のほほん♪Wonderful Happy Life

かぎ針&棒針で作るあったか毛糸小物&麻小物、ヘンプと天然石アクセの制作日誌。たまに雑記も♪

Entries

スポンサーサイト


コットンのヘアバンド(大人用&子供用)編みました♪

今日は、すっごい蒸し暑い大阪です。
ワールドカップはスペインが優勝したんですね~。
てか、友達に言われて最初は分からなかったんだけど
今日テレビのワイドショー見てて、やっと正体がわかりましたわよ。


タコのパウル君。うちにも欲しい~~~!!!


さてさて。今回の作品です♪



使用糸:プレジデントソフトコットン<薄いピンク、濃いピンク、水色、紺色、ホワイト>(パンドラハウス)、コットンナチュ<ベージュ、ブラウン>(アトリエ・トワイン


委託で置かせてもらっている作品の中で
一番手に取って見てもらえる回数が多かったのがヘアバンドだったそうで
既に第一弾のヘアバンドが完売したそうなので、慌てて編み編み。
特に、小学生くらいのお嬢ちゃんがよく見てくれてたらしいのですが
第一弾は大人用だったので、じゃあ、今度はキッズ用作りましょうかとw

せっかくだから、大人用も編んで
親子でお揃いてのもいいなぁ~♪なんて思いながら編んでました。
前回はえらいこむつかしく編んでたんですが、今回はシンプルにこま編みの模様編みで。
細めに編んで、簡単な仕立てにしました。

とはいえ、キッズ用のヘアバンドなんて編んだ事なかったんで
サイズが分からなかったんですよね。いったい何センチのヘアバンドを編めばいいんだろうかと。
そう言う時、自分に子供がいれば即解決なんですが、そうも言ってられないので
友達と数回、キッズ用のアクセ中心に雑貨屋さんに視察に行ってたりして。

最近、お花のブレードをどっかに貼付けるのにハマってまして
今回の作品には必ずどこかに小さなお花のブレードが貼付けてあります(笑)
ちなみに、奥の2つが大人用、手前2つが子供用のヘアバンドです♪
こちらの作品も、CIELOさんの実店舗に既に置かせて頂いています



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ

タコのパウル君、マジでほしい。。(爆)
最後まで読んで下さってありがとうございます♪m(_ _)m
もしよろしければ1クリック♪応援ヨロシクお願いいたします*^^*
いつも応援して下さる皆様へ♪応援、ありがとうございます大感謝
関連記事

*Comment

こんにちは~^^ 

相変わらず丁寧でキレイな編地。。*

ゴムの付け根に付いた白い小花も効いてるね☆
これはモチーフ? それとも刺繍したの??

うちの5年生の娘も最近洒落っ気が出てきてねー(>▽<
ヘアアクセサリーには特に興味を示してるよー^^
こんな素敵なの見つけたらおねだりされそう 笑

  • posted by sayo* 
  • URL 
  • 2010.07/13 17:13分 
  • [Edit]

こんにちわ~ 

お久しぶりです(´∀`)
パソコンが大変だったようですね。なんとか復帰なさったみたいで良かったです。
ウチのMacも相当古いので、いつご臨終になってもおかしくないので心配です。

ヘアバンド、優しい色合いが素敵ですねー。
下のキャスケットもそうですが、これだけ細い糸でこんなにキレイな編み目+.゜+.゜
わたしは飽きっぽいので、一つ完成させたら別のモノを編みたくなってしまうから色違いとか無理だ~(;´д`)
  • posted by Mayumi 
  • URL 
  • 2010.07/14 00:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

小さいお花のブレード可愛い♪
控え目な感じがいいですね~
真ん中に模様があるように見えるのは、
糸の色を変えて、細編みを編んでいるのかしら??
なんか、とってもかわいいリボンのように見えますよ~
女の子に喜ばれそうですよね♪
  • posted by ジェンヌ 
  • URL 
  • 2010.07/14 14:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

そうそう、カチューム流行ってるんだよね~
小さい子なら特にカチューシャするより肌あたりがソフトで着けやすいよね^^
ちっちゃい子のサイズって周りにモデルいないと迷うよねー><
細編みの模様編み、すごくきれい~♪
  • posted by あゆあみ 
  • URL 
  • 2010.07/14 15:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

あたしもカチュームらしきもの編みました
サイズがむずかしですねやっぱ
ワールドカップ全くみてないです・・・
めずらしいですよね!!
  • posted by ナッツ 
  • URL 
  • 2010.07/14 16:16分 
  • [Edit]

