のほほん♪Wonderful Happy Life

かぎ針&棒針で作るあったか毛糸小物&麻小物、ヘンプと天然石アクセの制作日誌。たまに雑記も♪

Entries

スポンサーサイト


シイタケ風モチーフバッグのその後~内袋作り♪

今日の大阪はとてもいいお天気♪
今年最後の3連休の最終日、のんびりと編み編みしたりして過ごしています。
連休の初日と2日目は、姉家族が遊びに来ていて
姪っ子・お姉ちゃん(中2)が編み物を教えて欲しいと言うので
シュシュの編み方を教えてあげました。

ちょっと教えただけなのに、あっという間に数時間でシュシュ2個も編み上げて
上機嫌で帰っていきました。。。
若さなのかそれとも血筋なのかw



さてさて。
姪っ子のシュシュ作りを教えているその横で
私はと言うと、地味にシイタケバッグの内袋を作ってました♪
以前にも書いたんですが、ちょっと凝った感じにしたくて
こんな感じに出来上がりました~\(^o^)/




使用糸:ラミー(極細)”錆”、”クルヴェット?”(CIELO)他

元々持っていた生成りの無地のダブルガーゼを内袋に縫い縫い。
でもそれだけでは寂しいので、茶色の細い麻糸で2種類のエジングを編んで縫い付けました。



2009-1123_3.jpg

でもなんか足りないな~。どれ、モチーフでも編んで付けるか。。。と思ったんだけど
以前、アイリッシュモチーフの練習で編んでたやつを思い出し、
何個か合わせてみて、中々良さげなやつがあったので付けてみたw
ついでに布タグも付けてみたり。

エジングは両方とも編みながら長さが調節出来るデザインで
内袋のサイズに合わせて適当に編み続けていきました。
この方法、結構楽です。余計な計算しなくてもいいもんねw



2009-1123_2.jpg

エジングのアップ。
リボンのモチーフがまたかわいいんです♪


て事で、長きに渡るシイタケちっくなモチーフバッグ作りも後内袋を縫い付けるだけになりました。
今年中に出来ればいいわと思っていましたが
思いのほか早く出来そうなので、さっさと仕上げて早く持ち歩きたいっっ☆




参考図書

 
 

外側のバッグも含めて色々参考にさせてもらいました。
リボンモチーフは『はじめてのかぎ針編み/かんたんエジング&ブレード』P68芹澤圭子さんデザイン。今回は麻糸で編んだけど、もう少し太い糸で編むとふっくらした感じになるかも?もう一種類のエジングは『ニットマルシェvol.8』P10福島三千代さんデザインのものです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

本当は完成させてからご披露しようかと思ったんだけど、
せっかく頑張って内袋作ったので途中経過をご報告してみましたw
後は縫い付けるだけなんでさっさと仕上げまーす♪
最後まで読んで下さってありがとうございます♪m(_ _)m
もしよろしければ1クリック♪応援ヨロシクお願いいたします*^^*
いつも応援して下さる皆様へ♪応援、ありがとうございます大感謝
関連記事

*Comment

NoTitle 

ぎゃー!!かわいいーv-344
かわいすぎるよーe-259
内袋だなんてもったいない!!
コレ。。。このままのバックでも十分すぎですよ?ww

いよいよしいたけバックも完成かぁ。。。
出来上がりが楽しみだねぇv-344
  • posted by irohatone♪ 
  • URL 
  • 2009.11/24 06:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

これが内布!
素晴らしすぎる!
これはこれで、やっぱりひとつの記事にしないと、うん。
emuiさんの内布の講習会、受けたいです。
これはますますバッグの完成が楽しみ。
興奮しそうな予感・・・。
  • posted by ichigo 
  • URL 
  • 2009.11/24 07:47分 
  • [Edit]

NoTitle 

えーー!これが内布になっちゃうのは、
もったいない~。っていうくらい可愛いデザインです♪
自分でバック開けたときに、あまりの可愛さに
ムフフフフ…(*^。^*)っていうのも、
いいかもしれません♪
エジングの糸の色を茶系にしたのは、
とってもナイスだと思います(^v^)
  • posted by ジェンヌ 
  • URL 
  • 2009.11/24 12:54分 
  • [Edit]

 

こんにちは

もう少しで完成ですか~
内布の縫い付けで出来上がりなんですね~
カワイイ内布ですぅ
エンジングまでして、すっごい手が込んでますね
完成が本当に楽しみにですよ~
頑張ってくださいね~\(^o^)/
  • posted by いちご 
  • URL 
  • 2009.11/24 14:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

