のほほん♪Wonderful Happy Life

かぎ針&棒針で作るあったか毛糸小物&麻小物、ヘンプと天然石アクセの制作日誌。たまに雑記も♪

Entries

スポンサーサイト


神社参拝グッズ引き続き編み編み中♪~アラン模様のニットキャップ~

一週間ぶりの更新です~(^^;ゝ
寝る前にさくっと更新。。。

来月、伊勢神宮を参拝する予定なので、神社参拝グッズを編み編み中デス♪
先週マフラーの本体を編み上げたものの
糸始末を放置して(爆)、帽子を編み始めました。




そして今週、仕事から帰った後もせっせと編み編みしてたんですが
今朝の段階で大体こんな感じまで成長しました♪
初挑戦♪アラン模様のニットキャップ。
これから減らし目に入るところなんですが。。。。


実はこれ、もうほぼ完成しています。
今日の晩に完成したんだけど、
蛍光灯の下ではイマイチ綺麗に写真が撮れないので
今週中、日の明るいうちにご披露させてもらおうかと思っています。。。多分一週間後に。(^^;ゝ
マフラーもまだ仕上げてないしね~
ニットキャップの糸始末もまだなんで、今週中には何とかどちらも仕上げたいですw

試しに被ってみたところ、ゆったりした被りやすいニットキャップでした♪
ぶっちゃけいっぱい間違ってるし、編み目もそんなにきれいじゃないんですが
アラン模様編めたという達成感は半端ないです~
さっさと仕上げよう~っと♪





コメントの返信が遅れております。m(_ _)m
明日の晩以降、随時コメントお返ししますので後しばらくお待ち頂ければ幸いです♪m(_ _)m


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

次回は、オリムパスジェームスディーンプラウドでまたアラン模様のキャップとマフラーを編む予定。。。
次はもうちょっと複雑な模様みたい。がんばります~!
目指すはINVERALLANのアランニット♪(大きく出たな~/爆)
最後まで読んで下さってありがとうございます♪m(_ _)m
もしよろしければ1クリック♪応援ヨロシクお願いいたします*^^*
いつも応援して下さる皆様へ♪応援、ありがとうございます大感謝
関連記事

*Comment

NoTitle 

お疲れ様~^^
お仕事どうですか? だいぶ慣れましたか^^?

久々の更新ですが(人のこと言えんデス(--*)
こうして元気に、アクティブに編み編みしてる様子が伺えると
なんだか嬉しくなっちゃいます^^*
そして相変わらず高度な編み目に挑戦☆していくemuiさん
素敵だわぁ。* 
私は相変わらず細編みと長編み街道まっしぐらです 笑
ここまでくるとどこまでこの二つでやっていけるか
挑戦してみたいです 爆

<sayo-p*さんへ 

sayo-p*さん、こんばんは♪
お仕事、最初はそらぁもおひどかったですが(爆)
少しだけ慣れたような気がしますw
ありがとう~

何とか週1ペースを守ってますよ~
もっと更新したいんですけどね、でも今はこれでいっぱいいっぱいかな(^^;
無理のないペースで、頑張りたいと思います♪編み物もブログもねw

色んな編み方をしてみたいので
今編み物、ムチャクチャ楽しい~♪
でもそろそろ、春夏糸使うのもいいな~
時間が足らないですわ。時間が欲しい~

布との素敵なコラボ作品をたくさん作ってはるsayo-p*さんの作品、
私はすごく好きですよ~
シンプルですごく使いやすそうやしね♪
あ、去年連れて帰ったsayo-p*さんの星巾着、あれ今職場で大活躍してますよぉ
作業場を移動する事があるんで、携帯用の事務用品を入れて愛用してます。
むっちゃお気に入り~(*´-`*)

これからも、sayo-p*さんの可愛い作品楽しみにしています♪(*^_^*)
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2010.01/25 22:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

忙しそうだねぇ。。。。
でもしっかり着々と編み編みしてるとこみると
いい感じに仕事もなれてきたってコトなのかな?(^ー^)

相変わらずなかわゆいゆいアイテムで
来週の完成品のアップが楽しみですわぁ~♪
  • posted by irohatone♪ 
  • URL 
  • 2010.01/25 22:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