<sayo*さんへ 

sayo*さん、こんにちわv-278

ゴムの付け根部分に付いてるお花は
既製のレースモチーフなの~
ブレード状になってるので、はさみで1つずつカットして貼付けました^^

やっぱ、小学生も中学年高学年になってくると
おしゃれ心が芽生えてくるものなのね~e-257
うちの姪っ子も、妹ちゃんが小学校6年生だから
もう服の好みが大人顔負けで(笑)
もちろん、両方ともアクセサリー大好きw
編み物のアイテム考えるとき、よく参考にさせてもらってるよ~
キッズに気に入ってもらえるかな?嬉しいわぁ~i-189ありがとう♪♪\(^o^)/
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2010.07/15 11:28分 
  • [Edit]

<Mayumiさんへ 

Mayumiさん、こんにちわv-278お久しぶりです♪
お元気でしたから~?
パソコン、かなり大変でした。出費もかかるし時間もかかったし
無茶苦茶不便だったけど、何とか復活出来てホントによかったです♪
Macを仕事用に使ってると、グラフィック系のソフトが古かったりするとホント気を使いますよね。
私は仕事用じゃなかったけど、頼まれて作ったものがあったんで
今使ってるパソコンとは別にグラフィック系のソフトが使える中古をまた買わねば。。。i-202て感じです。

ヘアバンド、4号で編んだっけな?
思ったより細い糸で、模様が細かくなっちゃいましたが
編む量がそんなになかったんで、そんなに時間はかからなかったかな?
色違いでないと、さすがに同じものを編むのはしんどいですね(笑)
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2010.07/15 11:45分 
  • [Edit]

<ジェンヌさんへ 

ジェンヌさん、こんにちは~i-1

今回はシンプルに編んでみました~
でも、ちょっとアクセントがあると可愛いかな~と思って
小さいレースのお花のブレードとゴムの部分にはレースを貼付けています♪
こま編みの模様編みに、ふち編みを編んでみたんですよね
細めじゃないと、こういう編み方はバランスが取りにくいみたいですw

リボンみたいですか~ぐふふ。嬉しいです♪
喜んでもらえてるかなぁ~e-420
ありがとうございます\(^o^)/
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2010.07/15 11:57分 
  • [Edit]

<あゆあみさんへ 

あゆあみさん、こんにちはi-1

カチューム、はやってるよね~
これはヘアバンドだけど、カチュームも編んで次の記事にアップしました~
締め付け感がなくて、可愛いのがカチュームのいいとこだよね♪
ほんと、小さい子用の場合はモデルがいないと中々むずかしいよe-443
これも、相当色んなとこ回ってリサーチしたから。

あゆあみさんが以前、模様編みでコースター編んでるの見てやってみようかな~と思ったのよ実はw
予想外に細かかった(笑)
でも、出来上がるまで楽しく作ったよ~\(^o^)/
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2010.07/15 12:06分 
  • [Edit]

<ナッツさんへ 

ナッツさん、こんにちはv-278

ナッツさんもカチューム編んだんですね^^
どうでしたか?やっぱりサイズぴったりに編むの難しいですよね~
私も、途中何度も測り直してましたし。
ワールドカップはね、実は日本戦しか見てないんです(爆)
にわかファンでした~(^^;ゝ
でも、日本チーム想像以上に強かったですよ~
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2010.07/15 12:12分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Thank you for comming!

Information





ニットmarche vol.11(2011年春夏号/2011年2月14日発売/日本ヴォーグ社)で前委託販売先のCIELO様が掲載され、私の作品もご紹介頂きました。
ありがとうございました。m(__)m





三陸に仕事を! 浜のミサンガ環
7月11日(予定)よりインターネット販売いたします。


My Profile

emui

Author:emui
大阪の片田舎に住んでいます。
ヘンプアクセ→天然石アクセ→かぎ針編みと段々興味が移っていってますが、飽き症なので時々ヘンプに戻ったり天然石でアクセ作ったり…。
編み物主体で手で編んだりかぎ針や棒針で小物編んだりしてます♪
ゆっくり、ゆっくり、マイペースにのほほんと。色々作ってます♪

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

携帯でもチェック出来ます~

携帯でもチェック出来ます~。お手持ちの携帯のバーコードリーダで読み取ってください^^

QR

Monthly Archives

Friend Link♪

Friend's SHOP LINK

お友達のネットショップです~♪可愛いのがたくさん♪


takaraba-coのsayo*さんのネットショップです♪



*Nano*hana* ~diary~♪のジェンヌさんのネットショップです♪

Search

楽天で探す
楽天市場



Recommend

emuiの本棚です♪気になる本も入ってます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Community & Lanking

ひっそりとランキングに参加…(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索

