のほほん♪Wonderful Happy Life

かぎ針&棒針で作るあったか毛糸小物&麻小物、ヘンプと天然石アクセの制作日誌。たまに雑記も♪

Entries

スポンサーサイト


新年のご挨拶&2way+αなモヘアショール完成♪



皆様、新年明けましておめでとうございます
張り切ってウェブ版年賀状なんぞを作ってみました♪(^^ゝ
相変わらずゆるいペースですが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪♪m(vωv)m
写真は今年初詣に行ってきた時のもので奈良の橿原神宮です。
お昼過ぎに行ったんだけど、雪がちらついて寒かった~
皆様は、どんなお正月を過ごされましたか?w

私はですね、初詣行ったぐらいかなぁ。
特に何もせず、編み物は2日から編み始め。
今からご披露する透かし編みのショールをせっせと編んでいました。



て事で、今日は写真盛りだくさんなので余計な説明は極力避けてさっさといきますw
こちらでぇ~す♪♪

2010-0105_5.jpg

先月の半ばくらいから編み始めて2週間ちょっとで完成。
シンプルにただこの模様を編もうかなと思ったけれど、
お勉強のため、あえて本の通りに仕立てました。
まあ、サイズはちょっと変えてますが。


2010-0105_1.jpg

アップにしました。ボタンを全部留めてジレ風に。
ボタンはまたまた古いカーディガンのボタンだけとっておいてリサイクルしたやつ♪
本のとおりだと本当は4つボタンを付けないといけないんだけど
段数減らしたので3つしかボタン付けられなかった。
なので、ボタン留めると若干バランスがよくないんですよねぇ。。。ちょっと残念です。
本の着用例では、この写真のようにボタンを留めてジレ風に着こなすのとマフラーの例が載ってました。

これだけではつまらないので、ちょっとプラスαな着こなし例を考えた♪


2010-0105_2.jpg

スイマセン、全体写真を撮るの忘れてました(爆)
このように、同色のモヘアでスカーフリングならぬショールリングを編み編みしてみました。
このショール編んでる時にね、編みながら「なんかカーテンみたいやな~」と思ったんですよ。
ドレープ結構タップリめなので、絞るとかなり可愛い♪
ボタン留めは割と面倒くさいので、これだと着ながらパパッと整えられます。かなり便利♪
一応シュシュにもなるんだよ~とウリたかったがヴォリュームが少な過ぎました(^^;
気が向いたらまた編み直します。
まだ糸に余裕があるので、お花のコサージュもそのうち編む予定です♪


2010-0105_4.jpg

またまた着こなし例。マフラーとして使う時。
本ではこんな感じだったかな。。。


2010-0105_3.jpg

ただ単にくりっと1巻きだけでも、裾にギャザーがよってるので
ゴージャスな感じになるんですよw
ヴォリュームタップリなのに、軽くて暖かい
大満足です♪



今回、初めて棒針編み、モヘアで作品を完成出来て感無量です。。。
過去も含めて、どんだけ失敗して、どんだけ挫折したよ私☆
でも、これ編めて一つ自信が持てました♪
これでモヘアも恐くなぁ~い!\(^o^)/




使用糸
エトワール11番(グレー)(パンドラハウス)

参考図書

 

P81マツイミユキさん(漢字が分からないのでスミマセン^^;)の2wayショールを編みました。
パンドラハウスの激安モヘアで5玉ちょっと使用だから~。。。130gくらい?
高さが出たのでサイズ重視で段数は指定より若干減らしました。
このモヘアだとカジュアルよりですが、糸を選べばフォーマルにも使えそうなショールです。
お着物に羽織ってもかわいいと思います♪
デザインがすばらしい~!
本使用糸はハマナカモヘア(カラフル)。
キッドモヘアで再挑戦したいな~w

で、棒針編みの基礎本が相変わらず大活躍してます。
しばらくこの本に頼りっきりになりそうですw



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

次は小物かな♪まだ編んでませんが
かぎ針に戻って小物を編む予定。。。
最後まで読んで下さってありがとうございます♪m(_ _)m
もしよろしければ1クリック♪応援ヨロシクお願いいたします*^^*
いつも応援して下さる皆様へ♪応援、ありがとうございます大感謝
関連記事

*Comment

NoTitle 

あけましておめでとうございます♪
かわいい年賀状まで^^こってますね♪

そして!ショール、すごくかわいいです!!
モヘアで編まれたんですか??
大変だったんじゃないんですか?
でもこんなに素敵に仕上がったらまた作りたくなりそうですね^^
今年もよろしくおねがいします^^
  • posted by ぺったん 
  • URL 
  • 2010.01/06 00:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

あけましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願い致しマス♪
(っとemuiさんに言うのは今年何度目だろう 笑)

ショール! 素晴らしいー!
応援ポチも拍手も日に一回しかできないなんて(><*
“へぇボタン”の様に 何度でも押したいくらいです☆
マフラー画像がこれまた可愛いではないですかぁv-10
ドレープがある分 更にふわふわ感が伝わってきますね!

