のほほん♪Wonderful Happy Life

かぎ針&棒針で作るあったか毛糸小物&麻小物、ヘンプと天然石アクセの制作日誌。たまに雑記も♪

Entries

スポンサーサイト


キッドモヘアのハンドウォーマー。

前回の記事で無事に手袋デビューした私ですが
まだまだ手袋熱が冷めず。。。

これ編みました♪



この毛糸は度々登場しております。
去年はこれを使ってヘアゴムを編み、そして今年はシュシュとこれ。
ちっちゃいものばかり編んでたので少し大きいものが編みたくなって。^^


思えば、ヘアゴムもシュシュも
他の毛糸と合わせて使ってたので、この糸単体で編むとどうなるのか前から気になってました。
ロングピッチの段染めなんですけど、最初ゲージ取った時に出来上がりサイズと同じ幅に編まなかったので
ビミョーに色の配置がずれました~(^^;

最初は右手を編んで、左手編む時に柄合わせは一応したんだけど
編み初めを失敗しちゃって、解けなかったので最初から編み直し。(爆)
なので、これも色の配置がずれました(^^;(^^;

結局、先に編んだ右手より、糸の配置失敗した左手の方が何だかいい感じです。
段染めで編むのって難しいね~。。。
ま、どんな感じで編めばいいか大体感じは掴めたのでこれでよしとしますが。



2010-1011_2.jpg

アップ。
キッドモヘアの質感が少しでも分かるといいだけどな~。。。
モヘアにありがちなチクチク感がまるでなし。ふんわりエアリーで、すごく軽くて暖かい♪



2010-1011_3.jpg

さらに図に乗って着画です(笑)
ちょっと大きいみたい。



実はこれ、30gの毛糸で編んでますが
1玉も使ってないんですよね♪
ちょっとお高い糸だったんですが、1玉以内に収まるっちう事で
うまく編めば委託かイベントに出せないかな~と思ってますw
サイズ調整して、また編んでみます~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ

有り難い事に、再来月にイベントが決まりました~\(^o^)/
また後日、改めて告知させて頂きますね~♪
最後まで読んで下さってありがとうございます♪m(_ _)m
もしよろしければ1クリック♪応援ヨロシクお願いいたします*^^*
いつも応援して下さる皆様へ♪とても励みになっています(*^_^*)応援、ありがとうございます大感謝
関連記事

*Comment

NoTitle 

キッドモヘアのふわふわ感 しっかり伝わってるよ~^^*
妄想しながら見てましたん♪ あったかそ~*
この記事見てたら なんだかムショウに私も棒針で編んでみたくなりました☆
もうずっと編んでないからキレイに編み目が出せるかな^^;

お♪早速次ぎのイベントですね!
目標をもって編むのも楽しいですよね♪
私は間近になるまでなかなか動かないけど…( ̄▽ ̄;
そろそろピッチをあげないとだ!
お互いがんばりましょうね♪
  • posted by sayo* 
  • URL 
  • 2010.10/13 11:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

かぎ針で細編みのハンドウォーマー編んだけど
失敗しちゃいました・・・
親指の位置むずかしいですよね
ニットマルシェの2号のなんです
買ったばかりのときもうまくあめんくって
棒針のはたしか去年私もあんだきが
でも糸がこんないいのじゃなかったから
完成しても使ってないですいったい
  • posted by ナッツ 
  • URL 
  • 2010.10/13 19:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちわ♪
先日は暖かいコメントありがとうございます♪
家族愛で、元気に乗り切りたいと思います~

ハンドウォーマ編んだんですね♪
ホント、柔らかくって、軽そう~
きっと暖かいんでしょうね!
素敵な糸ですね。
グレーが薄くなったり濃くなったり、
段染めみたいになっているんですか?
お揃いの帽子とか編んだら、可愛いー♪
  • posted by ジェンヌ 
  • URL 
  • 2010.10/15 12:44分 
  • [Edit]

