のほほん♪Wonderful Happy Life

かぎ針&棒針で作るあったか毛糸小物&麻小物、ヘンプと天然石アクセの制作日誌。たまに雑記も♪

Entries

スポンサーサイト


神社参拝グッズ編み編み♪(1)~御朱印帳ケース~

久しぶりに更新です~!

今日の大阪は、朝から雪がちらついて寒い寒い!
明日はもっと寒くなるらしい。
今年一番の寒さになりそうです。
皆様、風邪など引かないように暖かく過ごしてくださいね~^^


さてさて。
先週にはもう編み上がってたんですが
久しぶりにかぎ針で小物編みました~



以前編んだひざ掛けの柄を使って、御朱印帳ケースを編みました。
最近、神社参りがマイブームの私には、欠かせないアイテムとなりそうです。
御朱印帳と言うのは、神社に参拝した時に
巫女さんに一筆書いてもらって、
その神社の朱印(印鑑ですね要するに)を捺してもらう
言わば神社のサイン帳のようなもの。
お守りを以前よく買ってたんですが、
お守りだといつかは返さないといけないけど
御朱印帳は返さないでいいから楽です(笑)

こんな感じですねw

2010-0113_2.jpg

産土の神社と、大阪、京都、奈良の神社を数社回っただけなので
まだ一冊しか持ってないんですが
そのうち増えるでしょう♪
この御朱印帳には、カバーがかかってないんで
持ち歩くとボロボロになりそうなので、慌てて作りました~


2010-0113_3.jpg

アップにしてみました。
実は、フタをしめてる状態より、開けてる方が柄の出方がキレイなんですよね
ちょっと失敗しちゃいました。(^^;ゝ
苦し紛れに、ブラウンの毛糸で小さな房を2つ付けました♪
紐を長~く編んで、ポシェットみたいにしても可愛いかもなw





2010-0113_5.jpg

で、話変わって今編んでいるものがこちら。
また神社参拝グッズ関係で、白いマフラーを編んでいます。
初めてのケーブル編み
可愛いニットキャップの編み図があったのでそれを参考にもっと簡単にしました。
ボップルをこんな風に使っていいのかは疑問です(^^;(爆)
帽子もお揃いで編みます~




参考図書



P28、29の岸睦子さんのデザインです。
元々はひざ掛けなんですが、柄がとてもキレイなのでまた編んでみたくなりました(^^ゝ
房は適当に作りました~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

200作、カウントダウンです!
後10作品♪
最後まで読んで下さってありがとうございます♪m(_ _)m
もしよろしければ1クリック♪応援ヨロシクお願いいたします*^^*
いつも応援して下さる皆様へ♪応援、ありがとうございます大感謝
関連記事

*Comment

NoTitle 

ひさびさねぇ♪
就職決まっておめでとう!!
時間に制限かかっちゃうけど
それでもこーんなかわいいの作っちゃうemuiちゃん大好きーww
やっぱ色なのかなー。。。
チョーどストライクだわよー!!ww
編地も凝っててすんごくめんこい!!
最近凝ったモノってあんまり作ってないからいい刺激になりましたー♪
  • posted by irohatone♪ 
  • URL 
  • 2010.01/15 03:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

本格的ですね~!!
大阪でもめずらしく雪降りましたね
神社参りって1人でそれともともだちといくんですか
ちゃんと数えててすごいな
ブログつけてたらあたりまえか・・・
ケーブル編みいまだに編めてないです
働くとこ決まったんですか
それは嬉しいですよね
一安心ですね。
  • posted by なこ 
  • URL 
  • 2010.01/15 09:25分 
  • [Edit]

 

おはようさん(^^)ノシо神社巡り今若いコでもたくさん参拝してるのをよく見掛けるしブームだったとは知らなかったよ(つд`)о毛糸でアレコレにアレンジして作ってるのも全て上手やしかわいいよね(*^_^*)о
  • posted by 徠亜BLOWZA 
  • URL 
  • 2010.01/16 10:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは☆
神社参拝がブームだなんて渋い!
でもなんかわかる気がします。
神社の周りって神々しく
空気がピンと澄みわたってるんですよね。*
参拝に お気に入りのケースを持ち歩いて
さりげなくそんな素敵なのから手帳が出てきたら
巫女さんも“おっ☆”って思うだろうな(@@*
相変わらず 高度な作品作ってて感心しちゃうよ(>▽<*

