のほほん♪Wonderful Happy Life

かぎ針&棒針で作るあったか毛糸小物&麻小物、ヘンプと天然石アクセの制作日誌。たまに雑記も♪

Entries

スポンサーサイト


ハンドメイドバトン!&暮れのご挨拶。

えー。。。

暮れも押し迫りまくった大晦日でございます。
今日の大阪は、一日中北風がピューピュー吹きすさぶ寒~~~い日でした。
私はと言えば、先日から編んでいるモヘアのショールを早く完成させたくて
せっせと編んでいるんですが、やれ大掃除やら正月料理の手伝いやらで中々進まず。。。
どれ位進んだかは、後でご披露させていただくとして。


先にハンドメイドバトンからいっときましょうかね♪
先日、takaraba-co*のsayo-p*さんと、*Nano*hana* ~diary~♪のジェンヌさんからハンドメイドバトンをいただきました♪
多分これ、同じ内容のバトンだと思うのでお2人同時だけどいいかな。。。いいよねぇ~♪
バトン、回してくださってありがとうございましたm(vωv)m

実は100Qと言うカテゴリーの”手作り大好きさんに100の質問”という記事で一度プロフィールっぽく書いてるんですが、バトン形式で来たのは2年近くこのブログ続けてて初めてです。
むふふ、うれしい♪(*´艸`*)
恐ろしく長いけど、お暇ができましたら前回の100Qもよかったらご覧下さいませ

んでは、どおぞ~

(1)ハンドメイドを始めたのはいつ?
以前書いた記事によれば、小学校5.6年生ぐらい。フェルトのマスコット人形が最初だったような。。。
大高輝美さんのフェルトのマスコット人形の本、穴が開きそうなくらい見まくって研究してたかなぁ

(2)ハンドメイドを始めたきっかけは?
元々母親が縫い物編み物何でもこなすハンドメイド好きだったので。その影響大かなw

(3)ハンドメイドをしていて良かったこと。
ネットを通じて、同じ趣味の人達と大好きなハンドメイドの話を思う存分出来るようになった事♪
一人でも楽しいけどね~^^

(4)ハンドメイドをしていて悪かったこと。
家事がおろそかになる。。。ような?一応気をつけてるんだけどな~(^^;A

(5) 自分の腕を思う存分褒めてください。
腕?!。。。うーん、ダブル振り袖~~~(爆)は、置いといて。
好きな事はとことん追究~~~

(6)自分はハンドメイドに向いていると思う?
寝食忘れるくらい没頭出来るので多分向いてるのでは?

(7) 主に何を作ってる?
今は編み物主体です。気が向いたらビーズいじってたりしますが、最近全然気が向かないなぁ。
編み物、面白過ぎます♪

(8) あなたのハンドメイドに欠かせないものは?
うーん、なんだろ。。。
針と糸、はさみ、メジャーかな。
編み物以外でも結構使うので、裁縫道具は常に手の届くところにおいてます♪

(9)ずばり!あなたにとってハンドメイドとは?
ぜったいぜったいぜったいライフワーク!

(10) 次にまわすハンドメイダーさんを3人
えっと。。。お正月も皆様お忙しいだろうからバトン回すのは大変心苦しいのですが
このお3人様の回答はぜひ見てみたいなぁ。。。と言う事で。


いちごのSweet Cafe~あみもの日記~のいちご様。

* ちーのあみあみ日記 *ちかちー様。

気ままにヘンプのmyxx様。

特に期限はないようですので、お正月でポカッとあいた時間を使ってとか落ち着いた時でもいいようですので、どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)




で。

話変わって、先日から編んでいるモヘアのショールなんですが。。。

2009-1231_1.jpg

残念ながら、ここでストップ。
この写真撮ってから少し編み進めたんですが、結局年内には仕上げられませんでした~(ρ_-)o
第2段階が終わり、いよいよ完成間近の第3段階へ。毛糸も5玉投入しています。

初詣には間にあいそうもないですが
これからいくらでもこれを身につける機会がありそうなので、
後一週間くらいで仕上げたいと思います。
がんばりまぁす




最後になりましたが
この1年、たくさんの方からのご訪問、コメント、応援クリックのお陰で
私のハンドメイドライフがとても豊かになったような気がします。
ホントに今年1年、皆様には大変お世話になりました。
ありがとうございました。m(_ _)m

引き続き、ゆるいペースですが
こんな感じで編み物主体のブログを綴っていこうかと思っておりますので
もしよろしければ、このブログに足を運んで頂ければ幸いです。(*^_^*)
寒い日が続きますが、皆様どうか体調を崩さないように、
年末年始を元気で楽しく過ごしてくださいね♪