<sayo*さんへ 

sayo*さん、こんばんは♪
お返事遅くなりましてスミマセン。

え!フワフワ感、伝わってる?よかったぁ~i-189
昨日、早速改良ヴァージョンの方をお店に持っていったら
軽くてあったかいよ~て褒めていただいたの。嬉しかったです(*^_^*)


> この記事見てたら なんだかムショウに私も棒針で編んでみたくなりました☆

ムフフ☆(*^艸^)sayo*さんもぜひにe-266
シンプルなキャップとかだったら2、3日で編めるから疲れなくていいと思うな~♪
sayo*さんセーターとか編んではったんやったら、すぐ勘取り戻せると思うよw


そうそう、有り難い事に色々お声かけてもらって
12月に2つ一応決まってるの~*^^*
時間がある時にチマチマ編んで完成させるのも楽しいけど
目標もって編むのも自分の為になるし楽しいですよね^^
日々忙しいと中々編み始めるのが難しいけど、
やり始めると一気にガァ~!と編んで、途中疲れたら休んで。。。
ギリギリになったらまたガァ~!と編んで。。。て言うパターンかな私も(笑)
sayo*さんはもうすぐイベントなんですよね。
お互いテンションあげて、楽しみながら編物頑張りましょうね~\(^o^)/
ありがとうe-266e-454
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2010.10/18 01:01分 
  • [Edit]

<ナッツさんへ 

ナッツさん、こんばんは^^
お返事遅れてスミマセン。

今回は初めて棒針で編んでみたんですけど
親指付きはやっぱちょっとまだ難しかったですね~
かぎ針のは去年編みましたけど、去年は親指のとこまで編んでなかったんですね。
親指の位置、難しいですよね。

たまたま去年バーゲンで見つけた糸なんで、今回本当にラッキーでした。
いい糸で編むと、確かに愛着湧きますね。^^
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2010.10/18 01:07分 
  • [Edit]

<ジェンヌさんへ 

ジェンヌさん、こんばんは♪
お返事遅れましてスミマセン。(^^;ゝ

いえ~!こちらこそ、お気遣いありがとうございます(*^_^*)
ご家族の愛情が何よりの薬やと私も思いますわ。
私は何も出来ないですけれど、少しでもよくなるように祈ってますね。(-人-)


ううっ、いっぱい褒めてくださってありがとう~v-238
ホントに、この糸、ふんわり軽くて暖かいんですよw
編んでても手触りが気持ちよくて中々進まなくって(爆)
グラデーションがすんごい絶妙で、その分柄を合わせるのに苦労しましたけど
改良ヴァージョンで何とかクリアーしたかもですw
糸3玉しか買えなかったんで、帽子は編めなかったんですよね。
それだけが残念~e-258
  • posted by emui 
  • URL 
  • 2010.10/18 01:23分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Thank you for comming!

Information





ニットmarche vol.11(2011年春夏号/2011年2月14日発売/日本ヴォーグ社)で前委託販売先のCIELO様が掲載され、私の作品もご紹介頂きました。
ありがとうございました。m(__)m





三陸に仕事を! 浜のミサンガ環
7月11日(予定)よりインターネット販売いたします。


My Profile

emui

Author:emui
大阪の片田舎に住んでいます。
ヘンプアクセ→天然石アクセ→かぎ針編みと段々興味が移っていってますが、飽き症なので時々ヘンプに戻ったり天然石でアクセ作ったり…。
編み物主体で手で編んだりかぎ針や棒針で小物編んだりしてます♪
ゆっくり、ゆっくり、マイペースにのほほんと。色々作ってます♪

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

携帯でもチェック出来ます~

携帯でもチェック出来ます~。お手持ちの携帯のバーコードリーダで読み取ってください^^

QR

Monthly Archives

Friend Link♪

Friend's SHOP LINK

お友達のネットショップです~♪可愛いのがたくさん♪


takaraba-coのsayo*さんのネットショップです♪



*Nano*hana* ~diary~♪のジェンヌさんのネットショップです♪

Search

楽天で探す
楽天市場



Recommend

emuiの本棚です♪気になる本も入ってます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Community & Lanking

ひっそりとランキングに参加…(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索

