のほほん♪Wonderful Happy Life

かぎ針&棒針で作るあったか毛糸小物&麻小物、ヘンプと天然石アクセの制作日誌。たまに雑記も♪

Entries

スポンサーサイト


春夏糸編み始め。アイリッシュモチーフとコースター♪

今日の大阪はいいお天気なんですが、ちょっと肌寒いです。
明日から本格的に暖かくなるみたいですが
春物の上着をまだ調達してません。この時期が一番困るんですよねぇ~


さてさて。

先週の金曜日と土曜日にようやく春夏糸でちまちまと小物を編み始めました。
と言っても、何を編んだらいいかまだわからなくて
腕ならしみたいな感じになったんですけどねw
編み物を本格的に始めて1年が過ぎたんですが
通年編んでみて、ようやく自分の編むスタイルと言うかスタンスが掴めてきたような気がします。


基本、春夏はかぎ針編みで
秋冬が棒針編みが面白い♪
まぁ、あくまでも基本なので、秋冬にかぎ針を握る事はままあると思います。
春夏に棒針編みはどうかなぁ。。。ウェア編むようになったら編むかもしれませんね^^


前置きが長過ぎましたね。(爆)
て事で、春夏物最初の編み物です♪
写真盛りだくさんなので、さくっといきますw






参考図書



使用糸:アトリエ・トワイン オーガニックコットン<生成り(1番だったかな?)>


えらい縦長の記事で読みづらいかな。スミマセン(^^;ゝ
何かとこの本から練習がてらちょこちょこ編んでます。
アイリッシュモチーフ大好き
糸は去年パイナップル柄のレーシーストールを編んだ残り糸で編みました。
この糸、ホントに柔らかくて編んでて癒されるんだよなぁ。
在庫があったらまた近いうちにお買い上げしたいです♪


パンジーのモチーフが気に入ったので、素材と色を替えて編んでみましたよ♪
麻糸ヴァージョンです。タイヘンプとラミー使ってみました^^

2010-0228_2.jpg

使用糸:タイヘンプ”パープル”(BLUEAPPLE)
ラミー(細)"ハミング"(CIELO)



ちょっとノってきたので、さらに編み編みしたくなり
次の日は麻糸でこんな物を編んでいました~

2010-0228_3.jpg

使用糸:タイヘンプ”パープル”(BLUEAPPLE)
ラミーループ"太陽"(CIELO)
リネン&コットン"ローランサン"(CIELO)

そろそろうちで使ってるコースターがヨレってきたので(笑)。
明るいトーンのタイヘンプを丸く編んで、ループ糸で縁編みしただけの簡単コースターですw
縁取る糸の色合いで随分印象が変わりますね~


2010-0228_5.jpg

リネンとラミーの違いがこの写真で分かるといいんですけれど。。。
リネンはクルンと丸っこいループ、ラミーはピョコンととんがったループなんですよね。
触った感触もちょっと違ってて、リネンの方はコットンが入ってるせいか柔らかいです。
色違いが編みたくなったので、また違う色買いたそうかなぁと思案中です♪



小さいものばかりだけど、何となく達成感が大きい。
途中経過を楽しんで、ゆっくり編むのもいいけどネw
久しぶりに、週末かぎ針でいっぱい編みました~^^

後もうちょっとだけ書かせてください~
中々平日、ブログ更新出来ないので(^^;ゝ


休日は上のモチーフを編んでたけど
平日はこちらを編んでました。
亀の歩みで遅いんですけどねw

2010-0228_7.jpg

先日、編んで失敗したアラン模様のマフラー。
全部解いて編み直しています。
やっと一玉終わろうとしています。今16cmくらい?
かなり糸消費しそうですね。この間3玉程買い足しておいてよかったです(笑)
気長に編みます♪


2010-0228_8.jpg

前回の反省点を踏まえて、裾のガーター編みは少し長めに編み足し、
さらに両脇もガーター編みにしました。
後は、写真にあるように捻った次の段にマーカー付けたので
多分これで間違えないでしょう♪
暑くて編めなくなる時期くらいまで編んで、涼しくなったらまた再開するかな。。。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

一週間空くと書く事山盛りになってしまった(汗)
最後まで読んで下さってありがとうございます♪m(_ _)m
もしよろしければ1クリック♪応援ヨロシクお願いいたします*^^*
いつも応援して下さる皆様へ♪応援、ありがとうございます大感謝
関連記事

*Comment

NoTitle 

こんにちは~。
コースター、むっちゃかわいいですe-349
麻糸なんですね、色も私好みです(*^_^*)
マフラーの模様も、きれいにでていてすごいです!
私も棒針やろうやろうと思いながらも、
またやらずに冬が終わってしまいました~(笑)

  • posted by ちかちー 
  • URL 
  • 2010.02/28 19:40分 
  • [Edit]

 