来年も、どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

来年も編みまくりま~~~~~~~す!!!どうぞ皆さまヨロシクです
最後まで読んで下さってありがとうございます♪m(_ _)m
もしよろしければ1クリック♪応援ヨロシクお願いいたします*^^*
いつも応援して下さる皆様へ♪応援、ありがとうございます大感謝
関連記事

*Comment

NoTitle 

あけましておめでとう!
去年はemuiちゃんと仲良くできてとっても楽しかったです^^
交換会もできたし。ありがとね~(*´∇`*)
いつもemuiちゃんの作品にときめいて刺激を受けとります(*^m^*) ムフッ
今年もよろしくね♪
モヘアショール、間にあわなかったのねー;;
でもすごく頑張って編んだね!この冬は活躍すること間違いなしだと思うわー^^模様編みすごくキレイに編めててすごい!
emuiちゃんの編むものって良い意味で手作りぽくないオシャレなとこが良いなーって思う。。私もそういうの編めるようにガンバるわっ
  • posted by あゆあみ 
  • URL 
  • 2010.01/01 02:27分 
  • [Edit]

謹賀新年 

明けましておめでとー(o゚◇゚)ノ
本年もよろしくお願いしたいです!

そっかー・・・。
2年くらいなら同じ頃からブログやってるんだね。
ことりサン、ボケボケで周り見てないからなぁ・・・(>▽<;; アセアセ

繊細な編地のショールにウットリ♪・:*:・ ( ̄* )
ホント、毎回感心してます!
私もいつか追い付けるよなモノ編みたいなぁ・・・♪

今年もまたよろしく・・・ね。ぺこ <(_ _)>
  • posted by ことり 
  • URL 
  • 2010.01/01 06:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

あけましておめでとうございまーす♪
昨年は声をかけてくれてお友達になってくれて
ホントに嬉しかったデス^^*
私の作品も買って頂き お世話になりましたm(_ _)m
今年もどうぞよろしくお願いいたします~*

バトンも忙しい中ありがとう* とっても興味深く読ませてもらったよ~♪

NoTitle 

あけましておめでとうございます♪
昨年は、emuiさんとお知り合いになれて、
とても楽しかったです♪
好みも少し、似ているように感じるところもあり、
emuiさんの作品に刺激を受けたりしておりました~。
今年も、是非宜しくお願いいたします!!!!
お忙しい中、バトン受け取ってくださり、
ありがとうございます♪
みなさん、ハンドメイドの始まりは小学生っていう
ぱたーんが多いですね~
  • posted by ジェンヌ 
  • URL 
  • 2010.01/01 11:28分 
  • [Edit]

あけましておめでとうございます 

emuiさんご無沙汰でした。
サボリサボリのワタクシですが、今年もどうぞよろしくお願いします♪

モヘアのショール、素敵~
また羽織りもの編みたくなっちゃう。
  • posted by lily 
  • URL 
  • 2010.01/01 20:19分 
  • [Edit]

NoTitle 

あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくおねがいいたしますねぇ♪

バトン。。。
私もあゆあみちゃんから飛んできたーww
次はemuiちゃんに投げ飛ばそうと思ってたんだけど
先にうけとっちゃったのねぇwww
でもこーゆーのもなかなかおもしろいね!!
私もやっと自分のペースにもっていけそうなので
ガシガシ編みモノやっていきますよー!!

ショールの完成とてーもたのしみにしてるよぉ♪
  • posted by irohatone♪ 
  • URL 
  • 2010.01/01 20:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

あけましておめでとうございます☆
昨年はemuiさんとの出会い、とっても嬉しく思っています。
emuiさんに刺激され、頑張るぞ~って気合も入ったりしたので、感謝の気持ちでいっぱいです。
大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いします(^o^)/

ハンドメイドバトン。。。。
ちゃんとやらなきゃ~ってちょっと焦っちゃってますv-356
が・・・・
期限がないみたいなので、ちょっとホッとしていますv-410
  • posted by いちご 
  • URL 
  • 2010.01/01 22:18分 
  • [Edit]

 

こんばんは(^^)ノシо明けましておめでとうヾ(^▽^)ノо本年度も仲良くよろしく(^-^)vо今年はお互い健康第一で楽しい1年を迎えまひょ(*^_^*)о
  • posted by 徠亜BLOWZA 
  • URL 
  • 2010.01/02 04:07分 
  • [Edit]

