のほほん♪Wonderful Happy Life

かぎ針&棒針で作るあったか毛糸小物&麻小物、ヘンプと天然石アクセの制作日誌。たまに雑記も♪

Entries

スポンサーサイト


シイタケ風味のモチーフバッグ完成♪

昨日から、大阪はとてもいいお天気
暖かいと何だかホッとする今日この頃です。
段々寒くなってきて、朝起きるのが辛くなるしねw

さてさて。
前回のモチーフバッグの内袋の記事で、たくさんのお褒めの言葉をいただいちゃって
気を良くしての記事更新です♪
約1ヶ月くらいかけてチマチマと編んでいたモチーフつなぎのバッグがようやく完成しました~\(^o^)/



使用糸:インペリアル純毛合太(No.7、No.9、黒/パンドラハウス)
ラミー(極細)”錆”、”クルヴェット?”(CIELO)他

何回かに分けてレポしてますので細かい事は省きますが
モチーフを繋いだ時点で大分シイタケ風味は消えましたね。
それはそれでなんかちょっと寂しい気が(笑)
でも、縁編みして持ち手を付け、
内袋も縫って付けたらそんな気持ちはどこかに吹き飛びました~

この画像からは分からないんだけど
実は編み地の裏に薄手の接着芯を貼っているので
辛うじて自立が可能です。
もう少しかっちりさせてもよかったな~。




2009-1126_3.jpg

中を開けた所です。
ぐっふっふ。やっぱかわいいわー
思わずほくそ笑んでしまいます。
完全に自己満足だけどねw

本当は開け口の所をファスナーにしたかったんだけど
ファスナーの縫い付け方がイマイチ分からず、結局いつものマグネットホックにしてしまいました。
まあ、中のエジングがちらっと見えて
これはこれで中々楽しいので今回はこれで良しとします。
ニットバッグのファスナーの縫い付け方を研究せねば~
次回への課題です♪




参考図書

 
 

外側のバッグは『かぎ針編みのモチーフつなぎ』P31の岡本啓子さんデザインのバッグを参考にしました。
本の使用糸はハマナカソノモノ合太。合太のストレートな毛糸だったら違うメーカーの毛糸でも多分大丈夫だと思います。指定針で編んだら、ちょうどサイズが思惑通りになったしw
ただ、本のバッグ自体が小ぶりであまり実用的じゃないなと思ったんで
横幅だけモチーフ1枚分足しました。
モチーフつなぎが初めてだった事もあり、かなり無駄に毛糸を消費したような気がします。
無くなっちゃー買い足しで、3色合わせて10玉くらい使ったし(^^;(爆)
サイズを大きくしたい方は、用意する毛糸を少し多めに買っておいた方がいいかもですね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

前回記事にたくさんのコメントをいただきありがとうございます。
感謝です♪(*^_^*)
お昼過ぎから出かけますので、コメントのお返事は今日の夕方以降になります。
よろしくお願いします。m(vωv)m

次回記事予告。
ニットキャップが控えております♪3連休と週明けに2つも一気に完成
最後まで読んで下さってありがとうございます♪m(_ _)m
もしよろしければ1クリック♪応援ヨロシクお願いいたします*^^*
いつも応援して下さる皆様へ♪応援、ありがとうございます大感謝
関連記事

*Comment

NoTitle 

出来ましたね~。
感動です。
期待以上ですね。
持ち手の長さと、丈夫そうな感じもよいわ。
ファスナーより、ホックの方がいいと思うな。
内布がチラッと見えたほうがね。
是非、きのこ狩りに使ってみたい・・・?
これは自己満足っていうか、
スバラシイですよ。拍手!

 

完成おめでとうございま~す\(^o^)/
うんうん、すっかりしいたけ風味が消えてステキなバッグに大変身ですね~
すっごくイイですよ~
内布もやっぱりイイね
ファスナーもいいけど、マグネットの方が、せっかくの内布がチラ見せできるから良いと思います
たくさんのモチーフを編んだり、縫い付けたりと大変でしたね。
お疲れさまでした
モチーフつなぎの達成感はサイコーでしょ
  • posted by いちご 
  • URL 
  • 2009.11/26 13:30分 
  • [Edit]

拍手喝采!! 

