のほほん♪Wonderful Happy Life

かぎ針&棒針で作るあったか毛糸小物&麻小物、ヘンプと天然石アクセの制作日誌。たまに雑記も♪

Entries

スポンサーサイト


神社参拝グッズ編み編み♪(2)~アラン模様のニットキャップとマフラー~

一週間、ご無沙汰でした~!
今日はいつもよりちょっと暖かいような気がします。
お昼前に病院に行って新型インフルエンザの予防接種に行ってきました♪

さてさて。
前回の記事でお伝えした通り、
編み編みしていたアラン模様のニットキャップとマフラーが
昨日やっと全て完成しました~\(^o^)/




pattarned by WHISTLE@(2009年12月28日をもって休業されています)
使用糸:BOBSLEGH~ボブスレー~ (501番・ホワイト)(パンドラハウス)

先週の日曜日の段階で、編む作業は終わってたんですけど
糸始末とマフラーの房付けの作業が意外と面倒くさくて時間がかかりました


2010-0130_3.jpg

パンドラハウスの激安パック毛糸なので、惜しげもなく房にた~~~っぷり毛糸使いましたよ♪
房の長さは、片方約15cm。半分に折って結ぶので30cmに切った毛糸を何本かまとめて編み目に結びつけるんですが、この作業が異常~~~に面倒くさい。
この作業を最後の最後まで残しておいたと言う(笑)
まあお陰さまで、房がない時より大分とバランスがよくなりましたけどねw


2010-0130_4.jpg

マフラーの房処理を放置して編みましたニットキャップです♪
先週の日曜の夜に編み上がり、今週の火曜日には完成してたかな?
今回は我ながらゴム編みがうまく編めたな~と思います♪
が、模様編みで玉砕です。。。
写真にはうまく隠れて写ってませんが、
棒針の輪編みって難しいですね。
メリヤスオンリーだったらまだマシなんやけど、棒と棒の境目に変なゆるみが
これを解決する術を知りませんので
今度からこの手のキャップは輪針で編むぞ!と思い。。。

先日、相方君用に注文した毛糸と一緒に輪針も注文しました

委託販売用にそろそろ春夏糸が気になりますが、
まだまだ毛糸に触れていたいです~。


2010-0130_5.jpg

せっかくなので、ヘッドトルソーに巻き巻きした写真も♪
撮影の都合上、マフラーは2回巻きにしてますが、私が巻くと1回巻きでちょうどバランスがいい♪(爆)
加えてニットキャップですが、トルソーちゃんはお顔が小さいので縦長のシルエットですが
私が被ると横に広がるのでそんなに縦長なシルエットにはなりません。
大人が被るにはちょうどよいシルエットかなぁw
ゴム編みの部分を折り返すデザインなので、変な締め付け感がまったくなく
とても被りやすい♪アンド、超~~~ぬくくて幸せ
素朴にしてオシャレで可愛いデザインやと思います~

今日のオマケ。

明日、ネットの配線工事があるので部屋の片付けをしないといけなくて
今月から少しずつちまちまと片付けているんですが
買った袋のまま部屋に転がしていた(爆)毛糸玉の整理をすべく
今日、スーパーに行って衣装ケースを購入してきました。
そしたらね。。。えらいことに。(^^;



2010-0130_7.jpg



まんちきち~!です
春夏用と秋冬用の比率は7:3くらいでしょか。
去年、春夏糸大盤振る舞いで買いまくったので、
秋冬用は編みたいものを必要な分だけ。。。と
セーブしていたつもりだったんだけど
パック毛糸メインで編んでいたので、
余った毛糸が少しずつ増殖してこんな感じに。

ああ、どうしよ。。。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

一応ね、予備でもう一つ衣装ケースは買ってるんですけどね、
しまうスペースが限られてるので出来る限り使いたくないな。。。とw
しばらく悩みます。。。どうしょ~~~
最後まで読んで下さってありがとうございます♪m(_ _)m
もしよろしければ1クリック♪応援ヨロシクお願いいたします*^^*
いつも応援して下さる皆様へ♪応援、ありがとうございます大感謝
関連記事