伊勢神宮田舎が三重で何回かいったことあります
高校のときともだちと旅行でもたしか
インバーアランというブランドがあるんですね
高いですね~、8000円・・・
ケーブル編みですらできないでいます
  • posted by なこ 
  • URL 
  • 2010.01/26 14:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

お久しぶりでございます~
やっと復帰できたのでまた遊びに来ますね~♪
仕事は少し慣れてきた?最初は職場の雰囲気に馴染むのにも疲れるというか大変だと思うけど頑張ってね
お伊勢さん参り用グッズ。。。どれも可愛いわぁ♪
冬小物の白って大好きなんで、このマフラーと帽子のセット、すごくツボにはまったーー><*
  • posted by あゆあみ 
  • URL 
  • 2010.01/27 01:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちわ♪
お仕事いそがしそうですね。
でもきちんと、編みものされているんですね~
無理しないで、頑張ってくださいね☆
ケーブル編みのマフラーも、ニット帽も
素敵ですね♪白っていうのが、可愛さを増してます!
確かに、アラン模様を編み終えると、
達成感というか満足感ありますよね☆
  • posted by ジェンヌ 
  • URL 
  • 2010.01/27 12:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちはv-22

お仕事は慣れてきましたか?
新しい人間関係、新しい職場。。。。
大変だと思いますが、頑張ってくださいねv-354

参拝グッズに白はやっぱり良いですね~♪
暖かそうなアラン模様のニットキャップですねv-353
マフラーと合わせたら、とっても温かで風邪しらずになりそう☆
  • posted by いちご 
  • URL 
  • 2010.01/28 12:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは。
環境が変わって、疲れが出ている頃ではないですか?
編みものがよい息抜きになっているとよいですね。
私、意外と編み方の名前とか知らないんだけれど
アラン模様っていうのは何なんだろう?
よく聞きますけどね。
なわ編みが入ってるのはわかるけれど
立体的な模様が入ってるものなのかな。
調べればいいんですけどね。
結構長めな感じだけれど、出来上がり、被った感じ
どうなるのかな?
  • posted by ichigo 
  • URL 
  • 2010.01/28 13:15分 
  • [Edit]

<irohatone♪さんへ 

irohatoneさん、こんばんは♪

お返事遅れてゴメンナサイ(^^;ゝ

ブログの更新&ブログ巡りが中々出来ないんだけど
少ない時間をうまく使って編んでいきたいなと思ってるんですよw
仕事は最初よりかは少し慣れてきたかな~
でも、まだまだ覚えないといけない事がてんこ盛りなので
頑張ろうと思ってますよ~♪

かわゆいゆいかな♪ありがとう~\(^o^)/
金曜日にやっとどっちも全部完成したの♪
楽しく編めたましたよ~e-454
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2010.01/30 17:44分 
  • [Edit]

<なこさんへ 

なこさん、こんばんは^^
お返事遅れてスミマセンm(vωv)m

なこさん、伊勢神宮行った事あるんですか☆いいなぁ~♪
有名なパワースポットらしく、
今回は以前行ったこのある友達に連れて行ってもらいますw
美味しい伊勢うどん食べて、お土産はやっぱ赤福ですかね~今から楽しみです♪

そうそう、私も最近知ったんですよ<Inverallan
アラン模様をネットで調べてたら出てきたんですけどね。
イギリスのニットブランドで、使っている毛糸は激選されたもの、
商品は全て熟練のニッターさんが編んでいるんだそうです。オールハンドメイド♪
タグにはその編んだニッターさんのサインまで入ってるらしいです。
すごいですよね~。実際に手に取った事はないけど
多分実物見たらその値段も納得出来るんではないかなぁと思います^^
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2010.01/30 18:04分 
  • [Edit]

<あゆあみさんへ 

あゆあみさん、こんばんは^^
お帰りなさ~~~いv-352
元気でしたか~?
待ってたよぉ~~~\(^o^)/
私もゆるいペースでやってますので、
気にしないで、またお暇な時にでもふらっと寄ってくださると嬉しいですe-454

仕事は、最初より少しだけ慣れてきたかな~という感じ?
まあ、これからなんで、頑張りますよぉ~
編み物がいいストレス発散になってるしねw

つぼにはまってくれたんだぁ~嬉しいです♪
冬の白小物って、本当に可愛いよね~
自分で編むまで気づかなかったと言う(笑)
ありがとう~\(^o^)/
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2010.01/30 18:10分 
  • [Edit]

