のほほん♪Wonderful Happy Life

かぎ針&棒針で作るあったか毛糸小物&麻小物、ヘンプと天然石アクセの制作日誌。たまに雑記も♪

Entries

スポンサーサイト


モヘアでショール編んでいます。

冬本番、て感じですね~。
いや、これからかw
そう言えば、今週はもうクリスマスなんですね。
クリスマスの雰囲気は好きですが、
私自身は特にクリスマスに何かを期待するでもなく
どっちかと言うと、クリスマスが過ぎて暮れに近づくにつれて何だか気持ちが高揚してくるような。。。
毎年そんな感じです。
大晦日の方が何となく好きだったりしてw


さてさて。
ここ最近、棒針編みが多いんですが今日の編み物はこんな感じになってます。



モヘアですかし編みのショールを編んでいるんですが
先週明けからぼちぼち編み始めて、週末にかけて頑張って編んだんだけど
やっとここまで成長しましたよ。やっぱ、まだ棒針編みは時間がかかります。
何とか形になりつつありますが、ここまで来るのに7、8回は編み直したのですよじつわw
毛糸玉も1玉パーにしてしまいました。

思えば、モヘアには苦ーい思い出があり経験があり、
そのせいで、私はトラウマになって20年も(人間用の/笑)編み物から離れていました。
20年ぶりに、モヘアで編み編みしてます♪
出来はどうであれ、マトモに編めてるのが私としてはヒジョーに嬉しい
何とかカタチにしたいものですね~♪



2009-1221_2.jpg

とは言え、モヘアはやっぱり手強いのですわ。
模様編みを編んでいるせいもあるけど、
声に出して数を数えながら編まないと必ず間違える。
ゆるく編んでいるので、ちょっとでも油断するとスポーン!と針が抜けたり
いつの間にか目を飛ばしてたり
間違えたらすぐに解いて編み直してるんだけど、
一度解いたモヘアの毛糸は毛足がゴロゴロ固まっちゃって
せっかくの風合いが台無しになっちゃうのですよね~。
ウールの割合が多いキッドモヘアでいつか編んでみたいんだけど、まだまだ無理っぽそうです。
でも、がんばるぞぉ~!


使用糸
エトワール11番(グレー)(パンドラハウス)

参考図書



P81マツイミユキさん(漢字が分からないのでスミマセン^^;)の2wayショールにチャレンジしています。
すかし編み、初挑戦~♪
本使用糸はハマナカモヘア(カラフル)。
指定針でもいけそうだったので編んでますが、
指定通りに編むと高さが出そうなので、適当なところで止めて次の段階に進む予定。
うまく編めますように。。。(-人-)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

すかし編みとモヘアを克服したい~!
で、うまく編めたら今度は編込みとかアラン模様にも挑戦したいです^^
最後まで読んで下さってありがとうございます♪m(_ _)m
もしよろしければ1クリック♪応援ヨロシクお願いいたします*^^*
いつも応援して下さる皆様へ♪応援、ありがとうございます大感謝
関連記事

*Comment

NoTitle 

わぁ(@▽@*テンプレートが変わりましたね~*
聖なる夜。*って感じ☆

私も私も! クリスマスより大晦日~元旦の雰囲気のが好きです^^
クリスマスはもう 子供達や若い二人の為のもんだ
くらいに思ってるし^^;

棒針で大物って 針にぶらさがってるまま編むから
大きくなってくると針が重くて結構大変ですよね。
昔はよく男物のセーターを何枚も編んだものです( ̄~ ̄*
(モヘアだとそう重くもないのかな?)
その頃はまだ頭も柔軟で 編み図も見れたんですよねぇ。。
でもやっぱり声に出して数えたり 色ペンで印つけながら
編んでましたけど 笑 

NoTitle 

クリスマス。。ケーキ食べられるから好きー♪
ってくらいの思い入れでございますわww

モヘアを棒針で透かし編みしてストール!
すごく大変そうだー><;
でも出来上がったらこれめっちゃ可愛いと思う!
モヘアは可愛いけどほどく時に苦労するし糸も痛むしで、編むときの緊張が半端ないよねw
棒針で模様編み編むとき、私も声に出して数数えながらじゃないと間違うよー><
編み図も見間違うんで全部いったん文章に直してそれ読んでから編んでますw
ぜひぜひ完成させてトラウマ解消できるようがんばって~~!応援してるね~!
  • posted by あゆあみ 
  • URL 
  • 2009.12/22 12:26分 
  • [Edit]