*Comment

NoTitle 

わぁ~♪出来たんですね~。
完成おめでとうございます(#^.^#)
房もいっぱいつけて、えらいですね☆
私、房付けるのは、とても面倒になっちゃうので、
最近は、房なしマフラーばかり編んでましたよ。
白ってやっぱり可愛いですね~
編み模様とっても素敵な模様をチョイスしましたね☆
おそろいのニット帽とマフラーがあれば、
お出掛けも、さらに楽しくなりますね~
  • posted by ジェンヌ 
  • URL 
  • 2010.01/30 17:44分 
  • [Edit]

<ジェンヌさんへ 

ジェンヌさん、こんばんは^^

やっと出来ましたぁ~!
やっぱ、そうそう簡単には出来ませんでしたけど
アラン模様が編めたという達成感が半端ないデス♪
今度はもうちょっとうまく編みたいですね^^

房付け、面倒くさいですよね~><
ジェンヌさんもですか。ですよね~!
今度自分用に編むとしたら、房なしで可愛く見えるマフラーを編みたいけど
しばらくはもういいかな(笑)
マフラー自体、結構細めなのと
長さが房なしでは140cmくらいしかなかったので
付けた方がいいな~と判断しました♪
実際付けてみたら、やっぱ付けてよかったです
面倒でしたけどねw
ありがとう~\(^o^)/

来月の伊勢神宮参拝には、間違いなくこのコ達を連れて行きますけど
来週、産土の神社にも行こうと思ってたので
それにも間にあってよかったです♪(*^_^*)
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2010.01/30 19:01分 
  • [Edit]

完成おめでとう~☆ 

“まんちきち~!”で爆笑してしまいました( ̄▽ ̄)
ニュアンスは充分伝わるけど 初めて聞いた言葉です 笑
関西弁ですか^^? いいわぁ~ これから使わせてもらいたい! 笑
(すんません 変なとこに食いついて(--*)

このセット 色も編み模様もめちゃ可愛いーーーv-10
こういうのをアラン模様って言うんですね。*
いつもいつも思うけど、emuiさんの作品ってグレードが高いです(@@*
ゴム編みだって売り物みたいにキレイだヮ。。

身に着けてお出掛けする日が楽しみですねー♪



NoTitle 

こんにちは~。
マフラーと帽子、完成したんですね~(^O^)
とってもかわいい!
セットでつけるとかわいさアップe-266ですよね♪

毛糸、たくさんありますね~w
私もパックで買うと、絶対に何個かは残っちゃうんです。
なかなか使い切れませんよねe-330
でも、また新しいの買っちゃうんで
うちもどんどん増えてきてます~e-350
  • posted by ちかちー 
  • URL 
  • 2010.01/30 19:42分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちはv-22

完成おめでとうございます~~v-353
本当に暖かそうですねv-344
フリンジも長めなところがまたcuteですv-237

パンドラハウスの激安毛糸。。。。
ワタシもよく使いますv-356
贅沢にたっぷり使えちゃいますよね☆
  • posted by いちご 
  • URL 
  • 2010.01/31 13:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

ぎゃぁ!! かわいすぎるぅぅ~(#´Д`#)
なんていうの?
この大きめな模様編みのざっくり感に心奪われました。。。。
色もこれまたいいチョイスしてるもなー。。。。

たくさんの糸たち。。。
集めてみるとびっくりしちゃうよね?ww
でもね。。。うちはもっとひどいの。。。
3段のカラーボックスにかぷっとはいるように
区切りつけて整理したんだけどすでに2こ使ってます。。。
近日中にもう一つカラーボックス購入予定。。。

でもね?
たくさんある糸ながめてると幸せになれない?www
  • posted by irohatone♪ 
  • URL 
  • 2010.01/31 13:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

(ノ・`ω・)ノ゙ヵヮィィヽ(・ω´・ゞ)ヵヮィィ (・`ω´・+)b 超ヵヮィィ
もうストライクど真ん中だわー><*
やっぱね、真冬の白アイテムっていいわぁ♪
フサフサもやっぱついてると可愛さUPだわぁ
付けるの地味な作業だよね。。w
お伊勢さん参り楽しみだね~(*´∇`*)