こんな作品仕上げたら感無量だろうなぁ。。
ホントよく頑張りましたね!
(あ、↑上から目線でなく ホント心からそう思いマス~。*)

NoTitle 

すってきなショール・・・ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )
そんな高度なシロモノ、
私には一生編めないだろうなぁ・・・(-"-;A ...アセアセ

なんで途中がキュッとなってるのかな?と思ってたら、
そゆジレ風にするから?なんですね。
凝ってるなぁ・・・(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
  • posted by ことり 
  • URL 
  • 2010.01/06 02:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

あけましておめでとうございます♪
カワイイ年賀状に思わずニッコリしてしまいました^o^
あけおめメールありがとうございますv-411
今年もよろしくお願いしますv-353

ショール完成、おめでとうございますv-344
ステキなショールにウットリです。
いろんな使い方もでき、ゴージャスな感じで良いですよ~♪♪
お疲れ様でした☆
  • posted by いちご 
  • URL 
  • 2010.01/06 11:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

あけましておめでとうございます~♪

スッテキなショール~~♪
あったかそうだし軽そうだしなによりおされ~♪
emuiちゃんは面積あるものをざくざく仕上げれて
すごいなぁ。。。(#´∀`#)ソンケー
  • posted by irohatone♪ 
  • URL 
  • 2010.01/06 14:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

完成したんですね~♪
おめでとうございます~!!!!
とっても素敵ですよ~。。。
モヘアで、棒針で、こんな大作すごいですよ~(#^.^#)
確かに着物の上に羽織っても良さそう~♪
おされ~なデザインですよね。。。。
本に載っている色合いよりも、ふんわり柔らかで
優しそうな感じが、私好みですわ(^v^)
どんどん、作品の幅が広がってますね~
今年も、作品アップ楽しみにブログに遊びにきますね~♪
  • posted by ジェンヌ 
  • URL 
  • 2010.01/06 15:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

emuiさんこんにちは☆
面白いカタチのショールですね~。
今年もますます腕に磨きのかかった
emuiさんの作品、楽しみにしています。
私は手抜きに磨きをかけます。
  • posted by ichigo 
  • URL 
  • 2010.01/07 12:21分 
  • [Edit]

<ぺったんさんへ 

ぺったんさん、明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします~
お返事おくれてスミマセンm(vωv)m
年賀状褒めてくださってありがとう~^^
神社の写真は自前、後はネットで無料のところから引っ張って適当に組み合せてみました~w

ショール、モヘアで編みましたよ~
最初はかなり苦戦しましたが
たくさん編んで大分慣れてきました。
出来上がりは、かなり満足していますw
早速使ってますよ~。軽くて暖かい♪
今度は、ウールの多いキッドモヘアでいつか編んでみたいです^^
でも来年かなぁ。。。(爆)
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2010.01/08 22:09分 
  • [Edit]

<sayo-p*さんへ 

sayo-p*さん、こんばんは♪

> あけましておめでとうございます☆
> 今年もよろしくお願い致しマス♪
> (っとemuiさんに言うのは今年何度目だろう 笑)

わははは~~~
そういえば、年賀メールも出したんだっけ(^^;ゝ
ありがとうございます♪

応援ポチも拍手も1日1回だけなんですよね
私も他のブロガーさんの作品で
すごいなぁ~もっとたくさんポチポチしたい~!て思った事ありますよ。
ヘェ~ボタン式だったらよかったのにねw
でも、自分の作品でそんなに気に入ってもらえるとはw
ありがとうございます。すっごく嬉しいです(*^_^*)

160cmくらいあるんで、マフラーも余裕余裕♪
やっぱマフラーは、タップリ目がオトナな感じがしますがどないでしょうかw
ドレープ。。。編んでる時カーテンみたいやな~て思いましたよ♪

苦労が多かった分、完成して感無量ですわ。e-259
また同じのが編めるかどうか分からないけど、
いい毛糸が手に入ったら、またチャレンジしたいですね♪^^
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2010.01/08 22:17分 
  • [Edit]

