のほほん♪Wonderful Happy Life

かぎ針&棒針で作るあったか毛糸小物&麻小物、ヘンプと天然石アクセの制作日誌。たまに雑記も♪

Entries

スポンサーサイト


黒のワッチキャップ編みました♪

早くも12月に突入ですね。
最近、1日1日がとても短く感じられる今日この頃です。
この1年もすごく早かった。
最初はちょっと気持ち的にツライ時期があったんだけど、
春以降からぐぐぐっと上り調子になってる?て感じです。

静かで、心安らぐ1年だったように思う。
自分が望んでいた形に少し近づいたような気もしたし。

このブログを通じて、たくさんの素敵な出会いがあったと思うし。

皆様、いつもありがとうございます。m(vωv)m
来年もよろしくね♪^^


て事で、珍しくこんな時間に記事書いてますが
今日の作り物です。




使用糸:
オリムパス ジェームス・ディーン ストリーム8番(黒)(けいとのコーダ/楽天)


最近黒づいてます。
委託販売の作品にしろ自分用のものにしろ、やたらと黒ばっか編んでいるので
今は反動でカラフルなものを編んでいるんですが
黒っぽい作品はこれでちょっとお休みですw
ひざかけ終わったら編むかな。

もう本の通りに編んだんで、何の工夫もしてません。(爆)
糸も針も本のまま編みました。
ゴム編みが相変わらず苦手だったりします。編み目そろわね~!(ρ_-)o
後、糸始末はこのデザインのお陰かどうか分かりませんが
何とかうまく処理出来ました♪

ただ、思ったよりこのストリームと言う毛糸が、極太毛糸の割には細い?と思いました。
並太毛糸の様な感じです。まあ、メーカーによっては糸の太さの基準が違うのかもなぁ。
前の帽子の練習用に編んだツィードの方が全然太い。
なもんですから、思ったより小さな仕上がりになってしまいました
やはり私、棒針編みも手がキツいみたいです。
ちゃんとゲージとらないといけないな~(^^;ゝ

相方君用に編んで、先日渡したら
かなりフィットした感じでした。。。ごめん相方君。(爆)
またいっぱい編んで修行しなくては。



2009-1126_8.jpg

おまけ。
後ろはこんな感じです♪



参考図書



P14の林久仁子さんのデザインを参考に。
複雑そうに見えますが、実はメリヤス編みがメインです。
素晴らしいデザインですね~。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

冬になると、なんで大物が編みたくなるんだろう。
ただ今、サイズもビッグなひざ掛け編み編み中。次回記事はこのひざ掛けの途中経過になりそうですw
最後まで読んで下さってありがとうございます♪m(_ _)m
もしよろしければ1クリック♪応援ヨロシクお願いいたします*^^*
いつも応援して下さる皆様へ♪応援、ありがとうございます大感謝
関連記事

*Comment

NoTitle 

ホント一年って早いですねぇ。。
この早さで自分が老いてると思うと恐ろしいものがあります(--;

私もこの一年は沢山の出会いがありましたよ♪
emuiさんが声をかけてくれたのも とっても嬉しい出会いでした^^*
来年もよろしくねv-238
ってなんか年末モードになっちゃった 笑

ゴム編みすごくキレイですよ!
っていうかemuiさんは何を編んでも編み目がキレイなんだよなぁ。*
私も来年は もちっとのんびり作製して 技術を上げる勉強もしたいです☆




NoTitle 

1年経つのって本当に早いね。。。。
あっという間だった気がしますi-190
そんななか、emuiさんとお知り合いになれたのはすっごく幸せなことですe-266
ありがとうございます(^o^)/

すっかり棒針名人になってますね~♪
すごくキレイに編めてて、ウットリ眺めてますよ~e-420
ひざ掛けにチャレンジ中なんですね☆
大物の完成も楽しみにしてま~すv-354
  • posted by いちご 
  • URL 
  • 2009.12/01 21:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

ほんとに1年ってあっという間ね
だんだん1年が短くなっている気がするわ
今年はemuiちゃんみたいなニッター仲間ができたことが一番の収穫かな~なんて思ってます^^
来年もよろしくね(ちょっと早いかw)

棒針のニットキャップ、すごくステキにできてるね~^^
おしゃれな模様編みね^^
棒針って慣れないからかもしれないけど
サイズ調整難しい?
  • posted by あゆあみ 
  • URL 
  • 2009.12/02 09:40分 
  • [Edit]