たくさんの糸さん。。。でも私よりいいかも。。ww
家の毛糸集めてみると改めて「いつのまにこんなに増えたん??誰のしわざ?」って思うのよねぇ。。。
  • posted by あゆあみ 
  • URL 
  • 2010.02/03 00:34分 
  • [Edit]

ご無沙汰です 

emuiさん、お久しぶりですこんばんわ。
うわあ、まさにわたしが編みたかった生成りのアラン編み!
最近やっと縄編みを覚えまして、帽子までは編めたんですがその後が続きません。
フリンジ付けって、やってみると意外に面倒ですよね。
あったかそうで素敵です(*^艸^)

ところで、ブログですがFC2に引っ越してまいりました。
emuiさんのブログのリンクも、引き継がせてもらってます。
http://blackdecember1988.blog48.fc2.com/
  • posted by Mayumi 
  • URL 
  • 2010.02/03 00:38分 
  • [Edit]

<sayo-p*さんへ 

sayo-p*さん、こんばんは♪
お返事、大分遅れてしまいスミマセン(^^;ゝ

> “まんちきち~!”で爆笑してしまいました( ̄▽ ̄)
> ニュアンスは充分伝わるけど 初めて聞いた言葉です 笑

満杯+キチキチが組合わせたって感じですか、
えー。。。。多分私の造語です(爆汗)
あ、どぞどぞお好きに使ったってください^^


冬の白小物って、思ったよりカワイイナぁ~って
編み物しだすようになってから思いましたねw
アラン模様は、自分で編むまでは絶対編めないって思ってましたよ。
多分、sayo-p*さんだったら余裕で編めますよ♪
敷居は意外と低いと思います~

ゴム編みは、この冬結構編んだせいか
大分キレイに編めるようになってきたように思います~エヘヘ(//▽//)ゝ
嬉しい限りです♪
ありがとう~\(^o^)/
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2010.02/07 21:38分 
  • [Edit]

<ちかちーさんへ 

ちかちーさん、こんばんは^^
お返事大分遅れてゴメンナサイm(_ _)m
今またプレゼント用でアラン模様のキャップとマフラー編んでますが
自分用は先週何とか完成しました~
こういうやつってセットで身に付けるとカワイさ倍増ですよねw
また機会があればこういうの編みたいです^^
姪っ子ちゃん達に編んであげようかな♪

毛糸ね~。なんで増えるのかしら(^^;
ちゃんと編むもの決めてから分量確かめて買っているにも関わらず
こんなに増えてしまいました
何とか有効活用してキレイに使い切りたいですがむつかしそうですね。
一冬越しそうです~
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2010.02/07 21:46分 
  • [Edit]

<いちごさんへ 

いちごさん、こんばんは♪
お返事大分遅れてしまってゴメンナサイ(^^;ゝ

むっちゃあったかいのが出来ました(*^_^*)
今月、伊勢神宮を参拝する予定なのでものすごく楽しみです♪
フリンジは、付けないとかなり貧相なので惜しげもなくタップリ使いましたけど
結構フリンジ付け面倒でしたよ。
いちごさんは面倒じゃなかった?w

この毛糸、純毛100%なのに10玉1パックで980円だったんですよ。
7玉くらい使ったかな?かなり安上がりでした~♪
安かろう悪かろうじゃなくて、そこそこ編みやすいしよかったですよ~^^
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2010.02/07 21:52分 
  • [Edit]

<irohatone♪さんへ 

irohatoneさん、こんばんは♪
お返事大分遅れてスミマセン(^^;ゝ

かわいい?かわいい?!
やたーーーーーヽ(゚∇゚ )ノヽ( ゚∇゚)ノ♪
ありがとう~v-238
大きめ模様。。。ダイヤ柄かな?
あれ、ケーブル編みより少し難しかったですよ。
編み目の力加減がうまくいかなくて、目が全然揃わない。
最初の頃は、編み地を縦に横にギューギュー引っ張ってました~(^^;ゝ
やっぱ、アラン模様は白がいいですね♪