<ことりさんへ 

ことりさん、こんばんは~♪

ありがとうございます~(//▽//)ゝ
ことりさんだったら、よゆーで編めますって♪
複雑そうに見えるんですが、実はそんなにむつかしくないんですよ
ちょっとややこしかったけどね(^^;(爆)
量編んだら慣れますよ^^


> なんで途中がキュッとなってるのかな?と思ってたら、
> そゆジレ風にするから?なんですね。

そうそう。
編み目を増やしたり減らしたりしてギャザーを寄せたデザインなんですね。
最初はほんとに模様そのまんま編もうと思ったんだけど
お勉強になるかなぁと思いまして(^^*
ありがとうございます~\(^o^)/
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2010.01/08 22:29分 
  • [Edit]

<いちごさんへ 

いちごさん、明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします~m(vωv)m

年賀状、可愛いって褒めてくださってありがとう(*^_^*)
お礼メール、あれもすごく可愛かった☆
編み物のイラストついたお礼状もあったんですね。私もいつか活用しよう~♪

ショール、やっと完成しましたよ。
何度も何度も失敗して、挫折するかな~。。。と思ったんだけど
頑張って仕上げましたw
もう次の日から早速使ってるけど、おかんに狙われてます(笑)
ありがとう~\(^o^)/
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2010.01/08 22:35分 
  • [Edit]

<irohatone♪さんへ 

irohatoneさん、明けましておめでとうございます~♪

ショール、やっと出来ましたよ~♪
ちょっと時間かかったけど、出来上がりは満足しています^^
結構ヴォリュームあるショール兼マフラーなんだけど
モヘアのせいかすごく軽いし、マフラーにしてぐるぐる巻くと暖かいw

帽子のようにすぐ編み上がるやつも好きだけど
ショールとかマフラーみたいに面積のあるものを編むの好き♪
になったかなぁ。(爆)
近いうちに、またマフラー2本編みますよw
ありがとう~\(^o^)/
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2010.01/08 22:40分 
  • [Edit]

<ジェンヌさんへ 

ジェンヌさん、こんばんは^^

やっと完成しました~
ありがとうございます\(^o^)/

部分的にギャザーがよってるデザインなんで
ちょっとオシャレな感じしますよねw
ちゃんと出来るか心配だったんで、普通に模様編もうと思ったんだけど
どんな感じになるか見たかったんで、本の通りに作ってみました。

ニットマルシェに掲載されたショールご覧になったんですね♪
本ではパープル系の段染め糸だったんだけど
黒のコートなんでグレーが合うかなぁと思ってw
優しそうに見えますか?それは嬉しい♪♪
ありがとう~\(^o^)/

とにかく、編み物経験浅いんで
今は色んな糸で、色んなものを編んでみたいんですよw
がんばりまぁすv-238
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2010.01/08 22:47分 
  • [Edit]

<ichigoさんへ 

ichigoさん~♪あけましておめでとうございます\(^o^)/
今年もどうぞよろしくお願いしますm(vωv)m

そうそう!結構面白いカタチのショールでしょーw
どんどん、編み物の腕磨きたいです♪
ジェンヌさんのところにも書いたけど、
編み物経験浅いから、色んな毛糸で色んなものを編みたいな♪

で、いつかはichigoさんのように
自由に色んな物が作れるようになりたいですw
あこがれなのです~(*^_^*)♪
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2010.01/08 22:52分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Thank you for comming!

Information





ニットmarche vol.11(2011年春夏号/2011年2月14日発売/日本ヴォーグ社)で前委託販売先のCIELO様が掲載され、私の作品もご紹介頂きました。
ありがとうございました。m(__)m





三陸に仕事を! 浜のミサンガ環
7月11日(予定)よりインターネット販売いたします。


My Profile

emui

Author:emui
大阪の片田舎に住んでいます。
ヘンプアクセ→天然石アクセ→かぎ針編みと段々興味が移っていってますが、飽き症なので時々ヘンプに戻ったり天然石でアクセ作ったり…。
編み物主体で手で編んだりかぎ針や棒針で小物編んだりしてます♪
ゆっくり、ゆっくり、マイペースにのほほんと。色々作ってます♪

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

携帯でもチェック出来ます~

携帯でもチェック出来ます~。お手持ちの携帯のバーコードリーダで読み取ってください^^

QR

Monthly Archives

Friend Link♪

Friend's SHOP LINK

お友達のネットショップです~♪可愛いのがたくさん♪


takaraba-coのsayo*さんのネットショップです♪



*Nano*hana* ~diary~♪のジェンヌさんのネットショップです♪

Search

楽天で探す
楽天市場



Recommend

emuiの本棚です♪気になる本も入ってます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Community & Lanking

ひっそりとランキングに参加…(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索

