枚以上はキツかったです><
でも、繋いだらかなりやる気復活して
昨日やっと外側だけ仕上げたんですよ♪
内袋はいつもシンプルに何もつけないんだけど
今回はちょっと凝ってみようと思って(^^ゝ
楽しみにしててくださいねぇ~^o^

ことりさんもモチーフつなぎ苦手ですか?
確かにメチャクチャ細かい作業が多いですね。
でも、完成したらものすごく達成感が大きいです♪
しばらくモチーフつなぎはしないけど
性懲りもなくまた何か編みそうです。既にネタ仕入れちゃったしw(爆)
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.11/17 14:01分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Thank you for comming!

Information





ニットmarche vol.11(2011年春夏号/2011年2月14日発売/日本ヴォーグ社)で前委託販売先のCIELO様が掲載され、私の作品もご紹介頂きました。
ありがとうございました。m(__)m





三陸に仕事を! 浜のミサンガ環
7月11日(予定)よりインターネット販売いたします。


My Profile

emui

Author:emui
大阪の片田舎に住んでいます。
ヘンプアクセ→天然石アクセ→かぎ針編みと段々興味が移っていってますが、飽き症なので時々ヘンプに戻ったり天然石でアクセ作ったり…。
編み物主体で手で編んだりかぎ針や棒針で小物編んだりしてます♪
ゆっくり、ゆっくり、マイペースにのほほんと。色々作ってます♪

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

携帯でもチェック出来ます~

携帯でもチェック出来ます~。お手持ちの携帯のバーコードリーダで読み取ってください^^

QR

Monthly Archives

Friend Link♪

Friend's SHOP LINK

お友達のネットショップです~♪可愛いのがたくさん♪


takaraba-coのsayo*さんのネットショップです♪



*Nano*hana* ~diary~♪のジェンヌさんのネットショップです♪

Search

楽天で探す
楽天市場



Recommend

emuiの本棚です♪気になる本も入ってます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Community & Lanking

ひっそりとランキングに参加…(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索