素晴らしいです~*
手間がかかってて とっても素敵に出来上がりましたね!
すごく高そうなバッグに見えますよ(@@*
いえ 実際これだけ手が込んでるとお金にはかえられませんねっ。
手放せないです! 
(100万くれると言ったら悩むけど(--* )
この冬のお出掛けがいっそう楽しくなりますね^^*

NoTitle 

こんにちは~。
完成したんですねー!
とってもステキですe-420
モチーフのぽこぽこ感がかわいいし、
内袋もすごくこっているんですねー(^O^)
やっぱりemuiさんの集中力はすごいです!
尊敬~e-349

  • posted by ちかちー 
  • URL 
  • 2009.11/26 20:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

完成おめでとうございます♪
可愛いですよ~。。立体モチーフって、
編んだことないですけど、ポコポコしていて、
とっても可愛いですね~
持ち手に感動!しっかり、きれいに編まれてますね。
どうやって編んだのか気になります♪
このバックは、ホントにいろんな人に自慢して
いいと思います~(#^.^#)
  • posted by ジェンヌ 
  • URL 
  • 2009.11/26 21:28分 
  • [Edit]

NoTitle 

完成したのね!おめでとうーーヾ(〃^∇^)ノ
すごくステキなバッグになったね^^
モチーフの色合いもぽこぽこした感じも可愛い!
シイタケシイタケ言ってたときが懐かしいねww
これは持って歩くと通りすがりのハンドメイダーにガン見されること間違いないわw
内布もすっごく可愛いし♪
これはホックでよかったんじゃないかな~
エジングがチラチラ見えて可愛さUPよ~(*´∇`*)
  • posted by あゆあみ 
  • URL 
  • 2009.11/27 09:40分 
  • [Edit]

<ichigoさんへ 

ichigoさん、こんにちはv-278

やっと完成しました~。
と言っても、夏の麻ひもバッグの方がしんどかったような気がします(笑)
編みにくかったしね。
今回は、糸処理は面倒だったけど、結構楽しく編めましたよ。
出来上がったのを見てホント感動しました(*´-`*)
持ち手は、多分本の指定だと短いなと思ったんで適当に伸ばしました。
付ける時も本無視して頑丈に3回ぐらい縫ってるんで多分大丈夫かな~♪
内布、ちらっと見えた方がいいですよね♪
ファスナーはまた次回の課題で頑張るとして、今回は大満足です。
ありがとう~\(^o^)/

@これでキノコ狩り!注目間違いなし?w
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.11/27 13:35分 
  • [Edit]

<いちごさんへ 

いちごさん、こんにちはi-1

うふふ(*´艸`*)、シイタケ風味が消えちゃったのはちょっと残念だったけど
自分で納得出来るバッグが出来て本当によかったです♪
ファスナーの方が、中も見えないし丈夫そうでいいかな?と思ったんだけど
せっかく編んだ可愛いエジングが見えなくなるのも残念やしねw
縫い付けたり、糸処理しなくちゃで大変やったけど
でも、満足です♪
ありがとう~\(^o^)/

モチーフつなぎ、最高~!
味しめちゃって、今編み込みのひざ掛け挑戦中ですw
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.11/27 14:38分 
  • [Edit]

<sayo-p*さんへ 

sayo-p*さん、こんにちはv-278

ありがとうございます~\(^o^)/
ちょっと手間がかかったけど、納得のいく出来映えで満足してますw
高そうに見えますか?それは嬉しいv-238e-420
まあ、手放すつもりはないけど
100万積まれたら、私も考えるかな~(笑)
本気で編んでください!て言われたら、喜んでタダでも編むかもしれないけどwe-348
夏は自前の麻ひもバッグで楽しんだけど、今年の秋冬はこのバッグでw
毎年可愛いのが編めたらいいなe-420
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.11/27 14:53分 
  • [Edit]

<ちかちーさんへ 

ちかちーさん、こんにちはi-1

やっと完成しました~。
1ヶ月くらいかな?結構かかりましたね。

モチーフのポコポコした模様、モチーフだけで見たらちょっとシイタケちっくなんだけど
繋げたら可愛い模様になった気がしますよ。不思議ですね~♪
内布は予め型紙作ってから布を裁断して縫ったんで
思ったよりスムースに作業出来ました。今度からは型紙作って作業しますw

モチーフつなぎは集中力もいるけど
何より長期間同じものを編んでも挫折しない持久力と言うか根気も必要かな?とw
何とか完成までこぎ着けられてよかったです。
ありがとうございます~\(^o^)/
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.11/27 15:02分 
  • [Edit]

<ジェンヌさんへ 

ジェンヌさん、こんにちはv-278

立体モチーフのモチーフつなぎ、初めてだったんだけど
見栄えしますね~。とても気に入りました^^
持ち手は最初、手持ちの革テープを付けようかな?とも思ったんですよ。
でも、編んだ方が丸っこく仕上がって可愛くなりましたね♪正解でした。
こま編みで編みましたよ~。^^

