のほほん♪Wonderful Happy Life

かぎ針&棒針で作るあったか毛糸小物&麻小物、ヘンプと天然石アクセの制作日誌。たまに雑記も♪

Entries

スポンサーサイト


ニットのキルトピンカラフルver.完成♪

早くも5月。GWに入りましたね~♪
5月10日にCIELOさんの実店舗が千里山にオープンするので
少しでも作品を編もうと思ってがんばっています~。


で、出来た物から順番にブログに公開させていただいているのですが
先日編み上がった200作目の花柄ショールの写真を撮り直したのでまずはこちらから♪



使用糸:コットンナチュ(2番・ベージュ)(アトリエ・トワイン


アクセントにこれまた先日作ったニットのキルトピンを合わせてみました♪
このショールの特徴の一つが縁編みでして
簡単なピコット編みで飾りにもなるんだけど
キルトピンが通るように小さなループを作ってみました。
これでキルトピンやコサージュでセンターを留めても糸を傷めません♪

編む事自体はそれ程難しくなかったんだけど
なんせ手がきつめなので、編む力加減が相変わらず分かんなくて
色違いのショールを今日編み終えたんだけど
それも前回のこれとはまた力加減が変わってる

もう一枚編んだら多分完璧に出来るかなぁ。
と思ったけど、これでこのデザインはやめときます。
腱鞘炎がまたちょっと来てる感じだし。(爆)
色違いのショールが完成したので、明日か明後日アイロンかけよう♪


色違いはまた後日、ブログで公開させていただきますね♪^^

その次。
と言うか、ここからが本題ですね。

先日、ニットのキルトピンを2つ作ったんですが、後もう2つ作りました♪

2010-0501_1.jpg

糸は何使ったかな~(爆)
CIELOさんとこで最近出たラミーループと極細のラミーを使っています。
今回は、ピンク系とブルー系を作ってみました♪
発色の良い色合いなので、実は先に買っていたゴールドの金具と全く合わなくて
またまた苦し紛れにつや消しっぽい銀古美の金具を探す羽目になり
予定より大分完成が遅れちゃったんですが
こっちの方がオールシーズン使えそうだなぁと思いました。変えて正解♪


2010-0501_3.jpg 2010-0501_4.jpg

せっかくですから苦労してつけたビーズやチェーンの部分も公開です♪

画像左:カラフルバージョン。バタフライモチーフのスワロと天然石の組み合わせ。天然石は上はローズクウォーツ下がアクアマリン。

画像右:エスニックカラーバージョン。同じくバタフライモチーフのスワロと天然石の組み合わせ。天然石は上がプレナイトで下がブラウンルチルクウォーツ。



素材を変えて、秋冬バージョンも作ってみたいですね~。
もっと大振りな感じのが作ってみたいかも♪
ショールとお揃いにしても可愛いですね^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ

次回記事予告はやっぱりショール。。。(笑)
最後まで読んで下さってありがとうございます♪m(_ _)m
もしよろしければ1クリック♪応援ヨロシクお願いいたします*^^*
いつも応援して下さる皆様へ♪応援、ありがとうございます大感謝
関連記事

*Comment

NoTitle 

キルトピンかわいい♪
天然石と合わせるのも素敵ですね~。

私も今回キルトピン購入してるんだけど、まだイメージわきませ~んv-356

emuiさんも製作がんばって~v-218
  • posted by lily 
  • URL 
  • 2010.05/02 14:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

200作目おめめとーう!!
すごいね!!
emuiちゃんて大物たくさん編んでるから
よけーにすごいわよー♪

ショールはもちろんステキなんだけども
コサージュピンがもんのすごくかわゆす~❤

腱鞘炎に気をつけて
作品作りがんばってねぇwww
  • posted by irohatone♪ 
  • URL 
  • 2010.05/02 21:57分 
  • [Edit]

<lilyさんへ 

lilyさん、こんにちはv-278

手持ちの素材を色々混ぜてみました~て感じですが
何とかまとまったみたいです^^
天然石大好きなんですよ~w

lilyさんのニットキルトピン、ぜひ見てみたいです~。o(^o^)o
色んな物をちびちびっとつけると何でも可愛いから不思議ですキルトピンてw
lilyさんもお店出されてこれからお忙しくなると思うけど
お互い頑張りましょうね~*^^*
ありがとう~\(^o^)/
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2010.05/03 13:07分 
  • [Edit]

<irohatone♪さんへ 

irohatoneさん、こんにちはi-1

小物を編むのも好きなんだけど
大きな物を編むのも好きだ~!
というか、ガッツリ編み系が好きなのかもね私(笑)

気がついたらいつの間にか200作あんでましたよ。
実際はヘンプアクセとか違うものも含まれてるんで
純粋に編み物と言ったら100作強くらいかなぁ。
でも、自分の足あとを振り返るとこんなに作ったのか!と思えて嬉しくなりますe-257
これからも頑張るね☆ありがとう~\(^o^)/

