のほほん♪Wonderful Happy Life

かぎ針&棒針で作るあったか毛糸小物&麻小物、ヘンプと天然石アクセの制作日誌。たまに雑記も♪

Entries

スポンサーサイト


神社参拝グッズ引き続き編み編み中♪~白いマフラーと。。。?~

本記事に入る前に。

今日、1月17日は阪神淡路大震災が起きた日。
もうあれから15年が経つんですね。
私が住んでいるところは、比較的被害が少なかったのですが
知り合いの方達がたくさん被害に遭い、心を痛めていました。
少しでも心安らかな生活が送れるように祈りたいと思います。。。m(_ _)m



さて。
話変わりまして、先日から神社参拝グッズをガンガン編んでいます。
以前から相方君とちょくちょく神社に行ってたのですが
去年の秋に奈良の大神神社に行ってから、私自身もかなり興味を持つようになり
暮れにドカーン!と大ブレイク♪
少しずつですが神社の事が知りたくて
この間、ふと本屋に立ち寄ってこんな本を買いました♪




比企理恵さんの本ですが、アイドル時代の彼女を知っていた私(爆)には何故か新鮮でしたね。
って、ええっ?!アマゾンで中古¥200で売ってる(泣)←定価で買った
神社の参拝方法とかオススメの神社も紹介されてるし、祝詞も掲載されてます~
軽く紹介しておきます♪

この本によると、神社に参拝するときは何か白いものを身につけるとよいらしい。白いものは”よい気”を集めるのだとも書いてありました。


そんな訳で、今絶賛白い編み小物祭(笑)
開催中なのですね。(^^ゝ
白小物って、持ってそうで実は持ってなかった私。
セットでガンガン編んでいきたいと思います♪

2010-0117_1.jpg

参考パターン WHISTLE@(2009年12月28日をもって休業されています)
使用糸:BOBSLEGH~ボブスレー~ (501番・ホワイト)(パンドラハウス)


以前ちらっとだけご紹介させてもらったマフラーですが、こんな感じになりました。
これから房をつけます。糸始末まだしてなくてゴメンナサイ(^^;ゝ
一応140センチあるんだけど、幅が12センチくらいしかありません(爆)。
びよ~っと横に伸ばすと20センチくらいにはなるんだけどね。
いやでも伸ばしながら着るもんでもないし
どこでどう間違ったんやろ~
帽子の編み図を簡単にして編んだら、
省略し過ぎてアラン模様のつもりがケーブル編みのマフラーになってしまいました。
でも、ケーブル編み自体も初体験なので実は満足しています(笑)
ボップルをこんな所に使うのはいかがなもんかとも思いましたが
仕上げてみると、そんなに変でもなさそう(自分的見解ではだけど^^;)


2010-0117_2.jpg

アップです。
ボップルの部分だけ実はかぎ針で編んでいます。
いつかは棒針のボップルに挑戦しようと思ってます。
そっちの方がむつかしそうだな~


2010-0117_3.jpg

ヘッドトルソーに巻き巻き♪
一見良さげに見えますが、私が巻くとやっぱちょっと短いかなぁ~(^^;
もうちょっと長く編んでもよかったかもしれない。
房付けたらもうちょっと感じが変わると思いますけどね。


2010-0117_4.jpg

で。
マフラーまだ仕上げてないのに
今日とうとう帽子に着手してしまいました(笑)
ゴム編みが嫌いなので、ここはとっとと編んでしまいたいです。
指定と違う毛糸を使っているので、うまく編めるかドキドキデス♪←つまりまたぶっつけ本番(爆)
がんばりまぁ~~~す




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

来月に友達と憧れの伊勢神宮を参拝するので、それまでに間に合わせたい♪
伊勢神宮は女の神様なので、カップルで行くと神様が焼きもち焼くらしいですわ(友人談/笑)
最後まで読んで下さってありがとうございます♪m(_ _)m
もしよろしければ1クリック♪応援ヨロシクお願いいたします*^^*
いつも応援して下さる皆様へ♪応援、ありがとうございます大感謝
関連記事

*Comment

こんにちは^^ 

あの阪神大震災からもう15年が経つんですね。。
私は当初は神戸に住んでいて、地震が起こった時、ベットにしがみついてた記憶があります。
あの時間にたくさんの方が亡くなったかと思うと、本当に心が痛みます。
emuiさんに並んで、
被害に遭われた方の心の復興を願います。

。。。マフラーの模様かわいいですね。
私は模様編みが苦手で、、、でも見てたら作りたくなりました。

NoTitle 

こんばんは~(。-_-。 )ノ

お参りに白いモノがいいとは知りませんでした。
今度から何か?身につけよう・・・って、
今年、初詣もまだだった・・・(>▽<;; アセアセ
マフラー、素敵!
幅が狭い?ようには見えませんが・・・?
帽子はオソロな感じになるのかなぁ?
白いお揃い、かわゆいでしょーねぇ~♪
  • posted by ことり 
  • URL 
  • 2010.01/18 03:19分 
  • [Edit]

