のほほん♪Wonderful Happy Life

かぎ針&棒針で作るあったか毛糸小物&麻小物、ヘンプと天然石アクセの制作日誌。たまに雑記も♪

Entries

スポンサーサイト


オーガニックコットンの三角ショール完成♪

えー、ちょっとご無沙汰していました(^^;ゝ
昨日で仕事の契約期間が終わって一段落。
ゆっくり起きようと思ったらいつもと同じ時間に起きていた私です(笑
朝もはよから衣類の整理してたりw
でも今日はお天気悪いから洗濯物が乾きにくい~~~


さてさて。
先日から編んでいたオーガニックコットンの三角ショールなんですが
実は先週には完成してまして
バタバタしててすぐに記事書けなかったんですがようやくご披露です♪
こんな感じになりました~\(^o^)/



参考パターン:ピエロ(作品サンプル→ショール&ストール→"28-29-29"のストールです)
使用糸:アトリエ・トワイン”オーガニックコットン6番”


大判の三角ショールなんですが
編み図より少し小さくなりました(^^;
とは言え、色々巻くには十分な大きさ。
私的には肩にふわっと羽織るよりスカーフみたいに首に巻き巻き~の方が使い良いので重宝しそうです♪

てか、自分で編んでみて三角ショールの良さが分かりましたよ。
もっと早くに気づけばよかった~><
いつかウールで編んでみたいです。モヘアとか軽い糸で♪


2010-0328_2.jpg

アップしてみました。
方眼編みメインの編み方なんですが
三角に編むので増やし目が少々最初手こずりましたけど
慣れればスイスイザクザク~!と手が止まらない。
最後のピコットがかなり面倒だったけど(爆)
中々編んでて楽しかったです♪


でね、出来たその日に親が吉野の桜を見に行くというので
このコを早速巻いてお花見してきました~!\(^o^)/
今週の日曜だったかな?
ひざが寒い時はひざ掛けがわりになってえらい重宝しました。
うん、また編もう♪


2010-0328_3.jpg

実はその時、枝垂れ桜は満開で見頃だったんだけど
ソメイヨシノはほとんど咲いてなくて。
帰りのバス停に向かう途中でやっと1本見つけた貴重な桜の木です。ソメイヨシノだといいんだけど。
とは言え、もうそろそろ吉野も下千本や中千本は見頃なのではないでしょうか。
ちょっとフライングなお花見なのでした♪(^^ゝ




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ

コサージュがもうじき完成します~
エンジンかけねば

最後まで読んで下さってありがとうございます♪m(_ _)m
もしよろしければ1クリック♪応援ヨロシクお願いいたします*^^*
いつも応援して下さる皆様へ♪応援、ありがとうございます大感謝
関連記事

*Comment

NoTitle 

三角ショール完成おめでとうございます♪
方眼編みも、可愛いですよね~
編み地もとっても綺麗だとおもいます。。。
オーガニックコットンで編んでいるなら、
巻き心地は気持ち良さそうですね~^^*
大物編み終わった後は、達成感が気持ちいいですよね~
お仕事ひと段落ということで、
編み編みモード全開な感じかしら^^??
作品アップ楽しみにしています~
  • posted by ジェンヌ 
  • URL 
  • 2010.04/01 20:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは☆
またひとつ大物が出来上がりましたね~☆ おめでとう^^*
シンプルな編地ってどんなお洋服にも合わせやすいから
重宝しますよね♪
縁のピコットがちょっとした可愛さプラスって感じで
これまたイイですv-238

とっても立派な桜~。*
もうこんなに咲いてるところもあったんですねー。
私も先週の日曜に家族でお花見に行きましたが
(家康の故郷 岡崎城です^^)
まだ7部咲きといったとこでした。
咲き始めると早いから もう満開になってるかな^^*
桜ってホント日本の誇れる花ですよね~*

NoTitle 

三角ストール完成おめでとう~^^
三角ストールって使った事ないんだけど、emuiちゃんの記事みてたらすごく欲しくなってきたわ(影響されやすいのw)
便利そうだね~^^
編地もシンプルで、使いやすそうだね♪
肌触りも良さそう♪
周りのピコットがとっても可愛いわ^^
ピコットって可愛いんだけど、面倒なんだよね。。w
飽き易いっていうかさ。。こんなに沢山のピコット・・大変そう~~@@;お疲れさまでしたw

お仕事も一段落ついたんだね^^お疲れ様でした^^
これでついに爆編みモードスイッチオン?w
楽しみにしてまーすw[壁] *´m`)ムフフ
  • posted by あゆあみ 
  • URL 
  • 2010.04/02 21:58分 
  • [Edit]

NoTitle 

完成、おつかれさまぁ♪
すーごいすてきねぇ♪
今時期にさらっとはおるのにいいねぇ♪
(こっちはまだまだだけどww)

