のほほん♪Wonderful Happy Life

かぎ針&棒針で作るあったか毛糸小物&麻小物、ヘンプと天然石アクセの制作日誌。たまに雑記も♪

Entries

スポンサーサイト


麻ひも染め染め初挑戦♪

今日、久しぶりに新しくカテゴリーを増やしました。

dyeing=染色。

去年から既に興味はあったんだけど、中々そこまで手が回らなくて。
でも、今年の夏こそ絶対挑戦する!て決めてました~

梅雨が明けてすぐ暑くなったんで、手持ちの麻ひもを染める絶好のチャンス♪
数週間前からちまちまと100均ショップで道具を揃え、
染料もゲットして染色にチャレンジしました~

ちなみに、今回使った麻ひもはCIELOさんのところで新しく発売された
ソーピング済の麻紐ジュート<太>のホワイト。
で、染料は。。。

【ネット限定】サマーセール開催中!(~8/13まで)ダイロン コールドブリスター A28 Riviera ...<ユザワヤ/楽天>


手軽に手に入る一番ポピュラーなダイロンの水で染めるタイプ。
お湯の方がよく染まるらしいのですが、好きな色がなかったので今回はダイロンコールドで染めました。
で、濃い色の方が染料たくさんいるらしいんですけど、初めてやしまあええか~!て事で1缶分だけ。
ちょっぴり不安なスタートでした(笑)



風呂場で汗だくだくになりながらも、それでも水を使ってるので作業してる分には中々に楽しかったです
染色作業が一段落して、干している画像がこちら。↓



干した状態で見る限り、色ムラはなさげでした\(^o^)/
水で溶いて染色してた時には真っ黒に近かったんだけど、
脱水したらインディゴブルーのような色になってました♪
インディゴブルーの方がまだ好きなのでこれはこれでまあOK
さらに今乾燥が進んでるんで、どんな風になるのかなぁ~。すごく楽しみです♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ

今度は紅茶染め!でもって、去年たっぷり買ったコクヨの麻ひもと
ロハスフェスタで買ったジュートのソーピングとまだまだ染色ネタは続きます。。。編み物ネタの合間にネw
でも多分、夏限定かなぁ(^^;(爆)
最後まで読んで下さってありがとうございます♪m(_ _)m
もしよろしければ1クリック♪応援ヨロシクお願いいたします*^^*
いつも応援して下さる皆様へ♪応援、ありがとうございます大感謝
関連記事

*Comment

NoTitle 

素敵な色・・・(*゚ー゚*)ポッ
青とか紺色とか・・・売ってないのでうらやましい!
私もそういう色だけでバッグが欲しいわ。

しかも、自分で!?
・・・・それはものすごいことよね!
尊敬する。( ̄  ̄) (_ _)うんうん

他のも・・・ぜひ見たいっす♪
  • posted by ことり 
  • URL 
  • 2010.07/25 08:39分 
  • [Edit]

<ことりさんへ 

ことりさん、こんにちはv-278

紺色というか、インディゴブルーみたいな色に染まって満足だよ~^^
色付きのジュートは割とお高いイメージがあって、中々手が出なかったんだけど
自分で染めたら大分安上がりだよね^^
好きな色に染められるし。
夏の間に一年分の麻ひもを染めれるだけ染めて、備えるってのもいいな~と思いましたw
ありがとう~\(^o^)/
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2010.07/26 11:18分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Thank you for comming!

Information





ニットmarche vol.11(2011年春夏号/2011年2月14日発売/日本ヴォーグ社)で前委託販売先のCIELO様が掲載され、私の作品もご紹介頂きました。
ありがとうございました。m(__)m





三陸に仕事を! 浜のミサンガ環
7月11日(予定)よりインターネット販売いたします。


My Profile

emui

Author:emui
大阪の片田舎に住んでいます。
ヘンプアクセ→天然石アクセ→かぎ針編みと段々興味が移っていってますが、飽き症なので時々ヘンプに戻ったり天然石でアクセ作ったり…。
編み物主体で手で編んだりかぎ針や棒針で小物編んだりしてます♪
ゆっくり、ゆっくり、マイペースにのほほんと。色々作ってます♪

Calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

携帯でもチェック出来ます~

携帯でもチェック出来ます~。お手持ちの携帯のバーコードリーダで読み取ってください^^

QR

Monthly Archives

Friend Link♪

Friend's SHOP LINK

お友達のネットショップです~♪可愛いのがたくさん♪


takaraba-coのsayo*さんのネットショップです♪



*Nano*hana* ~diary~♪のジェンヌさんのネットショップです♪

Search

楽天で探す
楽天市場



Recommend

emuiの本棚です♪気になる本も入ってます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Community & Lanking

ひっそりとランキングに参加…(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索