姪っ子のお姉ちゃんシュシュ編めてよかったですね
左から2冊目のみたことないです
エジングかわいい~!!
内布こんなうまくできたらいいなぁ
素敵なバッグができますね
楽しみーヽ(〃^-^)/
  • posted by なこ 
  • URL 
  • 2009.11/24 23:26分 
  • [Edit]

待ち遠しい(>▽<* 

とうとうあとは合体だけですか! 待ち遠しいです~v-10
こりゃスペシャルなバッグが出来上がりそうですね☆

内布もすごーく凝ってる~☆
何がすごいって  これ全部チクチク手縫いですよね?!
がんばりましたねー!
これだけ手をかけたバッグは愛着がわくでしょうねぇ。*
  • posted by sayo-p* 
  • URL 
  • 2009.11/25 01:25分 
  • [Edit]

Σ(- -ノ)ノ エェ!? 

もったいないったら・・・の内バッグですね。
も、そのまま使えばいいのにぃ~~~!
モッタイナイオバケに言いつけておきます。w

ま、それっくらい気合が入ってる?ってことでしょうか?
シイタケモチーフバッグ・・・。
完成がものすっごく楽しみMAXですよ。 ̄m ̄ ふふ
  • posted by ことり 
  • URL 
  • 2009.11/25 11:26分 
  • [Edit]

NoTitle 

すごい凝った内布ね!めんこいよ~~!想像以上にめっちゃ凝ってる!
エジングもモチーフもついて、え?これ内布なの?って思うよー。
なんて贅沢な内布なんでしょっ
これがモチーフバッグと合体するのね~
そんなん絶対可愛いに決まってる!!
私の手元にあったら出来上がったバッグ持って外側見てにやり、内側見てニヤニヤしちゃうね
タグもいい感じ~^^
  • posted by あゆあみ 
  • URL 
  • 2009.11/26 00:25分 
  • [Edit]

 

ステキ~♪。手をかけてますね。いいな、自分の作りたい。ネットニットなら早くできるかな。
  • posted by ゆか 
  • URL 
  • 2009.11/26 01:21分 
  • [Edit]

<irohatone♪さんへ 

irohatoneさん、こんばんは^^
お返事遅れてスミマセン。

うふふ~♪かわいいですか~?
ありがとう~\(^o^)/
私も、中々うまくできたなぁってちょっと自画自賛です♪
昨日完成して、今日早速このバッグ持ってお出かけしましたよ~
もうウッキウキですv-238
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.11/26 22:56分 
  • [Edit]

<ichigoさんへ 

ichigoさん、こんばんは^^
お返事遅れてゴメンナサイ。m(_ _)m

後少しで完成だったんで、全部仕上げてから更新しようと思ったんだけど
思ったより内袋うまく出来たんで別記事でアップしてみました~
今回は、珍しく型紙取りましたよ。
結局、その方が簡単に出来たんで、これからは型紙取ろうかなぁと考え中です。
そんな風に言ってもらえて、すごく嬉しいです~!
ありがとう~\(^o^)/
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.11/26 23:01分 
  • [Edit]

<ジェンヌさんへ 

ジェンヌさん、こんばんは♪
えへへ~皆さんに褒めてもらえてすごく嬉しくって舞い上がってます(//▽//)ゝ

> 自分でバック開けたときに、あまりの可愛さに
> ムフフフフ…(*^。^*)っていうのも、
> いいかもしれません♪

昨日完成したんだけど、まさに今そんな気持ちなんですよ~v-352
出来た瞬間、鏡の前で持ってみたり
出来立てのバッグに物詰めたり出してみたり~(笑)。

エジングの色は、茶系にしようって最初から決めてたけど
モチーフは付ける予定はなかったんですよ。
でも付けてみてよかった~。てか、練習でもモチーフ編んどいてよかったなってねw
ありがとうございます~♪\(^o^)/
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.11/26 23:07分 
  • [Edit]

<いちごさんへ 

いちごさん、こんばんは^^
お返事遅れてゴメンナサイ。m(_ _)m

昨日完成しました~
で、今日早速出かける時にこのバッグをお伴に。
嬉しかった~♪

エジングは、前から編んでみたかったデザインなんですよw
うまく合ってよかったぁ~
ありがとう~\(^o^)/
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.11/26 23:42分 
  • [Edit]

