のほほん♪Wonderful Happy Life

かぎ針&棒針で作るあったか毛糸小物&麻小物、ヘンプと天然石アクセの制作日誌。たまに雑記も♪

Entries

スポンサーサイト


ただ今編み込みひざ掛け爆編み中。

今日の大阪は、朝から冷たい雨が降ったりやんだり。
何となく、どよ~んとしたうっとうしいお天気です。
こんな日は、ただ黙々と編み物するに限るんですが
なかなかそうもいきませんね。バタバタと就職活動したり家事したりしてます。


さてさて。
先日の事ですが、本屋で立ち読みしていた編み物の本にとても魅力的な本がありました。






ひざ掛けメインの本なんですが、湯たんぽカヴァーとかルームシューズとか
魅力的なおうち小物が載ってたりしてましたので、つい買ってしまいました。
ルームシューズやその他のおうちグッズは後でゆっくり編むとして、
とりあえず、ひざ掛けとか大きなものが編みたい。
出来たらかぎ針編みで、モチーフつなぎじゃなくて(連続でモチーフつなぎはさすがにしんどいのでw)
ガシガシザクザク編めるのがいい。編み込みとかだったら最高♪とか思っていたら
私の望みを見事に叶えてくれるデザインのひざ掛けがこの本にはありました。


それが、今編んでるこちらのひざ掛けです♪



使用糸
使い勝手が良く、お値打ちなのがイチバン!メリノが入っているから・・・ふっくらあったたか♪...
メリノ入りあったか並太~col.45 ビスケット・col.47 レンガオレンジ・col.51 ビターチョコ・col.53 オリーブグリーン(毛糸ZAKKAストアーズ/楽天)

このひざ掛けを編む為に、久しぶりに毛糸を大人買いしましたよ。4色合わせて26玉も☆
セーターが余裕で編める量ですね。それくらいタップリした大きさのひざ掛けになる予定。
現在、高さは40センチくらいまで成長しました。
幅は140センチくらいで、まさにキッチンマットサイズです(笑)。
これくらいに成長すると、肩にかけたりして遊んじゃうから余計に時間がかかりそうw
ガシガシ心ゆくまで編めるデザインと大きさなんで、完成させたいと言うより
このままこの編み地を編んでいたい。。。と言う感じ。
毛糸さえ追加で買い足し出来れば、このまま延々と編み進めてベッドカヴァーとかにするねんけどなぁ。
残念ながらこの毛糸、色切れ起こしてましてどうも無理そうです。
明日までの購入なら、1玉150円なんだそうですよw



2009-1203_2.jpg

編み地のアップ。
本の色みよりも若干トーンをきつめにして、ピンクのところをオレンジに差し替えてます。
遠目で見ると中々派手ですね。
エスニックな感じになったので、この毛糸中々気に入りました♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

色違いで編みたいけど、ひざ掛け2枚も編んでどうするのだ?とただ今葛藤しております(ーー;
材料費を出したるからこのひざ掛け編んでと言われたら、喜んで編むねんけどなぁ
最後まで読んで下さってありがとうございます♪m(_ _)m
もしよろしければ1クリック♪応援ヨロシクお願いいたします*^^*
いつも応援して下さる皆様へ♪応援、ありがとうございます大感謝
関連記事

*Comment

NoTitle 

こんばんわ~♪
この膝かけ、めちゃめちゃ可愛いですね~
どんな風に編みこんでいるんだろうって、
画像ジ――っと見つめてしまいました(^_^;)
色合わせもとっても素敵です♪
出来あがりが楽しみ~大物、頑張ってください!!!
  • posted by ジェンヌ 
  • URL 
  • 2009.12/03 20:42分 
  • [Edit]

ビターチョコ 

ビターチョコは、12/10に追加されますよ!太字の文
  • posted by チョコ 
  • URL 
  • 2009.12/03 21:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

去年モチーフつなぎのひざ掛け編んで大変でした
emuiさんらしい模様ですね
エスニック調だから一瞬何か別のものかともおもってしまった!!
26玉も使うんですか
メリノっていう毛糸前の冬に買ったやつおいたままですそういや
就職活動してるんですか~
大変ですね、がんばってください
  • posted by なこ 
  • URL 
  • 2009.12/04 01:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

アップで見ると凝った模様なんだね!
色合わせもかっこいい!エスニックな香りがするわ~w
たまーに大きいものをガシガシ無心に編みたくなることあるよね!
このままこの編地を延々編んでいたいって気持ちすっごくよくわかるー!
この編地、ガシガシ編んでるのって気持ち良さそう♪♪
このひざ掛け編んでほしいって人、結構声かければいると思うよ~ステキだもん

