のほほん♪Wonderful Happy Life

かぎ針&棒針で作るあったか毛糸小物&麻小物、ヘンプと天然石アクセの制作日誌。たまに雑記も♪

Entries

スポンサーサイト


おかんにレッグウォーマーをプレゼント♪

ぬぅぅぅ~~~~~~、
さむすぎ~~~!!!
叫んでしまいたくなるような今日の大阪です。
寒いの弱いっちゅうねん
お買い物の途中、雪がちらついてました。それもみぞれじゃなくってサラサラパウダーみたいな雪。
このまま降り続いたら積もるでしょうがどないでしょうか。


さてさて。
先日、編みかけをちらっとだけご披露させてもらったパープルの段染めレッグウォーマー。
こんな感じに仕上っています♪



使用糸
プレジデント純毛並太段染33番(パープル)(パンドラハウス)約2.5玉

手持ちのレッグウォーマーのサイズだけ参考にさせてもらってテキトーに作成。
メリヤスとゴム編みだけで簡単に編みました。
輪で編むのではなくて、すくいとじでとじて
足入れがしやすいように途中まですくいとじをしてスリットのようにしてみました。

で、本当はこれだけで終わる予定でしたが
何となく飾付けしたくなったので
ひざ掛けのあまり糸でかぎ針編みで縁取りとリボンの小さなモチーフを♪
身につけるのはおかんですが、ちょっと乙女心をちらつかせてみたw

でも、スリット入れるんだったら別にゴム編みじゃなくても良かったんですけどね(笑)
無計画で進めたのがバレバレですねw


2009-1218_3.jpg

恥ずかしながら着画も撮ってみたんだけど。。。(私のw/爆)
自分の着画を撮るのってホントむつかしいですね。
何枚も撮ったけど、結局小マシなのはこれ1枚だけ。
太いおばちゃんの脚でゴメンナサイよ~☆
もちょっとセンスのいいソックス履けばよかった。。。(^^;
つなぎ目を後ろに持ってきても多分可愛いのではないかと思われ。

かなりゆったりめのレッグウォーマーです。
素足やタイツだと間違いなくずれ落ちます。
でも、ズボンの上しか装着しないのでこれでよし☆
写真撮った後、おかんにこれを渡したら目の前で履いてくれて
「ゆったりして履きやすいしあったかいわぁ~」だって♪
編んでよかったです^^




参考図書



今回は編み図無しでテキトーに編んだんですが
棒針編みの基本的な事がまだあまりよく分からないので、基本的な事はこちらを参考にしました。
糸の繋ぎ方とかとじ方とか今まですごく適当にやってたので
ものすごく参考になりました~♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

棒針編みの作品がしばらく続きそうです。
つか、今月はまだ2つしか作品仕上げてないな~><
最後まで読んで下さってありがとうございます♪m(_ _)m
もしよろしければ1クリック♪応援ヨロシクお願いいたします*^^*
いつも応援して下さる皆様へ♪応援、ありがとうございます大感謝
関連記事

*Comment

NoTitle 

ホント、寒いですね~
でもこの季節、あったかグッズを編むと、
みんなに喜んでもらえるので、編みものますます
楽しいですよね(#^.^#)
段染め糸、私も最近気に入ってます♪
やっぱり可愛い~
スリットにリボンモチーフ、いいアイデア♪
レッグウォーマーにスリットって…参考に
なりました!
ボタンをつけて、調節するっていうのも、
ありですもんね~

おかあさんにも、喜んでいただいて、
良かったですね(#^.^#)
  • posted by ジェンヌ 
  • URL 
  • 2009.12/19 07:35分 
  • [Edit]

<ジェンヌさんへ 

ジェンヌさん、こんにちはv-278

そちらも寒いですか。
大阪は最低気温2℃らしいです。。。寒過ぎ~><
確かに、この季節はあったかグッズ編むと喜んでもらえますね♪
おかんと相方君にも編んであげたんですが
すぐ身につけてくれました^^
嬉しかったので、図に乗ってどんどん編んでしまいそうです(笑)
段染め糸、すごく気になってますね~
ロングピッチの糸で棒針で編むと、メリヤスなのにストライプみたいに見えるのがお得な感じがするので、いつかロングピッチの段染めで編んでみたいですわ~

ピエロさんとこのゲティフィラチャンドラでしたっけ?
あれ、また売ってくれないかな~

おかんが使うので、足入れしやすい方がいいかな?と思って
わざとすくいとじを途中でやめてみたんですよ♪
ありがとうございます~\(^o^)/
ボタン付けで調節!やってみたいな~♪
自分用でも編んでみたくなったので、参考になります~
ありがとうございます♪m(vωv)m
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.12/19 12:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

失礼しまーす
寒いですねー(;ω;`
今日、車の上を見ると雪が20センチほど積もっていました ∑!!!

画面いっぱいの画像で拝見したいです^^
段染め、大人っぽすぎてなかなか使いにくいなぁ~だったのですが・・・とても綺麗ですね♪
レッグウォーマーにスリット・・・!
何てセクシーなんですか ∑o(*'o'*)o!!

