のほほん♪Wonderful Happy Life

かぎ針&棒針で作るあったか毛糸小物&麻小物、ヘンプと天然石アクセの制作日誌。たまに雑記も♪

Entries

スポンサーサイト


冬支度の準備&夏を惜しんで巾着バッグ編んでます♪

あああ~~~!
またしても、前回の記事から1週間以上も放置してしまいました。。。スミマセン。

もう8月もあと数日で終わりですね。
うちの姪っ子達はもう昨日今日あたりから新学期なのだそうです。
昔は9月いっぴからだったのにねぇ。。。ゆとり教育の影響なのでしょうか。
そろそろ、秋冬物が気になりだす時期でもありますよね。


去年の記事で、冬支度は編み本から始めます!と言ってたんですが
今年もやっぱり編み本から冬支度を始めようかと思って取り寄せてみたりなんかしました♪



amazonの中古で結構安く買えました(^^ゝ
ポットホルダー本と初心者用の手袋&靴下本♪
今年こそは。。。今年こそは☆
靴下と5本指の手袋が編めるようになりたいです
パラッと見た感じ、手袋&靴下本の方は写真満載ですごく分かりやすそう♪
早速、糸を探さないとね



ぼちぼちとですが、冬支度を始めています。
が、酷暑が続いているのでまだまだ毛糸を触る気にはなれず、
頂き物の夏糸でこんなものを編んでいます~

2010-0826_3.jpg


参考図書


P34の玉編みきんちゃくを参考に編んでいます。
てか、編む部分はほぼ終わり♪
後は革ひもとチャームを買ってきて付けるだけなんですけどね。

編み本では、エコアンダリヤを使って編んでるんだけど
私のは頂き物のパルプ糸。
どこのメーカーのものかは分からないんだけど、
試しに編んでみたらほぼ指定のサイズどおりに編めたので
変更・アレンジは一切してません。たまにはいいよねぇ~♪勉強になるしw
写真で見た感じでは、エコアンダリヤの方がややふっくらと玉編みが編めるようです。


2010-0826_4.jpg

ここが超ーお気に入りの部分
畝編みって、立体的に編めて面白いですね~
いつか畝編みのかごバッグ編んでみようかな。。。

色自体シックな紺色なので、浴衣に合わせて持ってもきっと可愛いと思われ。
来年、浴衣買うかな。。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ

この巾着と同時進行で、オーダーの麻ひもバッグ編んでいます。
一応これで、春夏ものは打ち止めかなぁw
最後まで読んで下さってありがとうございます♪m(_ _)m
もしよろしければ1クリック♪応援ヨロシクお願いいたします*^^*
いつも応援して下さる皆様へ♪とても励みになっています(*^_^*)応援、ありがとうございます大感謝
関連記事

*Comment

NoTitle 

アンダリアかと思ったらパルプ糸なんですね。
色んな素材があるんだなぁ。。
わたしはとっぷりと冬モードに入ってます。
最近は特に季節の先取りが早くなったかも。
納得いくのが出来るまで時間がかかるみたいです。

↓のバッグ、とーーっても素敵で
何度も何度も見てしまいました。
持ち手のところ、どうやって繋がってるんだろう?って。
バッグ作ると、持ち手でいーっつも悩むんですよ。

糸の色も素敵な色に染め上がってるし
中の布の扱いもすごいっ!しかも手縫い!
わたしは、最近は家の古いミシン(機嫌悪いこと多し)で
少しずつ内布も付けられるようになりましたよ。
  • posted by ichigo 
  • URL 
  • 2010.08/28 19:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

綺麗な色ですね~
巾着にしたら、浴衣にとっても
お似合いになりそうです!!
編み模様も、夏っぽく涼しげ~

冬糸だいぶ気になりだしているけど、
ホント暑くて触る気になれませんね~
早く涼しくなってほしいです~。
  • posted by ジェンヌ 
  • URL 
  • 2010.08/28 20:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

新学期はじまるのはやくなってるんですね
左のポットホルダーの本いいですね
円座あんだことあるんですが
その形でポットホルダーもあるみたいです
エコアンダリヤ編んでみたいですよね
パルプ糸もにたようなかんじでしょうか
  • posted by ナッツ 
  • URL 
  • 2010.08/31 20:11分 
  • [Edit]