こんばんは(^^)ノシо3月に入ったけど今月もよろしく(≧∀≦)оもうすぐ春も来るし毛糸の主役が減るのは寂しいよね(>_<)о
  • posted by 徠亜BLOWZA 
  • URL 
  • 2010.03/01 23:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

春って着るもの難しいよね~わかる~><

編み物もそろそろ春物にチェンジだね~^^
色も淡くてキレイなお色が編みたくなるよね♪
このモチーフとコースターも春らしいキレイな色で見ててウキウキするな~(^▽^*)

お伊勢さんに行ってきたんだね♪
写真見てるだけでも癒しパワーを感じる!
やっぱりこういう自然いっぱいな神聖な場所に行くとリラクゼーション効果抜群なんだろな~
私も行ってみたいな♪
赤福大好きだし。。wぜんざいもあるのねっさすがご当地!

ブログ2周年おめでと~^^
私にとって出会えて良かった!って思えるブログです♪
これからもよろしくねe-415
  • posted by あゆあみ 
  • URL 
  • 2010.03/02 14:11分 
  • [Edit]

2周年おめでとうございます☆ 

emuiさんブログ始めて2年にもなるんですねー☆
大先輩だわぁv-254
これからも楽しみにしていますね^^*
今回も盛り沢山で とても楽しく拝見させてもらいました♪

コースターの色合いが素敵ですね~*
emuiさんの作品は細糸が多いから編み柄とか
とても繊細ですねぇ。。* 見てて惚れ惚れしちゃいます。
CIELOさんの段染めの麻糸もすごく素敵~*
欲しいなぁ。。 買ってみようかなぁ(@@*

あ 前記事のレスです^^
私は愛知の三河地方に住んでいて 
伊勢まではそこそこあるんだけど、伊勢湾岸道路が出来てからは
1時間ほどで行けるようになりました☆
ドライブにはちょうどいい距離なんでよく行くんです^^
料金土日1000円だしね♪ (ずっと続いてほしい~)

NoTitle 

パンジーのモチーフ可愛いですね♪
コースターの配色もすっかり春気分ですね。
私は、リネンの丸っこいやわらかい感じがすきかな~
色も可愛い♪
平日棒編みで、週末かぎ針編みだったんですね。。
私もいつも、小物と大物とか、飽きがこないように
本能のおもむくまま、複数並行して編んでいることが
多いです(#^.^#)
次回の更新も楽しみにしていますね~
  • posted by ジェンヌ 
  • URL 
  • 2010.03/04 10:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

emuiさんもついに春ものスタートですね。
大物作品が多いemuiさんのコモノたちも新鮮。
コースターの糸選び・色選びがとっても素敵。
縁取りのところがすごくかわいいですよね~。
  • posted by ichigo 
  • URL 
  • 2010.03/06 07:41分 
  • [Edit]

<ちかちーさんへ 

ちかちーさん、こんばんは♪

コースター、可愛いですか?w
ありがとう~\(^o^)/
以前ネットでこの麻糸を買った時に、そのお店の店長さんに質問した事がありまして。
そこの店長さんは、丁寧に質問に答えてくださっただけでなく
こんなアドヴァイスもくれました。
コースターは、コップに付いた水滴なんかを取り除く役割もあるので
麻素材が最適なんだそうです♪
コットンで編むのもいいけど、何となく素材的に張りのある素材の方が良さげな感じがするんで、麻でコースターを編むの好きなんですよw
また可愛い色が見つかったら編みたいですね♪
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2010.03/07 21:43分 
  • [Edit]

<徠亜さんへ 

徠亜さん、こんばんは^^

今月もヨロシクです~(^-^)/
毛糸の出番が減るのはさみしいですが、
実はコットンや麻糸で編むのも好きなんですね♪
春夏もガシガシ編みますよ~w
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2010.03/07 21:45分 
  • [Edit]

<あゆあみさんへ 

あゆあみさん、こんばんは♪

> 春って着るもの難しいよね~わかる~><

でっしょ~?
あったかいからそろそろダウンコートクリーニングに出そうかな?と思っていても
すぐ寒くなってしまうし。
来月くらいまで待った方がよさそうだね~

今まで白いもんばかり編んでたので(笑)
反動で何だかカラフルなものが編みたくなってしまったわw
色違いも考え中です♪

お伊勢さん、やっと行ってきました♪
以前からすごく行きたかったところで、
やっぱすごく行ってよかったですよ!写真でパワーが感じられるなら
実際に行ったらもっと感じられるかもねw
すごく癒されます。今でもたまに五十鈴川の川の流れを思い出してみたりね^^
またいつか近いうちにお伊勢さん行きたいです♪
ちなみに、夏に行くと赤福のかき氷が食べれるらしいよ~i-277