NoTitle 

これまたあったかそうなマフラーねぇ♪
帽子とおそろでつけたら絶対かわいい~(#^ー^#)
棒編みはもうカンペキにマスターしたって感じねー♪
模様編みには惹かれるけど
やはり私には着手する勇気がありませぬ。。。

あの地震からもうそんなに経つのですねー。。。。
被害に遭われた方、いまだ心を痛めてるとは思いますが
早く傷が癒えますように。。。
コチラもかなり地震が多い地域ですので日々ドキドキしてます。。。
一昨日くらいも震度3ありましたー。。。
  • posted by irohatone♪ 
  • URL 
  • 2010.01/18 05:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

ここのとこ阪神大震災の特番やドラマが多かったので見てましたが
改めて被害の凄まじさを知り怖くなりました…。
そして 温かい部屋で家族揃って過ごせる
あたりまえにある小さな幸せを大切にしたいなと
心から思いました。*
亡くなった方々のご冥福を祈りつつ
いまだに心の復興に立ち向かって頑張っている方々の傷が
少しでも癒えてゆきますようにと願っています。。*

emuiさん とうとうお伊勢さんへ行くんですね☆
お伊勢さんはとっても素敵な所で私も大好きデス^^*
お参りするところも そして食べるところも( ̄▽ ̄*
とにかくお天気に恵まれるといいですねー。
またお土産話も楽しみにしています♪

NoTitle 

神社参拝グッズっていうの、面白いですね。
先日のケースもすっごく好きな色使いだったです。
白いものね~、そうなんだ。
白いヘビは神様の使いとか聞くから
そういうものなのかな。

私はお寺好きです。
仏像とか涙がでますよ、美しくて。
何年も見てないけれど、
ゆっくり京都を回りたいな。
  • posted by ichigo 
  • URL 
  • 2010.01/18 10:21分 
  • [Edit]

NoTitle 


寒いですね^^
温かくお過ごしくださいませ

話題違いですが
いま日本は 日本の政治を外国人が
掌握することが可能な法案を通そうとしていますね

知らないうちに
外国人が
日本人の生命や財産 国益を管理してしまう可能性のある危険なものです
東京神社庁でも署名を集める事態です

可決したら日本紙幣は紙くずになってしまうという声も聞こえます

外国人参政権の正しい理解の確認も兼ねて
『外国人参政権を反対する会』のHPを
ご覧になってくださることを願います

また『日本自治区 地図』や『ある在日三世の告白』、『在日犯罪者リスト』、『国民が知らない』という 言葉をインターネットで検索してくださると日本が見えてまいります
どうぞ日本を理解するきっかけになりますように

  こちらのコメントをメールやブログ欄などで、あなた様の周りの方に広めてくださいますと
  大変助かります 
  • posted by さくらんぼ 
  • URL 
  • 2010.01/19 08:17分 
  • [Edit]

<ぺったんさんへ 

ぺったんさん、こんばんは^^
お返事が大分遅れてしまってスミマセン(^^;ゝ

そうですか、ぺったんさんは自信があった当時神戸にいらっしゃってたのですね。
大変だったと思われます。m(_ _)m
私のとこはそれ程影響がなかったんですが、
当時働いていた職場の方が大勢神戸とか芦屋方面に住んでた方が多くて
とても大変な思いをされていたのを思い出しますね。。。
あれから15年経っても、苦しい思いをされている方がいると思うと心が痛みます。
少しでも安らかな生活が送れるように願って止みませんね。

マフラー、どうですか?w
棒針編み、少しずつだけど好きになってきてますよ~
やっぱ、棒針の模様編みは面白いです。
かぎ針も好きなんだけど、また違った感じで好きですね^^
ぺったんさんの棒針編み!みてみたい~♪ぜひぜひ♪
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2010.01/25 21:17分 
  • [Edit]

<ことりさんへ 

ことりさん、こんばんは♪
お返事、大分遅れてしまってスミマセン(^^;ゝ

> お参りに白いモノがいいとは知りませんでした。
> 今度から何か?身につけよう・・・って、

そうなんですよ!私もこの本読むまでは知りませんでした。
確かに、お遍路さんとか全国の神社を回っている人達って白装束の方が多いんですよねぇ。
そう言う意味だったのか~と思いましたw
初詣。。。私も神社が好きになる前は、初詣も行きませんでしたよ~(^^;;アセ

