のほほん♪Wonderful Happy Life

かぎ針&棒針で作るあったか毛糸小物&麻小物、ヘンプと天然石アクセの制作日誌。たまに雑記も♪

Entries

スポンサーサイト


神社参拝グッズ引き続き編み編み中♪~アラン模様のマフラーとキャップリターンズw~

一週間ぶりの更新です。
今日の大阪はまた一段と寒く感じられますが、皆様のところはどうでしょうか~
プロバイダの変更で朝からメール設定やらなんやらやってたら
もうこんな時間になってしまった

先週に、自分用のアラン模様のマフラーとニットキャップを仕上げ、
間髪入れずにまた白い毛糸でアラン模様のマフラーを編み始めたんですがね。。。





ここまで編んで止めてしまいました。(爆)


早い話、気に入らないのです。。。


2010-0207_6.jpg

何が気に入らないって、ケーブル編みの大きさが何故かバラバラだし。(泣)
多分、捻るところを間違えたんかなぁ。
でも、一応キャップの編み図をマフラーに見立てて編んだので多分間違ってないと思うんだけど。。。
ここまで来たら、確認するのもしんどい作業だし。
それと、新たに加えた蜂の巣みたいな模様編みがですね、端に配置すると両脇が丸まっちゃうのです~
編むまで分からなかったと言う。。。
表メリヤスの変形だからしょうがないっちゃしょうがない。
配置ミスでしょうねぇ。
やり直しです。ハイw


2010-0207_5.jpg

加えて、裾の部分もピラピラし過ぎてだめだな、と。
もう少しガーター編み増やした方がおさまりが良さそうです。
なので、写真撮ってブログにアップしたら、解いて最初から編み直します。



柄がたくさん入って欲張り過ぎたかなぁ~。
ちょっともう少しアレンジして編み直しです♪頑張るぞぉ~!



で、ちょっとでも作業を早める為に
帽子も編み始めました♪


2010-0207_7.jpg

今度は輪針で編んでいます。
輪針で編むとこんなに編みやすいのか!と目からウロコですw
最初から輪針で編んでおけばよかった~
て事で、先にキャップから仕上げます。
がんばりま~すw



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

これ編んだら、そろそろ春物に移行しようかと思ってます~
コットンで三角ショールとか編んでみたい♪
最後まで読んで下さってありがとうございます♪m(_ _)m
もしよろしければ1クリック♪応援ヨロシクお願いいたします*^^*
いつも応援して下さる皆様へ♪応援、ありがとうございます大感謝
関連記事

*Comment

NoTitle 

おはようございマス^^*
1週間お元気でしたか?
今週も頑張っていきましょうねーv-22

わぁこれまた素敵な模様(@@* なんて思ったら
納得いく経過ではなかったのね(・・;
言われてジックリ見ないとわからないけど、
(いやジックリ見ても ここかな?くらいにしか私にはわからないや^^;)

でも納得いくもの作りたい気持ちはわかります^^
出来上がりがこれまた楽しみだな♪ 頑張ってねv-91

NoTitle 

こんにちわー♪
忙しいなか、編み編み頑張ってますね!
ちょっと、もったいない気もするけど、
気づいてしまって、納得いかなかったら、
ほどいてしまう気持ち、わかります(^^♪
頑張って編み編みしてくださいね~
  • posted by ジェンヌ 
  • URL 
  • 2010.02/08 09:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは~お仕事慣れましたか?
ほどいちゃったのですね、こんなに大変そうな模様編み。
でも、気に入らなかったらいくら大変だったものでも
一気にほどく!潔いです。
私もよくあります。
編みなおして次に上手く出来た時
感動もひとしおですから
納得がいくまで頑張れ~!
  • posted by ichigo 
  • URL 
  • 2010.02/09 10:06分 
  • [Edit]

NoTitle 

おーかわいい模様のマフラーだぁ♪って思ったら、、
編みなおしなのね><
納得いくまで潔くやり直す。。えらいわぁ
いろいろ問題点をチェックしたあとだし今度はバッチリ納得のいくマフラーできるはずよ~^^
がんばってね♪

輪針、4本針より編みやすいの?
輪針のほうが持ち運びとかもしやすそうだよね
  • posted by あゆあみ 
  • URL 
  • 2010.02/10 02:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは♪

編み直しなんですか。。。。
可愛いアラン模様って思って見ていたんですよ。
でも納得いかないなら仕方ないですよね。。。。
頑張って編みなおしてくださいね!
ステキな作品の完成を楽しみにしています♪

輪針って良いんですね☆
実は輪針は未経験。。。。
編みやすいならチャレンジしてみる価値アリですね(^o^)b
  • posted by いちご 
  • URL 
  • 2010.02/11 14:12分 
  • [Edit]

NoTitle 

模様がすごいはっきりでてますね
白って乙女なかんじで素敵です~
輪針いいなぁ!!
実はまだ1つも持ってないんです
メビウスとかいうかわったのをかってしまった・・・
それも結局作り目がむずかしくてできませんでした
私はふつうのケーブル編みでいいからあめるように
なりたいけど
毛糸がわるいのかなとおもいます
  • posted by なこ 
  • URL 
  • 2010.02/11 14:42分 
  • [Edit]