<なこさんへ 

なこさん、こんばんは♪
お返事遅れてスミマセン。m(_ _)m

姪っ子、すごく上手に編んでましたよ~
ちょっと教えただけなのに、分からん事あったら聞いてね~って言ったけど
勝手に自分で仕上げて上機嫌で帰っていきました(笑)
飲み込み早かったです~。

左から2冊目。。。エジングの本かな?
この本、以前からすごく欲しくて、出版社にまで問い合わせても品切れだったんですよ~。
結局、オークションでゲットしました(笑)中々可愛いデザインのエジングがありましたよw

昨日やっと完成して、早速外に連れ出しました。
いいのが出来て良かったです♪^^
ありがとう~\(^o^)/
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.11/26 23:52分 
  • [Edit]

<sayo-p*さんへ 

sayo-p*さん、こんばんは♪
お返事遅れてゴメンナサイ。m(_ _)m

火曜日に完成させました♪
次の日、さっそくバッグ持ってお出かけしました^^
私の中では、かなりスペシャルなバッグですよ。
もう同じのは編めないなぁ。てか、しばらく無理かも(^^;(爆)

内布は全部手縫いなんです。ミシン元々ないし苦手なので(^^;ゝ
手縫いの方が好きなんですね~。
でも、ファスナー付けはミシンがあった方がいいかなと思いますがw


> これだけ手をかけたバッグは愛着がわくでしょうねぇ。*

そうなんです!
結構自分の中では手間かけたかな~て思ってるので
愛着わきまくり♪使い倒しますよ~^^
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.11/27 00:05分 
  • [Edit]

<ことりさんへ 

ことりさん、こんばんは^^
お返事遅くなってスミマセン。m(_ _)m

モッタイナイオバケか~
そのまま使えない事もないですねw
ありがとうございます~♪

そうそう、気合い入りまくってましたよ。
今度は簡単にさくっと出来るもの。。。と思って同時進行で帽子も編んでましたが
物足りなくて、すぐまた面倒くさい模様のひざ掛け今編んでます(笑)

とりあえず完成したんだけど
実際に使ってみたところ、もうちょっと補強した方がいいなぁと思える所が出てきたんで
気が向いたら直そうかなぁ~とも思ってますw

ありがとうございます~\(^o^)/
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.11/27 01:07分 
  • [Edit]

<あゆあみさんへ 

あゆあみさん、こんにちはi-1
見た目凝ったように見えるんだけど、生地はシンプルな無地だし
エジング編んで付けただけだし、モチーフは前に編んだものだし
実は手間かけてそうであんまりかかってなかったかもなのw
でも、出来上がりには満足です♪
火曜日に完成して、次の日早速これ持ってお出かけしたけど
すごくウキウキだったよ~
ありがとう~\(^o^)/
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.11/27 13:05分 
  • [Edit]

<ゆかさんへ 

ゆかさん、こんにちはv-278

ちょっとだけ手間かけるだけで、シンプルな内袋も可愛くなりますよね~♪
ゆかさんも凝った模様を丁寧に編んではる作品いっぱい編んではるから、きっと素敵なのが出来るんじゃないかと思います~^^

ニットネット☆素敵~!いいかもしれないですね♪
楽しみにしてます~♪
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.11/27 13:21分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Thank you for comming!

Information





ニットmarche vol.11(2011年春夏号/2011年2月14日発売/日本ヴォーグ社)で前委託販売先のCIELO様が掲載され、私の作品もご紹介頂きました。
ありがとうございました。m(__)m





三陸に仕事を! 浜のミサンガ環
7月11日(予定)よりインターネット販売いたします。


My Profile

emui

Author:emui
大阪の片田舎に住んでいます。
ヘンプアクセ→天然石アクセ→かぎ針編みと段々興味が移っていってますが、飽き症なので時々ヘンプに戻ったり天然石でアクセ作ったり…。
編み物主体で手で編んだりかぎ針や棒針で小物編んだりしてます♪
ゆっくり、ゆっくり、マイペースにのほほんと。色々作ってます♪

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

携帯でもチェック出来ます~

携帯でもチェック出来ます~。お手持ちの携帯のバーコードリーダで読み取ってください^^

QR

Monthly Archives

Friend Link♪

Friend's SHOP LINK

お友達のネットショップです~♪可愛いのがたくさん♪


takaraba-coのsayo*さんのネットショップです♪



*Nano*hana* ~diary~♪のジェンヌさんのネットショップです♪

Search

楽天で探す
楽天市場



Recommend

emuiの本棚です♪気になる本も入ってます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Community & Lanking

ひっそりとランキングに参加…(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索

