のほほん♪Wonderful Happy Life

かぎ針&棒針で作るあったか毛糸小物&麻小物、ヘンプと天然石アクセの制作日誌。たまに雑記も♪

Entries

スポンサーサイト


今日もせっせとお花モチーフを編む。

3月に入りました~。
3月と言っても、小雨がぱらついて何気にまだ寒い大阪です。
まだもう少しこの寒さが続くみたいですが、
早く暖かくならないかな~♪

さてさて。
昨日、久しぶりに毛糸を”お店”で買いました。
普段ネットで毛糸を買う事が多い私。
でも、今回はどうしても実際に手に取って見てみたい毛糸があって
もしそれがよければ買ってみようかと思いまして。

委託販売の作品をぼちぼち編もうかと思って
CIELOさんとこのコットンスラブに合うコットンかリネンの糸をずっと探してました。
CIELOさんのコットンスラブは、とってもニュアンスのある色なので
ネットの画像だけで判断するのはちょっと危険だし、ピッタリな素材を選びたいw
で、実際に買う前にネットで下調べして、いくつか気になる糸をピックアップしてお店に行きました。


そして、毛糸売場だけを(笑)練り練り数時間練り歩いては毛糸を手に取って吟味し
やっと一つの糸さんに辿り着く。。。。。


それが、こちらの糸です♪

2010-0307_2.jpg


ダイヤの『マスターシードコットン』です。
もう一つオリムパスの今年の新製品で、アイリッシュリネンが入った
『リネンナチュール』も候補としてあがってたんですが
如何せんピンクがCIELOさんとこのコットンスラブに合わず。。。
結局、マスターシードコットンに落ち着きました。
白はどのブランドも同じような感じなんだけど
ピンクは中々こういう青みがかったスモーキーなピンクの糸ってないんですよね。
後、レース糸ばりにキレイで上品な光沢も気に入りました♪
糸長がやけに長くてコスパが良さげなのもいい。一人満場一致で決定~\(^o^)/


そして、一気に白も編みましたよ♪

2010-0307_1.jpg

白いお花モチーフを編んだところで、あれ?と思いました。
同じ号数のかぎ針で編んでるのに、何故かお花の大きさが違う。。。。。

そうなんです。画像にちらっと写ってますが
白の方は『マスターシードコットン<クロシェ>』で。。。
つまり、間違って買っちゃってたのでした~~~~~
クロシェタイプの方が、微妙に細いみたいですね。

後日、ネットで安いとこ探して白を買おう。。。


全部編み終えたものの、サイズが全体的に小さいかな?と思い、さらに編み足してみました。

2010-0307_3.jpg

これにレースやらパールやらで飾ったら
何とかギリギリコサージュサイズになるかなぁ~?て感じです。
もうちょっとアイデアを練り練りしようかと思います♪




話変わって、先週編んだタイヘンプのコースターなんですが
昨日糸を買ったついでに飾付けの素材もちょこっと買ってきたのでアレンジしてみました。

2010-0307_5.jpg

まだ暫定的ですが、一応これで完成です。
でもここまで来たら、ミニモチーフも貼付けたい気分ですよね~♪
どうしようかな~。。。


2010-0307_6.jpg

白や透明なガラスコップによく合いそうです♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ

かなりゆっくりペースだけどだいじょうぶ?<私
最後まで読んで下さってありがとうございます♪m(_ _)m
もしよろしければ1クリック♪応援ヨロシクお願いいたします*^^*
いつも応援して下さる皆様へ♪応援、ありがとうございます大感謝
関連記事

*Comment

NoTitle 

emuiさん!emuiさん(>▽<*♪
私もとうとうCIELOさんの糸買っちゃった!
土曜に届いてうっとりしどおしです~v-10
emuiさんが惚れ込むのがすごくわかりました~。
っと同時に 自分に使いこなせるかちょっと不安です^^;
大切に使いたいからなおのこと。。
でも 糸が生きるような何かが作れたらって
ワクワクしてますv-238
素敵な糸を教えてくれてありがとう。*
(あ 勝手にリンクさせてもらっちゃったよ~☆)

それから 記事のCIEROさんの糸に合う糸探し。。
惚れ込んでいるだけにさすがですね!
探し方も徹底していて(@@*
すごく雰囲気が合ってる~。
益々 出来上がってくる作品達が楽しみデス^^*

NoTitle 

こんにちわ♪
私も毛糸売り場や手芸売り場に行くと、気づかぬうちに、
けっこう時間たってます。。
emuiさんは、目的がはっきりしてるし、吟味していると、
時間たっちゃいますよね~
一生懸命探し当てたこのピンク、可愛いです!!
私は、パステルとか原色とか苦手な人なので、
こういうスモーキーな色大好きです♪