自慢出来ちゃいますか?嬉しいな~♪
皆さんに褒めてもらいまくりで、かなり舞い上がってます(//▽//)ゝ
ありがとうございます~♪\(^o^)/
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.11/27 15:11分 
  • [Edit]

<あゆあみさんへ 

あゆあみさん、こんにちはi-1

そうなの!やっと完成したのv-352
長かった~~~v-406←感涙
でも苦労して編んだ甲斐あって、納得のいくバッグが出来たわ♪


> シイタケシイタケ言ってたときが懐かしいねww

ほんとだね~i-179
マジでこのままシイタケだったらどうしよう?て思った(笑)


> これは持って歩くと通りすがりのハンドメイダーにガン見されること間違いないわw

ハンドメイダーにガン見!されてみたいわ~v-352
今まで自分がガン見する側だったし(爆)
昨日から早速使ってますよ。もうウッキウキです☆
ありがとう~\(^o^)/
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.11/27 15:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

完成したのね~♪
おめでとーう(;▽;)e-267
ぜーんぜんしいたけ感がなくなって少しさみしいような。。?ww
でもお題に『風味』とついてるあたり、笑っちゃったww

中も外もすーごい手がかかっててかわいいねぇv-344
リバーシブルにもなるんじゃない???ww
私も自分用のモチーフバックがほしくなってきたかも~。。
  • posted by irohatone♪ 
  • URL 
  • 2009.11/30 05:30分 
  • [Edit]

<irohatone♪さんへ 

irohatoneさん、おはようございますi-1

そうなの~!やっと完成して早速使ってますw
シイタケ風味、ちょっとなくなりましたね~
寂しかったりしますので(笑)、最後までシイタケと呼んでみたwww

大きさ手頃だし、内布含めて自分の好きなように作ったので
完成には大満足ですよ~^^
irohatoneさんもぜひ作ってみて~♪i-236
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.12/01 10:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

うわん、素敵~~~~♪
すっばらしー出来上がりですねっ!!
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

手間隙かかってて、内布まで凝ってて・・・、
接着芯も入れちゃうだなんて、神だわっ!?w

私のようなビギナーには絶対むりっ★
かっこいぃバッグで・・・うらやましーです!!
  • posted by ことり 
  • URL 
  • 2009.12/01 10:44分 
  • [Edit]

<ことりさんへ 

ことりさん、こんばんは~

ありがとうございますぅ~\(^o^)/
褒めちぎられて、また浮かれちゃってます(//▽//)ゝ(爆)
まあ、多少雑なところもあるけど
自分がしたいように、やってみたかった事を全部やってみたと言う感じなんで
大満足です♪(*^_^*)


わはは~☆接着芯はですね、ブログ村の超有名編み物ブロガーさんのアイデアを
お借りしちゃったりしました~実は(^^ゝ

面倒くさい糸処理が半分くらい省略できましたわ。
自立させるのが目的というよりむしろ、糸処理を楽したかったからと言う(笑)

ことりさんは、ビギナーじゃないですよん♪(^o^)
私はまだ自分が何編みたいかまだ分かってなくて自由に編めませんし、
ことりさんや、このブログによくいらしてくださるichigoさんのように
自由に自分の編みたいものを編みたいな~てのが目標だったりして。。。テヘw←80年代風照れ(年バレバレ?/爆)
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.12/02 00:08分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Thank you for comming!

Information





ニットmarche vol.11(2011年春夏号/2011年2月14日発売/日本ヴォーグ社)で前委託販売先のCIELO様が掲載され、私の作品もご紹介頂きました。
ありがとうございました。m(__)m





三陸に仕事を! 浜のミサンガ環
7月11日(予定)よりインターネット販売いたします。


My Profile

emui

Author:emui
大阪の片田舎に住んでいます。
ヘンプアクセ→天然石アクセ→かぎ針編みと段々興味が移っていってますが、飽き症なので時々ヘンプに戻ったり天然石でアクセ作ったり…。
編み物主体で手で編んだりかぎ針や棒針で小物編んだりしてます♪
ゆっくり、ゆっくり、マイペースにのほほんと。色々作ってます♪

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

携帯でもチェック出来ます~

携帯でもチェック出来ます~。お手持ちの携帯のバーコードリーダで読み取ってください^^

QR

Monthly Archives

Friend Link♪

Friend's SHOP LINK

お友達のネットショップです~♪可愛いのがたくさん♪


takaraba-coのsayo*さんのネットショップです♪



*Nano*hana* ~diary~♪のジェンヌさんのネットショップです♪

Search

楽天で探す
楽天市場



Recommend

emuiの本棚です♪気になる本も入ってます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Community & Lanking

ひっそりとランキングに参加…(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索