<sayo-p*さんへ 

sayo-p*さん、こんにちは♪

ホントに、一年経つのって早いですよねぇ。
この早さで自分が老いてる。。。こ、恐いわ~i-282
食い止められないのであれば、せめて自分の身の丈に合うもので素敵なものを作りたいですよね^^

sayo-p*さんにそんな風に言ってもらえてとても嬉しいです\(^o^)/
ちょっと年末の挨拶っぽくなってしまったけれど
12月って、今年1年間の自分を振り返って考えるにはもってこいの月ではないかと。
バタバタ忙しかったりしたら、中々出来ない事ですけどね。(^^ゝ
こちらこそ、来年もよろしくお願いしまーす♪e-454

ゴム編み、うまく編めてますか~?よかった~♪
ありがとう~\(^o^)/
でも、よく見ると表メリヤスとか力加減がまばらでガタガタだったりするんですよ。
まだまだ修行が足りないなぁ。
ゆっくりじっくり作品作りも、
好き勝手出来るから、これはこれで中々楽しいですよ~^^
来年はぜひ♪
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.12/03 16:51分 
  • [Edit]

<いちごさんへ 

いちごさん、こんにちは♪

そうですね~。ホントにあっという間の1年だった。
私も、いちごさんに出会えてホントに嬉しかったですよv-238
周りに編み物する人がほとんどいないので、
ブログを通じて編み物友達が増えて、大好きな編み物の話がたくさん出来てすごく嬉しかったです♪
来年もよろしくです~m(vωv)m

いやー、棒針はまだまだいばらの道ですよ(ρ_-)o
気がついたら、すっごくキツキツに編んでたりするし(^^;(爆)
でも、いちごさんや皆さんのように、いつかキレイに編めるようにがんばりまぁす♪
ありがとう~\(^o^)/

そうなの!ひざ掛け編むのも初めてだし、こんなにサイズのデカイものを編むのも初めて。
楽しいですよぉ~~~♪♪
完成、楽しみにしててくださいねe-454
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.12/03 17:08分 
  • [Edit]

<あゆあみさんへ 

あゆあみさん、こんにちは^^

うんうん、段々1年が短く感じるの、私だけではなかったのねw
今年は、編み物仲間がたくさん出来て、好きな編み物の話がいっぱい出来て
実りある1年だったと思ってるヨ♪
いつもありがとう~\(^o^)/
こちらこそ、来年もよろしくねe-257
多分年末の記事にも書いてると思いますがよろしくお願いしまぁす♪(爆)

模様編み、メリヤス編みメインなんですよ。素敵な模様でしょ♪
サイズ調整。。。慣れないうちはきっと難しいだろうからと
指定針、指定糸で編んでみたものの、やっぱり編む手がキツいのか小さくなっちゃう(ToT)
ゲージとって針で調節するしかないのかなぁ。
何事も基本と慣れが肝心です。
お互いがんばりましょ~i-236
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.12/03 17:35分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Thank you for comming!

Information





ニットmarche vol.11(2011年春夏号/2011年2月14日発売/日本ヴォーグ社)で前委託販売先のCIELO様が掲載され、私の作品もご紹介頂きました。
ありがとうございました。m(__)m





三陸に仕事を! 浜のミサンガ環
7月11日(予定)よりインターネット販売いたします。


My Profile

emui

Author:emui
大阪の片田舎に住んでいます。
ヘンプアクセ→天然石アクセ→かぎ針編みと段々興味が移っていってますが、飽き症なので時々ヘンプに戻ったり天然石でアクセ作ったり…。
編み物主体で手で編んだりかぎ針や棒針で小物編んだりしてます♪
ゆっくり、ゆっくり、マイペースにのほほんと。色々作ってます♪

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

携帯でもチェック出来ます~

携帯でもチェック出来ます~。お手持ちの携帯のバーコードリーダで読み取ってください^^

QR

Monthly Archives

Friend Link♪

Friend's SHOP LINK

お友達のネットショップです~♪可愛いのがたくさん♪


takaraba-coのsayo*さんのネットショップです♪



*Nano*hana* ~diary~♪のジェンヌさんのネットショップです♪

Search

楽天で探す
楽天市場



Recommend

emuiの本棚です♪気になる本も入ってます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Community & Lanking

ひっそりとランキングに参加…(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索

