のほほん♪Wonderful Happy Life

かぎ針&棒針で作るあったか毛糸小物&麻小物、ヘンプと天然石アクセの制作日誌。たまに雑記も♪

Entries

スポンサーサイト


シバリンガムのマクラメブレス♪

2008-0629_1.jpg

今週は七宝結びのヘンプブレスの色違いを作ろうと思ったんですが、
頼んでいた天然石が届いたので、急遽路線を変更してマクラメブレスを作ってみました~
クリア&ホワイト系の天然石7石とカレンシルバーとメタル(爆)ビーズを配置して留めは引き輪式に初挑戦。

昨日の夜からゆるゆる作り始めて、気がついたら夜明けだったという。(爆)
ほとんど寝てません。今日は爆睡だ~!


今回のメインは、シバリンガムというパワーストーンです。
映画「インディジョーンズ」シリーズにも使われていた石で、インドのナルマダ川のみで産出されるという珍しい石らしく。。。
コロンとした形がとっても可愛いんです♪
その他の石は、ムーンストーンとガーデンクォーツとリバーストーンを入れ、
カレンシルバー&メタルビーズは前回のマクラメブレスで入れきれなかったので
ややたっぷり目に使いました~(爆)
バリシルバーとかも今後揃えていきたい所ですw

白~クリア系で色みの少ない石を選んだので
ろう引き紐は濃いブラウンで引き締めました♪
強度が心配だったので芯紐2本にしたところ、
やはり天然石の穴が小さすぎて1本しか入らない。(泣)
仕方なく2:1で紐を渡してみたので仕上がりは今回イマイチです。。
房にビーズ入れられなかったし。(ρ_-)o

が!引き輪式の留めが成功したので今回はまあヨシとするかな~
ライターの火であぶって糸始末するんですが、これが結構面白い♪
ビーズ等の留め具なしで作れるので、今後はこれでいこうかなと思います。
いい素材が手に入ったら、その都度考えますけどね。^^

さいごにおまけ。

2008-0629_2.jpg

ガーデンクォーツのアップです♪
大好きな石です。
関連記事

*Comment

レアな石ばかりですね♪ 

透明度のあるキラキラ石ばかりじゃないですよね~~
渋いレアストーンのブレスですね!
かっこいい!!ガーデン私も好き♪
やはり石の穴には悩ませられますね(うんうん)
先日こげ茶の0.5mmの幅の蝋引きを発見し
(黒は通販で購入できるのですが)買ったはいいですが中々作れず。
0.5はお勧めです。
私は芯にはいつも0.5使い、パーツ(カレン)を使って
編み紐ないし芯紐を足す方法をよくやってますよ!
インドシルバー(バリシルバー)オススメです!
王冠のもインドシルバーですよ♪
  • posted by rina 
  • URL 
  • 2008.06/30 22:30分 
  • [Edit]

<rinaさんへ 

rinaさん、こんばんは~w
キラキラしたクリアな石も大好きなんですが
光らない石も実は大好きなんですv-398
シバリンガムは、あまり見かけない石ですが
ツルンとした質感と、コロンとしたなだらかな形、渋い色目がとても魅力的な石♪
インドのナルマダ川でこの形のまま産出されるんだそうです~
ちょっとクリア系の石も欲しいなと思って、今回はガーデンクォーツを入れてみました~
見れば見る程、不思議な石で見ていて飽きない石ですね☆
大好きなパワーストーンの一つです~

ロウビキ紐で細いタイプもあるんですか!これは探さなきゃだわ~
やっぱ、石の穴が一番悩みの種ですもんねw
密かにこのブレス、編み直しを計画中です(爆)(^^;

rinaさんとこの、あのかわいいピアス、
インドシルバーだったんですか!すごくカワイかったです♪
これもチェックですね☆^^
ありがとうございます~♪
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2008.07/01 21:40分 
  • [Edit]

素敵~~ 

私、石にはあまり詳しくないんですが、
どれも好きな感じです。
シバリンガム、いいですね~。
こげ茶のロウビキとの相性もいいですね。

作ってたら夜が明けちゃったなんて!
よっぽど熱中されてたんですね。
でもその気持ちわかるわ~。
その後、ちゃんと睡眠とれましたか?
  • posted by kumimi 
  • URL 
  • 2008.07/01 21:54分 
  • [Edit]

<kumimiさんへ 

kumimiさん、こんばんは~w
ありがとうございます~♪
シバリンガム、素敵な石でしょ?^^
ベージュグレーにブラウンの線が入ってるんですが
これと全く逆の組み合わせのシバリンガムもあって、
今回は白っぽい石が多かったのでこっちのほうにしました♪
紐の色はこげ茶で正解だったかな?w

<よっぽど熱中されてたんですね。
そーなんですよ~
どーにも手が止まらなくて、いつの間にか夜が開けてました。i-229
いつも思うんですが、疲れてる時とか夜中に物を作ると、
作りたい気持ちとは裏腹に自分で思う程出来がよくなかったりする事がありますね(爆)
でも止められないとまらない~♪
あ、次の日の夜はぐっすり♪でしたw^^
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2008.07/01 23:27分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Thank you for comming!

Information





ニットmarche vol.11(2011年春夏号/2011年2月14日発売/日本ヴォーグ社)で前委託販売先のCIELO様が掲載され、私の作品もご紹介頂きました。
ありがとうございました。m(__)m





三陸に仕事を! 浜のミサンガ環
7月11日(予定)よりインターネット販売いたします。


My Profile

emui

Author:emui
大阪の片田舎に住んでいます。
ヘンプアクセ→天然石アクセ→かぎ針編みと段々興味が移っていってますが、飽き症なので時々ヘンプに戻ったり天然石でアクセ作ったり…。
編み物主体で手で編んだりかぎ針や棒針で小物編んだりしてます♪
ゆっくり、ゆっくり、マイペースにのほほんと。色々作ってます♪

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

携帯でもチェック出来ます~

携帯でもチェック出来ます~。お手持ちの携帯のバーコードリーダで読み取ってください^^

QR

Monthly Archives

Friend Link♪

Friend's SHOP LINK

お友達のネットショップです~♪可愛いのがたくさん♪


takaraba-coのsayo*さんのネットショップです♪



*Nano*hana* ~diary~♪のジェンヌさんのネットショップです♪

Search

楽天で探す
楽天市場



Recommend

emuiの本棚です♪気になる本も入ってます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Community & Lanking

ひっそりとランキングに参加…(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索

