のほほん♪Wonderful Happy Life

かぎ針&棒針で作るあったか毛糸小物&麻小物、ヘンプと天然石アクセの制作日誌。たまに雑記も♪

Entries

スポンサーサイト


編み込みひざ掛け途中経過&レッグウォーマー編み始め♪

今日の大阪は、最低気温が5℃らしく
いつもよりも寒く感じられます。
窓を見ると、もう結露がはってたりするし。
段々寒くなってきましたね~。


さてさて。
先日から爆編みしていた編み込みひざ掛けなんですが
土日にかけて頑張って編み編みして、ここまで成長しました♪




なんか前回記事の時とあまり変わり映えがしないかもですが
一応、本体完成です。
まだ後、縁編みと細かい装飾と
大量の糸処理が残ってますが。(爆)
ひざ掛けと言うより、ブランケットみたいです。
多分ここまでで既に40gの毛糸玉15、6玉使ってるんで
編むのも結構大変でした~。重くて。
楽しかったけどね♪

こんなに大きいものを編むのも、編み物のけて作り物でも初めてだったりします。
ここまででも、かなーり達成感が大きい♪
早く仕上げたいです~!



2009-1207_2.jpg

再びアップ画像。
前回は逆向きに撮ってたみたいだったので、編み目の上下を合わせました♪
やっぱりオレンジが中々ド派手ですw





2009-1207_3.jpg

で。
ひざ掛けもそろそろ本体が終わるので~と言う事で
こちらも編み始めました。
おかん用に、段染めの毛糸でレッグウォーマーを編んでいます。
ちょっと渋め、糸の色が変わる間隔が短いショートピッチのパープル系の段染め毛糸。
こういう段染めの色合いは、分量間違えるととんでもなくおばあちゃんチックになりそうなので
お若い方は注意が必要かと。
小物くらいでちょうどいいんじゃないかと思いますがいかがでしょうか~

まあ、私の場合
今回おかんにあげますのでさほど影響ないかと思われますけどねw
5玉買ったので、もし余ったらハンドウォーマーも編んでみようかと思います。^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

編みたいものが段々増えてきました。。。困ったぁ~!(爆)
最後まで読んで下さってありがとうございます♪m(_ _)m
もしよろしければ1クリック♪応援ヨロシクお願いいたします*^^*
いつも応援して下さる皆様へ♪応援、ありがとうございます大感謝
関連記事

*Comment

NoTitle 

はじめまして^^
ブログ村トラコミュから伺いました。

最初にひざ掛けを拝見したとき、複雑な模様に棒で編んでられるのかな?と思いましたが、かぎ針だったのですね!!!
4色も使われているのに こんなに品良くまとまっていて何て言えば良いのか・・・素敵すぎます!!
私も編んでみたいですが難しそうですね^^

突然の訪問、失礼いたしました。
  • posted by bokatya 
  • URL 
  • 2009.12/07 20:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

おはようございま~す♪
今朝は愛知もキン☆と冷える朝です(^▽^; ブルッ!
キッチンにあった私用のPCがダメになったので 
もうずっと旦那さんのデスクトップを使ってるんですが 
北の部屋にあって寒い…(--;

いよいよひざ掛けも終盤なんですね~。
新しい工程にうつるのってワクワクしませんか^^?
このままでも充分素敵だけど これからどんなおめかしするのか
とっても楽しみです^^*
お母さんへはクリスマスプレゼント?
娘が編んでくれるなんて喜んで使ってくれそうですね。*
私もそろそろ娘に催促されてるベレー帽を編みはじめなきゃだわ^^;

NoTitle 

ひざ掛け、本体編みあがったんだね~
おめでとーe-230
やっぱこの色合わせカッコいいね~
肩から掛けてバンジョーかき鳴らしたい気持ちになったり・・・w
縁編みも気になるけど、装飾ってなにするんだろう??すっごく楽しみなんですけどー!e-420
お母さんに編んでるレッグウォーマーって輪に編むタイプじゃないのね!
ボタンで留めるの??デザインが気になるわっ
  • posted by あゆあみ 
  • URL 
  • 2009.12/09 11:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちわ♪
ひざかけ本体編みあがりおめでとう~
これだけ大物編むと、達成感が違いますよね~
この色合わせホントいいですね。レトロっぽいし、
北欧っぽくも見えます~
縁編みはどんな風にするのか、出来あがりが
楽しみですね~♪
パープルの段染め素敵ですね。。。
冬は、ネップに段染めに…可愛い毛糸が
いっぱいあって、楽しいですね~
  • posted by ジェンヌ 
  • URL 
  • 2009.12/10 09:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

わぁv-344すごいステキ~v-344
色の配色から模様具合。。。とてーもいい!!
これからまた少しグレートアップするのよね?
たのしみだわ~♪

で、終わる前にちがうモノに着手しちゃうのがステキww
emuiちゃんの場合、ちゃんと両方仕上げちゃうものね!!
私はその途中で手をはなすといつまでたっても仕上がらないのよねー。。。
  • posted by irohatone♪ 
  • URL 
  • 2009.12/10 19:08分 
  • [Edit]

