のほほん♪Wonderful Happy Life

かぎ針&棒針で作るあったか毛糸小物&麻小物、ヘンプと天然石アクセの制作日誌。たまに雑記も♪

Entries

スポンサーサイト


毛糸を草木染め♪

夏場だけで終わるだろうと思っていた染め物なんですが
今回、とても有り難い事に
委託先のオーナー様から染めをご伝授頂けると言う素晴らしい機会に恵まれまして
先週末からこつこつと毛糸を草木染めで染めています。^^

今月の初めに染め物を教えていただいてから、道具類や材料を買い集め
先週の金曜日から草木染めをスタート♪





こんな感じでまず、糸を媒染処理します。
媒染と言うのは、染色だけだと糸を洗った際に染料が流れてしまうので
染料の成分と媒染剤の成分を化学反応によって結びつける作業を言います。
なので、染色のみの時よりも鮮やかな色彩が生まれ、水で洗っても落ちない訳ですw

染める素材によって先に媒染するか後で媒染するかが違ってくるそうで
今回はウールなので先に媒染処理をしました。
見かけかなりお料理ちっく♪



1819496_609322264_70large.jpg

昨日はマリーゴールドで染めていました。
煮出しが終わったところです。
煮出している時は、草花の香りが漂ってとて~もいい匂い
でも見かけは、鰹だしそっくり(笑)



2010-0919_1.jpg

今朝、写真を撮りました。
右は一昨日コチニールで染めた毛糸で
左がマリーゴールドで染めた毛糸。
どちらもみょうばん(アルミ)媒染です。
みょうばん。そうです、漬け物の色を良くしたりするスーパーで売ってるあれです♪
家庭のどこにでもある材料を使って、キッチンで染めれる草木染めって本当に楽しいですねぇ


今日も毛糸で草木染めしました。今日は茶色系というか黄色系。。。?
また糸が乾いたらご紹介しますね~\(^o^)/




こちらのイベントに参加させて頂きます

ともしび市

日時:10月3日(日)11;00~15;30
場所:寺内町紅梅蔵 ※荒天時は中止になります
出店内容:アクセサリー、編み物、布小物、紙もの、小さな雑貨、足裏マッサージ等

主催:手仕事と雑貨 23番地.
定休日:毎週月・火曜日
富田林市富田林町23-39 寺内町紅梅蔵内 お店のBlog

富田林市駅南地区まちづくり協議会のページ
Wikipedia”富田林市寺内町”







にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ

私のつたない文章力とボキャブラリーでは言い表せないくらいなのですが
CIELOオーナーのyuming様には本当に感謝しております。
嬉しすぎて胸いっぱい。
いつもありがとうございますm(vωv)m

モリモリ染め染めしてますが、合間にモリモリ編んでいます。
編み物ネタはまた次回♪
最後まで読んで下さってありがとうございます♪m(_ _)m
もしよろしければ1クリック♪応援ヨロシクお願いいたします*^^*
いつも応援して下さる皆様へ♪とても励みになっています(*^_^*)応援、ありがとうございます大感謝
関連記事

*Comment

すごい!! 

すごいねー☆ 染物までガッツリ手を広げてるのね!
やっぱ いいお手本・お師匠さんが近くにいるからだね☆

私は一瞬上の画像、カレーのルーを入れる前の
トロトロ玉ねぎを煮込んでる鍋に見えました( ̄▽ ̄*
(そしてカレーが猛烈に食べたくなった 笑)

でも干してる画像。。
すっごくキレイに染めあがるんだねぇ。*
色を入れる前に手をかけることとか 初めて知りました。
すっごく興味深く読ませていただいたよ~(@@*
  • posted by sayo* 
  • URL 
  • 2010.09/22 10:16分 
  • [Edit]

<sayo*さんへ 

sayo*さん、こんにちは~♪
以前から興味はあったんだけど、とうとう染め物にも手を広げちゃった~(//▽//)ゝ
自分で染めてみると、糸に対する愛着が何十倍にも何百倍にも増すみたいe-420e-349
いずれは、染料の材料も(藍とかね)自前で育ててみたいなーと夢は膨らみます~e-420
身近に良いお手本・良い目標があるなんて、本当に有り難いなぁとこの頃しみじみ思うね。
オーナー様には足向けて寝れないっす(^^*ゝ


> 私は一瞬上の画像、カレーのルーを入れる前の
> トロトロ玉ねぎを煮込んでる鍋に見えました( ̄▽ ̄*
> (そしてカレーが猛烈に食べたくなった 笑)

あ、やっぱし?食べ物系やんね~e-455
マリーゴールドは、お鍋で煮るとお花の甘い香りで本当にいい香りe-420e-349
私も、最初染めて洗って干すだけだと思ってたよv-411
まだ入り口に差し掛かったばかりやけど、編み物と並行して頑張りまぁす♪
ありがとう~\(^o^)/
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2010.09/24 16:06分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Thank you for comming!

Information





ニットmarche vol.11(2011年春夏号/2011年2月14日発売/日本ヴォーグ社)で前委託販売先のCIELO様が掲載され、私の作品もご紹介頂きました。
ありがとうございました。m(__)m





三陸に仕事を! 浜のミサンガ環
7月11日(予定)よりインターネット販売いたします。


My Profile

emui

Author:emui
大阪の片田舎に住んでいます。
ヘンプアクセ→天然石アクセ→かぎ針編みと段々興味が移っていってますが、飽き症なので時々ヘンプに戻ったり天然石でアクセ作ったり…。
編み物主体で手で編んだりかぎ針や棒針で小物編んだりしてます♪
ゆっくり、ゆっくり、マイペースにのほほんと。色々作ってます♪

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

携帯でもチェック出来ます~

携帯でもチェック出来ます~。お手持ちの携帯のバーコードリーダで読み取ってください^^

QR

Monthly Archives

Friend Link♪

Friend's SHOP LINK

お友達のネットショップです~♪可愛いのがたくさん♪


takaraba-coのsayo*さんのネットショップです♪



*Nano*hana* ~diary~♪のジェンヌさんのネットショップです♪

Search

楽天で探す
楽天市場



Recommend

emuiの本棚です♪気になる本も入ってます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Community & Lanking

ひっそりとランキングに参加…(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索