マフラーね、トルソーに巻くとそんなでもないか?と思いきや
私が巻くとほっそいほっそい。。。て
どんだけ体がデカイのだ私(ーー;(爆)
マフラーとお揃いの柄でお帽子も編んだんですよ♪
白のお揃いって、なんか可愛いですよねぇ~(^ω^)
ありがとうございます~\(^o^)/
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2010.01/25 21:23分 
  • [Edit]

<irohatone♪さんへ 

irohatoneさん、こんばんは^^
大分お返事が遅れてしまってゴメンナサイ(^^;ゝ

そーなの!これすっごく暖かいよぉ~♪
帽子は、昨日やっと本体編み上げて後糸始末だけなんだけど
被ってみたら白も意外といいなぁと思えてきたわ~

> 棒編みはもうカンペキにマスターしたって感じねー♪

いやいや。。。全然カンペキではないですよぉ~
でも、奥が深いと思うな~。かぎ針もそうなんだけど
益々ハマりそうです私♪

ほんと、あれから15年も経ったのが信じられないです。
月日が経つのが早いなぁ。
irohaさんとこ、地震が多い地域なのですか?
それは心配ですね。
震度3て結構揺れ大きいと思うんだけどどうでしょう?
気をつけようがないけれど、何とか大きな地震が来ない事を祈りますです(-人-)
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2010.01/25 21:32分 
  • [Edit]

<sayo-p*さんへ 

sayo-p*さん、こんばんは^^
お返事が大分遅れてゴメンナサイ(^^;ゝ
特番やってましたねぇ。
私はちらっと見ただけだったんだけど、
普段の生活がいかに約束されたものだったのかってのがよく分かるのではないかとw

> そして 温かい部屋で家族揃って過ごせる
> あたりまえにある小さな幸せを大切にしたいなと
> 心から思いました。*

本当にそうですよね。
当たり前にある小さな幸せを大切にしたいと私も思っています。^^

お伊勢さん、来月とうとう行っちゃいます♪\(^o^)/
先月、久しぶりに古い友人とご飯食べてて盛り上がっちゃいまして(^^*
伊勢うどん食べたい~~~~~←そこか☆食いつくのはw

あの御朱印帳ケースももちろん持参しますよぉ~
今からむっちゃ楽しみです(*´艸`*)
ありがとう~\(^o^)/
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2010.01/25 21:46分 
  • [Edit]

<ichigoさんへ 

ichigoさん、こんばんは♪
お返事、大分遅くなってしまってゴメンナサイ(^^;ゝ

神社に参拝するのは、別に普段通りの格好でもいいんだけど
普段の格好にプラス、そういうよい気を集めるグッズを身につけたら
なんかご利益がありそうな気がしてね(^^ゝ
白い小物を編むのはなんか新鮮ですね~
今度の伊勢神宮参拝で、あの御朱印帳ケース持っていきますよ♪
今からめっちゃ楽しみです^^

白い蛇は神様の使い。。。私も聞いた事ありますね。
神様の使いって動物が多いみたいですけど、伊勢神宮の神様の使いはなんだったんだろ?
また調べておこっと~w

ichigoさんは、お寺が好きなんや~
お寺さんも好きですよ^^
鐘の音を聞いたり、お線香の香とかすごく好きだったりします~
去年、清水寺行きましたね。観光客多かったけど、よかったですよぉ~(^ω^)
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2010.01/25 22:07分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Thank you for comming!

Information





ニットmarche vol.11(2011年春夏号/2011年2月14日発売/日本ヴォーグ社)で前委託販売先のCIELO様が掲載され、私の作品もご紹介頂きました。
ありがとうございました。m(__)m





三陸に仕事を! 浜のミサンガ環
7月11日(予定)よりインターネット販売いたします。


My Profile

emui

Author:emui
大阪の片田舎に住んでいます。
ヘンプアクセ→天然石アクセ→かぎ針編みと段々興味が移っていってますが、飽き症なので時々ヘンプに戻ったり天然石でアクセ作ったり…。
編み物主体で手で編んだりかぎ針や棒針で小物編んだりしてます♪
ゆっくり、ゆっくり、マイペースにのほほんと。色々作ってます♪

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

携帯でもチェック出来ます~

携帯でもチェック出来ます~。お手持ちの携帯のバーコードリーダで読み取ってください^^

QR

Monthly Archives

Friend Link♪

Friend's SHOP LINK

お友達のネットショップです~♪可愛いのがたくさん♪


takaraba-coのsayo*さんのネットショップです♪



*Nano*hana* ~diary~♪のジェンヌさんのネットショップです♪

Search

楽天で探す
楽天市場



Recommend

emuiの本棚です♪気になる本も入ってます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Community & Lanking

ひっそりとランキングに参加…(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索