コースター、こういう風にシンプルにリボンだけ
ついているのも好きだなぁ~
  • posted by ジェンヌ 
  • URL 
  • 2010.03/08 13:06分 
  • [Edit]

NoTitle 

すっかりご無沙汰してましたぁ~。。。
なかなかタイミングが合わず。。。
ごめんなさいね(´・ω・`)

最近ずっと大物系が多かったけど
またちっちゃいモノ編み始めたのね♪

糸選び。。。
お店に行くと目移りしちゃって時間取られるのが
わかりきってるので時間のある時しかいけませ~ん;
でも実際見て買う方が安心できるよね♪
でもネットで買って実際の色をドキドキして待つのも
これまた楽し♪www

好きなカラーの感じはやっぱりemuiちゃんとかぶるなぁ♪
  • posted by irohatone♪ 
  • URL 
  • 2010.03/08 19:09分 
  • [Edit]

NoTitle 

ぴったりな糸を探して数時間練り歩く。。うんうんわかるなぁ
大事な糸に合わせるものだから実際に見て歩いて納得のいくものを見つけたいよね
emuiちゃんの糸選びっていつもセンスあるなーって思ってたけどこういうところからきてるんだなー
見習いたいわ!

吟味して選んだ糸とCIEROさんの糸のコラボでどんな作品ができるか楽しみ♪
コースターにリボン、めっちゃかわいい~~~!
  • posted by あゆあみ 
  • URL 
  • 2010.03/09 15:12分 
  • [Edit]

NoTitle 

emuiさんお久しぶりです♪
冬眠から覚めました(笑)

相変わらず素敵な風合い&色づかいですね^^
私も麻ひもとコットン系のあみあみ復活です♪
  • posted by lily 
  • URL 
  • 2010.03/09 21:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

最近実際に手にとって
糸を選んでないなぁ・・・
知ってる糸を、ネットで買うだけ。
実際見たら欲しいのいっぱい出てきちゃいます、きっと。
emuiさんのこだわりもさすがですね~。
素敵なものがいっぱい出来そうですね、春・夏も。

コースターのリボンも、GOOD、GOOD!

ゆっくりペース、モチロンOKでしょ。
続けていることがスバラシイわけで。
  • posted by ichigo 
  • URL 
  • 2010.03/13 13:37分 
  • [Edit]

<sayo-p*さんへ 

sayo-p*さん、こんにちはi-1
sayo-p*さんのブログ見ました!
素敵な糸さんたちでしょ~♪
工場生産にはない独特な色使いなので最初は随分考えましたけど
ピタッとイメージに合うとすごく満足度の高い素敵なものが作れると思うヨ~i-236
実は、私も買ってすぐ使う事があまりなくて(爆)
しばらく転がして寝かしてから作品に使う事が多いです(^^ゝ

> 大切に使いたいからなおのこと。。
> でも 糸が生きるような何かが作れたらって
> ワクワクしてますv-238

そうなの!この糸が生きるような何かを作りたい。
って感じたらなんかワクワクするよね!
作り手冥利につきるというか。。。
sayo-p*さんが、この糸を使ってどんな作品を作ってくれるのかすごく楽しみにしてるよ~e-454

リンクまで貼ってくださってありがとうですe-266e-420
すごく嬉しい~\(^o^)/
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2010.03/14 11:27分 
  • [Edit]

<ジェンヌさんへ 

ジェンヌさん、こんにちわv-278
なんでか毛糸売場や手芸売場に行くと、あっという間に時間が過ぎちゃいますね~
この糸を買うだけ!と決めていたらそんなに時間取らないんだけど
せっかくわざわざ出向いて来たからついでにあれも見てみよ。。。て思ったら
半日くらいは軽く潰れてたりして(笑)

スモーキーなピンク、すごくこの糸さんにピッタリで大満足してます^^
少しだけ青みがかっててラベンダーとピンクの中間くらいかな?
ちなみに、手持ちのパープル系のコットンスラブにも合ったので一粒で2度美味しい糸さんでした(笑)
また近いうちに使ってみようと思ってます♪
ありがとう~\(^o^)/


> コースター、こういう風にシンプルにリボンだけ
> ついているのも好きだなぁ~

リボンだけっての、オッケーそうですか?やったー\(^o^)/
ちなみにこのリボン、普通のサテンリボンじゃなくて疑似スウェードなんですよ~
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2010.03/14 11:39分 
  • [Edit]

<irohatone♪さんへ 

irohatoneさん、こんにちわi-1

いやいや~、私も中々遊びに行けなくてゴメンナサイね(^^;ゝ
でも、来てくださるだけで、覗いてくださるだけでほんっと嬉しいので
来れる時によかったら遊びに来てくださぁいe-266e-454
気にしないでいいからね~e-348