NoTitle 

こんにちわ♪
神社は、お友達と参拝にいってるんですか?
周りの景色をみながら…風情があっていいですね。
このケースの編み地、めちゃめちゃ可愛いですね♪
縁編みに茶色を使っているのもグット!
タッセルも、手作りですよね。可愛い~
並行して、棒編みもしてるんですね。。
私も、棒針メイン、かぎ針浮気で、
編み編みしています♪
  • posted by ジェンヌ 
  • URL 
  • 2010.01/17 07:59分 
  • [Edit]

 

こんにちは

私も最近、神社巡りをしたいって思ってるんですよ~
たしかにお守りより、捺印してもらった方が、残りますよね
参考にさせてもらいま~す

ケースがあるとボロボロにならなくて良いですよね!
シックな色とデザインと模様
可愛い~
白いマフラーもステキ
完成が楽しみです!
頑張ってくださいね
  • posted by いちご 
  • URL 
  • 2010.01/17 12:24分 
  • [Edit]

<irohatone♪さんへ 

irohatoneさん、こんにちはv-278
やっと決まりましたよ~ありがとう~\(^o^)/
時間。。。今までみたいに自由に編む時間がなくなっちゃうけど
合間を利用して編み編みしたいと思ってますw
これも、仕事帰ったらチマチマ少しずつ編んでたんですよね。
編み慣れた柄だったので、大した苦労もなく仕上げられました(^^*
どストライク~?やたーーーーヽ(゚∇゚ )ノヽ( ゚∇゚)ノ♪
ありがとう~~~v-238
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2010.01/17 13:53分 
  • [Edit]

<なこさんへ 

なこさん、こんにちはi-1

そうそう、大阪も珍しく雪降りましたね。
むっちゃ寒かった~

> 神社参りって1人でそれともともだちといくんですか

以前は初詣に友達と行くくらい?ヘタしたらそれさえも行かない(爆)時もあったけど
興味持ち出してからは、一人で近所の神社に行ったりとかしますよ~
京都とか遠くの大きな神社は相方君と行ったりします^^

作品は、数えてるとどれだけ自分が作ったか分かるから
モチベーションに繋がるかなぁ~という感じです
でも、数え間違いひょっとしたらあるかも(^^;(爆)

お陰さまで、仕事が決まってやれやれです。
でもこれからなんで、頑張りますね♪
ありがとう~\(^o^)/
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2010.01/17 14:00分 
  • [Edit]

<徠亜さんへ 

徠亜さん、こんにちはv-278

>神社巡り今若いコでもたくさん参拝してるのをよく見掛けるしブームだったとは知らなかったよ(つд`)о

ブームだったんや~知らなかったw
確かに、京都の平安神宮とか八坂神社に行ったら、
若い女の子がたくさん参拝してましたわ。
お守りとか参拝グッズ売場を覗くのも楽しいですよね。
神社を散策するのもなんか空気が清々しくて大好きです。
神社参りが少しずつでも広がってくれるといいなぁ~

まだオリジナルなものが中々作れないけど
色々なものを編んでアレンジしたりしてたら、
そのうちオリジナルなものもひょこっと生まれるんではないかなぁと
思ったりしてます♪ありがとう~\(^o^)/
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2010.01/17 14:20分 
  • [Edit]

<sayo-p*さんへ 

sayo-p*さん、こんにちはi-1

そうなの~、神社参りマイブームです♪
空気がね、清々しくって好きなんです^^
森に囲まれた神社を散策すると、癒されますね~
今度伊勢神宮に行く事になったんで楽しみにしてます♪