<あゆあみさんへ 

あゆあみさん、こんにちはi-1

私も、去年はあゆあみさんに出会えてホント嬉しかったです♪
思えば、勇気を出して初めてあゆあみさんとこにコメント書いた時
いきなり私、リンク申し込んじゃったのでしたわ。(^^;ゝ
後から考えたら、初めての書き込みでリンク申し込むって
私ってなんてぶしつけなんでしょう☆(>_<)て反省したんだけど、
あゆあみさんはそんな事全然気にしないでいてくれて。。。m(vωv)m
あゆあみさんのお人柄なんだわ~と感激しましたわe-446
こんなヤローですが今後ともヨロシクご愛顧を♪←ご愛顧いうなw(爆)
交換会、あゆあみさんと出来てホントによかったわ~(*´-`*)
画像で見るのと実際に手に取るのってやっぱ違うね。すごく刺激になりました。
もうもらってからバリバリ活用させてもらってます(*^_^*)
ホントにありがとう~\(^o^)/

モヘアショール、年内に完成出来なかったけど
後もう少しなので頑張るわ=3

> emuiちゃんの編むものって良い意味で手作りぽくないオシャレなとこが良いなーっ

ワハハ☆おしゃれですか?そんな風に言ってもらえると嬉しいです♪
図に乗っちゃうかもムフフ(*´艸`*)
布タグとかそう言うの付けるの大好きなんですよねぇ。
ハンコまた種類増やしたいしw
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2010.01/02 12:38分 
  • [Edit]

<ことりさんへ 

ことりさん、こんにちは♪(^-^)/

いやいやー、ことりさんw
もうすぐブログ初めて2年になるけど
始めた頃は編み物じゃなくて違うハンドメイドブログだったんですねw
初めてブログ村の編み物ブログ訪れたの、ことりさんのブログだったのです実は(//▽//)ゝ
私もこんなかわいいの、いっぱい編みたーい!て思いましたよ(^^*

ショール、挫折するかもしれない、失敗するかもしれないと思ったけど(部分的には失敗してるけど/爆)
なんとか完成まで持っていけそうです♪
かなり私は苦労しましたが
ことりさんだったら、きっとよゆーで編めると思うな~☆(*^_^*)v
機会があったらぜひにv-238

私の方こそですわ♪
今年もどうぞよろしくですv-238m(vωv)m
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2010.01/02 13:01分 
  • [Edit]

<sayo-p*さんへ 

sayo-p*さん、こんにちはi-1

去年は、お友達になってくださって本当にありがとう~\(^o^)/
勇気出して声かけて、本当によかったe-446
sayo-p*さんの編み雑貨は、ホントに可愛いですよぉ~e-349
ブログ訪れる度に「ほ、欲し過ぎる~~~~~!!!」て思ってましたから♪(//▽//)ゝ
先月は念願かなってゲット出来てすごく嬉しかったです(*^_^*)
もし大阪でイベントに参加する時は、お声かけして頂けると嬉しいですe-446
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪m(vωv)m

バトン回してくださってありがとう~\(^o^)/
自分のこれまでを振り返る意味も込めて、バトンを答えるって感じでした。
皆の回答もすごくうんうん!て納得できたし
楽しかったですよ~^^
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2010.01/02 13:26分 
  • [Edit]

<ジェンヌさんへ 

ジェンヌさん、こんにちはv-278

こちらこそ、ジェンヌさんと出会えてすごく嬉しかったです~♪e-257
ジェンヌさんは糸の好みとかが私と似ているなぁ~とよく思いましたw
デザインもすごく可愛くて、私もいつかジェンヌさんが編まれてるような
可愛い模様の編み小物とかお洋服が編んでみたいです♪(*^_^*)
今年もどうぞよろしくお願いいたしますe-241m(vωv)m

バトン、回してくださってホントにありがとう~\(^o^)/
バトンもらうの初めてだったので、楽しく出来ましたよん♪
ハンドメイドの始まりは小学生から。そうですね~。
私の場合は母親の影響大やけど
姉妹全員母親の影響受けてるみたいです。
全員ハンドメイド好きやし♪
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2010.01/02 13:39分 
  • [Edit]

<lilyさんへ 

lilyさん、明けましておめでとうございます~v-457
お元気でしたか~?
今年もどうぞよろしくお願いします♪m(vωv)m

lilyさんの羽織もの、私すっごく大好き~e-266
コットンのモチーフマーガレットだったかな?あれすっごく可愛かったぁe-349
今度は冬ver.が見てみたいwぜひぜひ編んで~♪
モヘアのショール、後ちょっとで完成なので頑張ります☆
ありがとう~\(^o^)/
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2010.01/02 13:49分 
  • [Edit]

<irohatone♪さんへ 

irohatoneさん、こんにちはi-1
今年もどうぞよろしくです♪m(vωv)m

バトン。。。今すっごい回ってますねw
でも、これまでの自分を振り返るにはいい機会だと思うなぁw
楽しく出来たよ~^^
irohaさんの回答も楽しみにしてまぁすv-343i-179

> 私もやっと自分のペースにもっていけそうなので
> ガシガシ編みモノやっていきますよー!!