@ああ腱鞘炎されど腱鞘炎i-202。。。手とも相談やけどね(^^;(爆)
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2010.05/03 13:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは♪

ショール可愛い~(*゚▽゚)ノ
キルトピンもとっても可愛くて、ショールに合わせて使えちゃうのが良いですね~☆

200作品、おめでとうございますヾ(@~▽~@)ノ
本当にスゴイですよね~♪♪
大きなものをたくさん編んでるから、余計にスゴイと思います☆
これからもステキな作品を楽しみにしていまぁす(^ー^* )
  • posted by いちご 
  • URL 
  • 2010.05/06 13:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

今回のキルトピンもかわゆいわ~e-266
春夏のうすい羽織モノに合わせて使うと可愛いし便利よね♪
三角ショールにもぴったり☆
縁編みがキルトピンを通せるように編んでるっていうのが素敵な心配りね^^
  • posted by あゆあみ 
  • URL 
  • 2010.05/06 14:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

カラーバリエがこれまた素敵ですねー☆
どの色も糸と石の組み合わせがバッチリで
イイ雰囲気出てるわぁ。*

私も天然石って実は大好きなんだけど、
自分のつくりものにプラスするには至らず^^;
やっぱあの細かな作業が苦手でねぇ。
苦労して付けたって気持ち なんかすごくわかります 笑


<いちごさんへ 

いちごさん、こんにちは^^
ショール可愛いですか?wありがとう~\(^o^)/
最初、キルトピンとセット売りにしようかなと思ったけど
キルトピンは他にも使い道がありそうだから別売りにしてみましたw
春夏物だから明るい色目が気分です♪^^

200作、全部が編み物ではないんだけど
今年は編み物オンリーで作ってるから大分編み物作品増えたかなぁ?
大きいのは編むの大変だけど、完成した時の達成感は半端ないですよねw
いちごさんの可愛い作品も楽しみにしてますよ~\(^o^)/
ありがとうv-238
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2010.05/08 17:33分 
  • [Edit]

<あゆあみさんへ 

あゆあみさん、こんにちは^^

かわゆいかわゆい?嬉しいわぁ~
ありがとう~\(^o^)/
私、凝りだすとそれだけしかやらないから
編み物以外のパーツを作るとなると、ものすごく時間がかかって苦労するの(>_<)
キルトピン、カラフルな色合いだからこれからの季節に合うかな~
そんな風に思ってくれると嬉しいデス♪e-257
縁編みは適当に編んでて、
後から考えるとピン通すのにここ使うといいよな。。?て感じです(^ω^)
偶然の産物よ~(笑)
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2010.05/08 18:02分 
  • [Edit]

<sayo*さんへ 

sayo*さん、こんにちは♪
石と糸の組み合わせ、雰囲気出てるかな?w
ありがとう~\(^o^)/
以前から天然石を使った作り物やってみたかったの^^
でもどれも小さいでしょ~
これ作ってて何が一番大変だったかって
小さいからすぐパーツなくしちゃうんだよね(爆)
編みパーツも、編んでしばらくしたらどっかにすぐなくなっちゃてて
諦めてパーツ編み直したら出てきたりとか(笑)

sayo*さんも天然石好きなんや~( ^^)人(^^ )
ブレスレットとかは以前よく作ってたけど
やっぱ作業が細かいですねぇ~
拡大鏡がたまに欲しくなるよ(爆)
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2010.05/08 18:11分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Thank you for comming!

Information





ニットmarche vol.11(2011年春夏号/2011年2月14日発売/日本ヴォーグ社)で前委託販売先のCIELO様が掲載され、私の作品もご紹介頂きました。
ありがとうございました。m(__)m





三陸に仕事を! 浜のミサンガ環
7月11日(予定)よりインターネット販売いたします。


My Profile

emui

Author:emui
大阪の片田舎に住んでいます。
ヘンプアクセ→天然石アクセ→かぎ針編みと段々興味が移っていってますが、飽き症なので時々ヘンプに戻ったり天然石でアクセ作ったり…。
編み物主体で手で編んだりかぎ針や棒針で小物編んだりしてます♪
ゆっくり、ゆっくり、マイペースにのほほんと。色々作ってます♪

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

携帯でもチェック出来ます~

携帯でもチェック出来ます~。お手持ちの携帯のバーコードリーダで読み取ってください^^

QR

Monthly Archives

Friend Link♪

Friend's SHOP LINK

お友達のネットショップです~♪可愛いのがたくさん♪


takaraba-coのsayo*さんのネットショップです♪



*Nano*hana* ~diary~♪のジェンヌさんのネットショップです♪

Search

楽天で探す
楽天市場



Recommend

emuiの本棚です♪気になる本も入ってます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Community & Lanking

ひっそりとランキングに参加…(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索