> 参拝に お気に入りのケースを持ち歩いて
> さりげなくそんな素敵なのから手帳が出てきたら
> 巫女さんも“おっ☆”って思うだろうな(@@*

思わせたい~☆(爆)と言うのは冗談だけど、
参拝もただするんじゃなくて楽しみながら出来たらいいなぁ~て言う感じです♪
このコがいいスパイスになってくれるといいですね♪
コットンで春夏ヴァージョンも編もうかな。。w
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2010.01/17 14:26分 
  • [Edit]

<ジェンヌさんへ 

ジェンヌさん、こんにちはv-278

神社は以前は両親や友達と初詣に行くぐらいだったんだけど
興味を持つようになってからは、近所の神社だったら一人で行ったり
京都とかの遠くて大きな神社だったら相方君と行ったりしますよ♪
大抵の神社は、木がたくさんあって自然がいっぱいあるので
行くといつも清々しい気分になれるんですよね^^
その後、美味しいご飯食べてほっこりするのも忘れませんけどねw

ケースの編み地、ひざ掛けの柄なんですよ~
この編み地、本当に可愛いのでお気に入りです♪
コットンで春夏ヴァージョンも編もうかな~w

ジェンヌさんも今は棒針メイン?
やっぱ、マフラーとか帽子とかになると
棒針編みの方が可愛いデザイン多いですよね^^
ワンポイントにモチーフ付けたりする時はかぎ針で編んでたりしますけどねw
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2010.01/17 14:44分 
  • [Edit]

<いちごさんへ 

いちごさん、こんにちはi-1

いちごさんも神社に興味ある?嬉しいぃ~!( ^^)人(^^ )
そうなの!御朱印帳の方が後に残るんでいいと思いますよ~
それぞれ神社の御朱印帳って違うし
私のは無地のシンプルな御朱印帳だったけど、
刺繍入りのキレイな御朱印帳もあったんで
色々回ってみたいです^^
ぜひ参考にしてみてください~♪
あ!北海道の神社もぜひ教えて欲しいデス(^^*

神社参りするのにちょっとしたスパイスになるといいですね~
マフラーも頑張って編みますよぉ~♪
ありがとう~\(^o^)/
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2010.01/17 14:53分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.01/23 18:04分 
  • [Edit]

<鍵コメ様へ 

鍵コメ様、初めまして^^
コメントありがとうございます♪
お返事遅くなり、大変申し訳ありませんでした。
神社仏閣巡り、お好きですか?
私も大好きで、まだそんなにたくさんは行ってないのですが
氏神様や近畿の神社は行ける時に行っています。
手づくりで神社参拝グッズを作ると、参拝も楽しくなりますね♪^^

またよろしければ、遊びにお越しくださいませ。
ご訪問ありがとうございました。m(vωv)m
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2011.02/08 22:50分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Thank you for comming!

Information





ニットmarche vol.11(2011年春夏号/2011年2月14日発売/日本ヴォーグ社)で前委託販売先のCIELO様が掲載され、私の作品もご紹介頂きました。
ありがとうございました。m(__)m





三陸に仕事を! 浜のミサンガ環
7月11日(予定)よりインターネット販売いたします。


My Profile

emui

Author:emui
大阪の片田舎に住んでいます。
ヘンプアクセ→天然石アクセ→かぎ針編みと段々興味が移っていってますが、飽き症なので時々ヘンプに戻ったり天然石でアクセ作ったり…。
編み物主体で手で編んだりかぎ針や棒針で小物編んだりしてます♪
ゆっくり、ゆっくり、マイペースにのほほんと。色々作ってます♪

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

携帯でもチェック出来ます~

携帯でもチェック出来ます~。お手持ちの携帯のバーコードリーダで読み取ってください^^

QR

Monthly Archives

Friend Link♪

Friend's SHOP LINK

お友達のネットショップです~♪可愛いのがたくさん♪


takaraba-coのsayo*さんのネットショップです♪



*Nano*hana* ~diary~♪のジェンヌさんのネットショップです♪

Search

楽天で探す
楽天市場



Recommend

emuiの本棚です♪気になる本も入ってます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Community & Lanking

ひっそりとランキングに参加…(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索