<ジェンヌさんへ 

ジェンヌさん、こんばんは♪
お返事遅れてスミマセンm(vωv)m
そうですね~。最初なんで全く余裕なしで仕事してるので忙しいのと
職場自体も忙しいとこなんで、ダブル忙しいです(笑)
でも、編み物がいい気分転換になってますわ~
早く自分のペースを掴んで、もっと編み物を楽しみたいですね♪
がんばりまぁすw

ケーブル編みは、まあそう苦労なしに編めたんですけど
ダイヤ柄っていうんですか?キャップに使われた模様で
左右の交差編みの組み合わせで編むんだけど
これが結構編む力加減が難しくて手こずりました~
でも、編みやすい毛糸だったのと色が白ってのが救われたかな。。。
出来上がったらすごい達成感でしたよw
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2010.01/30 18:22分 
  • [Edit]

<いちごさんへ 

いちごさん、こんばんは~♪
お返事遅れてスミマセンm(vωv)m

覚えが悪いので(爆)、中々慣れなくて大変だけど
頑張っていきますよ~♪
毛糸代稼がないとねw
ありがとう~\(^o^)/

何となく今まで白いものって身につけた事なかったんですけど
自分で編んでみて、白い編み小物もいいなぁと思いましたね
同じ白いものでも、毛糸と綿で編んだものとでは随分雰囲気が変わると言うか
白い毛糸で編むと、暖かい感じしますよね♪

細身のマフラーですが、
長さは房を入れて170センチになったので
十分暖かいですよw
インフルエンザの予防接種も2回受けたし、この冬はホント風邪知らずです(^ω^)
鼻炎持ちだけどねe-263(爆)
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2010.01/30 18:28分 
  • [Edit]

<ichigoさんへ 

ichigoさん、こんばんは^^
お返事遅れてゴメンナサイm(vωv)m

> 環境が変わって、疲れが出ている頃ではないですか?

うぉ☆ichigoさん、何と鋭い!
そうですそうです、ちょっと慣れてくると全部自分で決めてやらないといけないので
もっと慣れないとしんどくなる時期なんでしょうね~今は。
編み物がホントにいい息抜きになってますよ。
少ない時間だけど、無心に編むのってホントに癒されますね♪(*´-`*)
ありがとう~\(^o^)/

アラン模様、さくっと調べた感じでは
アイルランドのアラン諸島が発祥の地だそうで
フィッシャーマンセーターとかもアラン模様が多いですよね。
模様にはそれぞれ意味があるそうですよ。
漁師の奥さんが旦那さんに編んであげるんでしょうね♪
自分で自由に編んで組み合せられたら素敵やろな~^^

キャップは折り返すタイプなので
ゴム編み苦手だけどたくさん編みましたよ。
でも、今回何故かゴム編みだけはうまくいったんですよね~
糸のおかげですね♪
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2010.01/30 18:51分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Thank you for comming!

Information





ニットmarche vol.11(2011年春夏号/2011年2月14日発売/日本ヴォーグ社)で前委託販売先のCIELO様が掲載され、私の作品もご紹介頂きました。
ありがとうございました。m(__)m





三陸に仕事を! 浜のミサンガ環
7月11日(予定)よりインターネット販売いたします。


My Profile

emui

Author:emui
大阪の片田舎に住んでいます。
ヘンプアクセ→天然石アクセ→かぎ針編みと段々興味が移っていってますが、飽き症なので時々ヘンプに戻ったり天然石でアクセ作ったり…。
編み物主体で手で編んだりかぎ針や棒針で小物編んだりしてます♪
ゆっくり、ゆっくり、マイペースにのほほんと。色々作ってます♪

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

携帯でもチェック出来ます~

携帯でもチェック出来ます~。お手持ちの携帯のバーコードリーダで読み取ってください^^

QR

Monthly Archives

Friend Link♪

Friend's SHOP LINK

お友達のネットショップです~♪可愛いのがたくさん♪


takaraba-coのsayo*さんのネットショップです♪



*Nano*hana* ~diary~♪のジェンヌさんのネットショップです♪

Search

楽天で探す
楽天市場



Recommend

emuiの本棚です♪気になる本も入ってます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Community & Lanking

ひっそりとランキングに参加…(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索