お仕事ひと段落もお疲れ様♪
ワタクシの方は今から本番始まりました!!
あー・・・早く冬休み来ないかなぁwwwww
  • posted by irohatne♪ 
  • URL 
  • 2010.04/05 12:26分 
  • [Edit]

<ジェンヌさんへ 

ジェンヌさん、こんばんは^^

三角ショール、結構大判なので少し時間がかかりましたけどやっとできました~\(^o^)/
こむつかしい編み方より、実は方眼編みとかネット編みとか
簡単な編み方の方が好きです♪
小物を編むのも好きだけど、大きなものを編むとやっぱり達成感が大きいですね
編む過程を楽しむ、と言う感じなのでw

お仕事、とりあえず一区切り付いたので
今はもう編みたいモード全開です☆
編みますよ~うっふっふe-440e-420
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2010.04/05 20:52分 
  • [Edit]

<sayo*さんへ 

sayo*さん、こんばんは♪
実はまだ委託用で編まないといけないストールがいくつか残ってるんで
達成感を味わう暇があまりないって感じなの~
これくらいシンプルな方が、お洋服に合わせやすいので私は好きかな♪
方眼編みとか大好きです~
ピコットはたくさん編むのは面倒なんで好きじゃないけど
やっぱカワイイので使ってしまいますね。

大阪は先週末がピークだったんじゃないかなぁ<桜
sayo*さんとこもそろそろ見頃かな?w
岡崎城!sayo*さんの地元ね^^
きっと今頃桜満開できれいなんだろうなぁv-252v-398
他の花は特に愛着を感じないのに
何故か桜だけは異常に愛着を感じてしまうのは何でなんでしょうね(笑)
でも、ホントに思いますわ。桜って日本の誇れる花だってね^^
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2010.04/05 21:01分 
  • [Edit]

<あゆあみさんへ 

あゆあみさん、こんばんは^^

三角ストール、やっと完成しました~\(^o^)/

> 三角ストールって使った事ないんだけど、emuiちゃんの記事みてたらすごく欲しくなってきたわ

ええっっ!私の記事見て欲しくなってきた?w
そんな風に思ってくれて嬉しいわe-266e-446
いや、売ってる三角ショールには全然興味を示さなかったのに
自分で編んで身につけてみると、意外と使いやすかったのよ~
腰にも巻けるし、首にも巻ける。
さっと肩に羽織るだけでもいいし、今回はひざ掛け代わりにもなったしw
今回使ったアトリエ・トワインさんとこのオーガニックコットンは
とっても肌触りがよくて柔らかいです♪
オーガニックコットンで編みだすと、普通のコットンには戻れないかもしれない。。。いやマジで。

何が大変て、本体編むより縁編みの方が時間かかっちゃったw
ピコット面倒だけど、見栄えするんで好きです~


お仕事、とりあえず一段落したんで
爆編みスイッチ入ったかな~w
今、また三角ショール編んでるよ~^o^
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2010.04/05 21:17分 
  • [Edit]

<irohatone♪さんへ 

irohatoneさん、こんばんは♪

ありがとう~\(^o^)/
そうそう!特にこの季節大重宝したわよ~♪♪
北海道はまだもうちょっと先なんですね。
早く暖かくなるといいね^^

irohaさんは、これから本番なんや~
ご苦労さまですm(_ _)m
編む時間がとれないのはストレス溜まるよね(>_<)
冬休み!私にとっては春休みかな~(笑)
なぜか、1年を通じてここ数年4月はヒマだったりするのね
その間に自分のやりたい事を思う存分やってます~♪
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2010.04/05 21:22分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Thank you for comming!

Information





ニットmarche vol.11(2011年春夏号/2011年2月14日発売/日本ヴォーグ社)で前委託販売先のCIELO様が掲載され、私の作品もご紹介頂きました。
ありがとうございました。m(__)m





三陸に仕事を! 浜のミサンガ環
7月11日(予定)よりインターネット販売いたします。


My Profile

emui

Author:emui
大阪の片田舎に住んでいます。
ヘンプアクセ→天然石アクセ→かぎ針編みと段々興味が移っていってますが、飽き症なので時々ヘンプに戻ったり天然石でアクセ作ったり…。
編み物主体で手で編んだりかぎ針や棒針で小物編んだりしてます♪
ゆっくり、ゆっくり、マイペースにのほほんと。色々作ってます♪

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

携帯でもチェック出来ます~

携帯でもチェック出来ます~。お手持ちの携帯のバーコードリーダで読み取ってください^^

QR

Monthly Archives

Friend Link♪

Friend's SHOP LINK

お友達のネットショップです~♪可愛いのがたくさん♪


takaraba-coのsayo*さんのネットショップです♪



*Nano*hana* ~diary~♪のジェンヌさんのネットショップです♪

Search

楽天で探す
楽天市場



Recommend

emuiの本棚です♪気になる本も入ってます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Community & Lanking

ひっそりとランキングに参加…(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索