それが、emuiさんに刺激されて「とっておき手編みのブランケット―使い方は無限大∞心おどるハンドメイドニット 」と「はじめてのかぎ針編み/ミニモチーフパターン100」 
二冊購入しましたー。わくわくです^^
  • posted by bokatya 
  • URL 
  • 2009.12/19 19:40分 
  • [Edit]

 

こんばんは(^^)ノシо非常に寒いし早く暖かくなって欲しいよね( ´∀`)оレッグウォーマー温かそうやね(*^_^*)о手編みやと市販のより毛糸がたくさん使えるから温かさ倍増やろね(*⌒▽⌒*)о
  • posted by 徠亜 
  • URL 
  • 2009.12/21 04:12分 
  • [Edit]

NoTitle 

emuiさんこんにちは。
emuiさんはあいかわらず
コツコツとしっかりしたものを
編んでいますね。
色選びのセンスもとてもGOODです。
私は相変わらず
100均のレッグウォーマーに編み足して
少しでも(いや、たくさん)楽をして作る方法ばかり
考えてます。

あのとっても素敵なひざ掛け、スカートにもなるのね~。
私も巻きスカート欲しいな。
何とか楽に作れる方法を模索中。
  • posted by ichigo 
  • URL 
  • 2009.12/21 14:49分 
  • [Edit]

NoTitle 

雪降ってたんですかすごぉい!!
emuiさんの住んでるとこのほうがじゃぁ寒いんですね
この本棒針のもあるんですか~
おかあさん大喜びでしょうね。
  • posted by なこ 
  • URL 
  • 2009.12/21 18:23分 
  • [Edit]

<bokatyaさんへ 

bokatyaさん、こんにちは♪
最近、寒くなりましたね~
20センチも雪なんてすごい!
ひょっとしてbokatyaさんは北の方にお住まいなので?
私は大阪在住なので、それ程たくさんの雪に遭遇する事はないので
年に数回数センチ雪が積もっただけで何かちょっとワクワクです。
子供やな~♪(^^ゝ

キレイに編めてますか?嬉しいですぅe-257v-352
アップの写真はサイドバー(今は右側かな)のStickamで1枚アップの写真公開してますので
よかったら見てやってくださいな(//▽//)ゝ
ヘタすると、おばあちゃんチックになりがちなんで
ちょっとリボンなんか付けてみたんですけどどうかな~♪
ありがとうございます~\(^o^)/

> それが、emuiさんに刺激されて「とっておき手編みのブランケット―使い方は無限大∞心おどるハンドメイドニット 」と「はじめてのかぎ針編み/ミニモチーフパターン100」 
> 二冊購入しましたー。わくわくです^^

え~!すごい☆
「とっておきの手編みのブランケット~」と言えば
渡部サトさんのブランケット本ですよね?
私も、一時欲しいな~と思ってたんですよ。
是非とも作品アップ、お待ちしてまぁすe-257v-238
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.12/22 17:17分 
  • [Edit]

<徠亜さんへ 

徠亜さん、こんにちは♪
寒くなりましたね~。
今日はまだちょっと暖かかったけど、これからどんどん寒くなりますね。
そんな時、こんなレッグウォーマーは役に立ちそうです。
自分用にも欲しいくらいです^^
そうそう、市販のレッグウォーマーは中々気に入ったのが見つからないんですよ。
手編みだと自分の好きな毛糸で自由に編めるのが嬉しいです。
ありがとうございます~\(^o^)/
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.12/22 17:24分 
  • [Edit]

<ichigoさんへ 

ichigoさん、こんにちは~^^

コツコツだけが取り柄?w
いやいや、もっとパパ~ッと編みたいんだけどね
棒針慣れてないんで中々進まないんですよこれが(ρ_-)o
普段思いつかないようなアイデアで、素敵な編み小物を作り出す
ichigoさんのセンスには脱帽ですよん♪
私もどっちかと言うと、凝ったむつかしい模様とかでおぉ~!て言うより
出来るだけ簡単に編んで可愛く見えるものが作りたいですe-446
ありがとう~\(^o^)/

巻きスカート、すっごく便利ですよ☆
トップスは面倒なのでほとんどやらないけど
ひざ掛けと巻きスカートは結構活用してます。
楽に作れる方法。。。見つかったら私にも教えて~♪\(^o^)/
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.12/22 17:34分 
  • [Edit]

<なこさんへ 

なこさん、こんにちは♪
あれ?なこさんとこ雪降ってなかった?
ううっっ、私んとこど田舎だからなー(笑)

さすが☆なこさん、ご存知だったのね♪
かぎ針編みのシリーズもありますよねw
とりあえず、棒針の方が分からなかったんで買ってみたけど
すごくいいですよ~。この本。基礎はこれがあったらバッチリじゃないかな。

お母ちゃん、喜んでくれました^^
自分用にも編もうかな~色替えて♪
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.12/22 17:42分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Thank you for comming!

Information





ニットmarche vol.11(2011年春夏号/2011年2月14日発売/日本ヴォーグ社)で前委託販売先のCIELO様が掲載され、私の作品もご紹介頂きました。
ありがとうございました。m(__)m





三陸に仕事を! 浜のミサンガ環
7月11日(予定)よりインターネット販売いたします。


My Profile

emui

Author:emui
大阪の片田舎に住んでいます。
ヘンプアクセ→天然石アクセ→かぎ針編みと段々興味が移っていってますが、飽き症なので時々ヘンプに戻ったり天然石でアクセ作ったり…。
編み物主体で手で編んだりかぎ針や棒針で小物編んだりしてます♪
ゆっくり、ゆっくり、マイペースにのほほんと。色々作ってます♪

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

携帯でもチェック出来ます~

携帯でもチェック出来ます~。お手持ちの携帯のバーコードリーダで読み取ってください^^

QR

Monthly Archives

Friend Link♪

Friend's SHOP LINK

お友達のネットショップです~♪可愛いのがたくさん♪


takaraba-coのsayo*さんのネットショップです♪



*Nano*hana* ~diary~♪のジェンヌさんのネットショップです♪

Search

楽天で探す
楽天市場



Recommend

emuiの本棚です♪気になる本も入ってます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Community & Lanking

ひっそりとランキングに参加…(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索