<ichigoさんへ 

ichigoさん、こんにちは^^

そうそう、頂き物なのでどこのメーカーか分からないんだけど
パルプ100%って書いてあったんですよ。
パルプ編むのは実は初めてだったんだけど、思った以上に編みやすいですね。
何たって軽いのがいいです♪

ichigoさん、もう冬モードに入ってるんや~素晴らしいe-420
私は9月に入ったらやっと毛糸編む気になりましたよ。
でも、相変わらずまだ暑いから、クーラーでキンキンに部屋冷やさないと編めないんですけどね(^^;

手染めバッグ、褒めてくださってありがとうございますm(vωv)m
持ち手は既製品なんですよ。最初からリングセットされてるんで
縫い付けるだけで簡単に出来ましたよw
自前で作るとなると、悩みますね~私も。
バッグ本体の雰囲気で決める事が多いかな~。後、その日の気分です(笑
このバッグも、その日の気分で決めました(^^ゝ

手縫いの内布は良し悪しがあるかな~。。。と思いつつ
手縫いが好きなのでチマチマ縫ってたりしますね。
でも、ミシン使いこなせたら、ミシンの方がいいかもしれないです。
内布、ミシンで付けられるようになったなんてすごい☆
私もミシン欲しいな~。
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2010.09/05 15:30分 
  • [Edit]

<ジェンヌさんへ 

ジェンヌさん、こんにちは♪

ありがとうございます~\(^o^)/
渋い紺色で、意図してなかったんだけど
何となくこの色だったら浴衣に合いそうな感じです♪
来年、浴衣買いたくなりましたよ~(笑)

ジェンヌさんも冬糸気になってるんですね。
早く毛糸で何か編まないと~e-330と気持ち焦るんだけど
手にとっても編む気になれず。。。て感じでしたが
ここ2日程でやっと編む気になれましたわ。
9月に入っても、まだまだ暑いですよね。
ホントに早く涼しくなってほしいわ~
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2010.09/05 15:38分 
  • [Edit]

<ナッツさんへ 

ナッツさん、こんにちは^^

そうそう。ゆとり教育の影響なんですかね。。。?
私が子供の頃は2学期は9月からだったんだけど
今は、学校によって違うみたいですね。お母さんはホント大変です。

ポットホルダー本、中々良さげでしょw
ちょっと古い本なので、中古で探せば見つかるかもです。
円座はよくありますよね~。私もいつか編んでみたいです♪

エコアンダリヤはまだ編んだ事ないんですよ。
来年以降に持ち越しかな?来年こそ編みたいですね~^^
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2010.09/05 15:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Thank you for comming!

Information





ニットmarche vol.11(2011年春夏号/2011年2月14日発売/日本ヴォーグ社)で前委託販売先のCIELO様が掲載され、私の作品もご紹介頂きました。
ありがとうございました。m(__)m





三陸に仕事を! 浜のミサンガ環
7月11日(予定)よりインターネット販売いたします。


My Profile

emui

Author:emui
大阪の片田舎に住んでいます。
ヘンプアクセ→天然石アクセ→かぎ針編みと段々興味が移っていってますが、飽き症なので時々ヘンプに戻ったり天然石でアクセ作ったり…。
編み物主体で手で編んだりかぎ針や棒針で小物編んだりしてます♪
ゆっくり、ゆっくり、マイペースにのほほんと。色々作ってます♪

Calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

携帯でもチェック出来ます~

携帯でもチェック出来ます~。お手持ちの携帯のバーコードリーダで読み取ってください^^

QR

Monthly Archives

Friend Link♪

Friend's SHOP LINK

お友達のネットショップです~♪可愛いのがたくさん♪


takaraba-coのsayo*さんのネットショップです♪



*Nano*hana* ~diary~♪のジェンヌさんのネットショップです♪

Search

楽天で探す
楽天市場



Recommend

emuiの本棚です♪気になる本も入ってます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Community & Lanking

ひっそりとランキングに参加…(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索