集めてるつもりはないんだけど
何故か自然にたまりますよね(笑)毛糸って。
CIELOさんとこの麻糸は大好きなんで、意図的に集めまくってますけど
秋冬は集めてる意識がないのに気づいたらこんなに買ってましたわ。
irohaさんもたくさん糸持ってるんだ~
でも、irohaさんはキレイな色たくさんお持ちのような気がするわw
正直、そう言うキレイな糸さんて
ただ眺めてるだけでも癒されちゃいますよね♪

たくさん糸持ってるのはいいけど、保存に困りますよね~。
私もやっと重い腰をあげましたよ。
カラーボックス、便利そうでいいかも♪
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2010.02/07 22:06分 
  • [Edit]

<あゆあみさんへ 

あゆあみさん、こんばんは^^
お返事大分遅れてゴメンナサイ(^^;ゝ

うそっ☆ストライクど真ん中?w
嬉しいわぁ~(人^▽^)
ありがとう~♪
売ってるものだと特に魅力を感じなかったんだけど
編むと分かったわ、冬の白小物って可愛いv-238
大人の白小物もいいけど、子供の白小物も可愛いよねぇ。。。
姪っ子に編んであげようかな~♪

ふさつけ、地味な作業の割に時間がかかって面倒でしたよ。
出来れば付けない方が好みっちゃ好みだけど
あまりにも細身マフラーだったので苦肉の策です(^^;ゝ
お伊勢さんと近所の神社お参り行く時に身につけようと思ってまぁすw
楽しみだな~♪


> 家の毛糸集めてみると改めて「いつのまにこんなに増えたん??誰のしわざ?」って思うのよねぇ。。。

ホントビックリだよねぇ。。。
他でもない自分なんだけど、ビックリ☆て感じだよねw
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2010.02/07 22:15分 
  • [Edit]

<Mayumiさんへ 

おおっっ!Mayumiさん、こんばんは♪
お元気でしたか~?お久しぶりです~(^-^)/
お返事大分遅れてしまってゴメンナサイm(vωv)m

Mayumiさんも着々と編み物の腕を上げられてるんですね♪
アラン模様、初めての挑戦です(^^*
縄編み、面白いですよねぇ。
まだ単純なパターンのやつしか編めないけど、色々挑戦してみたいです。
お互い頑張りましょうね♪^^
フリンジは出来れば(面倒なので)付けたくなかったんだけど
付けないと貧相な仕上がりになってしまうので苦肉の策です(笑)
でも、何とかうまくまとまってよかった~w

おおっ!ご近所さんになったんですか?やったぁ~ヽ(゚∇゚ )ノヽ( ゚∇゚)ノ♪
落ち着いたら、必ず遊びに伺いますね~
ありがとうございます~\(^o^)/
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2010.02/07 22:22分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Thank you for comming!

Information





ニットmarche vol.11(2011年春夏号/2011年2月14日発売/日本ヴォーグ社)で前委託販売先のCIELO様が掲載され、私の作品もご紹介頂きました。
ありがとうございました。m(__)m





三陸に仕事を! 浜のミサンガ環
7月11日(予定)よりインターネット販売いたします。


My Profile

emui

Author:emui
大阪の片田舎に住んでいます。
ヘンプアクセ→天然石アクセ→かぎ針編みと段々興味が移っていってますが、飽き症なので時々ヘンプに戻ったり天然石でアクセ作ったり…。
編み物主体で手で編んだりかぎ針や棒針で小物編んだりしてます♪
ゆっくり、ゆっくり、マイペースにのほほんと。色々作ってます♪

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

携帯でもチェック出来ます~

携帯でもチェック出来ます~。お手持ちの携帯のバーコードリーダで読み取ってください^^

QR

Monthly Archives

Friend Link♪

Friend's SHOP LINK

お友達のネットショップです~♪可愛いのがたくさん♪


takaraba-coのsayo*さんのネットショップです♪



*Nano*hana* ~diary~♪のジェンヌさんのネットショップです♪

Search

楽天で探す
楽天市場



Recommend

emuiの本棚です♪気になる本も入ってます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Community & Lanking

ひっそりとランキングに参加…(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索