<sayo-p*さんへ 

sayo-p*さん、こんばんは♪

仕事は大変だけど、元気ですよ~(^o^)/
一週間が過ぎるのがやたらと早い。
まあ、今日は休みでしたけどねw
後1日、頑張りまぁ~す♪

ありがとう~\(^o^)/
模様は気に入ってるんだけど
組み合せ方がイマイチだったみたいe-443
そのまんま持ってきても、うまくいかない事ってあるんですねぇ。
自分用ならまだしも、プレゼントするんでやっぱあまり妥協したくないですよね~
もうちょっと柄を減らして簡単にして編もうと思います♪
でもさすがに今月中とかは無理かな(^^;
キャップはもうすぐ出来ますよ~w
がんばりまぁ~す♪♪
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2010.02/11 23:03分 
  • [Edit]

<ジェンヌさんへ 

ジェンヌさん、こんばんは♪
編み物してると、無心になってホント癒されるんで
時間が出来たらせっせと編むようにしています^^

> ちょっと、もったいない気もするけど、
> 気づいてしまって、納得いかなかったら、
> ほどいてしまう気持ち、わかります(^^♪

分かります?うれしいw
だって、どーしてもそこだけ気になるんですよね
編み直して解消出来たらそれにこしたことないしw
幸いにも、まだ20センチくらい編んだだけだったので
もう一度デザインをアレンジして編み直しますね~
がんばります☆
ありがとう~\(^o^)/
> 頑張って編み編みしてくださいね~
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2010.02/11 23:16分 
  • [Edit]

<あゆあみさんへ 

あゆあみさん、こんばんは^^

> おーかわいい模様のマフラーだぁ♪って思ったら、、
> 編みなおしなのね><

そーなのそーなの!問題ありありで。(ρ_-)o
でも、まだちょっと編み進めたとこだったので、解くのそんなに抵抗ないかな(笑)
デザインを簡単にして編み直しますわw
今度こそ、納得のいくマフラーにしてみせまっせw
ありがとう~\(^o^)/

輪針ね、アラン模様とか編むんだったらすごく便利だよ~
糸が針に引っかかって絡まないから編むストレスかなり減ったので
編むスピードがあがったかな?
40センチの輪針で編んでるけど、結構コンパクトなので
携帯してもかさ張らないからオススメかもw
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2010.02/11 23:24分 
  • [Edit]

<ichigoさんへ 

なんか、FC2ブログの管理画面のコメント入力がちょっとおかしくて
今、何回もエラーでてまして
気がつけば、あゆあみさんとichigoさんのコメント返す順番が逆になってました(^^;ゝ

ichigoさん、こんばんは♪
お仕事、中々慣れないですね~。
でも、元々慣れにくい性質なのか、こんなもんやろと自分はあくまでマイペース♪
粘りが身上なので頑張ります☆

一生懸命編んだので、実はまだ全部解いてないんですが(爆)
マフラー編み直す時に一気に解こうと思ってますw
やっぱ、気になるところはそのままにしておきたくないんですよね。
ichigoさんも分かってくれる?よかったぁw

同じ柄で帽子編んでみたら、中々可愛い柄だったので
雰囲気を壊さないように、うまくアレンジしたいな~♪
がんばりますね!ありがとう~\(^o^)/
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2010.02/11 23:35分 
  • [Edit]

<いちごさんへ 

いちごさん、こんばんは^^

模様は結構可愛い模様で気に入ってるんだけど
柄の配置がまずかったみたいなんですよね。
柄をもうちょっと減らしたら、何とかなりそうなんで
がんばりまぁす♪ありがとう~\(^o^)/

いちごさん、輪針は未体験ですか?
輪針で編んだら、棒針の輪編みには戻れないかもよ~i-239
上の記事にも書いてますが、先端の棒針が糸に絡まないから編むストレスが大分減ります。
ぜひ一度、お試しあれ♪i-236
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2010.02/11 23:43分 
  • [Edit]

<なこさんへ 

なこさん、こんばんは♪

そうなの!
アラン模様って、模様がすごくハッキリ出てキレイですよね。
私も大好きですv-238

輪針、メチャメチャ編みやすいですよ~
今回初めて、クロバーの”匠”買ってみました^^
私は多分小物専門になると思うんで、40センチか長くて60センチどまりだと思うけど
メビウス用の輪針なんかあるんですか!すごいな~♪
マフラーにも使われている同一方向のケーブル編みは
縄編み用の編み針があったら初めてでも結構簡単に出来ますよ♪
その他はひたすら編んで修行かな。。。e-263
お互い頑張りましょうね♪e-462
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2010.02/11 23:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Thank you for comming!

Information





ニットmarche vol.11(2011年春夏号/2011年2月14日発売/日本ヴォーグ社)で前委託販売先のCIELO様が掲載され、私の作品もご紹介頂きました。
ありがとうございました。m(__)m





三陸に仕事を! 浜のミサンガ環
7月11日(予定)よりインターネット販売いたします。


My Profile

emui

Author:emui
大阪の片田舎に住んでいます。
ヘンプアクセ→天然石アクセ→かぎ針編みと段々興味が移っていってますが、飽き症なので時々ヘンプに戻ったり天然石でアクセ作ったり…。
編み物主体で手で編んだりかぎ針や棒針で小物編んだりしてます♪
ゆっくり、ゆっくり、マイペースにのほほんと。色々作ってます♪

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

携帯でもチェック出来ます~

携帯でもチェック出来ます~。お手持ちの携帯のバーコードリーダで読み取ってください^^

QR

Monthly Archives

Friend Link♪

Friend's SHOP LINK

お友達のネットショップです~♪可愛いのがたくさん♪


takaraba-coのsayo*さんのネットショップです♪



*Nano*hana* ~diary~♪のジェンヌさんのネットショップです♪

Search

楽天で探す
楽天市場



Recommend

emuiの本棚です♪気になる本も入ってます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Community & Lanking

ひっそりとランキングに参加…(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索