NoTitle 

はやいですよね~
もう10日ばかりで、今年も終わっちゃいますねー
子供たちは、イブのプレゼントの事ばかり考えて
いますよ~。。。楽しみがあって、いいな(;一_一)
モヘアで棒針、頑張ってますね~
すかし編み、可愛いですね♪
やさしくて、ふわふわのショールになりそうで、
出来あがりが楽しみです(#^.^#)
  • posted by ジェンヌ 
  • URL 
  • 2009.12/22 12:32分 
  • [Edit]

<sayo-p*さんへ 

sayo-p*さん、こんにちはw

そうなんですよ♪ブログくらいはクリスマスっぽくしとかないとと思ってね♪

sayo-p*さんもクリスマス終わってからの方が好きなんですね~
そうそう、クリスマスはお若いカップルと子供達の為にあるもんだ~
大晦日~元旦は美味しいお料理v-458&お酒v-305が飲めるe-454←結局そこなのね(爆)
ワクワクします♪

モヘアは軽いんで、多分大丈夫と思うけど
ひざ掛け編んでたときはまいりましたね~重くて(笑)
男物のセーター。。。いつかは編んでみたいですw


> でもやっぱり声に出して数えたり 色ペンで印つけながら
> 編んでましたけど 笑 

sayo-p*さんもですか。仲間~♪( ^^)人(^^ )
声に出さずに数数えて編むなんて、無理ですよね~
これでさえ間違えまくりやしw
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.12/22 17:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

透かし編みですか~
すごぉいですね!!
マフラーを透かし編みでちょっと編んだけど完成できなかったんです
ニットマルシェでも棒針のパターンはありますよね
あたし全然あんでないです・・・
クリスマス何もすることないです、いつもどおり編み物だとおもいます
  • posted by なこ 
  • URL 
  • 2009.12/22 17:59分 
  • [Edit]

<あゆあみさんへ 

あゆあみさん、こんにちは^^

> クリスマス。。ケーキ食べられるから好きー♪
> ってくらいの思い入れでございますわww

おおi-189あゆあみさん、お若いわぁ~i-237
私などは完全にオヤヂ化してるから
どっちかと言うと、おせち&お酒でちびりちびりの方が魅了を感じてしまうわw(爆)

うん、すっごい最初が大変だったよi-241
編みにくいわ間違えるわ、直しはきかないわ。(笑)
スワッチ5回くらい編み直してやっと分かったw
今は今のところ順調です♪
可愛いストールに仕上るかな~

> モヘアは可愛いけどほどく時に苦労するし糸も痛むしで、編むときの緊張が半端ないよねw

そうそう!めっちゃ緊張する~!
気がついたら、肩凝ってバリバリなの。
でも、すっごく編みがいあるから頑張るわぁ~♪
違う柄にも挑戦してみたいしw

> 棒針で模様編み編むとき、私も声に出して数数えながらじゃないと間違うよー><
> 編み図も見間違うんで全部いったん文章に直してそれ読んでから編んでますw

文章にいったん直すの?それはすごい!
やっぱそれくらい努力しないと、上達しないかな。。。頑張れ私☆
そしてメモメモφ( ̄ー ̄ )。。。
トラウマ解消したいです。これ編めたら解消しそう♪
ありがとう~\(^o^)/
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.12/22 18:04分 
  • [Edit]

<ジェンヌさんへ 

ジェンヌさん、こんばんは^^

そうそう、メチャクチャ早いです。やっぱ師走ですね~
子供達は楽しみがあってホント羨ましい☆
大人はあげないといけませんもんね(^^;
そうそう、うちの姪っ子達は中学生と小学校高学年になってますが
去年まではサンタさんどうやら信じてたみたいなんですよ。
今年はどうなんだろう。。。
ジェンヌさんとこのお子さん達はまだサンタさん信じてますか?