  • posted by あゆあみ 
  • URL 
  • 2009.12/04 11:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちはe-343

おぉ~!!ガシガシ編んでますね~e-420
かなり大きめサイズでゆったり掛けられて、温かそうe-266
エスニック風な色合いが良いですね(^o^)b
かぎ針ですよね~☆
私もかぎ針で大物が編み編みしたくなりました!
完成が楽しみですv-354
頑張ってくださいね~v-344
  • posted by いちご 
  • URL 
  • 2009.12/05 13:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

素敵な編地ですね☆
ホント 私もどんな風に編んでるの(@@?って
凝視してしまいました(--* まったくわがんねっ( ̄▽ ̄;

私は… 気が短いのか?飽きっぽいのか?
このままずっと編んでいたいという思いをしたことがありません^^;
そういう編み柄に出会ってないからかなぁ。
でも毛糸によっては わぁ♪気持ちいい編み心地。*って
編み続けててもあまり苦にならない毛糸はありますね^^
そんな感じなのかな?? 笑

 

すてきな色合いですね~この派手さがいい
  • posted by ゆか 
  • URL 
  • 2009.12/05 22:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

なんだなんだー!!
このエスニック感たぷーりなステキひざかけはーww
この編地はいったいどんなんなってるんでしょー???
emuiちゃんの編みモノカラー。。。
いっつもワタシのど真ん中なんだよなー。。。v-344
  • posted by irohatone♪ 
  • URL 
  • 2009.12/05 23:43分 
  • [Edit]

<ジェンヌさんへ 

ジェンヌさん、こんにちはv-278
お返事遅れてすみません。

ひざ掛け、柄がめちゃ気に入りました~e-420e-349
ちょっと複雑な感じに見えるんだけど
編んでみてなるほどな~って思いましたよ。
色合わせ、もろ自分好みなんだけど
うまくいってますか?よかったわ~e-420e-257
ありがとうございます~\(^o^)/
やっと本体完成して、これから縁編みに入るところなんですよ。
後少し、がんばりますね♪
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.12/07 12:31分 
  • [Edit]

<チョコさんへ 

チョコさん、初めまして。
お返事遅れてすみません。m(_ _)m

> ビターチョコは、12/10に追加されますよ!太字の文

マジですか!e-451と思って
さっき販売ページ覗いたら、来年の1月22日まで延長されましたね♪
うれしいですね~♪
とりあえず、編んでみたらすごく重量感のある(爆)仕上がりになりそうなので
ベッドカヴァーは諦めようと思いますが
色を替えてサイズを小さくして編んでみたいなぁと思ってもみたり。
貴重な情報ありがとうございます。m(_ _)m
またよろしければ、いつでも遊びに入らしてくださいね。^^
コメントありがとうございました。
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.12/07 12:37分 
  • [Edit]

<なこさんへ 

なこさん、こんにちはi-1
お返事遅れてスミマセン。

モチーフつなぎのひざ掛けですか!
糸処理大変だったじゃないですか?
モチーフつなぎじゃないのに、糸処理結構多くてどうしたもんだろうと思いましたよ(^^;(爆)
でも、編んでてすごく楽しいですね。編み込みってw
また機会があれば編みたいです^^

私らしいって思ってくださってすごーく嬉しい~♪
元々エスニックな感じが好きなので、この模様に合うかな?と思ったけど
思惑通りで嬉しかったです♪一応26玉用意したけど、少し余りそうですね。
余ったらお揃いのルームシューズとか編めたらいいな~♪

就職活動、ぼちぼちだけど頑張りますよ~
ありがとうございます~\(^o^)/
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.12/07 12:45分 
  • [Edit]

<あゆあみさんへ 

あゆあみさん、こんにちはv-278
お返事遅れてスミマセン。

凝った模様に見えるんだけど、実際編んでみたら意外と簡単な編み方の繰り返しだったよw
この編み図を考えたニット作家さんはすごいなぁって思った♪
色合わせはね、もろ自分好みです(笑)
濃いグリーンとか使ってもよかったかなぁとも思ったよw

そうなの!たまーに大きいものをガシガシ編みたくなるよね~
いい加減大きくなってくると、ひざの上に置いて編むんだけど
編んでるとひざの上がポカポカあったかくなってきたりしてね。
なんか、幸せ感じますね~i-228
後縁編み残すだけになったんだけど、名残惜しいです。
すんごく楽しかったもの♪

> この編地、ガシガシ編んでるのって気持ち良さそう♪♪
> このひざ掛け編んでほしいって人、結構声かければいると思うよ~ステキだもん

ほんと、ガシガシ編むの爽快ですよぉ~!
誰か声かけたらいけるかなw
ちょっと呼びかけてみようかな~♪
ありがとう~\(^o^)/
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.12/07 12:56分 
  • [Edit]