<bokatyaさんへ 

bokatyaさん、はじめまして♪
お返事遅れてすみません。m(_ _)m
ブログ村からのご訪問、ありがとうございますe-446

編み方自体は、それ程難しくないのですが
編む順番が普通とちょっと違ってて
最初はちんぷんかんで編み図いちいちチェックしながら編み進めてたんですが
徐々に慣れてきてガシガシ編めるようになったんですよ^^
大きさもタップリ編みごたえタップリで楽しく編めました~
ありがとうございます♪m(vωv)m

またよろしければいつでも遊びにお越しください♪
私も後でブログに伺いますね。
コメントありがとうございました。
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.12/10 21:01分 
  • [Edit]

<sayo-p*さんへ 

sayo-p*さん、こんばんは♪
お返事遅れてスミマセン。
愛知も冷えますか。大阪も大分寒くなってきましたよ~

ひざ掛け、昨日ようやく縁編みを編み終えて装飾を残すのみなんだけど
燃え尽き症候群ですよ。。。(爆)
でも、今までで一番納得のいく出来映えになったと思うので
よかったら見てやってください(//▽//)ゝ

おかんのレッグウォーマーは、クリスマスプレゼントと言うわけではないのだけど
出来上がりの時期がそれくらいになりそうなので
クリスマスプレゼントとしてあげちゃってもいいかな~(笑)
娘さんにベレー帽リクエストされてるんですか?
きっと可愛いのができるんだろうなぁ♪これは楽しみだぁ~o(^-^)o
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.12/10 21:13分 
  • [Edit]

<あゆあみさんへ 

あゆあみさん、こんばんは^^

昨日、縁編みがやっと終わって
後、装飾と糸処理だけなのよ~
でも今までで一番大きなものを編んでいるので
正直ちょっと燃え尽きたと言う感じw(爆)
ひざ掛けの状態でも十分使えるので、ゆっくり仕上げますわ~(てのが一応装飾のヒントです/笑)

> 肩から掛けてバンジョーかき鳴らしたい気持ちになったり・・・w

そう!実は縁編みで着上がった時点で、ちょっと肩にはおって見たんだけど
色見がもろメキシカンポンチョ風で、これにソンブレロ被って
バンジョーかき鳴らしたらまんまだね!て思った~i-237
私達、妄想の中味も一緒だったりしてe-348
ありがとう~\(^o^)/
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.12/10 21:37分 
  • [Edit]

<ジェンヌさんへ 

ジェンヌさん、こんばんは♪
昨日、やっと縁編みが終わりましたよ~
後糸処理と装飾だけ☆
でも、この時点ですでにすごい達成感で
燃え尽きた~て感じです♪

レトロで北欧ぽい♪嬉しいわぁ~~~\(^o^)/
ありがとうございますe-420e-446
膝にかけるとホントに暖かくて、動くのが億劫になるんですけどね(笑)

パープルの段染め糸は、糸が変わる間隔が短くて中々可愛いんですが、
間隔が長いとストライプのような感じになるみたいなんで
いつかロングピッチの段染め糸も編んでみたいです~♪
冬の毛糸はヴァラエティ豊かで編んでて楽しいですね~^^
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.12/10 21:47分 
  • [Edit]

<irohatone♪さんへ 

irohatoneさん、こんばんは^^

グレードアップ。。。縁を編んだら、すごく可愛くなったよ~(*´艸`*)
明日写真撮って記事にアップにするんで
よかったら見てやってください(//▽//)ゝ
縁編みが出来たんで、ひざ掛けとしてはもう使える状態で
実際今肩にかけつつコメント書いてるんだけど
すんごく暖かいv-238i-228
これで少しでも暖房費の節約狙います(笑)

> で、終わる前にちがうモノに着手しちゃうのがステキww

そーなの~♪
早く次のものを編みたくて、毛糸買ったのをいい事に次のやつに手をつけてしまいましたw
シンプルに、ただひたすらシンプルに。。。ですw
飽きなきゃいいけどi-229(爆)
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.12/10 22:20分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Thank you for comming!

Information





ニットmarche vol.11(2011年春夏号/2011年2月14日発売/日本ヴォーグ社)で前委託販売先のCIELO様が掲載され、私の作品もご紹介頂きました。
ありがとうございました。m(__)m





三陸に仕事を! 浜のミサンガ環
7月11日(予定)よりインターネット販売いたします。


My Profile

emui

Author:emui
大阪の片田舎に住んでいます。
ヘンプアクセ→天然石アクセ→かぎ針編みと段々興味が移っていってますが、飽き症なので時々ヘンプに戻ったり天然石でアクセ作ったり…。
編み物主体で手で編んだりかぎ針や棒針で小物編んだりしてます♪
ゆっくり、ゆっくり、マイペースにのほほんと。色々作ってます♪

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

携帯でもチェック出来ます~

携帯でもチェック出来ます~。お手持ちの携帯のバーコードリーダで読み取ってください^^

QR

Monthly Archives

Friend Link♪

Friend's SHOP LINK

お友達のネットショップです~♪可愛いのがたくさん♪


takaraba-coのsayo*さんのネットショップです♪



*Nano*hana* ~diary~♪のジェンヌさんのネットショップです♪

Search

楽天で探す
楽天市場



Recommend

emuiの本棚です♪気になる本も入ってます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Community & Lanking

ひっそりとランキングに参加…(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索