すかし編み、憧れてたんです♪
いつかは編んでみたかったv-352e-257
フワフワのショールになりそうで、今からすごく楽しみです♪
お正月までに完成するといいんだけどなw

頑張りますね☆
ありがとう~\(^o^)/
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.12/22 18:15分 
  • [Edit]

<なこさんへ 

なこさん、こんばんは♪

すかし編み、初めてなんですよ。
ちょっと出来が心配なんですけどね。。。e-351
でも、一度完成させれば、後は何とかなるかな~と思ってw
頑張りますね~

なこさんもマフラーに挑戦したんですか。
やっぱ、あのモヘアがくせ者ですよね><
可愛い糸なんだけどな~。
何とかならへんかな~

私も、いつも通りの編み物になってると思います~
早くこれ完成させて次いきたいしw
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.12/22 18:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは♪

ご無沙汰してました。。。。
復活しましたよ~v-344
ご心配おかけしました(><)

キレイな模様編みですね~☆
モヘアは編みにくいのに、さらに模様編みもプラスなんて!
さっすがemuiさんv-352
出来上がりが楽しみなショールですねv-410
頑張ってくださいね♪♪

  • posted by いちご 
  • URL 
  • 2009.12/24 11:16分 
  • [Edit]

ハンドメイドバトンお渡しにきましたぁ(--* 

またもや参上いたしました~*
ブログ友達 GoGo! Naoko's blog のnaokoさんより
ハンドメイドバトンなるものを受け取りました☆

暮れの差し迫る中 お忙しいことかと思いますが^^;
急ぎのものでもないようですので、
お時間のある時でも お遊び気分でお答えしてみてください^^*

内容はこちらです↓
(1)ハンドメイドを始めたのはいつ?
(2)ハンドメイドを始めたきっかけは?
(3)ハンドメイドをしていて良かったこと。
(4)ハンドメイドをしていて悪かったこと。
(5) 自分の腕を思う存分褒めてください。
(6)自分はハンドメイドに向いていると思う?
(7) 主に何を作ってる?
(8) あなたのハンドメイドに欠かせないものは?
(9)ずばり!あなたにとってハンドメイドとは?
(10) 次にまわすハンドメイダーさんを3人

でわ よろしくお願いします~*

<いちごさんへ 

いちごさん、こんにちはv-278
お返事おくれてスミマセン。

復活おめでとう~v-308e-405
元気になられて何よりですi-189 i-179
またいっぱい編み編み出来るねv-238

モヘア、ホント編みにくいですね(^^;A
最初の方なんか、泣きそうになりましたよ。(爆)
でも、大分慣れてきたんで順調に編めてると思うけど
後は挫折しないように、出来るだけ早く仕上げる事だけを考えてます~
透かし編み、編んでみたかったんですよ
完成、私も楽しみです♪
ありがとう~\(^o^)/
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.12/27 13:32分 
  • [Edit]

<sayo-p*さんへ 

sayo-p*さん、こんにちは♪
お返事おくれてスミマセン。
ハンドメイドバトン!100Qはやった事あるけど
ハンドメイド系で人様からバトンもらうの実は初めてです(//▽//)ゝ

おもろい回答できないかもだけど
年末ゆっくり考えてお応えさせてもらいまーすv-222
ありがとう~\(^o^)/
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2009.12/27 13:35分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Thank you for comming!

Information





ニットmarche vol.11(2011年春夏号/2011年2月14日発売/日本ヴォーグ社)で前委託販売先のCIELO様が掲載され、私の作品もご紹介頂きました。
ありがとうございました。m(__)m





三陸に仕事を! 浜のミサンガ環
7月11日(予定)よりインターネット販売いたします。


My Profile

emui

Author:emui
大阪の片田舎に住んでいます。
ヘンプアクセ→天然石アクセ→かぎ針編みと段々興味が移っていってますが、飽き症なので時々ヘンプに戻ったり天然石でアクセ作ったり…。
編み物主体で手で編んだりかぎ針や棒針で小物編んだりしてます♪
ゆっくり、ゆっくり、マイペースにのほほんと。色々作ってます♪

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

携帯でもチェック出来ます~

携帯でもチェック出来ます~。お手持ちの携帯のバーコードリーダで読み取ってください^^

QR

Monthly Archives

Friend Link♪

Friend's SHOP LINK

お友達のネットショップです~♪可愛いのがたくさん♪


takaraba-coのsayo*さんのネットショップです♪



*Nano*hana* ~diary~♪のジェンヌさんのネットショップです♪

Search

楽天で探す
楽天市場



Recommend

emuiの本棚です♪気になる本も入ってます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Community & Lanking

ひっそりとランキングに参加…(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索