<いちごさんへ 

いちごさん、こんにちはi-1
お返事遅れてスミマセン。

そうなの!この土日は特にガシガシ編んでましたよw
タップリしたサイズのひざ掛けで、編み地も分厚いのですごく暖かいよ~
編んでてすごく幸せでした♪

でも、かなり大きいので
かぎ針で編んでいると重くて肩凝りそうだったけどね(^^;(爆)
でも、すごく暖かいので出来上がりがすごく楽しみです♪

後縁編みだけなんで、マッハで仕上げますi-203
完成、楽しみにしててくださいね~
ありがとう~\(^o^)/
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.12/07 13:18分 
  • [Edit]

<sayo-p*さんへ 

sayo-p*さん、こんにちはv-278
お返事遅れてスミマセン。

素敵な編み地でしょ~♪
簡単な編み方の繰り返しでちょっと工夫してあって
もちろん、編み図見ないと編めないんだけど(爆)
編んでてすごく楽しかったです~e-420
機会があれば、また編みたいですねe-454
ありがとう~\(^o^)/

> このままずっと編んでいたいという思いをしたことがありません^^;
> そういう編み柄に出会ってないからかなぁ。

うーん、どうだろう?
素敵な編み地と編んでて程よい量のものをたまたま編んでたから?
でも、編んでて気持ちのいい毛糸に出会っても
きっとそんな風に思うと思うんだけどなw
sayo-p*さんだったら、そんな毛糸に出会ってるような気がするけどどうですか~?w
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.12/07 13:45分 
  • [Edit]

<ゆかさんへ 

ゆかさん、こんにちはv-278
お返事遅れてスミマセン。

うふふ(*´艸`*)、
派手でしょ~♪
でも、蛍光灯の下で見るとそうでもないんですよねぇ。
多分、このオレンジが強いんでしょうねw
普段外出する時に身につけるものは、結構地味なんだけど
おうちにいる時くらいはこれくらい派手な感じもよいかな?とw
ありがとうございます~\(^o^)/
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.12/07 13:49分 
  • [Edit]

<irohatone♪さんへ 

irohatoneさん、こんにちはi-1
お返事遅れてスミマセン。

エスニック感たぷーり!でしょ~♪w
こういう色合い大好きなの~e-349e-266
言葉では中々表せないんだけど、そんなに難しくない編み方でしたよ~
ただ最初の方は、訳分かんなくて何度も編み図チェックしましたけどねw
irohaさんも、こんな感じの色好きなんだよね~
あったかい感じがするし、なんかオシャレでいいよね♪
ありがとう~\(^o^)/
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.12/07 14:01分 
  • [Edit]

 

こんばんは(^^)ノシоお初訪問やけどよろしくデスク(o^_^o)оいちごちゃんから見たので俺っちも大阪の人間やから仲良くなりましょ(^o^)о
  • posted by 徠亜 
  • URL 
  • 2009.12/08 00:29分 
  • [Edit]

<徠亜さんへ 

徠亜さん、はじめましてこんばんは♪
いちごさんのブログからお越しくださったんですね。ありがとうございます♪m(_ _)m
大阪にお住まいなんですね。奇遇だ~♪
また後でブログ伺いますね~。
コメントありがとうございました。
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.12/10 21:05分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Thank you for comming!

Information





ニットmarche vol.11(2011年春夏号/2011年2月14日発売/日本ヴォーグ社)で前委託販売先のCIELO様が掲載され、私の作品もご紹介頂きました。
ありがとうございました。m(__)m





三陸に仕事を! 浜のミサンガ環
7月11日(予定)よりインターネット販売いたします。


My Profile

emui

Author:emui
大阪の片田舎に住んでいます。
ヘンプアクセ→天然石アクセ→かぎ針編みと段々興味が移っていってますが、飽き症なので時々ヘンプに戻ったり天然石でアクセ作ったり…。
編み物主体で手で編んだりかぎ針や棒針で小物編んだりしてます♪
ゆっくり、ゆっくり、マイペースにのほほんと。色々作ってます♪

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

携帯でもチェック出来ます~

携帯でもチェック出来ます~。お手持ちの携帯のバーコードリーダで読み取ってください^^

QR

Monthly Archives

Friend Link♪

Friend's SHOP LINK

お友達のネットショップです~♪可愛いのがたくさん♪


takaraba-coのsayo*さんのネットショップです♪



*Nano*hana* ~diary~♪のジェンヌさんのネットショップです♪

Search

楽天で探す
楽天市場



Recommend

emuiの本棚です♪気になる本も入ってます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Community & Lanking

ひっそりとランキングに参加…(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索