うんうん、最近大物系多かったよね~自分でもビックリ♪
なんでか、冬は大きなものを編みたくなるみたいですねw
春はCIELOさんとこの麻糸やコットンメインでまた編みたいな~と思ったので
小物をポチポチ編もうと思ってるヨ~


> でも実際見て買う方が安心できるよね♪
> でもネットで買って実際の色をドキドキして待つのも
> これまた楽し♪www

そうそう!状況によって使い分けたらいいと思うんだよね。
届いた糸さんがイメージピッタリだったら
お得なお値段でこんな可愛い糸さんゲットできた~!てなると思うし←関西人的発想かしら(爆)

irohaさんもこんな感じの色合い好き?よかった~e-420
パステル系や強い色合いのも好きなんだけど、
しっとり落ち着いた色って大好きーe-414
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2010.03/14 11:58分 
  • [Edit]

<あゆあみさんへ 

あゆあみさん、こんにちはv-278

わかるわかる?嬉しいなぁ~e-257
やっぱり納得出来るものを選んで編みたいんだよねw
とにかく手持ちの糸在庫を豊かにさせて、その中からとっておきの糸を選ぶ人もいれば
手持ち糸にぴったり合う糸を色んな方法を使って探して糸を選ぶ人もいたり
人それぞれ方法は様々だけど、”探して選ぶ”てのが大切かなぁとw
感性をこれからもどんどこ磨きたいです♪あ!もちろん技術もね~
見習いたいだなんて。。。そんな照れる照れる(//▽//)ゝ
私の方こそ、あゆあみさんの豊かな表現力、大いに見習いたいっ☆です(*^_^*)


お花を編んでみたものの、これをどう作品にするかを悩んでるんだよね実はw
コースター可愛いですか?むっちゃ嬉しい~~~
ありがとうe-266\(^o^)/
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2010.03/14 12:14分 
  • [Edit]

<lilyさんへ 

lilyさん、お久しぶりです~v-352
お元気ですか?^^
うふふ、これから活発に活動されるんですね♪
素敵な作品いっぱい編まれるんやろなぁ~(*´-`*)
楽しみにしてますよぉ~\(^o^)/

麻ひも。。。私はまだ復活してませんわ(^^;(爆)
去年買ったコクヨの大玉まだ2つも残ってるんですよね~
何か編まねば~e-330
後でゆっくり伺いますね♪楽しみだぁ~v-238
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2010.03/14 12:27分 
  • [Edit]

<ichigoさんへ 

ichigoさん、こんにちはi-1

見に行ったら、欲しくなっちゃうと言うか買わずにはいられなくなるよね~私もw
でも、ネットの便利さを知ってからは
私も直接商品を手に取って見る機会が減りましたわ。
これからは、外に出た時に寄る機会があったらどんどん見に行きたいなぁと思ってます~^^

こだわった分だけ納得がいくいいものが出来るといいなぁ~i-189
ありがとう~\(^o^)/

コースターのリボン、Goodですか?wやったーーー♪♪♪
疑似スウェードはコースターの飾りとしてはありかな?w
このままでもいいかな~と言う気もしてきたわ~^^

自分のペースで続けるってのがやっぱいいいのかもしれないね
ブログや作品作りって。
マイペースだけど、がんばりまぁすe-266
ありがとう~\(^o^)/
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2010.03/14 12:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Thank you for comming!

Information





ニットmarche vol.11(2011年春夏号/2011年2月14日発売/日本ヴォーグ社)で前委託販売先のCIELO様が掲載され、私の作品もご紹介頂きました。
ありがとうございました。m(__)m





三陸に仕事を! 浜のミサンガ環
7月11日(予定)よりインターネット販売いたします。


My Profile

emui

Author:emui
大阪の片田舎に住んでいます。
ヘンプアクセ→天然石アクセ→かぎ針編みと段々興味が移っていってますが、飽き症なので時々ヘンプに戻ったり天然石でアクセ作ったり…。
編み物主体で手で編んだりかぎ針や棒針で小物編んだりしてます♪
ゆっくり、ゆっくり、マイペースにのほほんと。色々作ってます♪

Calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

携帯でもチェック出来ます~

携帯でもチェック出来ます~。お手持ちの携帯のバーコードリーダで読み取ってください^^

QR

Monthly Archives

Friend Link♪

Friend's SHOP LINK

お友達のネットショップです~♪可愛いのがたくさん♪


takaraba-coのsayo*さんのネットショップです♪



*Nano*hana* ~diary~♪のジェンヌさんのネットショップです♪

Search

楽天で探す
楽天市場



Recommend

emuiの本棚です♪気になる本も入ってます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Community & Lanking

ひっそりとランキングに参加…(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索

