のほほん♪Wonderful Happy Life

かぎ針&棒針で作るあったか毛糸小物&麻小物、ヘンプと天然石アクセの制作日誌。たまに雑記も♪

Entries

スポンサーサイト


手染め麻ひもバッグ編みました♪

皆さま、残暑お見舞い申し上げます♪

お盆がいつの間にか終わってしまいましたね~。
お盆は両親と久しぶりに高野山に行ってきまして、お寺巡りをしてきました^^
高野山でも、駅周辺はそこそこ暑かったけど
唯一お寺のお堂の中だけはなぜかとても涼しい。
クーラーの涼しさとはまた違うんですよね。
たくさん癒されてきました~♪


さてさて。
先月の終わりに初めて染め染めしたジュートの糸玉ですが→関連記事
あれからせっせと少しずつ編んだり材料揃えたりしてようやく形になりました\(^o^)/



麻紐ジュート<太>ホワイト、コットンスラブ<ラツィエル>(CIELO

持ち手は市販のを使っています。
最初、自前で作ろうかと思ってウッドリングまで用意してたんだけど
グリグリ巻く作業が今ひとつ苦手なのと、
たまたまABCクラフトでお値段手頃でイメージに合いそうな持ち手があったんでこれにしました。
意外と持ち手って大事ですもんねw


2010-0816_2.jpg

内布のように見えますが、実はこれフタなんですw
巾着型にフタを縫い縫いしてみました♪
先に持ち手をバッグ本体に付けてしまったせいかすごく縫いにくかったです
でも、フタを先に縫い付けると持ち手が今度縫いにくいだろうし
やっぱ先に持ち手付けて正解だったのかなぁと。


2010-0816_4.jpg

防犯上、巾着型のフタを縫い付けましたが
普段はこんな風に中に入れ込んじゃってる可能性大です。
満員電車の時だけパッとフタを出してキュッと絞る!(笑
一応、ペットボトル500mlも立てて入れれます^^


2010-0816_5.jpg

あそうそう、ここも苦労したんだよね。。
たまたま家に市販のバイアステープがあったんで、縫い代に縫い包みました。
ミシンがないので縫い縫い作業はすべて手縫い。。。
キィィーーー!イラ~~~~ッ!!となる事数回。
やっぱ縫い物で苦労してます(^^;ゝ


糸染めから始まって、編み編み縫い縫い色んな作業があって
終止すごく楽しかったです
ほぼ満足な出来だけど、バッグ全体のフォルムはまだ改善の余地がありそうなので
機会があればまた編みたいな~♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ

手持ちの編みかけがもう全部なくなってしまった~
またいっぱい編まなきゃ☆
最後まで読んで下さってありがとうございます♪m(_ _)m
もしよろしければ1クリック♪応援ヨロシクお願いいたします*^^*
いつも応援して下さる皆様へ♪とても励みになっています(*^_^*)応援、ありがとうございます大感謝
関連記事

*Comment

かわい~い☆ 

ボタンの周り(下かな^^?)のモチーフが効いてるね☆
ボタンの雰囲気や色柄トータルで
南国の香りがするバッグって感じ☆
ちょうどこのブログのプレートみたいな。*
そして何より とってもいいお色に染まったね!
オリジナルな麻紐 とっても憧れちゃいますv-10

  • posted by sayo* 
  • URL 
  • 2010.08/17 12:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

すごーい♪
こんなにきれいに染め上げることが
出来るんですね^^*
撮っても綺麗なブルーのバックです♪
持ち手もかっこええ~。。
こんな渋い持ち手、市販されているんですね。。
オリジナル感たっぷりで素敵ですよ~
  • posted by ジェンヌ 
  • URL 
  • 2010.08/18 14:07分 
  • [Edit]

<sayo*さんへ 

sayo*さん、こんばんは♪
お返事遅くなってごめんなさいね(^^;ゝ

ボタンの周りは大好きなコットンスラブでモチーフ編んだよ~♪
ボタンもココナツボタンだからちょっと夏っぽいけど
10月くらいまで使い倒せないかな~なんて思ってます♪

初めて染め物してみたけど、糸染めはかなり楽しかったよ~
たまたまうまくいったけど、今度もうまくいくといいな^^
手芸屋さんでよく売っているダイロンのコールドタイプで染めました。
ありがとう~\(^o^)/
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2010.08/26 21:17分 
  • [Edit]

<ジェンヌさんへ 

ジェンヌさん、こんばんは^^
お返事が遅くなってごめんなさいね(^^;ゝ

いやー、最初うまく染まるかしらってすごく不安だったんですよ。
濃いめの色って、染料によっては一発では綺麗に染まらないらしくて。
でも、いざやってみたら割とうまくいったかなぁという感じです♪
持ち手は大きな手芸屋さんでたまたま見つけたものだけど
最初からウッドリングがセットされてたんで後は本体に縫い付けるだけ。手間いらずでしたよー♪
ネットとかでもオシャレな持ち手売ってますよね♪
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2010.08/26 21:21分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Thank you for comming!

Information





ニットmarche vol.11(2011年春夏号/2011年2月14日発売/日本ヴォーグ社)で前委託販売先のCIELO様が掲載され、私の作品もご紹介頂きました。
ありがとうございました。m(__)m





三陸に仕事を! 浜のミサンガ環
7月11日(予定)よりインターネット販売いたします。


My Profile

emui

Author:emui
大阪の片田舎に住んでいます。
ヘンプアクセ→天然石アクセ→かぎ針編みと段々興味が移っていってますが、飽き症なので時々ヘンプに戻ったり天然石でアクセ作ったり…。
編み物主体で手で編んだりかぎ針や棒針で小物編んだりしてます♪
ゆっくり、ゆっくり、マイペースにのほほんと。色々作ってます♪

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

携帯でもチェック出来ます~

携帯でもチェック出来ます~。お手持ちの携帯のバーコードリーダで読み取ってください^^

QR

Monthly Archives

Friend Link♪

Friend's SHOP LINK

お友達のネットショップです~♪可愛いのがたくさん♪


takaraba-coのsayo*さんのネットショップです♪



*Nano*hana* ~diary~♪のジェンヌさんのネットショップです♪

Search

楽天で探す
楽天市場



Recommend

emuiの本棚です♪気になる本も入ってます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Community & Lanking

ひっそりとランキングに参加…(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索