うぉー!いよいよエンジンフル回転?
小さいモチーフ一つでもすんごく可愛いかったので
楽しみにしてますよぉ~!o(^o^)oワクワク

ショール、後もうちょっとで完成するのでがんばりまぁすe-266
ありがとう~\(^o^)/
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2010.01/02 14:03分 
  • [Edit]

<いちごさんへ 

いちごさん、こんにちはv-278
こちらこそ、いちごさんに出会えてホントに嬉しかったです。
勇気出していちごさんにお声かけて本当によかったぁv-398

私も、いちごさんの作品にすごく刺激受けましたよ^^
棒針編みもかぎ針編みも自由に編めるから、いつか私もあんな素敵なの編みたぁい♪と
思いつつせっせと編んでいますw
カグール(でしたっけ?/汗)の進み具合どうですか?
そんなオシャレな名前がついてたとは。。。目からウロコですw
ブログ、楽しみにしてるね~♪

ハンドメイドバトン、忙しいのに回してゴメンナサイね(^^;ゝ
でも、いちごさんの回答、すごく楽しみにしています(*^_^*)
ホントに暇な時でいいんで、ゆーっくりやっちゃってください♪
体調どうですか?無理しないでお正月ゆっくり楽しく過ごしてくださいね~

今年もどうぞよろしくお願いします♪m(vωv)m
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2010.01/02 14:15分 
  • [Edit]

<徠亜さんへ 

徠亜さん、あけましておめでとうございますv-457
そうそう!やっぱ健康が第一ですよね。
お互い無理せず健康に、楽しく過ごしましょうね~♪

今年もどうぞヨロシクです♪m(_ _)m
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2010.01/02 14:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

フェルトマスコットの本家にも
母がかってきた古いかわいいのがあります
大人になってからちゃんとつくってみたんです
大高輝美さんは知らないけど・・・
母は縫い物、編み物得意じゃないから
うらやましいです!!
ヘンプのアクセの作品もまたみたいです~

  • posted by なこ 
  • URL 
  • 2010.01/13 07:54分 
  • [Edit]

<なこさんへ 

なこさん、こんばんはw

フェルトのマスコットって、一時流行ってたのかな?
なんかほっこりしますよねw
なこさん、作ってみたんやぁ~
どんなの作ったんでしょうか?w
うちの母親は、縫い物も編み物も出来たけどほとんど我流で、
素材の組み合わせとかデザインはたまに???と思うとこがあったけど
何でもちゃちゃっと作っちゃうとこは子供心にすごいな~と思った事がありますw
ありがとう~\(^o^)/
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2010.01/13 20:43分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Thank you for comming!

Information





ニットmarche vol.11(2011年春夏号/2011年2月14日発売/日本ヴォーグ社)で前委託販売先のCIELO様が掲載され、私の作品もご紹介頂きました。
ありがとうございました。m(__)m





三陸に仕事を! 浜のミサンガ環
7月11日(予定)よりインターネット販売いたします。


My Profile

emui

Author:emui
大阪の片田舎に住んでいます。
ヘンプアクセ→天然石アクセ→かぎ針編みと段々興味が移っていってますが、飽き症なので時々ヘンプに戻ったり天然石でアクセ作ったり…。
編み物主体で手で編んだりかぎ針や棒針で小物編んだりしてます♪
ゆっくり、ゆっくり、マイペースにのほほんと。色々作ってます♪

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

携帯でもチェック出来ます~

携帯でもチェック出来ます~。お手持ちの携帯のバーコードリーダで読み取ってください^^

QR

Monthly Archives

Friend Link♪

Friend's SHOP LINK

お友達のネットショップです~♪可愛いのがたくさん♪


takaraba-coのsayo*さんのネットショップです♪



*Nano*hana* ~diary~♪のジェンヌさんのネットショップです♪

Search

楽天で探す
楽天市場



Recommend

emuiの本棚です♪気になる本も入ってます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Community & Lanking

ひっそりとランキングに参加…(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索