このブログもやっと2年です。
長いような短いような。。。?
でも、ブログ続けてホントによかったと思ってます♪ありがとう~\(^o^)/
あゆあみさんに勇気出して声かけてよかったi-189
これからも仲良くして下さいね~
どうぞよろしくv-238
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2010.03/07 21:55分 
  • [Edit]

<sayo-p*さんへ 

sayo-p*さん、こんばんはw

やーなんと言うか
求職中の時期を除くとほとんど週1ペースだったので
更新回数はそんなに多くないんですよ。(^^*ゝ
でも、だから2年も続いたのかなぁ?
自分のペースで淡々と綴っていくと、意外に続くものですねw
これからも多分超マイペースです(笑)
ありがとう~\(^o^)/

元々編み物を本格的に始めた時期が春夏だったので
細糸大好きなんですよ^^
でも、この間久しぶりにコットンの細い糸をかぎ針で編んでみたら
かぎ針で編む間隔が少し鈍ってたみたいで。
少しずつでも、何か編んでいる方がいいみたいですね~

CIELOさんとこの麻糸は、手染めのオリジナルな麻糸なんですよ。
作り切り売りきりで、売切れちゃうともう二度と手に入れる事は出来ないけど
だからこそこれで何編もうかな?と真剣に悩みますね。
ぴたっと想像通りの作品に仕上ると、小さな物でも満足感が高くなります。
いつでも好きな色で編めるようにコレクションしてるくらいCIELOさんとこの麻糸が好き(笑)
ぜひ、一度お試しくださぁ~い♪て回し者みたいでスミマセン(^^;ゝ

伊勢、車で1時間で行けちゃうんですか?
うらやましい~v-352
高速道路も1000円で行けるなら、気軽に行けちゃいますね♪
も一つうらやましい~(爆)
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2010.03/07 22:14分 
  • [Edit]

<ジェンヌさんへ 

ジェンヌさん、こんばんは^^

パンジーのモチーフ、私もお気に入りです♪
本から編んだんだけど、このパンジーのモチーフみたいに平べったいモチーフにもちょっと興味が湧いてきました。
いつか、こんな可愛いモチーフをオリジナルで編んでみたいですw

コースターは、縁編みの組み合わせで随分雰囲気が変わりますね。
グリーンは元気な感じ、パープルは優しい感じになったような気がします。
リネン&コットンのループ糸は、優しい色合いが多かったかな?
新色でたらまたチェックしようと思ってますよ~

> 平日棒編みで、週末かぎ針編みだったんですね。。

ジェンヌさんも、複数並行派なんですね♪そうそう、平日はマフラーを今編んでます。
大分パターンに慣れてきたんで、何も考えなくてよくなりました(笑)
何も考えずにただ黙々と編んでると落ち着いてくるんですよねぇ。一服の清涼剤かなw
週末は委託品の販売を考えてます。とりあえずはモチーフ編んでるかな。
がんばりますね♪ありがとう~\(^o^)/
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2010.03/07 22:27分 
  • [Edit]

<ichigoさんへ 

ichigoさん、こんばんは♪

やっと重い腰を上げ、春物スタートですわw
ichigoさんとこもそうだけど、皆さん春夏物に取りかかるの早いですね☆
さすが~!と思いましたよ♪ぼちぼち麻ひも作品に手をつけねば~(爆)

冬は大きいものばかり編んでたので、ここまで小さいのは久しぶり。
私もちょっと新鮮でした~^o^
縁取りの糸で随分雰囲気が変わるなぁと再認識しましたよ。
カラフルで編むの楽しかった~
ありがとう~\(^o^)/
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2010.03/07 22:36分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Thank you for comming!

Information





ニットmarche vol.11(2011年春夏号/2011年2月14日発売/日本ヴォーグ社)で前委託販売先のCIELO様が掲載され、私の作品もご紹介頂きました。
ありがとうございました。m(__)m





三陸に仕事を! 浜のミサンガ環
7月11日(予定)よりインターネット販売いたします。


My Profile

emui

Author:emui
大阪の片田舎に住んでいます。
ヘンプアクセ→天然石アクセ→かぎ針編みと段々興味が移っていってますが、飽き症なので時々ヘンプに戻ったり天然石でアクセ作ったり…。
編み物主体で手で編んだりかぎ針や棒針で小物編んだりしてます♪
ゆっくり、ゆっくり、マイペースにのほほんと。色々作ってます♪

Calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

携帯でもチェック出来ます~

携帯でもチェック出来ます~。お手持ちの携帯のバーコードリーダで読み取ってください^^

QR

Monthly Archives

Friend Link♪

Friend's SHOP LINK

お友達のネットショップです~♪可愛いのがたくさん♪


takaraba-coのsayo*さんのネットショップです♪



*Nano*hana* ~diary~♪のジェンヌさんのネットショップです♪

Search

楽天で探す
楽天市場



Recommend

emuiの本棚です♪気になる本も入ってます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Community & Lanking

ひっそりとランキングに参加…(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索

